2007年 11月 29日
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)
小学生の時に親父が連れてきてくれたお店、35年ぶりに偶然見つけました。
それがこの「亀八食堂」さんです。
とにかく、スーパーB級グルメで熱狂的ファンがいる有名店です。

残念な事に去年の10月、建替えしてしまい綺麗なお店になってしまったのだな~~~。
この手のお店は脂でコテコテがプレミアム高いのですな~~~
d0108737_164579.jpg

記憶にあったのは、この四角い鉄板!35年前と全く同じや~~~
d0108737_16452037.jpg

メニューはまず肉を選ぶのですが、嫁と二人で「豚2+ホルモンAを1、うどん2、ご飯2」を注文。
亀八食堂で検索した情報では、とにかく豚が基本らしいのです。
d0108737_16461716.jpg

しばらくすると、おやっさんがフライパンを持って登場、そこに入っていた物を鉄板にぶちまけて、すたすた去っていきます。前情報がないと、そうするのか分からんだろうな~~~
そしてこの通り、肉には適当なキャベツやモヤシ、亀みそ、ラードが最初からセットされているんですよ~~~
d0108737_1646307.jpg

うどん、普通こんなん袋に入って出てくるか~~~
しかも、机の上にポンと置いてね!
やはりこのお店、只者ではないな~~~~~
d0108737_16464656.jpg

この後が重要、ぼ~~と見ていたら台無しになってしまいます。
焦げないようにとにかく混ぜる、混ぜる、混ぜる・・・・・・・・・・
ん~~結構、皆で混ぜると楽しいかもしれない!
d0108737_16465654.jpg

キャベツから汁が出てきたら完成!!
これは旨~~~~~~~~~~~~~~い!!
この亀みそ(と言うらしい)の味がまた格別!豚肉もホルモンもたまらん旨さや~~~

しかし、量がすごすぎる。昼亀(昼ごはんで食べる事)ならば豚1ホルモン1でも良かったかも!
d0108737_16471950.jpg

セルフのお茶は昔のままワンカップのビン!
建替えても鉄板やコップはそのまま、このあたりB級グルメファンにたいする配慮も忘れていたないですな~~
d0108737_1647431.jpg

半分ほど食べて先ほどのうどんを投入。
うどんを投入するタイミングは諸説あるようですが、好みでいいのではないかな~~
d0108737_1648230.jpg

美味しいみそエキスを吸って出来上がり!ただ、このうどんのコシの無さはすごすぎる。家からコシのあるうどんをこっそり持ち込みたい衝動にかられますが、これはやはり邪道だのか?
うどん無しで美味しいエキスを残すことは絶対許されないことかもしれない・・・・・・・・悩む!
d0108737_16481425.jpg

多いな~~と言いながら完食。
とにかく旨っかったです、ご馳走さん!!
d0108737_16483594.jpg

こちらがおやっさん、渋い!
d0108737_16484359.jpg

安い!安すぎですよ~~~
d0108737_16485542.jpg

35年位前に来た時は、吹けば飛ぶような小さな店でした。
食べている隣では、店のお母さんがにんにくの皮をむいておられたのを覚えています。
ほのぼのとしたお店でとにかく美味しかったことと、四角い鉄板だけを覚えていました。
親父は昔人間であまり家族サービスしなかった人だけに、嬉しくてたまらなかったのだな~~~
12年前、親父が他界してから「あのお店ってどこにあるのかな~~」と、漠然と思っていたお店がこの亀八食堂。

とにかく、懐かしかったな~~
d0108737_181364.jpg

店名:亀八食堂
住所:三重県亀山市布気町1799
電話:05958-2-0828





亀八食堂 (定食・食堂 / 亀山)
★★★☆☆ 3.5


[PR]

by guwaguwa58 | 2007-11-29 18:26 | B級グルメ | Comments(24)
Commented by yume at 2007-11-29 22:24 x
「亀八食堂」って言うから、近頃の私が好きな定食屋さんか洋食屋さんかと思いきや、焼肉屋さん? 焼きうどん屋?さんなんですねぇ。
ん~ こういう分類のお店自体が 珍しい気がします。

そして意外だったのが、最後の画像。満員なんですねぇ~
みなさん 焼き焼きしたはる。。
お昼ごはんでしょ? サラリーマンの方々も焼き焼き。。
面白い風景です。

幼い頃の記憶を頼りに、さがしもとめて、それに出会えた時の喜び最高ですね。
私は 大丸の食堂で食べた「氷すいか」
お皿に氷がしきつめてあって、そのうえにスイカの赤い実が小さく切って並べてあった。。。 
あれはなんだったの? ストローで吸った甘い汁はなんだったの?
いまだに疑問ですが、見つけたいと思っています。
Commented by 小春の母 at 2007-11-29 22:27 x
なんか懐かしい感じのお店ですね~
こちらで言うと 月島辺りのもんじゃ焼きやさんみたいです。
ここは 色々うるさくないですか? おやじさんは
月島に行った時 結構有名なお店だったみたいでなかなか渋いのですが
とにかく お上さんが厳しくて!
作り方の手順 食べるタイミング とか適当なことをやると 飛んできて怒られます~
Commented by kash at 2007-11-30 00:27 x
お父様との思い出のお店、ココなんですね☆
ワンカップのコップがいいですね!!
コシがないうどん・・・う~ん、コシは欲しいところ。でも、スゴク美味しそうですよぉ~!!お腹が減ってきちゃった☆
Commented by mikasselection at 2007-11-30 08:54
ホルモン大好き!なんですよ^^すごいキャベツとモヤシ!理想的な配分です!拝見しながら、うどんをどうするか、悩みましたよ。肉汁に絡まっているあの様子を見ると、おいしそうだし、でも、肉とキャベツをご飯に乗っけても美味しそう。うぅ~~~ん
Commented by くま先生 at 2007-11-30 12:12 x
yumeさん
ここ、「食堂」と書いてあるのにこの焼肉のような鍋のようなこの食べ物しか無いのです。確かに、これは何に分類できるのかは微妙で、私も悩むところです。

とにかく三重県では知らない人がいないほど有名なお店らしいのです。
亀山市が誇る物として「シャープの液晶」「亀山ローソク」とこの「亀八食堂」が御三家とも言われているそうです(一部の人だけだと思いますが・・・・)。

幼い頃の喜びの思い出って結構鮮明に覚えているものなのですね~~
「氷すいか」ですか~~~
滋賀さく、にとっては京都に行くことが特別でしたからね~~何でも新鮮で刺激的でしたね~~。
Commented by くま先生 at 2007-11-30 12:26 x
小春の母さま
確かに、もんじゃ焼き風にも見えますね~~
実はまだ一度ももんじゃ焼き食べたこと無いのですよ~~~
一度食べてみたいな~~~

ここは、まったく何も指南されませんよ~~
逆に指南して欲しいな~~なんて思うほどそっけないです。
しかし、この商品だけで、しかも作るのは客、ものすごい効率のいい商売ですよ~~めっちゃ儲かっていると思います。

Commented by くま先生 at 2007-11-30 12:26 x
kashさん
その通りでこのお店だったのです~~
ネットで発見したときは興奮物でした!
ただ、トラックの運ちゃんなど男性比率が90%のお店です。
この手の袋に入ったうどんを食べるのが久しぶりだったのでビックリしました。たしかに、このようなコシのうどんでしたが・・・・・・うどんだけは悩みどころです。
Commented by くま先生 at 2007-11-30 12:34 x
mikaさん
めっちゃ美味しいですよ~~~一度食べたらくせになりますね!
ただ、うどんだけが悩みです。家から持っていってすり替えようかとも嫁と相談していました。それほどうどんは重要アイテムなのですが、あんせあのコシですからね~~~~
結構近くですから、潔癖症でなければ是非行ってくださいな!
Commented by たいこまんじゅ at 2007-11-30 13:09 x
こんな店大好きです(´ρ`)うまそー
Commented by トミジロー at 2007-11-30 14:27 x
亀八は凄い人気で我が家から車で五分ぐらいですかね~。
裏情報としては亀とん食堂という店が亀山駅の近くにありますよ。
実は兄弟で味が少し違いますが同じシステムです。

違いは雰囲気です!!潔癖症の方はくれぐれも暖簾をくぐらぬように
ご注意ください!!!!
Commented by くま先生 at 2007-11-30 18:58 x
たいこまんじゅさん
なかなかいい味だしてますでそ~~~~~
一度行くとやみつきになる味ですよ~~
名阪の亀山インター近くにありますので、近くにこられることがありましたら覚えておいて下さいね!
Commented by くま先生 at 2007-11-30 19:02 x
トミジローさん
トミジローさんのお膝元を勝手に徘徊しましてどうもすみません(笑)
本当にお近くですよね~~
この日はバタバタと帰ってしまいましたが、ナガヨ薬局さんもいやだと言われても寄せていただきますね~~~

同じようなお店が存在するのですか~~
気になりますね~~~。たいがいのものは大丈夫なので、挑戦してみようかな~~その亀とん食堂さん。
Commented by taketon25 at 2007-11-30 20:10
うどん玉が袋のまま出てくるなんて・・
確かにこのお店、ただものではありませんね^_^;
このおやっさんの雰囲気と言い・・
完璧です(何じゃそりゃ)
リスト入り決定です。
しかし三重県も魅力的なお店いろいろあるんですね。
そのうち足を伸ばしてみます。ハイ
Commented by くま先生 at 2007-12-01 01:07 x
taketonさん
なかなかすごいお店でしたよ~~
残念なことは、何故こんなすばらしいお店が滋賀にないのかということです。滋賀にあって欲しかったな~~~~

その通りで三重県は隣でありながら文化違いであまり情報が入ってきませんが、素晴らしいところがいっぱいありそうですよ~~~
Commented by kimiko-611 at 2007-12-01 08:32
いや~~もうこのては最高ですね!!
ほんと、只者ではないのがわかりますよ。
やっぱり、ここも旨い!!お店ですね。
安くて旨い!!見ているだけでニコニコです。
この袋に入ったうどん、キチキチしてそう・・・
焼きうどんって以外と難しいですよね味付けが、塩味、醤油味といろいろ試しているのですが、イマイチです。
キム兄が塩昆布をいれていたような??

↓のおみかん、昨日注文したいな~とHP見せてもらいました。
今日、TELしてみます。
Commented by くま先生 at 2007-12-01 19:34 x
kimikoさん
なかなか味わいのあるお店ですよ~~
今はあの鉄板をどないかして手に入れたいんですよ~~
とにかく、家でこの料理をしたいんですよね~~~
今度行ったらおやっさんに「鉄板売って!」と言ってみますね!

焼きうどんに塩こぶですか~~さすがキム兄ですね~~
とにかく、独特の味わいがある味噌が決め手のようです。

みかん、美味しいですよ~~
無農薬で育てている様子がよく分かって安心でもあります。
Commented by makudeco at 2007-12-05 22:27
こんばんは。
スイマセン・・・写真見ながら喉が鳴りました((((^^!
安いし旨そーーーー!!!!!
今スグそちらに飛んで行きたい (´ ▽`).。o♪♪
Commented by くま先生 at 2007-12-07 13:45 x
makudekoさん
なかなかのB級ですよね~~
これが、家でできたらいいな~~~と策を練っている最中です。

初島ですか~~ネコの楽園みたいな島、いいな~~~行きたいな~~と思ってみさせてもらっていました。ネコの表情からすると、人ともうまくやっているのかな~~とも思っています。
Commented by macha04macha at 2009-04-20 22:00
くま先生!
行ってきました!!
想像以上に迫力あるお店でちょっとコシが引けましたが、
誠においしかった!!!

ちょっと地元ではお目にかかれないすばらしい?!お店に感動しました。

ちゃんと事前学習をしていったので、ちゃんとできましたよ(*^^)v
確かに前情報Nがないとさっぱりわからないですね。

パン屋さんは全滅でした(泣)
お陰で?!もう一度パン攻めに亀山行ってきます。

勝手ながら、リンク&TBさせていただきました。
不都合がございました削除してくださいね。
Commented by くま先生 at 2009-04-21 01:19 x
machamachaさん
こんばんは~~
行っちゃいましたね~~笑
女性比率は20%、男子専科のようなお店でコシも引けて当たり前ですよ~
しかし、何とも個性的なお店で行く人皆さん驚きますが、味は満足してし
まいます。お店の方のサービスが何とも冷たく、詳しく聞ける雰囲気はあ
りませんよね~下手すると丸こげになったりしてしまいます、笑。
肝心なのはホルモンでそれを入れないとコクが出ないようです。
ああ~~~写真見ていたら行きたくなって来ましたよ~

きりん屋さんは難易度高いですよ~~
口には出来ないかもしれません・・・・・
ふじっこは買えます!
Commented by TOMOTOMO at 2010-04-17 11:41 x
何時も楽しく拝見してます!
亀八!!美味しい!嫁も大好きで、滋賀に帰る時は必ず寄ります。
家でも食べてます。ちなみに、タッパ持って行けば、味噌売ってくれますよ!
Commented by くま先生 at 2010-04-21 01:49 x
TOMOTOMOさん
こんばんは~~書き込みありがとうございます。
見ていてくださるというお言葉、非常に励みになりますよ~
こちらは発信しているだけで、どなたが、どうしてご覧になっていただいているのかさっぱり分らないんです、笑。
亀味噌、購入できるんですね~~
タッパー持参、今度行く時はそうします。
家でゆっくり亀八ってのもいいものかもしれませんよね~
ありがとうございます。
Commented by louis vuitton outlet at 2010-06-29 10:52 x
の方のサービスが何とも冷たく、詳しく聞ける雰囲気はあ
りませんよね~下手すると丸こげになったりしてしまいます、笑。
肝心なのはホルモンでそれを入れないとコクが出ないようです。
ああ~~~写真見ていたら行きたくなって来ましたよ~
Commented by guwaguwa58 at 2010-07-04 22:43
louis vuitton outlet さん
こんばんは~~お返事遅くなり申訳ありません。
そして書き込みありがとうございます。
そうそう、ゆっくり何かを聞く、そんな空気は全くなしです。
とにかく流行っているお店ですからね~~~
そうですか!やはりホルモンが重要なんですね~~
あのコクの出た味のしみ込んだうどんが何とも旨いんです。
私もまた行きたくなってきました。
くま先生」


<< 丹波笹山の猪肉 今夜は牡丹鍋(...      「かたやき」のやわらかいやつ?... >>