「ほっ」と。キャンペーン
2007年 10月 02日
老舗茶屋でみたらし団子 近江かぎや(寺田物産) 唐崎神社 (滋賀県大津市)
持統天皇の頃(697)に創建されたと伝わる由緒ある唐崎神社
近江八景の一つでもあります
d0108737_0183537.jpg

すぐ後ろはびわ湖、鎮守の森はありません。それが何故かいい感じ!
d0108737_0185331.jpg

唐崎の夜雨 「夜の雨に音をゆづりて夕風を
                    よそにそだてる唐崎の松」    近衛政家
d0108737_019487.jpg

唐崎神社の真正面にあります近江かぎや(寺田商事)さん、ここのみたらし団子が本日の本命です。
これを知ったのは2人のブログ友達yumeさん、そしてその後行かれたうさこさんのブログを拝見して、我慢できずに駆けつけました。

どうです、この艶。こりゃ旨い~~~~~~~~~~~。
色も味も少し濃い目ですが醤油の香りが生きていて、くどい甘さはありません。
少し、出汁が入ってる????昔より伝わる秘伝のタレだそうです。
独特の香ばしさで実に素朴で、昔からの味を守り抜いている感があります。
d0108737_0193076.jpg

このような入り口です、狸が目印。
d0108737_0194381.jpg

話ではこの唐崎がみたらし団子の発祥の地とか・・・・・・
d0108737_0195359.jpg

注文を聞かれてから焼いていただけます。
どうです、この焦げ具合。急に近づいてアップの写真を撮ったのでお店の方ビックリされていました。一緒に拉致して来た仕事仲間の方も私の興奮ぶりに驚いていたようですね!
d0108737_02019100.jpg

これが、先客の持ち帰り用です。
白焼きも注文可能でタレは別でいただけます。
食べる前に温めてタレを付けて食べるのです、このあたりのこだわりが何ともいえませんね~~
d0108737_0203575.jpg



d0108737_0204765.jpg
現在、5代目とおっしゃっておられました。
昔は近江八景として唐崎神社に見学、参拝される方も多く、その方をもてなす茶屋として他にも多く軒を連ねていたそうです。
今は、こちらが残るだけとなっているようで寂しい限りです。
これからも、できうる限り伝統のこの味をこのまま残していただきたいと願います。

寺田物産(近江かぎや)
住所 滋賀県大津市唐崎1-8-1
TEL 077-578-0277
営業時間 9:00~16:00
定休日 木曜(祝日の場合は営業)
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-10-02 00:14 | 和菓子 | Comments(13)
Commented by 小春の母 at 2007-10-03 10:55 x
みたらし団子はやはりこれくらいの色のタレがかかっていないとですね~
見るからに美味しそうです!
よく スーパーで売っている パン屋さんで作ったみたらし団子
アレを 良く本宅が買ってくるのですが(わが町は数年前まで和菓子屋さんが3軒ありましたがすべて店をたたみました) あのみたらしは嫌いです。
団子も柔らかくて甘くて・・・ タレも薄い

神社も立派ですね。
Commented by yume at 2007-10-03 13:08 x
おいしいですよねぇ~
ここの「みたらし」
こんなにおいしい「みたらし」はなかなかありません。
これも「大津」「滋賀」が自信を持っていい味だと思いますよ~

やはり、みたらし団子 焼いておられるところ、写されましたか(笑)
さすが くま先生♪
私も お断りして撮ろうかぁと思ったのですが、お話に夢中になってしまいました。


にしても、くま先生と、うさこさん、そして私。お互いのブログの影響しあってますね。
こんな風にして、「滋賀の美味しいもの」をみなさんが知ってくださるといいですね。
Commented by etamama3 at 2007-10-03 14:59
くま先生 こんにちは。
立派な松。そしておいしそうなお団子。
その場で焼いて出来たてをいただけるなんて^^すてき。
しかも5個も串に刺さって・・・お団子って4個じゃなかったけ?
団子3兄弟は3個だけど・・・どうでしたっけ???確かめに何処かに買いに行かなきゃ!
Commented by taketon at 2007-10-03 21:21 x
醤油系の濃い目の味付けで甘辛のここのみたらし、いけますよね。
みたらし団子は結構似た味が多い中、ここのは一味違うものがありますね。お店の人も親切ですし。(子供にキーホルダーをプレゼントしてもらいました^_^;)
お餅つながりでいくと、京都、今宮神社の”あぶり餅”、これがまたおいしいですよ~
Commented by くま先生 at 2007-10-03 22:15 x
小春の母さま
嫁もスーパーで売っているパン屋さんの作ったみたらし買っていますよ~ものすごいみたらし団子好きなのです、不味いと言いながら食べているのが不思議ですが近くには美味しいみたらし団子無いのですよ~。
なのにお土産無しでこれを見たら怒るだろうな~~
このお店はかなり家から遠いところにあります。
Commented by くま先生 at 2007-10-03 22:22 x
yumeさん
旨かったですよ~~~
今でも、また食べたいと口が求めてきます(卑しい口です)。
ただ、やはりこの後も営業されていかれるのかが心配ですが、先客がおられ持ち帰りで注文されておられ、知る人ぞ知るお店なのかもしれませんね!

その通りでyumeさん、うさこさんとこれからも滋賀の良さを発信していきたいものですね!
Commented by くま先生 at 2007-10-03 22:25 x
たまねこさん
そうそう、櫛団子の4個と5個がありますよね!
これて何でと疑問です。
こちらは玉が小さいから5個なのかな~~不思議です。
みたらしは5個が主流じゃないかな~~
関東もけっこうみたらし団子おおいですよね~~
Commented by くま先生 at 2007-10-03 22:28 x
taketonさん
おっと、ご存知でしたか
確かに、何か違いますよね~香りも、艶もすばらしいですよね~~
あぶり餅、一度食べてみたいのですがまだ食べていません。
おばあさんが、炭火で炙っておられるようですね~~
考えるだけでよだれが出てきますよ~~
Commented by kash at 2007-10-04 00:11 x
くま先生、こんばんは。
これはまたいい艶のみたらし団子ですね☆
かなり惹かれます!コレは、行ってみなくっちゃ!
神社もステキですね!
Commented by うさこ at 2007-10-04 09:11 x
くま先生もみたらし団子目当てに、唐崎まで行っちゃいましたか〜( ̄∀ ̄)
でもでも!それだけの為に行っても、ここのみたらしはめっちゃ美味しかったデスよねo(≧▽≦)o
京都のみたらし団子で有名な梅園のとは違って、ここのは至って普通の団子なのに何故こんなに美味しいのかなぁ〜?

しかし、焼いてるとこを撮るなんて、さすがはくま先生!!(笑)
ワタシは食べる専門でいきますんで、お任せしま〜す♪
Commented by くま先生 at 2007-10-04 22:37 x
kashさん
場所が大津でまだ行きやすい位置にありますから是非行ってください。
香りがいいですよ~~
神社は近江八景の一つで「唐橋の松」として有名ですが、最近は見向き
もされない状態です。昔はすごい人だったらしいですよ~~
Commented by くま先生 at 2007-10-04 22:41 x
うさこさん
みたらし団子、好きなのですよ~~
ホントに旨かったですね~~
あれなら10本以上は軽く食べられたな~~
団子を作ってはるところを見たかったのですがそれは無理でした。

この日は先客がおられ、結構な数注文されておられました、どうやら知っていおる人は知っているようですね!(当たり前か・・・)
Commented at 2008-10-21 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 信楽陶器祭り2007 藤陶さん...      よこせ梨園 あいとうブドウ (... >>