2007年 11月 01日
またしても鯖寿司「栃生梅竹」 (滋賀県高島市朽木)
鯖寿司ファンの皆さん、お待たせいたしました!
今日は鯖の聖地(ウソですよ!)、滋賀の鯖街道の鯖寿司紹介でっせぇ~~(軽い・・)

昔、福井(小浜)から京に海産物を運んだ鯖街道。
山に囲まれたこの街道に鯖寿司屋さんが雨後の筍のように乱立。
d0108737_21232746.jpg

人により好みはあるのだが、私はここ「栃生梅竹」(とちううめたけ)さんが好きかな~~
d0108737_21211829.jpg

これは10月28日、釣りに行った日に買った栃生梅竹さんんの鯖寿司です。
3000円、2800円、2300円、1800円とある中の2300円の物です。
d0108737_2121468.jpg

「今日のは九州物、まだ脂ののりはいまいちかな~~」とのことでしたが、なんの今日も旨いよ~~~~~~
こちらは、全て注文を聞いてから作られるため、前日の売れ残り物など無く安心して買えます。
酢飯がもっちりで私好み!紫蘇やガリ、山椒などを入れないのもストレートに鯖の味を楽しむことが出来て嬉しいのです。
何より、酢がききすぎていないのがいい!
d0108737_21215962.jpg

買ったらこの無料休憩所で食べられますよ~~
d0108737_2122214.jpg



「花折」さんも当然ながら美味しいでよ~~
もっといっぱいお店あるようですが、他の目だったお店の写真です。
全てのお店は食べていません、いい情報あったら教えてくださいね!
d0108737_21223744.jpgd0108737_2122452.jpg


d0108737_21225963.jpgd0108737_2123910.jpg


店名:栃生梅竹 (トチウウメタケ)
所在地 :滋賀県高島市朽木栃生275-1
TEL:0740-38-3297
営業期間 :営業:10時~19時(1月~2月は~18時)
定休日:月
駐車場 :あり(無料)



栃生梅竹 (寿司 / 高島市その他)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2007-11-01 22:34 | 寿司 | Comments(10)
Commented by etamama3 at 2007-11-02 08:02
>鯖寿司ファンの皆さん、お待たせいたしました!
は~~い!鯖寿司ファンで~す^^。
なんて素敵な断面なんでしょぉ~・・・朝から頂けますね。
滋賀に鯖街道ってあるんですかぁ~。
関東の群馬に日本3代うどんの一つ「水沢うどん」のうどん街道があります。
そこもうどんやさんが「これでもかぁ~~!」って位あります。
お値段の幅があるって事は鯖が違うんですか???量の違いではないのですか???
Commented by くま先生 at 2007-11-02 16:13 x
たまねこさん
水沢うどん街道ってあるのですか~~
初めて聞きました。群馬は蕎麦かな~~と漠然と思ってしまう関西人の私です。

値段の幅はやはり鯖の大きさらしいのです。
鯖は大きくなるほど脂ののりが多くなりますから、美味しいのでしょうね!
機会があったら高いのに挑戦してみますが、ここまで遠いのですよ~~
2時間かかります。
Commented by taketon25 at 2007-11-02 20:40
今日”花折”で食べてきました。
鯖の肉厚の厚いこと・・
酢飯もやさしい味で”お上品”と言う感じ。
おいしかったです。
次は”梅竹”行ってみますよ~
Commented by くま先生 at 2007-11-03 20:47 x
taketonさま
鯖、今が一番美味しい季節で機会があれば鯖寿司を買ってしまいます。
花折、ものすごい美味しいですよね~~
かなり古くからあったお店ですよね!
ただ、高級そのものでなかなか手が出ません。

Commented by yume at 2007-11-03 21:56 x
朽木 行きたいんですよねぇ~
鯖寿司も食べたいんですよねぇ~

明日とりあえずスーパーで買ってこようっかなあ。
Commented by モルダ- at 2007-11-03 22:14 x
この辺の紅葉ってどんな感じなんでしょうね。
寒くなるとお出掛けするのが少なくなりますが、暖かい日に
自転車でふらふらと行ってみたいと思います。
私は鯖寿司の鯖を軽く焼いて、酢飯と一緒に食べるのが好きなんですが
…変?(^^;
Commented by くま先生 at 2007-11-04 22:08 x
yumeさん
朽木、そろそろ紅葉が始まってきていると思いますよ~~
そして、その季節が鯖の最も美味しい時で重なりますね!

昔はよく家で鯖寿司作っていたのですが、失敗ばかでやめてしまいました。そろそろ挑戦してみようかな~~と考えています。
Commented by くま先生 at 2007-11-04 22:14 x
モルダーさん
朽木を走るのは結構アップダウンあるから大変そうですが、気持ちいいでしょうね~~11月中旬が紅葉のピークだと思います。冷え込むから綺麗ですよ~~
鯖寿司を軽く焼くの私もすし屋に教えていただき大好きになりました。
香りが出て少し違った味になりますよね!
Commented by まあぽん at 2010-06-20 09:09 x
初めまして。m(_ _"m)ペコリ
鯖寿司で検索してたら、ここへ辿り着きました。
良い情報、有難うございます。
父の日のプレゼントにと思って探してたのですが、なんせ対岸まで行って帰って来るのに
12時回るなぁと思い、今回はスーパーで購入してこようと思います。
お盆までには,GETしに行きます。!
Commented by くま先生 at 2010-06-20 23:06 x
まあぽんさん
こんばんは~~そして、書き込みありがとうございます。
ここの鯖寿司、美味しいのですが私の家からもまあぽんさんと同じで遠いんですよ~~ガソリン代を考えると高いものになってしまいますよね~~。
鯖寿司お好きなんですね!また、いい情報がありましたら教えてくださいね~


<< BIWAKOビエンナーレ200...      ちりとてちんの小浜市でワンコイ... >>