2007年 11月 08日
ダイニングカフェ 「タクミヤ」さんで昼ごはん (滋賀県甲賀市水口町)
最近、近くに出来たダイニングカフェ「タクミヤ」さんに、嫁さんと昼ごはんだ~~
田舎ではめったに新しいお店が出来ないのですよ!
この花瓶は???
d0108737_21565046.jpg

お店は旧東海道の水口宿、昔の旅籠の雰囲気が残る場所に古い家をそのまま利用した町屋スタイル。
町並みの雰囲気を壊さないのが好感できますね!
d0108737_21571664.jpg

完全な洋食屋さんかな~~
松坂豚のソテーと嫁はオムライス。
この雰囲気にしては、安いのではないかな~~
田舎価格やね、ありがたい!
d0108737_21572841.jpg

ご主人はまだお若く30歳くらいではないかな~~
「昨日は、ゴメンなさいね~~わざわざ来ていただいて~~」と笑顔で対応いただきました。(休日と知らず前日も来ていた暇人夫婦です!)
d0108737_21573973.jpg

格子から漏れてくる光が心地よい!
d0108737_2157501.jpg

松坂牛ではなく松坂豚のソテー、デミグラスソース味。
豚の脂が旨い!!!豚好き人間を満足させる脂身の多さ、嬉しい。
d0108737_2158478.jpg

そして、オムライス。
ケチャップではなくデミグラスソースを使っている。
卵はトロ~~リ。

隣のご家族は子供さんに小さな弁当を出して食べさせておられました。
気取ったカフェではありえない風景ですね~~
つまり、気取らず地元の方に愛される「飽きの来ない料理、お酒」を提供しようと考えておられのかな~~
d0108737_21581421.jpg

入り口にはこのようなパンや地元の醤油なども少し売っています。
d0108737_21582980.jpg

私にとっては居心地がいいですし、何より正統派の美味い洋食が食べられるのが嬉しい。
ママ友達などの憩いの場所になるのではないかな~~

名前:ダイニングカフェ タクミヤ  
住所:滋賀県甲賀市水口町元町4-16
電話:0748-62-1648
休み:月曜日
時間:11:30~14:00
    18:00~25:00
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-11-08 23:08 | 洋食 | Comments(18)
Commented by kash at 2007-11-08 23:45 x
BIWAKOビエンナーレ、ステキですねぇ☆
18日まで・・・残念ながら行けないんです(涙)
くま先生のブログで楽しみます☆
西川は、初めて旦那くんと近江牛を食べたお店なんです。
あれ以来、連れて行ってくれないなぁ・・・(笑)

水口にステキなお店が出来たんですね!
コメダにも行きたいけど、こっちにめっちゃ惹かれる☆
お値段も安いですね!!
Commented by 小春の母 at 2007-11-09 06:54 x
素敵なお店
それもお家の近くに

うらやましいです~

旧東海道 職場が品川の旧東海道の真ん中にありましたが 人情の厚い下町情緒のある商店街でしたが 雰囲気はぜんぜん違います。
そこで おいらん道中 と言うお祭りがあるんですよ♪
その季節になると 太鼓や笛の音が聞こえて・・・

旧東海道めぐりも楽しいのかもしれませんね~


Commented by etamama3 at 2007-11-09 09:03
くま先生 おはようございます。
オムライス、おいしそうぉ~~~^^。
今日はまだお天気もいいので、何処かにランチにふらぁ~って言って来ようかなぁ~^^。
朝から素敵なご飯写真を見ると1日の予定が急遽変更になってしましそうです^^。
Commented by yume at 2007-11-09 20:53 x
うわぁ~ 素敵!
水口にこんなお店があるんですねぇ~
水口なら 「そこだけが異空間」と言うのではなく、周りの風景も空気もこのお店と同じですもの。 体全体で、奥底からくつろげてしまうでしょうね。

「水口」 コメダ珈琲ができたかと思えば、こんな素敵なお店も出来て、なかなかやりますねぇ~

 今度 行って見ます!
Commented by くま先生 at 2007-11-09 22:41 x
kashさん
西川へ行かれたのですか~~美味しかったでしょうね~~じゅるり!
おねだりして、又連れてもらってくださいな~~

kashさんがいろいろ行っておられる、こだわりの町屋カフェとは少し違いますからね!
だけど、食べ物は安くて美味しいです、これ間違いなし。

コメダ行こうと思いながら「いつでもいけるわ~」と言うことで行けてないな~~
Commented by くま先生 at 2007-11-09 22:50 x
小春の母さま
ごめんなさい、田舎の家の近くは遠いんです・・・
車で10分位です。それは私たちにとっては近所なのですよ(汗)

滋賀の旧東海道の宿場にはまだ格子戸の古い町屋が残っていますが、年々少なくなって行きますね!そんな中にピンクの洋館なんか平気で建ったりしますからビックリです。

品川だと、江戸に近いからにぎやかな宿場だったのでしょうね~~
旧東海道の宿場を旅するのもいいかもですね!
Commented by くま先生 at 2007-11-09 22:54 x
たまねこさん
いいな~~ふらっとランチ!しかも美味しいところてんこ盛りありますものね~~羨ましい!
田舎で外食する習慣があまり無いから人口当たりの食べ物屋さんがものすごい少ないのです!
そういう意味でここは貴重なお店です!
Commented by くま先生 at 2007-11-09 22:59 x
yumeさん
普通の田舎の家みたいで、やけに落ち着くお店でした。
敷居の高いカフェと言うのではなく町屋の洋食やさんという感じです。
何より、この東海道の水口宿の雰囲気を壊していないところが好きです。

そうそう、水口に「コメダ」ができているんですよ~
行こうと思いながらまだ行けてません。
結構お客さんは入っているようですね!
Commented by kimiko-611 at 2007-11-11 22:29
またまた、ステキなとこるに~・・・ほっこりした感じのお店ですね。
くま先生お近くなんですか?
水口は主人の友達の実家があり、彼は免許がないので送りがてらよく行ってました。
最近は、ご無沙汰ですが・・・
朝送っていって、私たちはそのまま信楽に、夕方迎えに行って帰るというパターンです。
近々、こちらでご両親と一緒に住むらしくて、行くこともなくなるかも?
今度行った時は連れて行ってもらいたいですね~(笑)
Commented by taketon25 at 2007-11-12 07:46
ポークソテー、おいしそうですね。
ポークソテーは昔うちの実家では、”豚テキ(豚ステーキ)”
と呼んでまして、たまのご馳走だったことを思い出しました。^_^;
Commented by うさこ at 2007-11-12 22:01 x
甲西の十二坊温泉には何度か行ったけど、水口には近いんですよね?(アレ~?笑)
最近のマイブームが宿場町を歩くやから、水口にも行ってみたいしこのダイニング屋でランチが食べたいなぁ~(≧ω≦)
くま先生がアケミでオムライスを紹介してから、オムライスが気になってしまって(笑)
トロトロの卵にトマトケチャップ~美味しそう~(≧ω≦)
お腹空いてきたやないですかっ(>_<)(笑)

あ、コメダはどのあたりにあるんでしょ?(笑)
Commented by くま先生 at 2007-11-12 23:45 x
kimikoさん
水口は隣町になります。車で10分位で、われわれ田舎もんの感覚では近所になってしまうのですよ~~~(汗)
こんなに遠くまでお友達を送ってこられていたのですか、田舎でビックリされたでしょうね!
都会のカフェみたいに決して洗練されていませんが、それなりのよさがあります。いつか行ってみてくださいな!
私にとっては、このようなお店の方が落ち着きます。
Commented by くま先生 at 2007-11-12 23:49 x
taketonさん
この豚の脂身が美味しい事!
そして、デミグラスソースがまたよく合うのですよ~~~
そして、金額がまた嬉しいです。
又行って来ますね~~~~癖になりそう。
Commented by くま先生 at 2007-11-12 23:54 x
うさこさん
十二坊温泉、近くですよ~~私はまだ行ったことありませんが、近くの方はよく利用されておられます。
水口も宿場町ですがかなり歯抜け(町屋の建物)になってきていますね~~
行かれたら是非ここに立ち寄ってくださいな!
ここのオムライス、美味しいですよ~~
ただ、卵の焼き方はアケミの方がこのおじさんには好みやったかもしれません。
Commented by なごみ at 2007-11-13 20:37 x
はじめまして。
同じようなエリアに住まいする者なので、ときどき参考にさせていただいてます。
TAKUMIYAさんももう行かれたんですね。とっても早業・・・!
先日、知ったばかりなのでくま先生の情報力にびっくりしました。
すごいアンテナと行動力ですね。
それにすぐ付き合ってくださる奥様もステキです。
Commented by くま先生 at 2007-11-13 20:50 x
なごみさん
こんにちは!書き込みありがとうございます。
お近くにお住まいなのですね~~お知り合いだったりしましてね!
このお店は嫁に引っ張られて行きました。
このようなお店、もっといっぱい出来たらいいのにと思っています。
食べに行くところ少ない地域ですからね~~
Commented by まつうら母子 at 2008-05-06 22:31 x
ご紹介のTAKUMIYA、ゴールデンウィークに、
昔なじみの友達と行ってきました。

情緒あふれる町並み、佇まい、内装・・・。
それにごはんもおいしかってです!

夏休みに田舎のおばあちゃんの家に
遊びに来ているような気持ちになりました。
Commented by くま先生 at 2008-05-08 00:26 x
まつうら母子さま
このGWに行かれたんですね~~座れてよかったですね!
TAKUMIYAさん人気でなかな座れなくて最近いけてませんでした。
昔の佇まいをそのまま使っておられ落ち着きますよね~
何より価格がリーズナブルなのがいいですね!
久しぶりにポークソテー食べたくなってきました、嫁といってこようかな~


<< クノタカオ キャラメル      BIWAKOビエンナーレ200... >>