2007年 09月 28日
よこせ梨園 あいとうブドウ (滋賀県東近江市)
今日は秋の味覚を求めてふらりとお出かけです。
のっけからミツバチ!これは美味いと聞く「よこせ梨園」で受粉のお仕事をされておられる面々です。
d0108737_22284088.jpg

蜂の箱はよこせ梨園の端っこに置かれています。当然、あちこちブンブン飛んでいますが「多分、刺さないよ!」とのことでした。10cmまで接近したら、カメラのレンズに反応して周りを蜂に囲まれてしまいましたが、興味があるだけのようで無事だった。

向かって左が日本蜜蜂、ある日突然女王蜂が家出するらしく飼育の難しい蜂だそうです。
普通は西洋蜜蜂を使うそうです(向かって右側の巣箱)
d0108737_2229546.jpg

梨を買いに来たのに、蜂蜜の試食。
オ~~~これは!!!普通の蜂蜜と違ってフルーツと混ぜてるの、というほどフルーティー。
このネタを一番に持ってきたのは、この味に驚いたからです。
d0108737_22292275.jpg

蜂蜜独特の生臭さが無いんだな~~何故?????です。
これは新鮮だからなのか担当の方おられず????のままでした。
d0108737_22301984.jpg

ブドウもありました、これは近くにあるヒトミワイナリーで葡萄酒に仕上げてもらうらしいのです。

立派なキウイは滋賀で有名な「た○や」さんに出荷されるようです。ケーキにそえられて皆さんのお口に入るのかもしれません。
d0108737_22303854.jpg

嫁がワインばかり見ていたら、かわいそうになって試飲させてくれました!
旨い!と言ってましたが、これはどうかな・・・・・・・(味覚音痴)
残念ながら私は下戸でアルコールはダメなのです~~
d0108737_23193072.jpg

自家ブドウのワイン。
ここでバーベキューしながらこれを飲むのもアリかな~
d0108737_2341596.jpg

やっと本題の梨。
ここは時間は無制限、外出もOKと変わっています。値段は少し高めですが梨が旨いです。
バーベキューコーナーもあり、肉やお酒の落ち込みも可で一日仲間で楽しめますよ~~
それを考えると安いね~~
d0108737_22371551.jpg

この日は持ち帰りだけでした。

とにかく瑞々しい!包丁を5ミリほど入れたら果汁がブチューと出てきます。
減農薬でありながら、虫除けの網をかぶせない(網をかぶせると甘味が少なくなるらしい)効率の悪い栽培で歩留まりが悪いそうです。しかし、美味しい梨を作るために蜂に受粉させるなどこだわりを感じる旨さですよ~~~~~~~~。

ただ、持ち帰りは結構高いです、時間を作って食べ放題で一日ゆっくりしてください。
隣は釣堀ですよ!
d0108737_22312296.jpg

今年はあと一週間くらいで終了らしいのです。暑くて出来るのが早かったとのことです。
d0108737_22313996.jpg

ついでにブドウも買って帰りました。
この一帯はこのような直売所がいっぱいです。
d0108737_22315420.jpg

種類は不明、巨砲のようだが少し違うな~~
d0108737_22321196.jpg

500円で入れて~~とリクエスト。
d0108737_22322972.jpg

帰って見たら一房と半房入ってた、結構多いな~
型は悪いが味はバカ旨でした。

こんなことをして秋を楽しんでる我が家です。
d0108737_22324252.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-09-28 00:02 | アウトドア(キャンプ、他) | Comments(14)
Commented by 小春の母 at 2007-09-28 10:04 x
葡萄 甘いと幸せな気持ちになります~
昨夜もこの前買ってきた葡萄を頂 甘くて美味しかった~

このお写真の葡萄も美味しいそう

蜂蜜 すごく美味しそうですね~
そのままではあまり使いませんが お菓子に入れたり お料理に使ったり
美味しい蜂蜜 いですね~
Commented by etamama3 at 2007-09-28 18:51
くま先生 こんにちはぁ~^^。
おいしそうな秋の味覚達ですねぇ~^^。
また、蜂蜜に興味をそそられましたわん。
>普通の蜂蜜と違ってフルーツと混ぜてるの、というほどフルーティー。
って事は蜂さんたちは果樹園の蜜を運んでるんですねきっと^^。
東京銀座でも「銀座蜂蜜」ってお店とかには出回ってないんですけど、どこかの会社が銀座で蜂を飼って、蜂蜜作って、色々なお店(銀座のレストランやケーキ屋さん)と
コラボレーションでお料理に使ったり、ケーキに使ったりして販売されているらしいです。
出回るほど大量に蜂蜜がとれないみたいですけどね^^。
梨狩りかぁ~・・・学生の頃お友達と「梨狩りと栗ひろい」に行って梨をいやんなるほど
食べた記憶があります・・・3日3晩うなされてたかも。梨に・・・
Commented by うさこ at 2007-09-28 19:18 x
おおっと〜!!(・∀・)
くま先生のブログにお邪魔する度に、食欲の秋にふさわしいネタがど〜〜っさり!!(≧ω≦)
見てるうちにお腹がグーグー鳴ってきちゃいましたよ〜(笑)
蜂蜜は大好きでフレンチトーストにた〜っぷりかけるし、口内炎が出来た時は蜂蜜をつけたり(つか、食べてる)大活躍☆
そんなフルーティー蜂蜜は直売のみですかね?

葡萄に梨、、、どれも大好きな果物デス〜食べたいなぁ〜(≧ω≦)
そやけど、やっぱ栗には勝てないのでした(笑)
Commented by yume at 2007-09-28 21:49 x

今日もまた暑くって、仕事から帰ってきたら なにか甘くて冷たいもの食べたくって 葡萄をひと房食べました。おいしかったぁ~
あの香りがいいですよね。


そういや、今年「梨」食べていません。
あと1週間で終わり? 一度は食べてみなきゃなぁ。

果物で秋を感じる。。いいですねぇ。
Commented by くま先生 at 2007-09-29 12:47 x
小春の母さま
山梨のぶどうにはかないませんが、同じような内陸気候なので甘い美味しいぶどうに仕上がっていましたよ!

はちみ我が家は苦手なのです。
しかし、この蜂蜜は少しちがっていたのです。
このあたりは他にも養蜂されておられるところがあり、それだけ自然いっ
ぱいな場所なのです。今は蕎麦の花が満開できれいですよ~

Commented by くま先生 at 2007-09-29 12:54 x
たまねこさん
その通りで、果汁園の花の蜜をせっせと運んでいたのでしょうね!
だから、れんげなどとの花の蜜と味が違うのかも知れません、納得。

うそ~~~銀座で養蜂ですか?花が何処にあるのかな~~って、東京も結構緑豊かですし、蜂がそれぞれ探してくるのでしょうね!
しかし、その話ものすごい興味がわきますね!実は銀座にも蜜が集められるって夢がありますね~

食べ放題はある意味食べすぎて美味しくなくなったりしますから考え物ですよね~
Commented by くま先生 at 2007-09-29 13:01 x
うさこさん
栗も探していたのですよ~~栗の木はいっぱいあるのに売っていません
でした。狙いは路上での直販でしたが撃沈でした!
結構、この季節は東近江市(旧湖東町、永源寺町)を車で走っているだけ
でいろんなものに出会うのですよ~
果物はほぼ終了で後は紅葉ですね!
Commented by くま先生 at 2007-09-29 13:09 x
yumeさん
梨、今年は暑かったからものすごい早くなってしまったらしいのです。
例年ですと10月半ばまでは余裕であるらしいのです。

何より、小さな看板をたどって生産者と直接話をしながら出荷されるものを少し分けていただくような買い方が好きなのです。
しかし、車でうろうろするのでガソリン代が高くついて結局高い買い物になるのですが、楽しかったらいいよね~~
Commented by みかん at 2007-09-29 14:46 x
うぉ~~秋の果物、勢揃いだぁ
愛東ベリー美味しいですね
みかんは皮も全部食べちゃいます!!
蜂蜜・・・・・美味しいのにはなかなかめぐり会えません
れんげやクローバーより山の蜜のほうが好きなので
果樹園の蜜は要チェックです!

↓↓見たことあるけど食べたこと無かったんです
今度通りかかったら買います!
蒲生氏郷・・・耳にタコです・・・・
Commented by くま先生 at 2007-09-30 22:48 x
みかんさん
愛東ベリーという品種ですか!
美味しいですね~~味は巨砲に近いが皮が薄くマスカットに近い型で
す。旨くて安いですね!
果実の花から集めた蜜は別物なのですか~~~。
初めて食べてビックリでした!そして、謎が解けました。
みかんさんは知っておられたのですね!
確かに要チェックですね!ただ、あまり見かけませんね!

かどやの毬饅頭、近くを通られたら是非試してください、あっさりして美味
しいですよ!
Commented by でぃすけ-1 at 2007-10-02 19:41 x
クマ先生さま お初でございます。
隣国、越の国に住まうD-すけと申します。 こちらへは蕎麦友でもありますたつや氏のBlogより越境して参りました。
拝見しますとクマ先生も度々、越の国へ越境密入国されているご様子。
県知事に代りて御礼申します。

私ども越の国の住人は滋賀で行った場所の№1は神田PA、№2に賤ヶ岳SAと言うほど近江の国を愛しています。

「神田か賤ヶ岳でチッコしていこさ!」と関西、中京方面への中継地としてとても頼りにしているので御座います。
「琵琶湖は遠くに眺めるもの。神田PAのうどんは美味い!」 それが越の先人たちからのDNAの伝承なのでしょう。

そんな越のDANを受け継ぎながらも私、近江の国が大好きです。 
泊まるのは高級ホテル「マイアミビーチCP」 食べるなら高級近江牛のホルモンと決めてます。

一昨日の日曜日 数年ぶりにうまい伊飯を食らおうと走る湖岸道路は最高でした。
石山寺近くの唐橋まで行きました。 馴染み(二回しかないけど)の店は見事に7-11に変貌してました・・。

Commented by でぃすけー2 at 2007-10-02 20:08 x
期待した伊飯も食えず瀬田の唐橋をあとに・・・。
朝早くから化粧もそぞろで空腹が不機嫌の導火線に火を付けた嫁。
そんな途中、長命寺の看板を見つけ旧道へ左折。 有名?な長命寺を過ぎると静かな湖面が見えてきた。
水が浜の看板を見るや半化粧な彼女は恐れもなくパラダイスのドアへと進入して行ったのです。
生憎の天候で比叡・比良山系も見えませんでしたが、外のベランダは最高に気持ちのGoodな空間でした。
先生の座られた柳の大木に一番近い特等席で、コーヒー片手に観るアヒルと鴨の舞い踊りを堪能してきました。

これもひとえにクマ先生のお陰でございます。 福井県知事に相変わりまして厚く御礼申し上げます。
また、過日におしるしになられた蕎麦どころ「作見」の場所などお教え願えれば、ここに幸アリ!でございます。
「滋賀でも山英直伝の味が食べたい!」そんな食意地の張った下心からで御座います。
これからも近くて広い国、近江の素敵な場所、心地の良い空間をわれら隣県の住民にもお知らせくださいますよう 福井県知事に代わり御願い申しあげる次第です。
Commented by くま先生 at 2007-10-03 21:58 x
でぃすけーさま
はじめまして、たつやさんのところから遊びにお越しいただいたのですね!丁寧で楽しいコメントありがとうございます。
私は海が無くては生きていけない人種なのですが、何故か淡水の琵琶湖しかない所に生まれてしまいました。福井は私にとっては極めて重要な場所なのです。したがいまして、これからも密入国は続くと思いますので宜しくお願いいたします。

唐橋のイタメシ屋さん、セブンに変わっていましたか~~ん・・何処だろう???気を取り直して近江八幡までですか、距離ありますよね~~奥さんの火薬に引火しなくて良かったですね~~
水ヶ浜、向かいの山々が見えたら良かったのですが・・・・
それでも気持ちのよい喫茶店ですよね~
アヒルと鴨、確かに下にいますね!ペット????と不思議に思っています(笑い)。



Commented by くま先生 at 2007-10-03 21:58 x
でぃすけーさま
作美の場所をグーグル地図にプロットしました、下記アドレスです。
福井の蕎麦通の方が食べられても満足できないのではと密かに思っております。あまりお勧めは・・・・・・・・
http://local.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=105327946685028702754.00043b8f4a5f66ec2ae95&ll=34.875545,135.966711&spn=0.025314,0.023818&z=15&om=1


<< 老舗茶屋でみたらし団子 近江か...      毬饅頭(いがまんじゅう) 「氏... >>