2007年 10月 07日
信楽陶器祭り2007 藤陶さん 他 (滋賀県甲賀市信楽町)
今日から3日間(10月6日~8日)信楽陶器祭りです。
9時開場一番乗りで掘り出し物を探しに行ってきましたよ~~~
目指すは、ブログ友達の招き猫みかんさんのさんのおられる藤陶さんのブース!!
d0108737_057107.jpg

じゃ~~ん、ここです。
d0108737_0282990.jpg

みかんさんも一緒に選びました!
嫁さんも目が輝いている、キラ~~。女性は買い物する時嬉しそうですね~
d0108737_0264369.jpg

うそ~安~~~~~~これ頂戴!!
と、あっという間に決めてしまう私です
d0108737_0102013.jpg


ここからは、藤陶さん以外のブースです。

陶器ばかりではないですよ、こんなのも有!
d0108737_0121529.jpg

そして、少し傷ものだと大皿でもこの値段!!
ものすごい勢いで売れていました
d0108737_0131372.jpg


さて、ここからは「セラミック・アート・マーケット2007 in 陶芸の森」
少し離れた場所にあります。

作家さんが単独で出展されています、作者と話しながら購入することも出来るので別の楽しみがあります。

さて、しょっぱなはご近所さんの藤本秀さんの作品。
d0108737_0133846.jpg

d0108737_0135475.jpg

さすが藤本さん、ディスプレイも上手だな~~

やはり、穴窯はええな~~~~だけど今日は普段使いの掘り出し物だ~~
挨拶して、次のコーナーへ
d0108737_014211.jpg

こちらのお店はこんな感じです
d0108737_015487.jpg
d0108737_0151730.jpg
d0108737_0154194.jpg

なぜかカマキリ!
d0108737_016284.jpg

食事コーナーもありますが、昼から仕事だから我慢です!
d0108737_0172675.jpg

信楽と言えばお茶も有名ですね!
d0108737_0173597.jpg

d0108737_0185686.jpg

今日の戦利品その一、おお~~かっこいいわ~~パスタのせたいな~。
なんか、ニヤリとしてしまうな~~~

やっぱり、陶器祭りは朝一やな~~
d0108737_0192255.jpg

その二、シチュー用らしい。お安くなっておりました。
d0108737_0193077.jpg

その三、いろいろ使えそうやな~実用的、嫁が選びました。お安くなっておりました。
d0108737_0193824.jpg


明日から香川県にキャンプです~
コメントのお返事遅くなります、ゴメンね~~
讃岐うどん食べてきます!
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-10-07 01:30 | その他 | Comments(14)
Commented by ぴろりん at 2007-10-07 21:21 x
初めまして、招き猫みかんさんのBlogから参りました。
ぴろりんと申します。
時々、Blog拝見してました。
三重県在住なので、伊賀市のお店 本わらび餅「まっちん」一度食べてみたいです。

昨日、私も信楽陶器まつりへ行きました。
みかんさんからくま先生が藤陶さんのブースに参上されたと聞きました。
それで、Blogに伺ってみると、なんと私が購入したのと同じ白い角皿ではないですか。
シンプルで何にでもあいそうで、気に入ってしまいました。
みかんさんも持ってるそうですよ。
同じお皿だったので、ついコメントしてしまいました。

これからもBlog楽しみにしてます。

Commented by yume at 2007-10-07 22:17 x
「信楽焼」 のゴツゴツした素朴な感じが大好きです。
見ると、あれも欲しい、これも欲しい。。 でもお値段と、家の食器棚の容量とを考えていつも断念してしまいますが、こちらの画像見せて頂いたら、またまた素敵な焼き物がいっぱいいっぱい、そしてこのお値段!
いいなぁ~
「朝一番」がポイントですか。。

気持のいい季節になってきて、屋外で過ごすのも気持よくなってきました。 陶芸の森も気持いいでしょうねぇ。
Commented by モルダ- at 2007-10-08 11:42 x
TOPのワンちゃん…インパクトありすぎ(^^)
陶器のことは全く無知な私ですが、青空の下でのイベントはとても楽しそうですね。
狸さんもあるのかな?、次回は遊びに行きたいです(^^)

Commented by みかん at 2007-10-08 20:39 x
くま先生!奥様
初日朝一においでいただきありがとうございました
陶器まつりらしからぬ出で立ちに午後はお仕事とうかがって恐縮です・・

ほぉ~くま先生の手にかかるとあのお皿がこんな風に素敵に写るんですね
石目のプチプチがえもいわれぬ味わいを醸しだしています、これは好いお皿ですね~(なんでも鑑定団風に・・)
手前味噌で失礼^^
奥様のお料理との共演を楽しみにしています♪

昨日 日曜日は私も午前中お休みをいただいて
セラミックアートマーケットへ出かけてまいりました
一番上のワンちゃんも藤本さんの四方鉢も
「わぁ!くま先生のやなぁ~~(笑)」と夫と盛り上がりながら見物しました
とってもまめに写真を撮っていらっしゃるくま先生に感心しきりです!

2007年の陶器まつりも本日を持って終了いたしました
素敵にご紹介いただきありがとうございました
香川県でのキャンプの様子とおうどん情報
楽しみにしています

Commented by etamama3 at 2007-10-08 23:10
くま先生 こんばんわ。
陶器市^^いいなぁ~こちらでも益子や春に行った笠間とか、秋に陶器市が
またあるんですよねぇ~。
11月には読谷村でやちむん祭りが開催されるんですが、行って見たいなぁ~って
思ってます^^。
沖縄にも行けて、陶器も買えて^^って楽しいですよねぇ~。
1枚目の犬のオブジェ、凄く大きい物ですか?柄の色使いや犬のフォルムが
かわいくって・・・お家に置ける置物ならゲットしちゃいそうです^^;。
Commented by 小春の母 at 2007-10-09 05:56 x
いいな~~~
絶対に行きたいです!!
陶器市は 益子に行ったことがあります。
それより良い物が沢山ありそうです!!

みかんさんのコメント読んで~
香川へ・・・  饂飩~
それもいいな~~  香川に饂飩を食べに行くのも夢なんです~

ブログのUP楽しみにしています!
Commented by kash at 2007-10-09 13:13 x
くま先生、こんにちは。陶器祭り、行ってきたのですね☆
いいなぁ~!
スクエア型の白いお皿、いいなぁ!なんでも合いそう~!
でも、やっぱり朝早くに行かないとダメですね・・・。
土曜日に滋賀に行ったのに、実は知らなくって。残念(涙)

キャンプ、楽しんでますか!!??
さぬきうどん、楽しみにしてますね☆
Commented by くま先生 at 2007-10-09 19:22 x
ぴろりんさま
始めまして、書き込みありがとうございます。
そうですか~同じものを持っているわけですね~何か嬉しいですね(笑)

ぴろりんさんは、焼き物詳しいのですね~我が夫婦はいつも適当に本能にしたがって買い物しています。
今回は初日の9時に一番乗りで駆けつけました。
そこで速攻でこのお皿に決めました。
その後、仕事でゆっくり出来ない事情もあってばたばたの陶器祭りでした。

わたしもぴろりんさんのブログこれからちょくちょくのぞきに寄せていただきますね~~
Commented by くま先生 at 2007-10-09 19:28 x
yumeさん
今回は、午後から仕事もあったのですが、初日の朝一はお買い得品がてんこ盛りありましたよ~~~
普段使いの器も数百円で手に入ったりしますよ!

今回、教えていただき始めて知りました。
「陶器祭りは初日の朝一」を覚えておいてください。

少し急に冷え込みましたね~今朝は寒かったですね~
Commented by くま先生 at 2007-10-09 19:32 x
モルダーさん
当然、いろんな狸さんが待っていますよ~幸せの黄色とか・・・・・
信楽はこの季節とGWの年2回陶器祭り開催しています。
天気がよければ自転車で来れますよね~~
一度遊びに来てくださいな~
Commented by くま先生 at 2007-10-09 19:47 x
たまねこさん
陶器、お好きですよね~
持っておられた沖縄の器、いいものいっぱいありましたよね~(ちゃんと
チェック済みですからね~~)
欲しいな~~と見ていました。

このワンちゃん、小型犬位に大きかったです。
お気に入りになって、写真撮りまっくっていました。
「買ってくださいよ~~」とお店の方に言われたのですが、金額も聞かずすこすこ退散しました。
いっくらだったのかな~~聞いとけば良かったな~~と後悔しています。
(多分、高いよ~~)

置く場所が限定されますね~
Commented by くま先生 at 2007-10-09 19:52 x
小春の母さま
やはり、みかんさんのおっしゃる通りで、陶器祭りは朝一ですね!
安くて良い物がいっぱいありましたよ~~
益子でも当てはまるかもですよ~

香川の旅、楽しかったですよ~~
四国、これはなかなか面白いところですよ~
うどんも有名なお店4軒回ってきました。旨かった~~~
Commented by くま先生 at 2007-10-09 20:07 x
kashさん
土曜日滋賀に来ておられたのですか~~残念!
今回初めて初日の朝一に行きましたが、手ごろな金額の物てんこ盛りでしたよ!目からウロコでした。
また、それを知っている人も結構多かって、目玉商品は飛ぶように売れていました。

あのお皿もびっくり価格でしたよ!ただ、器がかっこよすぎて嫁の料理がついていけません(内緒やで~~~)

香川楽しんできましたよ~
讃岐うどん、旨ヒ~~~~~~~~~~でした。
Commented by くま先生 at 2007-10-09 21:01 x
みかんさん
お疲れ様でした~
準備、撤退でくたくたになられたのでは無いですか~

土曜日はありがとうございました。
午後から仕事があって、ばたばたしながらの陶器祭りでした。
やっぱり朝一はいいですね~~商品も種類が多かったです。

写真お褒めいただきありがとうございます。
あのお皿いいですね~~ただ料理が追いつかないです。
帰ってから見ても「いいな~」と二人でニヤニヤしていました。

陶芸の森に出動されておられたのですか~
ここに行ったのは私は初めてでした(嫁はよく行ってたらしい)。
皆、個性的でよかったな~~
ただ、駐車場が遠くて、そして夏のような陽気でふうふう言っていましたよ~

香川、楽しかったですよ~
うどん、旨かった~~~
恐るべき讃岐うどんですね!


<< キャンプIN香川県 讃岐うどん...      老舗茶屋でみたらし団子 近江か... >>