「ほっ」と。キャンペーン
2007年 09月 02日
月一回しか営業されない雑貨屋さんBabyRose(滋賀県栗東市) 赤丸急上昇 ラーメンととち丸(大津市)
今日は家族でお出かけだす!
まず月に一度しか営業されないBabyRoseさん
こちらは、自宅開放型の雑貨屋さん+カフェみたいな感じかな~~
何より、オーナーブログの「好きなものに囲まれて暮らす幸せ」てなタイトルが好きだな~~

けっして、派手に広告することなくコツコツとお好きな雑貨屋さんを成長させていかれ、そこからいろいろな人と交流していかれておられます。オーナーのポンコさん、今度はミュージカルに挑戦されるようです(面識はありませんよ!ブログからです)。場所は一般公開されておられません、個別にメールでお聞きして下さいね!

滋賀でこのような個性的な自宅ショップ、もっと出来て欲しいな~~~
d0108737_21331442.jpg


解説は無しで写真だけで~~す。
こちらは、私より嫁さんの領域、おめめキラキラしていました。
d0108737_21333058.jpg


d0108737_21334341.jpg
d0108737_2133536.jpg
d0108737_21341314.jpg



d0108737_21342735.jpg


d0108737_2134402.jpg


d0108737_21344866.jpg


d0108737_2135080.jpg


朝ご飯代わりにパンを買ったら「中で食べてください」と自宅内部に案内いただき、コーヒーでいただきました。
家の内部は完全輸入住宅、床はタイル張りのリビング?でちょっと休憩です。
d0108737_21351416.jpg


このような場所で必ず何かしでかす次男。今回も見事にお茶をひっくりがえしてクロスを濡らしてしまいました。「子供さんは注意をしてあげてください」と書いていたのに・・・・
本当に申し訳ありませんでした。ハァ~~~~~~~~~~涙
d0108737_21353091.jpg

ここで売っておられたkAZUNと言うパン、旨~~~~~~~~~い!
これは、何物だ~~~お店は無いようだが、おぬしやるな~~~てな感じです。

最後に「コーヒー代は・・・・」「あ、いいですよ~~~」とのこと、すごい!
d0108737_21354241.jpg



「サン」ちゃんです。おとなしいワンちゃんでした~~
d0108737_21355474.jpgd0108737_2136885.jpg


私が買ったほうき!500円。
机の消しかす掃除に使おうと思っていますが、なにか!
d0108737_2233498.jpg

感想として、皆さんの笑顔がよかったな~~
何か楽しそうで~~この後どのように発展していくのか楽しみでもあります。

私も「くま先生の店」ってやるか~~~何を売るんや!
d0108737_223557.jpg



昼ごはん、今赤丸急上昇中のととち丸さんです。
勘の鋭い私でも迷うくらい分かりにくい住宅街の中にあります。
このような場所で一時半なのに満員御礼、15分待ちでした。
d0108737_22365996.jpg

d0108737_2237152.jpg

d0108737_22372554.jpg

長男注文品
醤油こってり600円。とんこつ醤油の背脂タイプですね!見た目よりあっさりで旨~~~~~~~~~い。
来○亭(滋賀の人しか分からないね~~)に似ていますが、喉にひりっとする刺激が全くなく、はるかに旨いと私は思います。
d0108737_22373977.jpg

次男注文品
和風ラーメン600円
旨~い。ん~~次
d0108737_2237517.jpg

私の注文品
塩ラーメン650円。魚貝スープで旨~~~~~~~い。
麺が極細!固麺の注文通りアルデンテで何とも言えなく旨いな~~~。
これは、よそにはちょっと無いよ~~メッチャ気に入った!
d0108737_2238334.jpg

このスープの澄んでる事!中で泳げそうだ~~(あほだ!)
こってり豚系ラーメン苦手な人には、たまらない一品ですね~~
メニューに「こってり塩」がありますが、おそらく全く別物になると思うのでご注意!
d0108737_22381376.jpg

嫁注文品
そして、最後に塩焼きそば650円
これもどうよ~~~焼きそば専用の太麺が最高!
旨まひ~~~~~~~~~~~~。
キャベツしゃきしゃきでした。

大満足のお昼ごはんでした、ゲップ
もう、晩御飯いらんで~~~
d0108737_22382271.jpg


店名 ととち丸
住所 滋賀県大津市大江6-30-18
電話 077-548-9112
営業時間 11:30~13:30、17:30~22:45
定休日 月曜不定休
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-09-02 23:14 | その他 | Comments(14)
Commented by yume at 2007-09-03 16:38 x
雑貨やさんて見ているだけで楽しいし、幸せな気持になれます。
おまけに、暖かい心づかいと笑顔。
いい時間でしたね。

今日は、また暑さがぶりかえしてきましたが、これからはラーメンも美味しい季節ですねぇ。
脂こってりラーメンもいいし、あっさりもいい。。 ←どうしましょ。食欲の秋。

Commented by 小春の母 at 2007-09-04 10:48 x
月1だけの雑貨&カフェ
いいですね~ 
奥様がすきそうなお店です♪
私も月に数日だけの・・・  夢です
素敵な空間の跡に ど~~~んと こってりラーメン
ここ数日 ラーメンが食べたいと騒いでいる人が居ます~
美味しそう~
私は塩焼きそばが食べたいです!
Commented by ぽんこ at 2007-09-04 11:58 x
くま先生こんにちは、ぽんこです。日曜日はお越しいただき、ありがとうございました!お会いできなくて残念でしたが、可愛いお子様のお写真が拝見できて良かったです。
サンも可愛く撮ってくださりありがとうございます!!
この記事を読んでいて、くま先生のコメントに笑ってしまいました(笑)
と同時に、いろいろ気を使って丁寧に書いてくださり感謝いたします。
くま先生の店、あったら行ってみたいです(^^♪

Commented by くま先生 at 2007-09-04 12:57 x
yumeさん
手作りのお店がいいですよね~~
なさっておられる方が楽しいと、こちらも楽しくなるそんな感じした。

9月だというのにまだ暑いですね~~
仕事場もクーラー全開状態です(環境破壊でゴメンなさいです!)
ちょとラーメンネタ早かったかもです・・・・・・

あっさりがお勧めですが、遠いですね~~
Commented by くま先生 at 2007-09-04 13:05 x
小春の母様
う~~~痛いところをつかれた(汗)
この落差がね~~何ともね~~~と思いながら、ま、いいか~~
と連続掲載しました。

そうそう、先日のうどんの出汁。嫁さんがその後「秘伝のタレや~~」と言って煮物などいろんな料理に使って大喜びでした。なすび煮ても美味しかった。嫁は手抜きで上等なおかずが出来ると大喜び・・・・・・私は喜んでいいのやら複雑です。
Commented by くま先生 at 2007-09-04 13:14 x
ぽんこさん
こんにちは、先日はありがとうございました。
手作りの暖かいお店でしたね!なにかこちらも暖かくなりました!

「自宅でなり何かやりたい!」と考えている方、多いと思います。
そんな方の刺激にもなればいいな~~と考えて記事にしてみました。

これからも、いろいろ楽しく発展させていってください。
滋賀咲くのコミュニティーも楽しそうでなによりですね~~~
Commented by たまねこ at 2007-09-04 13:50 x
くま先生 こんにちは。
くま先生のお店・・・何がいいかなぁ~。
小さい女の子の夢は「お花屋さん」でしたっけ?一番多いの^^。
雑貨は見ているだけで楽しいですよねぇ~。お台所用品とかこまごま見てても
飽きないし^^。ランチョンマット一つ選ぶんでも、季節を感じられるもの探したり。

ラーメンに桜海老?って普通に入っているものなんですか?^^;。
Commented by みかん at 2007-09-04 22:01 x
可愛いお店ですね~
月1回だけっていいなぁ・・夢を自分なりのやり方で叶える力
無理をしないで出来ることから始めてみる!ってことですね

ラーメンやさんに釘付けです!
塩ラーメンと奥様のご注文の塩焼きそば!
あ~~~ん美味しそう♪
桜えびを見たとたん夫の大好物のインスタントラーメン「イトメンのチャンポンめん」
を思い出しました
勿論夫も「旨そうやなぁ~~行ってみるか~」と申しております

ただまたしても不安要素が・・・
そんなに解りにくいところにあるんですか・・・・・汗
駐車場はありますか?
Commented by kash at 2007-09-04 23:44 x
パン好き、雑貨好きには堪りませんね!!
是非、行ってみたいわぁ☆
また、機会を窺わねば!

来○亭って人気ありますよねぇ~!堅田店の前を通るといつも並んでます。でも、食べたことって無いんですよ。
こっちのスーパーで袋入りの生めんを買って作ったんだけど
美味しいですね!!きっと、ここのラーメンも美味しいんでしょうね☆
Commented by くま先生 at 2007-09-04 23:54 x
たまねこさん
そうですね~~私の趣味の店なら釣り道具店かな~~
ジギングと言って特殊なつりをするのですが、その道具を売りたいな~
と言うより囲まれていたいな~~~~

桜海老は珍しいですね~~
ただ、彩りはキレイですね!特に澄んだ塩ラーメンに桜海老の赤は美味
しそうにかんじました。醤油ラーメンには合わないな~~
Commented by くま先生 at 2007-09-05 00:06 x
みかんさん
ととち丸、是非行ってください。
塩ラーメンは絶対外せませんね!塩焼きそばも必要です。
そして、醤油こってり(あっさりでも可)、これも絶対食べてみてください。
化学調味料使っていないとんこつってこんなにクリーミーなの!!とサプライズですよ!とんこつ系にがてかな・・・・・・・

場所はわざと分かりにくい所で営業されたらしいのです。
味だけで勝負とのことです。駐車場はありませんが、路上にいっぱい止められるので心配要りませんよ!
迷っていくだけの価値はあると思います。
Commented by くま先生 at 2007-09-05 00:13 x
kashさん
来○亭は滋賀を征服したと言っても過言で無いくらい多くありますね~~
閉店も遅いのでよくお世話になるのですが、化学調味料の量が多くて喉が焼けるほど痛いのがたまにきずです。それも個性かな~~~

kashさん、ただで世界陸上が見られてうらやましかったな~~
こんど滋賀でやってくれへんかな~~
猪しか走ってないからな、ここは!
Commented by 招き猫みかん at 2007-09-05 09:51 x
うはは(*^▽^*)駐車場・・・
駐在所の間違いじゃないですか~って言われるかと思ってました 

來○亭のラーメンは半分くらいまでは美味しいと思ったのですが・・・
全部食べられませんでした(天一もです)
オマケにお店があまりキレイではないですね~
でも1号店開店からチェーン店のように見えるお店のデザインを考えたという
作戦にはほぅ~~~と感心いたしました
Commented by くま先生 at 2007-09-05 20:12 x
みかんさん
お~っと、ツッコミ不足しっつれいいたしました~~~

なるほど、とんこつ系こってりはやはり苦手のようですね~~
塩ラーメンなら間違いなく美味しいくいただけますよ~~

來○亭のその作戦は知りませんでした~
今は滋賀を越えて大阪や名古屋圏にも出来ているようです、すごい出展ラッシュですが、以前ほどお客は入っていませんね~~


<< 町に愛され60年位? 長崎屋食...      「うろり」って何!漁師の店 川... >>