人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 10日
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)
陰陽師たつやさんに影響されて行ってきました、讃岐うどん巡礼の旅。
宿泊は子供のリクエストでキャンプ場、ただしテントでは無くコテージ泊、少し手抜きキャンプです。

我が家が初めて本場の讃岐うどんを食べたのは昨年の春、徳島旅行に行った時です。
家族全員ビックリしました「うどんってこんなに旨いのか!」「今まで食べてたうどんは、何やったんや~~~」となった訳です。

その後、月日がたちそんな事も忘れていました。そんな時、またま陰陽師たつやさんのうどん巡礼をブログで見かけ、DVDでたまたま映画の「うどん」を借りてきて見て、蘇ってきたのです、あの感動が!

行こう家族で讃岐うどんの聖地へ!

ということで、ここは高松市の池上です。
朝6:30に滋賀を出発、到着が10:40でした。

最初をここにしたのは香川県と縁が深い友人の紹介HP「麺聖のうどんグルメの旅」やたつやさんの情報からです。

しかし、すごいなこの時間でこの行列。
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)_d0108737_047204.jpg

すでに駐車場は満杯、路上駐車(順番待ち)は警察の厳重注意を受けているらしく、必死で対応されていましたが次から次に来るわ来るわで11時には閉店宣言となりました。
日曜日に営業している有名店少ないのでここに集中するんです。
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)_d0108737_0473088.jpg

と言うことで一玉です、すぐ次に行くからOK文句なしですよ!
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)_d0108737_0474615.jpg

↑の看板の裏にはあの有名な瑠美子ばあちゃんがいました
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)_d0108737_0475850.jpg

しか~~し、次の看板には悲しい知らせが、元気で退院してくださいな!
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)_d0108737_048631.jpg

厨房は若い男衆が仕切っていました。
力強そうです!
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)_d0108737_048153.jpg

機械で裁断と同時に茹でです
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)_d0108737_0482651.jpg

天ぷらは全品100円、私はとりあえず定番の竹輪からスタートです。
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)_d0108737_0483695.jpg

息子たちは初めて焼香に並んだ時のような真剣なまなざしで前の人の行動を観察していました。何とか無事釜玉完成!

そして、何よりすごいのは4人分1000円ジャスト、ここ本当に日本!
ひょっとしてタイやインドネシアじゃないよね!
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)_d0108737_0484437.jpg

食べる場所はこんな感じです!
この時期はいいが、真冬はどうすんの、と考えるのは私だけ?

これが、基本的な製麺所スタイルと言うのかな
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)_d0108737_0485619.jpg

ま、とりあえずううどんで乾杯や、無事ここまで来られたからね!

さあ、どうだ池上の釜玉、旨い~~。
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)_d0108737_049479.jpg

和製カルボナーラじゃ~~
キャンプIN香川県 讃岐うどん巡礼 池上 (香川県高松市)_d0108737_0491250.jpg

しかし、昨年ほどの感動がないな~~気のせいかな~~~
嫁も子供も同じ感想だった、確かに美味しいのだが・・・・・・何か違うような・・・・・・・・
今日始めて聖地に来て、讃岐うどんを語るのは10年早いですよね・・・・・・・

つづく

● 池上

● 住所
香川県高松市香川町川東下899-1
TEL
087-879-2204

● 営業時間
(平日)10:00~13:00 16:00~17:00
(土)10:00~13:00 16:00~17:00
(日・祝)10:00~13:00 16:00~17:00

● 定休日
元日のみ 

by guwaguwa58 | 2007-10-10 02:27 | その他


<< キャンプIN香川県 太鼓の浜オ...      信楽陶器祭り2007 藤陶さん... >>