2007年 10月 18日
久しぶりの「まっちん」 絶品本わらび餅 (三重県伊賀市)
残念ながら、今お休み中です。
(2009年1月6日、追記 理由は不明ですがレシピが変わり、この時の味わいはなくなっています)



季節外れだか無性にわらび餅が食べたくなって、三重県まで出かけました。
その途中にあるコスモス畑、満開でキレイだ~~~
このようなコスモス畑最近やたらあちこちで見かけます、出荷しているわけではなさそうだし、何のため????減反政策に関係しているのかな~~
d0108737_22122372.jpg

30分で到着、和菓子工房まっちんである。
とにかく、旨いのである!
d0108737_2211443.jpg

今日のメニュー
前回無かった本わらび粉で固めた「抹茶プリン」、そして「くるみ入りわらびまんじゅう」が狙いである。

が~~~ん!抹茶プリン売り切れ。
時間が3時で遅かった~~~~

店内ではまっちんがくるみの薄皮を手作業で丁寧に剥いておられました。手間かかっているな~
d0108737_22111347.jpg

くるみ入りまんじゅうと本わらび餅。(結局、これしか残ってなかったのだ)
d0108737_22112667.jpg

これが「くるみ入りわらびまんじゅう」
ふたを開けたら、香ばしいきな粉の香りがふわ~~~~~~~~~~と漂います。
d0108737_22114528.jpg

やはり、美味いな~~
餡子があっさりこしあん。くるみもいい感じ!
だが、少しくるみの味が勝っているかな~~
初めての方はくるみ無しから食べるべきかな~~
d0108737_22115622.jpg

これが定番の本わらび餅。
糠どこから漬物を引き出すように、きな粉の中からわらび餅を引き出す。
香り高く少し苦味の強い独特のきな粉の香りに口の中はおおわれる。
その後残った餅は、口の中の体温でゆっくり溶けていき、上質な洗双糖の甘味だけが残っていく。極めてシンプルだがやはり美味~~~~~~~~~~~~~~い。

このわらび餅は絶対のお勧めです。
d0108737_22121228.jpg

柿が白い粉をまとい、いい色になってきたな~~
これは渋柿、干し柿専用。
縄で軒先につるされる風景が見られるようになってくると、いよいよ寒くなってきます。
d0108737_22105170.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-10-18 23:21 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by kash at 2007-10-18 23:57 x
こんばんは☆
これはまた、ツボなわらび餅です!!
抹茶プリンも捨てがたい!でも、早く行かないとダメなんですね!

↓のお子さんの顔、めっちゃ可愛い☆
よっぽど、ショックだったんですねぇ・・・。
Commented by みん at 2007-10-19 08:39 x
初めまして。
甲賀市に住んでるので、三重県は近いです!
わらび餅買いに行ってみます(^-^)
Commented by etamama3 at 2007-10-19 08:55
くま先生 おはようございます。
今日のお写真は「秋深し」って感じですねぇ~^^。コスモス畑も柿の木も・・・。
今年は例年より紅葉も遅れているらしく私の住んでいる近所では全然秋の風景が感じられません^^;。
お外の気温でだんだんと寒くなっているのを感じる位です。
いいなぁ~。これぞ正当な和菓子!って感じですね^^。とっても贅沢な時間が流れる感じがします。
Commented by くま先生 at 2007-10-19 19:32 x
kashさん
本わらび粉でゆるく固めたプリン、食べてみたかった~~
開店と同時に入らないと無理かな~~
そんなに列が出来るようなお店ではないのですが
生産量が少ないのですね!
絶対、食べて報告しますね~
Commented by くま先生 at 2007-10-19 19:37 x
みんさま
始めまして!
ご近所ですね!ここなら三重も十分近いので行ってみてくださいな
季節はずれですが、是非食べてください。
この季節なら大丈夫ですが、夏場は大変なのです。ここのわらび餅はすぐ溶けてしまうのです。
また、自由に書き込みしてくださいね!
Commented by くま先生 at 2007-10-19 19:44 x
たまねこさん
秋が深まってきていろんな物で感じるようになってきました。

その通りで紅葉は遅いと聞きます。
11月には見事な紅葉が始まり、見慣れているとはいえ息を呑むほどの景色になることがあります。
それは、ほんの短い期間。それが見られた日はラッキーな一日ですね~
Commented by 小春の母 at 2007-10-19 19:59 x
わらびもちの きな粉が香ばしそうですね~
くるみはきな粉にまぶさっているのですか?
わらびもち そういえばお家で作った事ないです。
今度作る時は 胡桃入れてみます。

コスモス 綺麗   
空気も澄んでいるのでしょうね。
ここ最近なんだかゆっくりと綺麗な景色を見ていないので そろそろ気分転換に どこかに行って見たくなりました。
Commented by ぴろりん at 2007-10-19 21:34 x
わ~~!食べたいと思ってたわらび餅が。
うちからも「まっちん」まで車で30分位です。
この前、旦那が近くまで行って、「まっちん」見つからなかったと言ってました。ガックリでした~~~~。
お店 わかりにくいんでしょうか。

胡桃入りわらびまんじゅうも気になるけどわらび餅から。
食べたい。食べたい。
抹茶プリンは朝一に行けばいいんですね^^

Commented by yume at 2007-10-20 00:04 x
うわぁ~ お腹すいてきました。
きな粉の香りが頭の中を走ってます。アンコ~
って、もう夜中。

胡桃の食感好きです。

つるし柿 秋から冬の風物詩ですね。
田舎の風景によく似合います。
Commented by くま先生 at 2007-10-20 20:38 x
ぴろりんさん
「まっちん」半端でないほど分かりにくいです。
住宅街の中なのでお店などの目印が無いので説明もしにくいです。
あきらめずhpの地図を見ながらゆっくり探してください、必ず到着しますよ!
抹茶プリン、朝一ならいけるとは思うのですが私も早く食べたいです。
わらびまんじゅう、私の好みでは入っていないほうが好きです(嫁も)。
三重県もいろいろ面白いところありそうですね~~ちょくちょくお邪魔させていただきますね~
Commented by くま先生 at 2007-10-20 21:19 x
yumeさん
ここの黄な粉は普通と少し違い、「深煎り」しているようです。
色も少し濃く苦味があります。その分、香りがすごいのです。

一人だけの工房で少しだけこつこつ手作りされておられ、そぐ売り切れになってしまいます。非常にシャイなまだ若い職人さんでこれからが楽しみです。

干し柿、小さい頃はどの家でもつるしておられたのですが、今はなかなか見かけなくなってきました。他に美味しいお菓子など出回ったらこのような古典的な甘みの物はは見捨てられていくのかな・・・・・・・

Commented by くま先生 at 2007-10-21 00:58 x
小春の母さま
胡桃は餡子の外のわらびに混ぜられています。
私は胡桃が入って繊細なこしあんの風味が負けてしまっているように思います。入ってなかった方がよかったかもと思っています。
本物の本わらび粉がなかなか手に入れるのが大変なようですが、天才の母さまなら美味しいのができあがるのでしょうね!
是非いつか挑戦してください。って今は季節外れですよね~~

コスモス綺麗ですよ~~~
ほんの2週間前は彼岸花(曼珠沙華)でいっぱいでしたが、あっという間に消えてコスモスにバトンタッチされました。
田んぼもいろいろ景色が変わって楽しいです。
Commented by 55kirakira at 2009-04-19 00:59
くま先生、昔の記事にこんばんは!きらきらです~^^

まっちんさん&伊賀上野のかたやきせんべい、私も記事をアップしたのでTB&文中リンクさせていただきました~!どうぞよろしくお願いします!

いやぁ、ここ最近はとくに!くま先生のブログに頼りっきりですっ♪
あなごのおすしもふっかふか!でおいしそうですね~っ!!!
Commented by くま先生 at 2009-04-21 01:11 x
きらきらさん
こんばんは~~
いやいや、びっくりしましたよ~~
遠路はるばるご苦労様でした~~新名神使ったら案外近かったかもしれ
ませんね~
リンクもTBも嬉しすぎますよ~~じゃんじゃんやっちゃってくださいな~
アナゴもなかなか美味しいし、堺は結構いいお店(私にとってですが・・)多いですね~~
歴史のある町はやはり一味違いますわぁ~~~


<< 鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高...      さぬきうどん巡礼(最終回) 山... >>