「ほっ」と。キャンペーン
2007年 09月 18日
おいしい景色の喫茶店 シャーレ水ヶ浜 (滋賀県近江八幡市)
4~5年前の会社員時代、営業に出てはよくここでサボってびわ湖を眺めていたな~~
懐かしくて8月の下旬の暑い中、久しぶりに行きました。しかし、週末、夏休み、晴天など条件がそろいすぎて、びわ湖に人が落ちるのではないかと思うほどの満員状態!!
d0108737_0225180.jpg

このシャーレ水ヶ浜、私の記憶では8~9年前小さな喫茶店だったのではないかな、それを建替えて現在の姿になったと思います。(建てているときから見ていた・・・・間違えていたらゴメンね!)
d0108737_0234092.jpg

昔は今ほどお客さんもいなくて静かだったな~~
そうか、いつも平日の早い時間だったんだ!

しかし、なんか少しづつ整備されて綺麗になっていくな~
d0108737_0235337.jpg

とりあえず、気候がよければ外の席にしてください。
日焼け止めは忘れずに!
(昔はこんな綺麗で広くなかったぞ~~~)
d0108737_024530.jpg



とにかく、超一級の景色を持っている喫茶店です。
滋賀に来られたらここからのびわ湖の景色(場合によっては夕日に染まるびわ湖)を見てくださいな、価値あるよ!
d0108737_0312575.jpgd0108737_0313454.jpg



私が座った席の前の景色、これは悪くない・・・

両隣がいかん!カップルに挟まれて、なんか居心地悪・・・・
オッサン一人の場合は本を片手に中が落ち着くかも・・・・・・
平日に来たらいいんだ、オッサン一人は・・・・

ぼやきが多かったな、この日は・・・・
d0108737_0315333.jpg


おまけ写真

帰り道、水郷を見ると水郷巡りの船が見えて撮ってみました。

橋の下に差し掛かった時、船頭さんがこちらを見て、ニコ笑い会釈されました。
私も、小さく手を振って笑って会釈で返しました。

ちょっとしたことだが、何か気持ちいいいよね!は~~この、のんびりした雰囲気!
d0108737_032914.jpg

正直、乗ったことがないから、楽しいのかは分かりません。
d0108737_0321822.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-09-18 00:20 | カフェ | Comments(12)
Commented by 小春の母 at 2007-09-19 06:41 x
色んなところがあるんですね~  滋賀県には
元の仕事の時 ここで休んでいたなんて  贅沢です~
昨日近所のスーパーに行ったら 2階に上る階段の途中のベンチに サラリーマンが休憩 涼しいけどこことは大違いです。

のどかなところですね
Commented by n-sakanaya at 2007-09-19 09:15
おはようございます!

うわっ!絶景ですね!!
「シャーレ水ヶ浜」さんのHPを拝見しましたら..........メニューにお酒が........グフッ。
琵琶湖を望む景色を堪能しながら、お酒を呑む!
幸せな気分になれますね!
訪れてみたい場所が、くま先生さんのおかげで増えまくりです。(嬉)

水郷巡りも、風情があって良いですね!!!
Commented by etamama3 at 2007-09-19 09:24
くま先生 こんにちは。
>正直、乗ったことがないから、楽しいのかは分かりません。
^^あははっ^^。このコメントに笑っちゃいました^^。
素敵な喫茶店ですねぇ~。確かに!お天気の良い平日の午前中が狙い時そうぉ~。
両隣がカップルに挟まれてちょっと窮屈そうなくま先生が・・・目に浮かんできました^^。
私はデスクワークにプラス体力仕事で逃げ場所なかったから、営業さんって
羨ましかったなぁ~・・・
おさぼり場所がこんなに景色の良い所だったなんてぇ~!
くま先生がうらやましいなぁ~。都会にはこんな所はないですよん^^。
Commented by yume at 2007-09-19 14:58 x
 「水ヶ浜」 この名前だけでも十分素敵なのに、目の前に琵琶湖を見ながらお茶されてる様子、うらやましすぎます。
 このあたりのお店に行ったことはありますが、山小屋風ではなかったなぁ。。 私も4~5年前、休暇村辺りの坂を上がったところでした。

 近江八幡の長命寺付近もゆっくり行きたい場所です。

 水郷めぐり。。乗ったことありますよ。
10月半ば、乗る人も少なくって、「14時までに6人集まらなかったら船出ませんよ」と言われながら待っていたら、一組のカップル(多分夫婦) 6人分の乗船料金を人数割して乗りました。
「なかなか乗る機会もないから。。」


手漕ぎの舟、のどかでした。
桜の頃、菜の花の頃はとっても綺麗なようですが、その分人も多く、水郷も渋滞するようです。

Commented by くま先生 at 2007-09-20 19:19 x
小春の母さま
わざわざ40分も車を走らせてサボリにきていました、筋金入りのサボリ
ーマンでしたからね!
ただ、びわ湖の近くを走る湖岸道路は走っているだけで気持ちがいいですよ~~~
よく考えたら滋賀なのにびわ湖ネタ少なかったことに気が付きました。
これからちょくちょくびわ湖写真のせるかもしれませんよ!
Commented by くま先生 at 2007-09-20 19:26 x
魚屋さん
びわ湖も見る場所によっては素晴らしいですよ!
ただ、乱開発を制御するためにびわ湖が見える一等地にはそう簡単に建
築許可が下りない為、このような絶景の喫茶店はなかなかありません。

ぜひいつかびわ湖見に来てくださいな!
魚は淡水魚だからあまり期待できないのが難点ですね!
Commented by くま先生 at 2007-09-20 19:32 x
たまねこさん
近くの観光施設って何故か行かないですよね~~
ネズミの国は別ですけどね!

営業マンはあるときは楽ですよね!ただ、月末の〆に近づくにつれ顔が
引きつってきます。結果しだいで机が無くなる宿命にありますから(私の
いた会社だけかな・・・)

会社辞めて3年半ですが、サラリーマン時代が懐かしく思う今日この頃です。
Commented by くま先生 at 2007-09-20 19:40 x
yumeさん
お~~経験者でしたか~いろいろなコースや、すき焼き付きなどあるようですね!私の知っている方が実は手漕ぎの船頭さんされておられたんですよよ!いろいろ面白い話聞かせていただきました。

何より、フナ寿司に使うあの高級なニゴロブナを自分でどっさり獲っておられたのにはビックリでした。(洗面器一杯○万円もするのですよ)
当然、それでフナ寿司を漬けておられました(私はフナ寿司食べられないです)。

やはり、乗るなら手漕ぎがいいですよね~
死ぬまでに一度は乗ってみるか!
Commented by 招き猫みかん! at 2007-09-20 23:09 x
PCの前でコメントにお返事をしている私にひと言・・
「くま先生水ヶ浜行ってはるで・・」って
え~~~っ!うっそ~~~!!

水ヶ浜は招き猫家が初めてキャンプをした場所です!
まだ子供達が小さかったので遠くへは行けないし
ここは景色もきれいで料金も安い割には清潔でした
その後も記憶に残る限り4,5回お世話になっていますが
ある年予約しようと電話をするとキャンプ場はやめました・・との返事

「シャレー水ヶ浜」変身してますね
何だかわくわくします!
夫を誘って行ってみよ~~一応カップルですから~

水郷めぐりの船頭さん^^ほっこりしますね
Commented by くま先生 at 2007-09-22 08:35 x
みかんさん
そういえば確かに山の懐にキャンプ場ありましたね~~
びわ湖の景色が一望できたと思います。
実際、利用したことはありませんでしたが、見に行ったことがあります。
近くのにフランス料理屋の場所もそのキャンプ場だったのかもしれませ
んね!


一応では無くれっきとしたカップルですよ!(笑)

昔、遊んだ場所ってなんか懐かしいですよね!
去年、信楽から甲西の三雲に抜ける道沿いに遊園地があったような気がして必死で探していたのです。ジェットコースターや観覧車もあったような無かったような・・・・・・・
結局、痕跡を見つからなかったのですが、確かにあったと思います。
そんなのを探してしまう変な私です、ハイ。
Commented by kash at 2007-09-25 23:29 x
やっぱりいいですね☆
私も大好きです!この景色、独り占めしたいくらい(笑)
1人で行くにはやっぱり、平日ですよ!
本を読んでまったりしたい☆
Commented by くま先生 at 2007-09-26 14:02 x
kashさん
お帰りなさい、楽しい旅行みたいで良かったですね!

kashさんのブログなどでここお好きなのしっていましたよ!
有名になってしまいましたが、比良山系が真正面に見えるこの景色は
すばらしいですよね!
ただ、もう少し家から近かったらいいのにな~~と思っています。

やはり、平日ですか、そうですよね~~


<< 毬饅頭(いがまんじゅう) 「氏...      遊楽石窯 かものしらべ (滋賀... >>