「ほっ」と。キャンペーン
2007年 09月 13日
遊楽石窯 かものしらべ (滋賀県高島市)
いや~~~この景色!気持ちいい~~~~~~
ここは高島市黒田、棚田100選に選ばれた場所の近くにある「かものしらべ」からの景色です。
d0108737_17351764.jpg

あいにくのにわか雨で目当てのデッキは座れなかったのですが、ここでのコーヒータイムはいいだろうな~~
d0108737_17354618.jpg

石窯。
なぜか、石窯好きな私です、ハイ!
d0108737_17361785.jpg

d0108737_17363317.jpg

d0108737_17364227.jpg

石窯で焼かれたピザ!
生地が天然酵母だからカッリとしてモッチ~~としています。いつも食べなれているパリッっとした食感ではありませんが、独特の美味しさがありますよ!
生地を味わう、と言ったかんじかな~~とりあえず食べてみて!旨いよ!
d0108737_17365662.jpg
d0108737_1737566.jpg

パンもありましたが今回は買わず、次回食べますね~~
d0108737_17372072.jpg

この石臼で小麦を挽くところから始められます。
d0108737_17373336.jpg

コーヒー豆、なんと石臼で挽いておられます、これは珍しい!

このお店は、昨年の8月にオーップンされたまだ新しいお店です。
オーナーの老夫婦は物腰柔らかい、ほっこりさせていただける方ですよ!
大阪から、この地を気に入って移住されました、隣が自宅です。
d0108737_17375499.jpg

まあ、とにかくビックリするような田舎にありますが、とりあえず行ってみてください!紅葉シーズンに朽木からのコースはどうですか!
外観や内部の写真は掲載しないので探しあてて直接見てくださいな!(最近、有名で雑誌にもよく出ています!滋賀本にも掲載あり)
d0108737_1738423.jpg

とにかく、興味あるものがいっぱいありすぎてばたばた走り回っていたマナーの悪いくま家族でした、反省しております。
だってね!隣の自家農場で大きなシマヘビが一生懸命冬篭りの穴、掘ってたんやから・・・・・・・・・・

かものしらべ
高島市黒谷599-1
0740-37-8011
休みは電話で聞いて下さいね
(HPは無し)
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-09-13 18:45 | カフェ | Comments(18)
Commented by 小春の母 at 2007-09-13 19:41 x
またまた・・・・・・・・・・
どんだけ~  みたいな

どれくらい滋賀県にはこのようなお店があるのでしょうか?
すごいところです! 滋賀県は

私もマンション売って 父さんと春とで 滋賀県に引っ越して 犬のオヤツのお店でも~  でも マンション売ってもロ~ンは残りそう〈汗)
Commented by etamama3 at 2007-09-13 20:32
くま先生 こんばんわ。
ご飯前に『ピザ』見ちゃいましたぁ!!!
モッチモチの生地、大好きです^^。おいしそおぉぉ~~
ピザは焼きたてが一番ですよねぇ~^^。おっ!何でも出来たてが一番ですね^^。
↓のくま先生が欲しいオブジェ。なんとも愛嬌があっていいですねぇ~。
私も欲しいなぁ~^^。でも、今住んでいる所では置き場所に困っちゃうなぁ~・・・
大きなお庭があるお家に住みたいです・・・
Commented by yume at 2007-09-13 21:14 x
滋賀はいいとこだなぁ。。 つくづく感じます。

こんな景色を眺めながら、石臼でひいた小麦で 石窯で焼いたパン、石臼でひいた珈琲頂いたら、 そりゃぁもう。。。 身も心も開いてしまいそう。。
世の中 いろいろな悩み苦しみをかかえている人いらっしゃいますが、ここに来て ゆっ~くり して欲しいなぁ。。 なんて思います。

高島の棚田、一度見たいと思いつつ何度かバスの時間を調べましたがなかなか実現しないままです。
こんないいところなら、なんとしても行って見ねば。。

「石窯」いいですねぇ。
なんだかお腹すいてきましたよ。

Commented by kash at 2007-09-14 00:07 x
あ、行って来たんですね!
またまた、やられちゃった☆
石釜で焼いたパンにピザ、やっぱり美味しそう!

私も棚田、いつか見に行ってみます!
Commented by くま先生 at 2007-09-14 18:11 x
小春の母さま
ここまで田舎にあるのは珍しいかな~~
しかし、滋賀の棚田を見せるカフェってよく考えてますね~~
この日も結構多くのお客さんが来ておられました。

ただ、あまり繁盛することを考えおられないオーナーでのんびりしたいようですよ!それがまたいいですね~~

滋賀なら、安くて広大な土地が手に入りますよ~~
Commented by くま先生 at 2007-09-14 18:19 x
たまねこさん
個性の強いピザで最初戸惑っていましたが、食べるほどに味わい深いこ
とに気が付きました。小麦の旨みが噛むほどに出てくる感じかな~~
生地が美味しいピザってかわっていますね~~~
ただ、小麦を石臼で挽くところからされていますから、手間は半端でない
ですね~~

滋賀に引っ越したら広~~~~~~~~~~~~~い土地が安く買え
ますよ~~お庭もいっぱい、しかし有閑マダムは・・・・・・・・・・・です。
Commented by くま先生 at 2007-09-14 18:50 x
yumeさん
このような場所にカフェがある滋賀って確かにいいですよね~~
ただ、ここは遠いです~~~もう少し近くにあってほしいな~
石臼で挽いた麦、ゆっくり発酵させた生地は本当に味わい深いです、手
間かかっています。

高島や仰木(大津)などまだまだ棚田が多く残っていますね!
私の近くでも多くありますが、効率が悪いから荒れ放題になっているとこ
ろが多いのが現状です。これから世代が変わってなおさら手間のかかる
棚田は荒れ続けていくのかな~~
Commented by くま先生 at 2007-09-14 19:04 x
kashさん
そうですか~~狙っていましたか~~

石窯パンはまだ食べていませんので、是非レポートしてください。
結構、石窯パンって個性が強いから好みのパンに出会うのは少ないです
よね~~こちらはピザでお腹が膨れてしまい食べられませんでした。

しかし、ものすごい何も無い集落にあるのでびっくりしますよ~~
Commented by 招き猫みかん at 2007-09-15 22:22 x
いいカフェをご存知ですね~
ほっこり出来そうな風景。。まぁ見渡せば囲まれていたりするけど 笑
先日ご覧いただいた木津のカフェも窓からの眺めは田んぼです
田舎のありふれた景色にやはり人はほっとするんでしょうね

滋賀ファンが増えるのはとっても嬉しいですね

そそ↓↓のお魚
尾びれの曲線がとってもオシャレですね面白~~い
Commented by うさこ at 2007-09-16 10:09 x
今、布団の中で目覚ましに携帯からチェキしてるんですが(笑)
こんな美味しそうなピザを見たらお腹すいてきちゃいましたよ〜(笑)
石釜焼きのピザはホンマに美味しいデスよね〜それで生地がモチッとしてるならサイコーです〜o(≧▽≦)o
高島の棚田カフェ、行ってみたいなぁ〜でも遠いなぁ。。。
伊香立の紀伊國屋もそんなロケーションでめっちゃ良かったんで、カフェ利用でオススメしますヨ☆(食事はやや高いんで)
Commented by kimiko-611 at 2007-09-17 11:43
はじめまして。
以前からステキなHPを見させていただいてます。
いつも古きよき懐かしさの漂う町を、気持ちよく見せていただいて、
その中でも、新しいお店やまだ知られていないお店などを見て、ワクワクさせていただいてます。
私の所からは少し距離があるのでなかなか行けませんが、くま先生のところで楽しませていただいて、行きたいと思います。
また、遊びにこさせてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by くま先生 at 2007-09-18 13:55 x
みかんさん
風景はわれわれの住んでいるところに近いかな~~
それでも、おっしゃるとりで田舎のありふれた風景はホットしますね~
私はカフェで重要な要素はオーナーの人柄かな~と思っています。
やはり、ゆっくりさせてくれるのんびりした性格の方だと居心地がいいですね~~

↓↓のお魚、食い入るように見ていたら作者の山口さんが後ろにおられて、「お好きですか?」と声をかけていただきお話をしました。
Commented by くま先生 at 2007-09-18 14:01 x
うさこさん
布団の中から見ていたのですか~~(にこにこ)
だんだん、布団の中が気持ちのいい季節になってきましたからね~
高島の棚田見学は距離があってそれなりの覚悟を決めないと行けませ
んね~~私の家からだとなお遠いです~~
そうそう、紀伊国屋さん行ったこと無いのですがものすごいロケーション
いいらしいですね!滋賀では山奥カフェの草分け的存在ですね!
行って見なければいけませんね!
Commented by くま先生 at 2007-09-18 14:11 x
kimikoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログお褒めいただきありがとうございます。独断と気まぐれ更新ですが
これからも宜しくお願いいたします。

kimikoさんもすばらしいブログをお作りですね!
初めて拝見させていただいたと思います。庶民的からハイソな内容まで
取り揃えて私好みのです、ハイ!
あのキャラメル、気になるな~~
わたしの性分ですと作っているところを見たいのですが名古屋ですか~~あのようなものが大好きです。
Commented by たつや at 2007-09-18 19:09 x
昨日、行きました^^
お休みでした(涙)
棚田の美しさには感動しましたが。
Commented by くま先生 at 2007-09-18 21:21 x
たつやさん
残念、無念でしたね~~お察しいたします。
実は私も2ヶ月前に行ってお休みでした、落ち込みましたね~ものすごい遠いですから。
せめて棚田だけでも見ていただけて私も少し救われました。(棚田に休みは無いですからね~)
Commented at 2008-05-23 02:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2008-05-24 00:42 x
鍵コメさん
有難うございます。
今度は予定は入っておりません。
喜んでお伺いさせていただきます。
家族4人となりますが宜しくお願いいたします。


<< おいしい景色の喫茶店 シャーレ...      本日は「たかしま市民活動屋台村... >>