「ほっ」と。キャンペーン
2007年 12月 16日
岸朝子さんが選んだお取り寄せNO1スイーツ 黒糖わらび餅 「すずなりや」 滋賀県
岸朝子さんと言えば、大好きだった料理番組「料理の鉄人」の審査員のイメージが強かったな~~
お取り寄せでもいろいろ全国の美味しいものを発掘する事で有名?

もうかなり前になるが、この「すずなりや」さんの黒糖わらび餅が岸朝子さんが選ぶスイーツNO1に輝いたとか!

このお店の前は数百回は通っていたが、そのようなすごいお店とは全く気が付かなかったのですな~~~
たまたま前を通った時、ふと思い出し突撃してみました。
d0108737_18441978.jpg

これが、あの有名な「黒糖わらび餅」

確かに美味しかったと思いますし斬新だとも思います。

しかし・・・・・・・・
黒糖の風味が結構強いんですよ~~私的には餡子の味と、喧嘩しているような・・・・・
多分、私の中ではまっちんのシンプルなわらび餅のイメージがつよすぎるんだな~~~
d0108737_18442632.jpg

他にも、いろいろあります。
自分で選んでカゴに入れて会計へ・・・・・・そう、ミスドみたいな感じかな~~~

とにかくお店が狭い、売り場は1坪位・・・・・・
そこに、どんどんお客さんが入ってくるから、ところてんのように買ったら外に追い出され手しまいます。

結構、売れていますね~~~
d0108737_18443275.jpg

あっ、昨年yumeさんも来ておられましたね~~~


下手こいた~~~~~黒糖わらび餅のアップのデーター削除してしまった~~~
それが無いとしまらない内容になってしまいますね~~
御免!!





すずなりや (和菓子 / 草津、栗東)
★★★☆☆ 3.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-16 19:18 | 和菓子 | Comments(16)
Commented by etamama3 at 2007-12-16 21:35
くま先生 こんばんは。
リンク先で黒糖わらび餅、しっかり見てきました^^。
その他のお団子やら、大福やら・・・おいしそうです^^。
ぶどうわらび餅も売り切れなだけに、すごく食べてみたくなりますね^^。
Commented by うさこ at 2007-12-16 22:22 x
すずなりやが全国お取り寄せ和菓子1位ってのがスゴいデスよね~~(・o・)
和菓子なら京都がダントツやと思うのに滋賀頑張ってるやん!って嬉しくなりますヨo(≧▽≦)o

黒糖わらび餅は前職場で食べた事があるけど、黒糖好きだしわらび餅のぷるるん感は私好みで美味しかったデスよ~♪
Commented by くま先生 at 2007-12-17 18:35 x
たまねこさん
こんばんは!
ぶどうわらび餅ってあるの初めて知りました!
かなりネットで多く販売しておられるようですが、お店は小さいです。
このよな商売もありなのかな~~~と思っていました。
Commented by くま先生 at 2007-12-17 18:40 x
うさこさん
やはりご存知でしたか~~~
滋賀の和菓子屋さんって元気ですよね~~たねやさんに叶匠寿庵さんがそうですよね!ただ、高級和菓子では足元にも及びませんが・・・・・

黒糖お好きなのですね~~黒糖ファンの方にはたまらない一品ですね!
Commented by トミジロー at 2007-12-17 21:59 x
こんばんは。
私もわらび餅と言えばまっちんですね~。
最近、まっちん本人には会いましたが、わらび餅は食べてません。
ある意味?おあずけでした(泣)
Commented by kash at 2007-12-18 00:14 x
へぇ~!黒糖わらび餅、惹かれます☆
おいしゅうございますの岸先生がオススメだなんて!
ホント、皆さんがおっしゃるとおり!!滋賀県、がんばってますね☆
Commented by 小春の母 at 2007-12-18 06:28 x
黒糖のお菓子は大好きな我家
わらびもちも主人の大好物です!
こんなお店が近くにあったら~
和菓子屋さんがゼロになったわが村ですのでうらやましいです。
Commented by ゴンりんママ at 2007-12-18 08:48 x
わらび餅なら~まっちんサンに来年行きたいデス☆~
でも~すずなり屋さんも食べたい~~ 甘い物に関しては貪欲でぇす^^
1月に滋賀行くかも知れないので。。お店はドコに有るのですか?
Commented by くま先生 at 2007-12-18 17:35 x
トミジローさん
こりゃまた、まっちんご本人とお知り合いとはビックリ!
さすがに顔がおひろいですね~~~
なかなか気合の入った一品ですよね~~
冬でも食べたくなります。
Commented by くま先生 at 2007-12-18 17:37 x
kashさん
そうそう!あの「おいしゅうございます」です!!
見ておられましたね~~~~食いしん坊さんは皆見ていましたよね~~
道場さんもすっかりお爺さんになってしまわれましたよ~~
もう、鉄人勝負は無理そうですね~~
Commented by くま先生 at 2007-12-18 17:41 x
小春の母さま
和菓子屋さんが無くなってしまいましたか~~~
やはり、近くに一軒は美味しい和菓子屋さんがあると助かりますよね!
つい、欲しくなるときありますもんね!スーパーのでは悲しくなるだけですし・・・・・・・
Commented by くま先生 at 2007-12-18 17:50 x
コンりんママさま
おお~~~~かなりの甘党とお見受けいたしましたよ~~~

住所分かりませんよね~~~ ↓です。
名神栗東下りて10分くらいですよ!
滋賀県栗東市中沢137-1(名神栗東下りて10分)
電話077-552-5445

ただ、わざわざ行かれるほどでもないかな~~~~と思ったりします(汗)
行くなら、まっちんかな~~~三重県ですがね!
Commented by yume at 2007-12-19 20:50 x
「お取り寄せナンバーワン」って言うから、どんなお店かなぁって思ったら意外にこじんまりとしています。。マンションの一階でしたっけ?
「あれ?」って感じですねえ。。
「お取り寄せナンバーワン」ってどういう経緯とか、定義あるんだろうなぁ?って考えてしまいます。

冬はわらび餅よりも、白玉ぜんざいが食べたいなぁ。
Commented by taketon25 at 2007-12-20 21:40
私も以前、評判を聞き買いに行きました。
ハードルがあがりすぎてたのでしょうか、まあ”
普通においしい”という印象でした。
夏の暑いときに冷やしてあるこれを食べればかなりいけるかも
しれませんね。
Commented by くま先生 at 2007-12-20 23:50 x
yumeさん
その通りであら、小さなお店だ~~~とビックリでした。
前職の会社近くなのでよく前は通っていましたが、気にも留めていなかったのですよ!
たまたまネットで見つけてビックリ!「すずなりや」さんで検索したらyumeさんのブログにヒットして2度ビックリしていました。

定義ね~~~そのあたりどうなってるんでしょうね~~~
Commented by くま先生 at 2007-12-20 23:55 x
taketonさん
同じくです!no1と聞けば期待してしまいますよね~~~
まあ、十分美味しいのですが・・・・・・・・
そうですよね!やはり夏に冷やして食べないとダメですよね~~
それでも、よく売れていましたよ~~~
狭い店内お客でいっぱいでした!ネットでみたのでしょうね~~~~


<< スモークサーモンのサンドウィッ...      ここ、けっこう好きかも! ラー... >>