2007年 09月 23日
毬饅頭(いがまんじゅう) 「氏郷庵かどや」 「かぎや菓子舗」 (滋賀県蒲生郡日野町)
全国で毬饅頭を名産品として販売されていますが、この滋賀の日野町もそうです。
そしてとにかく、ここ「氏郷庵かどや」の毬饅頭最高に美味しいです!
前の道を通るたびに買って食べています。
d0108737_2252222.jpg

バラ売りもありますので、欲しい数だけお願いします。
「作りたてくださいな~」と言ってくださいよ、運がいいとほんのり温かかったりします!
d0108737_2253375.jpg

甘党の私は6個位、一気に食べてしまいますよ~~
結構あっさりで、とにかく旨い!!!!!
d0108737_2254296.jpg

表面のピンク色のもち米を栗の毬に見立てています。そのもち米が多いのも日野の毬饅頭の特徴です。

餅はお米で出来ています、その旨味を上手に引き出しています。
とにかく一度買って食べてください、絶対のお勧めですよ!
d0108737_2255237.jpg

こちらは「かぎや」さん、こちらのファンも多いですね~~
d0108737_2261424.jpg

d0108737_2262355.jpg

d0108737_2263512.jpg

もち米はこちらの方が多いです。
ピンク色が自然だな~~
これも旨いよ~~
d0108737_2264564.jpg


「氏郷庵かどや」
所在地 蒲生郡日野町上野田817番地
営業時間 午前7時~午後7時
定休日 第1水曜日
電話 0748-52-2177

「かぎや菓子舗」
所在地 蒲生郡日野町村井1336
電話 0748-52-0048
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-09-23 22:49 | 和菓子 | Comments(11)
Commented by セトロ at 2007-09-23 23:15 x
かどやは、旨い!!!!!!がありませんが???????どうよ!!!!!!湖南方面の特集も、是非お願い致します。
Commented by 小春の母 at 2007-09-24 08:17 x
伊賀饅頭と言うのですね~
最近万重の上にもち米を載せたものをよく目にしますが こちらが元になっているのかもね。
素朴で美味しそうです♪
くま先生は甘党なのですか?
アルコールもお好きなのでしょうか? ブログでアルコールの記事 見た記憶がないかも・・・
Commented by たまねこ at 2007-09-24 11:50 x
くま先生 こんにちは。
多分・・・こんなお饅頭初めて見たかも・・・??
>餅はお米で出来ています、~
もち米ではなく、おコメ?ですか??
お餅をおコメで包んでる???おはぎの逆バージョン?ですか??
>とにかく一度買って食べてください、絶対のお勧めですよ!
それは食べてみたいです・・・^^。

Commented by yume at 2007-09-24 21:05 x
和菓子好きでありながら「毬饅頭」と言う分類を知りませんでした。
こういうお饅頭は大好きです。 関西の桜餅も広く言えば「毬饅頭」ひとつとなるでしょうか?
お米の粒粒がついたお饅頭が大好きで、金沢の五色饅頭でもそれだけが欲しいくらいです。 伊勢に行った時もこういうお饅頭を好んで買いました。

日野。。私の好きな町のひとつ。 また近江鉄道に乗って行ってみようかなぁ?
Commented by くま先生 at 2007-09-25 15:27 x
セトロへ
個人的な見解で、かどやさんの方が美味しいと思います。
しかし、かどやファンも多いですし、作り方は丁寧です。
あくまで個人的な感想ですよ!

それより、タ○ホームに行った方、支店長にならはったみたいですね!
Commented by くま先生 at 2007-09-25 15:31 x
小春の母さま
もち米をのせたまんじゅうは、何故か全国で売られていますね、そしてそれぞれが名産品になっています。その本当の起源は不明です。
そして不思議なことに「いがまんじゅう」と言います。ただ、それぞれ漢字が違ったりするところが面白いです。

どちらにしても、このかどやさんの「いがまんじゅう」は絶品ですよ!
Commented by くま先生 at 2007-09-25 19:17 x
小春の母さま
もち米をのせたまんじゅうは、何故か全国で売られていますね、そしてそれぞれが名産品になっています。その本当の起源は不明です。
そして不思議なことに「いがまんじゅう」と言います。ただ、それぞれ漢字が違ったりするところが面白いです。

ご指摘の通りで超甘党です。アルコールは一滴も飲めません。
だからアルコールネタ無いのですよ~~
嫁は左党なのでいつか日本酒ネタいきますね!
Commented by くま先生 at 2007-09-25 19:22 x
たまねこさん
説明、間違っていました
漉し餡を米粉の餅でくるみ、色をつけたもち米でまぶし、蒸し上げて出来上がります。
あっさりして、左党のたまねこさんも満足していただけるかもしれません。

お米が多く収穫できる滋賀ならではの饅頭だと思いますよ!
ただ、間違いなく洗練されていないので都市部では見かけることはありません。田舎の食べ物ですよ!
Commented by くま先生 at 2007-09-25 19:30 x
yumeさん
なるほど桜餅ですか、似ていますが米粉が主体になっているこの饅頭とは味や食感は別物です。米粉で饅頭を作るのは田舎が多いように思います。
日野に来られることがあれば試してください、素朴ですが納得の味ですよ!日野駅から歩いて5分位です。
日野は歴史もあり、結構面白い町ですね!
Commented by いがまんじゅうLOVE at 2015-02-15 23:49 x
母親がかぎ屋さんの近いの出身で子供頃、起床するたびにいが饅頭を食べていました。
懐かしいです。

PS:蒲生郡日野町上野田の 「上野田」 を 「こうづけだ」と読める人は、少ないでしょうね。
Commented by 雪うさぎ at 2015-03-26 18:12 x
いがまんじゅうLOVEさん!!
ウチの母の実家ももかぎやさんの近くで、嫁入りしたのも、かぎやさんの、近くなので、私も小さい頃から、かぎやさんのいがまんじゅうは大好きです

明日、買いに行こうかな~~
もうすぐ。日野祭りです!


<< よこせ梨園 あいとうブドウ (...      おいしい景色の喫茶店 シャーレ... >>