2007年 10月 25日
正しいオムライス「食事処アケミ」 天輪焼き「?」  滋賀県大津市
見事な赤と黄色。
yumeさんののブログを見て行ってきました。
d0108737_20151310.jpg

これは長等(ながら)商店街、老人がゆったり安全に買い物が出来ます。
昔はすごい人だったそうですが・・・・・
d0108737_20153272.jpg

菱屋町商店街から横に折れた道を50m進んだところに「アケミ」はあります。
外観はまさに街のお食事処、店名はスナックのようにも思えるが実態は?
d0108737_2016128.jpg

内部はカウンター形式のお店。
シェフとお母さんが無言で無駄なく仕事をされておられました。
この日はお昼時であっという間に満席、シェフとは全くお話が出来無かったのが残念!
d0108737_20171566.jpg

メニュー。
お母さんに赤字がお勧めと教えていただき、私はオムライス。
d0108737_20172953.jpg

このようにスプーンとお水が出てきた、これは完全な洋食屋さんだ!
d0108737_20174132.jpg

オムライス登場!
ヨッシャ~~卵が少し焦げ色がついて美味しく出来ている。卵は焼き方で味が大きく変わるからな~~
そして、中身はお約束の小さな鶏肉と玉ねぎ。べちゃとならず、さらりとして写真を撮るのも忘れて最後まで一気に食べた。
本当に旨~~~~~~~~~~~い!あと2皿は食べられるゾ~~

こうなると、他のメニューが気になってしかたないな~~
d0108737_20175930.jpg

仕事仲間の方は日替わり定食。
東京出身なので焼きそばとごはん、味噌汁にビックリされていました。
d0108737_2024167.jpg

ふと後ろを見たらこのような看板があった。
ワインが出るんだ~~。そして、輸入チーズがどっさり置いてある。
d0108737_20242895.jpg

奥が深そうなお店だな~~
夜にもう一度来てみて、いろいろ食べてみよう!
d0108737_20243810.jpg

こちらは、斜め向の天輪焼きのお店。
yumeさん うさこさんも食べておられました。

羽振りのいい時は京都や大阪にも支店を出していたようです。
笑いながら「祇園にも遊びにいってたぞ~~昔はよう売れたわ~~」
「この商店街、今はどこも大変や~~皆、どうして商売してるんやろな~~」

ぼやいておられましたが、楽しそうな最高の笑顔それが気持ちいいな~~

d0108737_2025394.jpg

しかし、天輪焼きって始めて聞いたな~~。
今川焼きとか回転焼きが私には馴染み深いのだが・・・・・・・・・
d0108737_20251362.jpg

確かに旨い!
普通の回転焼きとは生地が違う!カステラっぽいのである。
何十年も商売出来て来たのはこの味にひかれるファンがおられるからなのだな~~
d0108737_20252497.jpg

大津の商店街、やはり面白いゎ~~~~
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-10-25 22:19 | 洋食 | Comments(12)
Commented by kash at 2007-10-25 23:30 x
おぉ!ステキな商店街!!
私も商店街を歩くの好きなんです☆
最近は、どこの商店街も元気がないのが残念だけど・・・(涙)
『アケミ』さんの日替わり定食、いいですねぇ~!
粉物定食は、もちろん大好きです☆
天輪焼きのお父さん、めっちゃステキ!!
お元気なうちに食べに行きたいわぁ~!!でも、この天輪焼きって
私も初めて聞きました。
Commented by yume at 2007-10-26 07:00 x
早速 行って来られたのですね!
さすが、くま先生 写真も文章もお上手。そして「見る目」が奥深い。
私はそこまで気づきませんでした。

天輪焼きのおじさんとも私はお話しなかったけど、こちらにもいろいろ物語があるんですね。
最近 好きな感じのお店に出会ったときは、お会計の時に 少しお話するようにしているのですが、どちらのお方もお話したいことがたくさんあるようで、いろいろ話してくださいます。 くま先生を見習って 私もお話するようにしましょ。

「アケミ」 只者じゃないって、感じ。

長等商店街、もっともっと発掘して元気になってくれるといいなぁ。。

錦糸丼も気になります。
定食も気になります。
また行こうっと。
Commented by 小春の母 at 2007-10-26 09:29 x
懐かしい~
お勤めしていた時に 旧東海道の中にあった職場(下町情緒がいっぱい)
よくお昼を食べに行った 日本橋 と言う定食やさんにそっくりです!
盛りもよくて 美味しくて なんだか温かくて~
女性が入るようなお店じゃありませんでしたが 職場はほとんどが男性でしたので 一緒に行きました。
こんな感じのお店 なかなかありませんよね~
Commented by kimiko-611 at 2007-10-26 11:56
食欲をそそるきれいな色でオムライスが光ってます。
「お食事処アケミさん」でワインや盛りたくさんのチーズがあるなんて・・・
一瞬、考えてしまいますよね。(笑)
なんだかとってもステキなお店のよう・・・奥深い・・・確かに・・・
行って見たいです。


Commented by etamama3 at 2007-10-26 15:00
くま先生 こんにちは。
↓の鯖寿司といい↑のオムライスといい・・・
はぁ~・・・・おいひそう・・・どっちも大好きな食べ物です・・・
Commented by くま先生 at 2007-10-26 21:30 x
kashさん
滋賀でも古くからある商店街です。昔は人が多すぎて歩けないほどの人
出だったのですが、今はこのとおり寂しい状況です。
その中でも、まっすぐに商売されているところは生き残っていますね~~

この「アケミ」さんもその一つですね!

天輪焼き、結構あちこちで使われているようです。
このあたりはそのようによんでいるようですね!
滋賀でもいろいろです。
Commented by くま先生 at 2007-10-26 22:11 x
yumeさん
「アケミ」良かったです、また夜バージョン行きたいと思います。
おそらく、どれも美味しいのではないかな~と思っています。
豚の和風ステーキなんか食べたいな~~

天輪焼きのおじさん、ひょうきんなかたですね~~
写真撮りますよ~~と言ったら、「お金ちょうだい~~」と笑って応酬されました。支店は全く儲からず、撤退してしまったようですね!
このお店もいつまで続くのかな~~と思いながら、天輪焼きをびわ湖見ながら食べていました。
Commented by くま先生 at 2007-10-26 22:18 x
小春の母さま
そうですか~日本橋、歴史がありますもんね~~だけど今は開発でこの
ようなお店はどんどん消滅しているのでしょうね!
滋賀は逆に新しくってお洒落すぎるお店は長持ちしないのですよ~
あっという間につぶれてしまうのです。
このような地に足がついたお店が残っていくのですよ~~
変わったところですよ!
Commented by くま先生 at 2007-10-26 23:01 x
kimikoさん
まだ、本当にワインに合う納得のいく料理やチーズが出るのかは分かりませんが、このようなお食事処と書いてあるお店で出てきたら、「見つけたで~~ええお店」ってうれしくなりますよね!
情報では、こちらのシェフかなりワインには精通されておられるようです。
残念なことは、私が全くお酒が飲めないのです(涙)
又行って確かめてきます。
Commented by くま先生 at 2007-10-26 23:05 x
たまねこさん
こんばんは!
いつも写真を選別しているとき、又食べたいな~~とよだれが出そうになることがしばしばあります。
特に夜中は辛いな~~~

のりたま、買ってきましたよ~~~
しかも、夜中の12時過ぎに、深夜スーパーで・・・・
懐かしい味でしたが、入っているの少くなすぎてすぐ無くなりました。
Commented by うさこ at 2007-10-29 16:11 x
こんちは~お久しぶりデス~(^O^)/
yumeさんのオムライス記事に惹かれて即行動を移すくま先生はさすがデス!!
近くに住みながら見落としてる店はまだまだあるけど、近いと逆に食べに行かないデスよ~(笑)

天輪焼き美味しかったデスよね~(^^)v
あんこた~っぷりだし、皮も美味しいし。
翌日にレンジでチンして食べても美味しいんデスよ~(^O^)
家のおみやげに買って帰ったんでしょーか?(笑)
Commented by くま先生 at 2007-10-30 14:52 x
うさこさん
少し元気になられてよかったですね!
「アケミ」近くを何度も通っていましたが全く気がつきませんでした。
人通りが少なくなった今も健在なお店はそれなりの理由があって皆様に支持されているのではないかな~~と思っています。

天輪焼き、旨かったです!
家のお土産は無しでオムライスの後、2個食べて終了でした。
甘党の私にはたまらない一品です。


<< ちりとてちんの小浜市でワンコイ...      鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高... >>