「ほっ」と。キャンペーン
2007年 11月 15日
バウムクーヘンを食べてる豚 蔵尾ポーク (滋賀県蒲生郡日野町)
今日は完全なる親父ブログネタです。

「たねや(クラブハリエ)さんのバウムクーヘンを食べてる豚」として有名な蔵尾ポーク、滋賀では超有名!
豚なのに、なかなかええお値段してますね~~~
d0108737_15455150.jpg

これを販売しているのが、蒲生郡日野町の岡崎精肉さん
近江牛では有名店で安くて美味しい!牛の自家牧場を持っておられます。

理由は分かりませんが蔵尾ポーク、滋賀ではここでしか販売されていないようです。
何度も来ていますが、全く気が付かなかったな~~~
d0108737_15455990.jpg

蔵尾ポークのロース。
霜降りになっとるがな~~~
豚好きの私にはこの脂身がたまらんのですよ~~~~
d0108737_15461097.jpg

こちらは一緒に買った鹿児島産の普通のロース。
いつも見慣れているやつですな!これと食べ比べします。
子供はこれで十分だゎ~~蔵尾ポークなんか10年早い!
d0108737_15461952.jpg

確かに美味い!特に脂身が美味いな~~
ただ、カツにしたらあまり差が分かりにくいな~~~~
一緒に買った鹿児島産も結構美味しいからなおさら分かりにくい
d0108737_15462843.jpg

旨い~~~~~~~のだ、ソテーにしたほうが美味さが引き立つ!焼き加減もベスト!
身の部分がとにかく、柔らかくてしっとりしている。当然、脂身も旨い!
普通の豚とは明らかに別物!確かに値打ちがあるよ~~~

ただ、決してバウムクーヘンの味はしませんからね!
d0108737_15463659.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-11-15 16:50 | 特選素材 | Comments(16)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-15 19:20
こんばんは!

くま先生さん、カツのライティングが堪りませんよ〜!!
トンカツの脂が............ア.ブ.ラ.ガ.ァ.!.!.!
豚バラ肉の脂を愛し、豚ロースの脂も愛し、私の腹の脂も愛して........うはっ

くま先生さん、完全にヤラレマシタ。
ポークソテーのお写真を見ながら、ドンブリ御飯3杯いけます。
PCのモニターに鼻を近づけて香りを...........お鼻がほんのり熱かっただけでした。(モニターの熱で;涙)

あぁ、お腹が鳴っています。
Commented by etamama3 at 2007-11-15 23:30
くま先生 こんばんわ。
ブランド豚って沢山ありますよねぇ~。
東京だと「東京X」だったけ?が、あったり・・・
私の地元埼玉のサイボクハムのゴールデンポークもお値段少々お高めですが
やっぱりおいしいです。
くま先生が書かれているように脂身の部分の味が違いますよねぇ~。
でも、一番感動したのはやっぱりてだこ亭で「アグーのロースト」を頂いた時です^^。
色々食べ比べると・・・人間っておいしい物ばっかり食べてちゃいけませんね・・・
特にだんなさん・・・最近、うるさかったりします。お口はおこちゃま並だと思っていたんですけどねぇ~・・・
Commented by kash at 2007-11-15 23:52 x
くま先生、こんばんは☆
クラブハリエの豚ちゃんは、ここにあるんですね!
羨ましいなぁ☆
お子ちゃまたちは、鹿児島の豚だったんですか!?やっぱり、子供には10年早い!?(笑)
でも、本当に油が乗ってますね!美味しそう☆
カツにすると味、変わりませんか!?きっと奥様の腕もいいんですよ☆
ソテーも美味しそう!
Commented by くま先生 at 2007-11-16 18:21 x
魚屋さん
こんばんは!
さかなやさんも豚の脂身をこよなく愛しておられるのですね~~
お腹の脂なら負けませんよ~~

滋賀の銘柄豚、蔵尾ポークなかなか美味しいですよ~~
ものすごいしっとりして旨みたっぷりでした!

それより、あのホルモンの煮込み挑戦したいな~~
食べたいな~~とず~~~~と思っています。
手に入れたらたっぷり煮込みますね~~
Commented by 小春の母 at 2007-11-16 19:03 x
美味しそうなお肉~~
いいお肉は 脂が甘くて美味しい~~~~~~
この豚さん あそこのバウムクーヘン食べて育っているんですか?
面白いですね。
Commented by kimiko-611 at 2007-11-16 19:06
わォ~美味しそう~~!!
ハリエではないのですが、ユーハイムのバームクーヘンをほおばっている私のことかと思いました(笑)
とんかつのした揚げ具合といいソテーにした焼き具合、最高ですね。
蔵尾ポーク、もうほんと見ただけで解ります、美味しいってこと・・・
なかなか、ありえないですね。幻のポークですね。
Commented by くま先生 at 2007-11-16 22:38 x
たまねこさん
関東にブランド豚おおいですよね!
ゴールデンポークも取り寄せて食べたことありました!美味しかったです。
やはりそうですか~~「てだこ亭」のアグー美味しかったですか!
山本さんが育てておられる青空アグー、食べたいんですよね~
こやつは、お取り寄せできないんですよね~~
来年にならないと沖縄にも行けないですから辛いです・・・・・・・・
おそらく、今まで食べた中でも最高ではないかな~~と想像しています。
Commented by くま先生 at 2007-11-16 22:47 x
kashさん
やはりご存知でしたか、さすがです!
あのバウムクーヘンの端っこといえど贅沢ですよね、この豚ちゃん。
小売りしているところは3箇所しかないようですね!そのうちの一つがここです。

子供に食べさせた鹿児島産の豚もやわらかく美味しかったのですよ~~
この岡崎精肉店さんのお肉は何でもおいしいことがよく分かりました。
だから思ったほどの差がつかなかったのです。
Commented by くま先生 at 2007-11-16 22:56 x
小春の母さま
そうです、あのクラブハリエのバウムクーヘンの端っこを食べているのです。贅沢だ~~~~~
この豚ちゃん、滋賀ではかなり有名なのですよ~
ただ、交配までは考えていないようなので東京xなどのは負けるのではないかな~~
母さまも豚肉好きでしたよね~~~~


Commented by くま先生 at 2007-11-16 23:01 x
kimikoさん
面白すぎです~~~~~
関係ない話ですが、私はクラブハリエより堅いユーハイムのバウムクー
ヘンの方がすきなのです。
関西ではブランド豚少ないからこれからヒットしていくかもしれませんね
~~本当に美味しかったです。特にソテーが際立って美味しかったな~
~~じゅる・・・・・・
Commented by taketon25 at 2007-11-17 11:03
やっぱりいいお肉は、塩、コショウ、ガーリックで焼いて食べるのが
一番おいしいですね。(塩だけでもいいかな?)
それにしてもおいしそうだ・・・
Commented by 招き猫みかん at 2007-11-17 18:29 x
うわぁ~~~~ぁぁぁぁ
この豚食べてみたくて~~でもまだ叶ってないんです~
いいなぁ~
シンプルに焼くのが一番分かりやすいかなぁ
でもとんかつも垂涎物です

卵のサラダも美味しそう^^黄色いぴよちゃんは何ですか??

そ・・そしてお皿もいいですね~~~うひょ
Commented by yume at 2007-11-17 21:15 x
いつも 「バームクーヘンを食べた豚」ってまるで私の事だわ。。と小さくなっています。

色が全く違いますねぇ。
クラブハリエのバームクーヘンを食べて太れるっていいなぁ。
Commented by くま先生 at 2007-11-18 00:26 x
taketonさん
その通りで良い素材ほどシンプルな調理法がベストですよね!
この豚ちゃん大切に育てられているのでしょうね~~
本当に美味しいですよ~~~~
売っているところが少し遠いです。近所で売って欲しいな~~~~
Commented by くま先生 at 2007-11-18 02:05 x
みかんさん
あちこちで話題になっていますよね~~~
それなのに売っているお店が少なすぎます!
滋賀ではこのお店だけみたいです。

みかんさんも豚肉好きでしたよね!是非食べてください。
あとは料理法、豚しゃぶもいいかもしれませんね!ポンズ味も試して見たかったです。

お皿、いい感じですよ~~~~料理が引き立つ風合いですね~~~。
奥のピヨちゃんは「手のりたま」、あの懐かしいふりかけの、のりたまですよ~~~
Commented by くま先生 at 2007-11-18 02:06 x
yumeさん
贅沢な豚ちゃんですよね!
あのバウムクーヘンを食べてるなんてね~~~

yumeさんも大好物なのですか~~
私なら2個くらい簡単に食べてしまいますよ!
バウムクーヘンは食べだしたら止まらないのです。


<< 新蕎麦をもとめて伊賀流忍者の里...      クノタカオ キャラメル >>