「ほっ」と。キャンペーン
2007年 12月 09日
滋賀がいいもん市12月9日 (滋賀県栗東市)
今日のは多いよ~~~~~~~~

冬空の下、行きたかった「滋賀いいもん市」へ行ってきました。
楽しかったな~~~~~~~

場所は栗東の芸術文化会館さきら前の広場、マンションに囲まれた空間です。
毎月第二日曜日に開催されています。

出店料は3000円、誰でも週末店舗を持てますよ~~~
未来の巨匠の第一歩となるかもしれませんよ!
d0108737_23125372.jpg

「和no洋na家具tsurufurni!」さん、優しい感じの若いご夫婦の出展。
本職とは別に楽しみながら木肌を感じる家具を作っておられます。

手作り家具、大好きですよ~~~~。ゆっくり見る時間が無かったのが残念!今度またゆっくり見せて下さいね!座ってもみたいし・・・体重制限あったらあかんな~~~
d0108737_2313953.jpg

奥さんは手作りケーキを出品。
このショコラ旨かった!今も食べながらこのブログ作成中です!
d0108737_2313184.jpg

ドアップでじゃ~~~ん!
d0108737_2313346.jpg

なななな、なんとこんな物が!!!本日最大の発見品!
滋賀は信楽、朝宮で栽培しているらしいのです!
d0108737_2319128.jpg

ただ、あまり紅茶のことは知らないので、墓穴をほらない為にもコメントは控えておきますね~~~~。
d0108737_23195796.jpg

渋みが極めて少ない紅茶、私は好みかもですが、上物であるかは不明。

紅茶好きな方、是非とも試してくださいな~~~

(滋賀県を贔屓して評価してね~~~~)
d0108737_23201745.jpg

親子での出品!なんだかいいな~~~~

少しお話しましたよ~~~作者の顔が見えるって私にとっては極めて重要なことなのです!
d0108737_23204193.jpg

前日はお母さんと必死で作業されていたんだろうな~~~
d0108737_23205190.jpg

バナナの味が濃厚でありながらしっとり、そして250円って本当にいいの??

これも絶対買いですよ!
d0108737_2321749.jpg

食べ物休憩!

赤、黄、青って、信号?

ん~~~~~三つ子だろうか・・・・・・・・・・・気になる!やっぱり、女の子はかわいいな~~

うちのバカ息子たちはどこかに消えうせた・・・・・・・・・・
d0108737_23232871.jpg

全て手書きですよ~~~
「ヨシナカ マキ」さんですよ!温かいな~~~
d0108737_2324128.jpg

休みの日にこつこつ書いておられるらしいのです。
d0108737_23241929.jpg

こちらも、親子で出品。

初めてらしかったのですが、売れたかな~~~
d0108737_23244158.jpg
d0108737_2324503.jpg

ここは空気が凛と張り詰めている!

気合を入れてコーヒーと向き合っておられます!絶対美味しいと思うのだが・・・・・・・次回、飲んでみよう。
d0108737_2325798.jpg

ちょっと休憩!

クリスマスっぽい演奏を聴きながら、走り回っている息子を捕まえてお昼ごはんとしました。
d0108737_23252719.jpg

ミンチとコーンのカレー、ナンかライスが選べて450円安い!!

かなり古くから出展されているようです。定番カレーかな!
d0108737_2326799.jpg

息子たちはナン!

スパイスが効いていて息子たちは、ひぃ~~~~~~~とうなりながらどこかに消えていきました。忍者か、おまいらは!
d0108737_23261721.jpg

「すじにっくん」??????
スジ肉のハンバーガーらしい、これも買いやね!

上手に包装して、並べている。やるな~~~おぬしたち!
d0108737_2327293.jpg

演奏聴きながら冬空の下、食べてみる。

なるほど~~~旨い!
ただ、もう少しパンズをふんわり仕上げたら二重丸かな~~~
d0108737_23271551.jpg

また、ふら~~と歩いていると気合が入った方発見!!

手書きのTシャツ??個性的やな~~~
d0108737_23291013.jpg

奥さんと小さな子供もおられました。
d0108737_23293223.jpg

何でこんなところで、ワン・モア・セッ~~~やね~~~~。
d0108737_2331541.jpg

この方も始めての出店、笑顔が気持ちよかったな~~~

いっぱい買いすぎて、ごめん今日は買えないよ~~~
d0108737_23321412.jpg

めっちゃ美味しそうだったけんど、ちゃんと売れたかな~~~

みんないい人たちばかりで、売れたのかな~~って気になって仕方が無い!
余計なお世話かな・・・・・・・
d0108737_23322336.jpg

釣竿????おやっさんがかっこいいんだな~~~~!
d0108737_23325967.jpg

いろんな物売っているな~~~この市は!
d0108737_2333750.jpg

異色だったのが、こちら!
初出展らしいのですが、かっこよすぎる陳列!
d0108737_23332614.jpg

機会があれば、次月買いますね~~~~
d0108737_23333512.jpg

食べたいな~~~けどもう無理!(嫁さんに怒られる・・・・・・・)
d0108737_23334635.jpg

こちらも定番らしい!名古屋から来ておられるらしい。
d0108737_23341379.jpg



嫁がどうしても目を付けたかったそうです。(あほです!)
d0108737_2334289.jpg





d0108737_23343733.jpg


最後に先日行った「クレープ・ストップ」さん。
やっぱり、ここでも人気でしたね!
d0108737_23352125.jpg


初めて来たのですが、美味しいものを見つける以上に大切なものを見つけられるかもと感じました!

それは「私も何かをやらなければ~~~一歩踏み出さなければ~~」という気持ちかもしれません・・・・・・・

もやもや~~としている人は来て見るべし!
そし、一歩踏み出せるきっかけになるかもしれませんね!

嫁さんも帰りの車の中で「トンボ玉が・・・・・ガラスが・・・・・」と呪文のようにやりたいと思っていた事をつぶやいていました・・・いいことだね!!
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-09 23:08 | その他 | Comments(26)
Commented by kash at 2007-12-10 00:21 x
くま先生、こんばんは☆
こんなステキなイベントがあったんですね!
写真だけで、楽しさが伝わってきます!!
くま先生ファミリーは、お腹いっぱい、食べたんだろうなぁ・・・(笑)
Commented by kimiko-611 at 2007-12-10 09:45
こんないいところがあるのですね。
滋賀の情報はまったくわからず、くま先生のところで楽しませてもらってます~ここならいけるかも?
私も、絶対いっぱい買ってると思うし、みんな売れますようにといつも思います。
奥さん、最高!!おもしろ~~い♪
さすが・・・目の付け所が違いますね(笑)

↓釣りもされるのですね。
自分で釣って新鮮なのを食べる・・・これ以上美味しいものはないですね
寒ぶり・・・美味しいです、食べたいです。
Commented by モルダ- at 2007-12-10 12:31 x
週末はいろんなイベントがあって楽しそうですね。
美味しそうなお店が沢山あって家族サ-ビスにはとても良いかも。
仕事さぼって遊びに行きます(^^;


Commented by くま先生 at 2007-12-10 14:54 x
kashさま
こんな面白いイベントがあるとは私もこの日初めて知りました。
次回は1月13日・・・・・・寒くて行けないな~~~
それでなくても、風邪を引いたようで鼻水垂らしてコメント打ち込んでいま
す。風邪、お互い気をつけましょうね~~~
Commented by くま先生 at 2007-12-10 15:01 x
kimikoさん
素人の作ったお菓子といえど、自信が無いと出店できませんからね~~
なかなか美味しいですよ~~~~
それ以上に、その方の熱い思いや親子の温かさなど高級なお店では感じないものも一緒にもれなく付いてくるってな感じです。
出来上がった物自体より、作った方やそのプロセスを重んじる私にとってはこの上なく良いイベントでした。
これからは寒くなるので日本酒の新酒が出てくるかもしれないですよ~~それも、米どころ滋賀の代表的物産ですからね~~~
Commented by くま先生 at 2007-12-10 15:10 x
モルダーさん
ええ~~~仕事中に行けるのですか~~羨ましい・・・・・・
ここまで車で30分、ちょっと行くには遠いかな~~~
これからの季節は出店数少なくなるそうですよ~~~
そして、春先温かくなると一斉に多くなるとからしいです。
私はまた、来春に行きますね~~
食べ過ぎに注意のイベントです。
Commented by tsurufurni at 2007-12-10 16:42 x
嫁です~、昨日はありがとうございました。後で奥様とご一緒の所を
お見かけいたし、あっ先ほどの個性的なきれいな女性の方、くま先生の奥さんだったんだ~と思いました。お会いできてお話できてほんとよかったです。3月にはまた出店したいねぇぇって旦那と行っております。またよければふらっとお越しくださいませ^^
Commented by yume at 2007-12-10 21:32 x
みなさん 生き生きとした表情していらっしゃる。
日頃のご趣味の、ご商売の発表の場。
いいですね、こういう場があるって事。
丁寧にラッピングされていたりして、それぞれに出展者の真心が見えてきます。

田舎大福の「べー」がいいですねっ
朝宮の紅茶、お煎茶のお稽古で飲んだ事あります。
普通に飲んでる紅茶とはちょっと違うかな?

赤青黄の三姉妹?さん見ていると 我娘達を思い出します。
三人おそろいの服着せていたよなぁ。 それぞれに素直で好きな事言って、わがまま言われて 大変だったけど、今となると 懐かしい日々、楽しい日々でした。

いつも楽しい風景をありがとうございます。
Commented by くま先生 at 2007-12-11 01:35 x
tsurufurniさん
無事に私のブログまでたどりつかれましたね!
先日は私もそして嫁もお世話になりました。
嫁はもとの仕事がインテリア関係で家具大好き人間なのですよ~~~

ケーキ美味しかったですよ~~~~~
そうですか~~~3月に出展されるかもしれないのですね~~~
再会できたらいいですね~~~~
Commented by くま先生 at 2007-12-11 01:44 x
yumeさん
おっしゃる通りで皆さん生き生きされておられました。
当然、本職の方もおられますが、趣味的な方も多く楽しんでおられるよう
にみえました。ただ、お店を出した以上競争ですから、何かひきつける物
が無いと売れません。市場原理はシビアですよ~~~

さすがですね~~~もう試されておられましたか~~~
癖が無い味なのですよ~~ある意味ほうじ茶に近いかもです。

お嬢さん三姉妹でしたか~~~~
羨ましいな~~~~
男の子も面白いのですが、大人になったら冷たくなりますからね~~~
Commented by Mika at 2007-12-11 08:57 x
くま先生、大ヒット情報です!!!写真たっぷり載せてくださって、ありがとうございます~。美味しそうなものがいっぱ~~い。しかも、優しそうな方々の手作りで、なんて良心的なお値段。毎月、第二日曜ですね。要チェック!!!
Commented by 小春の母 at 2007-12-11 09:50 x
いいな~~~
いいな~~~

こんなイベントがあるなんて~
行ってみたいし お店も出してみたい!

ケーキ しっとりして本当に美味しそうです!

木の作品もシンプルで素敵

滋賀県はいいですね~
Commented by ぴろりん at 2007-12-11 11:02 x
滋賀でこんなイベントしてたんですね。良い情報に感謝します。
葡萄の出張販売できる所探してました。
我が家から栗東なら行ける距離です。
県外の方も出店しておられるようですが。できるのかな~。
お客さんは大勢いらしているのでしょうか?

来年の夏に出店できると嬉しいなぁ~~~。
Commented by くま先生 at 2007-12-11 15:00 x
小春の母さま
「小春亭」出したらいいのにな~~と思っていました(笑)
こんなイベントが東京であったら面白いでしょうね~~~
3000円でお店出せるのですから、そりゃ安いものです~~

結構、お店のPRにもなるしね~~~~

ケーキ、パンはもちろん、うどんでも面白いし、燻製物も売れるややろな~~小春の母さまならばっちりですよ~~~~

前日、魚釣りに行って刺身屋さんってど~~だろう。それはダメやね!
Commented by くま先生 at 2007-12-11 15:30 x
ぴろりんさん
12月で寒いのに結構な人でしたよ~~~
当然、県外の方もOKで近県の方も多かったです。
是非、考えてみてください。
私も初めて来ましたので、どれくらい、どのような物が売れるかはよく分からないところですね~~~~。

私も、何か出店したいのですが、食べるしか脳が無いので無理かな~~~
Commented by くま先生 at 2007-12-11 15:41 x
MIKAさん
家の庭でとれたレモンなど、いろいろ笑える掘り出し物もあったりで楽しめます。MIKAさんの場合、出店の方がお似合いかもしれませんね~~
私はいつか社会勉強として3000円支払ってどうやって利益を上げるかを子供に教えれたらいいな~~~と思っています。
Commented by taketon25 at 2007-12-11 16:41
面白そうなイベントですね~
UPの写真の枚数から”楽しさ”が伝わりますねぇ。
ぜひ行ってみます。
(家族で行ってもみんなバラバラになりそうな予感が・・^_^;)

Commented by くま先生 at 2007-12-11 20:09 x
taketonさん
写真多すぎましたね~~~
最後まで見たら疲れますよね~~~こんないっぱい!
我が家もばらばら状態でしたよ~~~
子供なんかほったらかしで楽しんでいました!
次は出店したいな~~
Commented by ぽのこ at 2007-12-12 22:50 x
がははははははは!!
この市のレポートは面白い!!(*^∀^*)
しかもどれも美味しそうですよね~。

最近こういう手づくり市ぽいのは流行なんですかね??
あたしも市に行くと、食べ物ばっかり物色してます。
美味しいものばっかりやし、掘り出し物が多い!

あ、そぉいやあたしのダーリンのすぅちゃん(←遠距離恋愛中)は、「百万遍の手づくり市」に初めて行ったとき、「僕は燻製屋を出店するよ!」って言いました(・_・)(未だに実現してませんが)。
くま先生が出店するならナニを出すのかしらん??^^
Commented by くま先生 at 2007-12-13 02:35 x
ぽのこさん
この市、本当は食べ物ばかりでは無いのですが、私の視線ではこうなっちゃうのですね(笑)。
やはり、趣味を公開したいと考えている方、多いのでしょうね~~

よく聞いてくれました!
その後、いろいろいろいろいろいろ考えていましたよ~~楽しみながらね!
牛スジカレーはどうだろうな~~~。ただし、他のお店とかぶったらダメみたいだから不可になるかもしれませんね!
マカロンはどうじゃろな~~~美味く焼けるかが問題やな~~~。

燻製屋ですか~~~~それもいいですよね!

考えてたら楽しいですよね~~~

百万遍のも行ってみたいな~~と思っています。
Commented by うさこ at 2007-12-14 20:23 x
栗東にこんなオイシイもん市がやっていたやなんて!!
私とした事が迂濶だった~~~(>_<)

滋賀ではフリーマーケットが多いから、そんなカンジのもんかと思ってましたが、ぽのこさんも書いてる手作り市みたいで、ほのぼの~としてるなぁ~と(・∀・)

しかし、食べ物が、、、スイーツが多すぎやないデスか~~誘惑の嵐!!(≧ω≦)
私が行けば間違いなく買いまくり決定~デスわ!ウハッ(笑)
Commented by くま先生 at 2007-12-15 00:22 x
うさこさん
さすがに個に季節、栗物はありませんでしたが、いろいろな手作り食べ物が安くで売っていましたよ~~~~
うさこさんも食べまくり間違いなしです!

ただ、食べ物ばかりではありませんよ!私が行くと食べ物ばかりの記事になってしまうんですよね~~~~

京阪浜大津もたまにやっていますよね~~それも好きです。
Commented by kurarin at 2007-12-19 17:59 x
いいもん市にいらしてたんですね。たぶんどこかですれ違っていますね。
詳細な情報を掲載してくださってありがとうございます。
いいもん市も一年になるんですが、まだまだご存じない人が多いみたいですね。
またいろんな滋賀情報教えてください。
Commented by moemoe at 2007-12-19 22:38 x
「すじにっくん。」出店していた者です☆
こんなにきれいに載せていただいて・・・ありがとうございます!!
青い空とすじにっくんの写真、とっても気に入りましたぁ~ ステキ☆
私がパンを焼き、母がすじ肉を炊いています。
毎月1回ですが、いろんな方との出会いもあり
母も私もとっても楽しんでいます!!
毎月出店していますので、またいらして下さぁ~い♪
Commented by くま先生 at 2007-12-20 23:33 x
kurarinさん
ニアミスしていたかもしれませんね~~~(笑)
初めて行きましたが何だか心温まるイベントですね!親子でお店出しておられたりするのを見ると嬉しくてたまらなくなってしまいました。

その通りでまだまだご存知ない方多いようですね!少しずつ浸透して長く続いていく良いイベントになって欲しいと思っています。
Commented by くま先生 at 2007-12-20 23:44 x
moemoeさま
見ていただきありがとうございます。
何だか、生意気なコメントになってしまっていて本当に申し訳ありません(恥ずかしいです)。
しかし、包装からディスプレイ、そしてすじにっくんの味まですごくよく出来ていたな~~~と感心していました。すじにくを使うアイデアもビックリでした!
親子での出展でしたか~~~私も小学生ではありますが息子と出店したいな~~と勝手に妄想しています(何売るんや!!)。

これから寒くなりますが風邪などひかないように気を付けてくださいね!
また寄せていただきますね!


<< ここ、けっこう好きかも! ラー...      男たちの休日 寒鰤(かんぶり)... >>