「ほっ」と。キャンペーン
2007年 09月 06日
町に愛され60年位? 長崎屋食堂 (滋賀県大津市)
気になっていた長崎屋食堂に行ってきました。
たまたま大津での仕事で、仲間を拉致しての昼食です。

しかし、一見で入るのは銀座のすし屋に入るより勇気がいるな~~。ただ、前情報はブログ仲間のyume
さんに教えていただいたHP大津まち歩記で分かっているので心強いです。
d0108737_17283494.jpg

昔、白かった招き猫が迎えてくれます。
ん~~~なんか怖い!!
d0108737_17285688.jpg

「いらっしゃ~~い」と元気がいいお姐さん(昔)が飛び出してお茶を持ってきてくれました。
そう、ペットボトルルおまけです、飲み放題。

ここからがすごい!久しぶりに一見さん捕まえたで~~~と、マシンガントーク炸裂です。
嫁に来た話やその日大雪だったこと、昔の繁盛していた時代のこと、お父さんのこと、息子さんのこと・・・・・・・・・・・・
d0108737_17292345.jpg

この長崎屋食堂さんは昔パン屋さんでした。その時の売っていたパンのメーカー名が長崎屋で、それをそのまま使ったらしいのです。酒屋さんもやっておられたらしいのです・・・・・

電気のカサは何処へ・・・・・・・・・・・

(郵便局の方が先客で食事を終えてほっこりしておられました)
d0108737_17294339.jpg

メニューはここから選びます。
私は親子丼、拉致された人は焼きそば。
d0108737_17295970.jpg

いまは、一人で切り盛りされておられます。
利益うんぬんではなく、楽しいのだろうね~
「あと、10年は頑張るわァ~~~ハハハ~~~~」とのことです。
d0108737_17301065.jpg

そして、出てきたのがこれ、お皿がかわいい!
d0108737_17302974.jpg

親子丼、味付けが年季入っているだけあって旨い!これ本当!
長浜で有名な親子丼より美味しいかもしれん。

食べてる最中、近所の常連お婆さん登場。見かけない人がいるとこちらを興味津々で見ておられました。その後、「今日は何にしよ~~~」と考え始めず~~と悩んでおられます。
d0108737_17304055.jpg

食事が終わるとお姐さん(昔の)は横に立って「どう、美味しかったか?」と少し不安そうに聞いてこられます。「あ~~美味しかったよ~~ホントに!」と答えると、それは本当に嬉しそうに笑ってくれました。「お出汁などもインスタントは使わず全部手作りやで~~~」とまたマシンガントーク炸裂。

ん~~~なんか温かいな~~~
d0108737_17344551.jpg

外で、ゆっくり外観写真撮っていましたが、まだお婆さんメニューがきまらないようで「何にしよ~~」と言っていました。

追記として、店内は本当にきれいに掃除されておられますよ~~
是非、一度お近くに行かれたら寄ってあげてくださいね!

長崎屋食堂
滋賀県大津市長等3丁目2-10
077-524-5050
定休日 不明


長崎屋食堂 (定食・食堂 / 浜大津、三井寺、上栄町)
★★★☆☆ 3.5


[PR]

by guwaguwa58 | 2007-09-06 18:47 | その他 | Comments(11)
Commented by taketon at 2007-09-06 19:18 x
いい店すっね~
久々にいいパンチもらっちゃいました。(>_<)
このあたりもちょいちょい通りますけどまっったく気がつきませんでした。
ぜひ行ってみます。
いつもいいお店の情報、楽しみにしてますよ。
Commented by yume at 2007-09-06 21:59 x
おっと 先越されてしまいましたぁ~
大津の花火大会に行った時、入ろうかなぁ~と悩みつつ入りきれなかったんです。
親子丼大好きです。そんなにおいしいんですかぁ~
今度行って見ます。

ここは子供の頃住んでいた場所、父の実家もあり 時々行きたくなる場所です。
Commented by うさこ at 2007-09-07 01:38 x
あ〜〜このお店はっ!Σ( ̄□ ̄;)
私のいっつものブラッチングコースで通り過ぎてる店ではないですか〜〜(笑)

美富士食堂や、もいきや同様に小汚いように思えて入る気にはなれなかったけど、親子丼が美味しかったならう〜ん、気になります(笑)
Commented by etamama3 at 2007-09-07 10:22
味のあるお店、招き猫のお料理にマシンガント~クのおばちゃん^^。
確かに一見さんで入るのは躊躇っちゃいますね^^。
う~~ん、店頭で入るか入らないかウロウロ、ぐるぐる、私だったらやっていそう・・・
Commented by くま先生 at 2007-09-07 14:20 x
taketonさん
このようなディープなお店お好きなようですね(笑)
なんか、嬉しく思います。あくまで少数派ですからね~~
ただ、このようなお店もほとんどがお年寄り一人で細々と
やっておられて、次々となくなっていくのが悲しいですね~
Commented by くま先生 at 2007-09-07 14:30 x
yumeさん
知っていましたよ~~
子供のころ、このあたりを走り回っておられたのでしょうね~~首なんかにいっぱいシッカロール付けてもらってね!
親子丼、お姐さんの温かさと一緒に食べてください、美味しいと思います。
このあたりの昔にぎやかだったころの話が多かったですよ!
お話を聞いて、本当に活気が満ち溢れていた町であったと実感しました。
Commented by くま先生 at 2007-09-07 14:35 x
たまねこさん
この招き猫、誰かに似ているな~~と思ったら、嫁さんに似ていました。
昔、美白で今・・・・・・・・・・そして、なんか怖い顔してはります(目つきが)。
確かに女性は入れないでしょうね~~
ただ、中は意外にきれいで、ちゃんと布の洗い立てクロス使ってたりと安心できますが、外観がね・・・・・・・・
沖縄になら普通にありそうなお店ですよね!
Commented by くま先生 at 2007-09-07 21:31 x
うさこさん
お返事飛んでました、ゴメンね!
ブラッチングコースですよね~~うさこさんのお庭にお邪魔しました!
女性が入るのは勇気と興味が必要でしょうね!
私にとってはなかなか居心地がよかったのです、多分また行きますよ~~
近くのあのすし屋さんも行きますね~~
やっぱりいいな~~このあたりは
Commented by ぬこっと at 2008-12-23 17:46 x
この店、前から気になってたんだけど、、、さすがにって感じで。
でも、くま先生の写真おかげで店内の様子がつかめたので意を決して入店、そして頼んだ親子丼は濃厚うまーでした。おばちゃんとの会話からまた今度はちゃんぽん、中華そば、カレー、オムライス、やきそばあたりをいきたいです。
Commented by yume at 2013-05-31 21:44 x
お久しぶりです。
先日 長崎屋食堂さんの写真を撮っていたら、おばちゃんが出てこられてまたマシンガントークのお相手をさせい頂いてきました♪

10年は頑張るよ~
あれから6年。 あの頃と変わらず、いえ。。あの頃よるお元気でした。

ずっとずっと続いて欲しいですね。
Commented by くま先生 at 2013-06-01 01:42 x
yumeさん
ご無沙汰しております。
懐かしいですね~~
まだ、頑張っておられるんだ~~
最近は、大津方面へ仕事で訪れることも無くなり疎遠になってしまって
いましたが、長崎屋さんはじめ、あのあたりの町の雰囲気、やはり好き
です。
そうでしたか~~あのときより、さらに元気に、なんだか嬉しい便りで
す。

また、行ってみたいです、お元気なうちに。


<< 本日は「たかしま市民活動屋台村...      月一回しか営業されない雑貨屋さ... >>