「ほっ」と。キャンペーン
2007年 12月 20日
スモークサーモンのサンドウィッチを求めて Dal Segno(ダルセーニョ) 滋賀県栗東市
以前にコメントいただきましたえつこさんのブログで自家製スモークサーモンのサンドウィッチがいただけるお店ダスセーニョさんがあると知り、行かねばならん!とチャンスをうかがっていました。

そして本日、教室の改装と家具の運搬で栗東方面を通過するため男衆2名で突撃!!

狭い道を2トントラックで迷いたおし到着したらこんな重厚な扉に無垢木の取っ手・・・・・・・・・・・
この汚い格好では入りにくいな・・・・・・・(と言いながら入りましたがね!)
d0108737_042366.jpg

店内はアンティークショップとカフェ併設です!
伊万里などに囲まれてすごす時間もいいもんだな~~~
d0108737_019363.jpg

シェードも見ているだけで楽しくなってきますがな!
全て趣味で収集したものを利用したとか・・・・・・・・すごい!
d0108737_0192618.jpg

スモークサーモンとベーコンを相方(男同士ですが、何か!)とシェアして盛ってもらいました。
器がまたいいやんか!明治時代位の物らしいのです~~。お盆?も漆だね!

とにかくオーナー(女性)さん、食べ物含め全てにこだわりを感じます。
いろんな物事に興味し、深い探究心にかわり、そして極めていかれるそんな方だと思いました。
まっ、私もいろんな物には興味を示しますが、中途半端で終わるんですよね~~
d0108737_0194265.jpg

さて、メインイベントのスモークサーモン。旨~~~~~~~~~い!燻るられてますな~~
なるほど~~~クリームチーズとの相性がいいんだ~~これにはビックリやな~~~。
スモークサーモンはご主人と自宅で一から仕込んでおられるようです。その技を習得するまでのエピソードも面白く聞かせていただきました。とにかくいろいろ楽しい話を聞かせていただきました、ありがとうございました。
(スモークサーモンは冬季限定でっせ!)
d0108737_04545.jpg

こちらはベーコン、12時間燻しています。
これも旨いやんか~~~~~~~~~~!参った!
やっぱり私、燻製物大好きやゎ~~~~~。
d0108737_020490.jpg

d0108737_1304090.jpg

変な男2人でしたが、いろいろ楽しい話嬉しかったな~~~
朝から苦手な力仕事で疲れていたのを癒していただきました。

食べる物が美味しいと言うだけでなくさりげない物にまでこだわりがあり、ニヤ!としてしまうような好きな人にはたまらんお店ですよ!

嫁はこれらの写真見て「何で連れて行ってくれへんの!」と怒っておりました・・・・・・・
d0108737_0204653.jpg






ダルセーニョ (カフェ / 栗東、草津)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-20 23:56 | カフェ | Comments(18)
Commented by えつこ at 2007-12-21 15:28 x
こんにちわ~!ダルセーニョの店員えつこです!
昨日は、私が帰ったのと入れ違いでご来店下さったみたいで残念~!
お会いしたかったです~!でも、迷いながら来て下さってありがとうございました。くま先生のブログはお写真キレイし、どんなお店かなぁ~と思いながら行けずにいたお店に必ず行ってくださる(私の為と違うけど)のでお気に入りのブログでした。その、くま先生に来て頂いたという事は私には何とも嬉しい事でした。お店も燻製も、気に入って下さったみたいで本当に良かったです~!是非今度は奥様といらして下さいね!ありがとうございました!
Commented by くま先生 at 2007-12-21 22:59 x
えつこさん
「今、帰られた」と聞き残念に思っていましたです。
想像していた以上にキレイなお店でビックリでした!
そして何より一つ一つのものにこだわりが感じられ嬉しくなっちゃいました。
しかし、このような住宅密集地でどうして燻製作るのか、山奥に行って作
っているのかなどいろいろ考えていました。自宅に専用のスペースがある
ようですね!
ブログはゆっくり続けていきますので気が向いたらまた見てやってくださ
い。
お店は是非嫁さん連れて行きたいな~~と考えていますが来年になるか
な~~~行きますね!
Commented by ルルヴェ at 2007-12-22 00:26 x
はじめまして!
少し前に「滋賀咲くブログ」で拝見し、「くま先生」で検索してこちらものぞかせてもらってました(^^)

ダルセーニョさん、私はアニバーサリーフェアの時に伺ったのですが、店内に高価なアンティークがぎっしりで少々緊張^^;
でもとってもおいしいサンドイッチと素敵な器で、こちらまで優雅な気分になりました♪

そうそう、「いいもん市」の記事の中に同じマンションの知り合いを発見!
今日出会ったので「意外なところで○○○ちゃん見たわ~」って、くま先生のブログ検索するように言っておきました^^;
彼女、そういえば写真撮ってた人おられたな~って・・・

これからもくま先生のグルメ情報&釣り情報楽しみにしてます!
よろしくお願いします(^^)
Commented by ゴンりんママ at 2007-12-22 08:44 x
3食、パンでもOK♪のわたしは~食べたい1品です!!
 特にお肉はダメでも(体質的食べれ無い)スモークサーモンは大スキです☆
ホント~にこだわりサンドですねぇ^^
アンティークも素敵です☆☆~
Commented by kimiko-611 at 2007-12-22 10:08
ワォ~~!!もう~行きたい、食べたい、見たいです。
もうなんと言ってよいやら・・・くま先生はほんとうによいところを知ってますね~そりゃ奥さんも怒りますぜい!!
↓のすずなりやさんも・・・滋賀バンザ~イ!!
あ~~ぁ、くま先生の情報を仕入れて、来年は必ず行きたい!!
イヤ、絶対に行きますぅ~~(笑)
Commented by モルダー at 2007-12-22 13:04 x
くま先生みたいなグルメな方と一緒にいると美味しい特典が沢山ですね。
食が呼んでいるのかな?
今度一緒に走りませんか、もちろん乗るのは自転車です(^^)

Commented by くま先生 at 2007-12-22 16:02 x
ルルヴァさま
ご訪問ありがとうございます。
アニバーサリーフェア、行きたかったな~~~と後で知って思いました。

ダルセーニョさんは料理も美味しいのですが「今日はどの器かな~~」と楽しませてくれることも嬉しいですね!

げげぇ~~~~~~~~お知り合いの方が写っておられましたか~~
迷惑でなければいいのですが、不都合ありましたらこっそり教えてくださいね、写真ひっこめますので(大汗)。
誰でも見ることが出来るだけに私も注意しなければと思ったしだいです。

息子さん、これからが勝負ですね~~
風邪など気をつけて頑張ってくださいね~~
Commented by くま先生 at 2007-12-22 16:46 x
コンりんママさま
パンお好きなんですね~~~~
男のくせに私も大好きなんですよ~~~
朝はパン、お昼もパンというのも結構多いのです。
こちらのサンドウィッチ美味しいですよ~~
ただ、男一人では絶対入れないな~~恥ずかしくって・・・・・
お肉がダメですか~~~食べ物限定されますね~~
だけど、魚があるさ~~~~(何のこっちゃ・・・)。
Commented by くま先生 at 2007-12-22 16:47 x
kimikoさん
女性に圧倒的な支持をうけるお店ですね~~~~
特に古伊万里なんぞがお好きな方には嬉しくなっちゃいますよ~~
しかし、このブログに掲載するとすぐ嫁にばれるのは問題ですね~~(大汗)。
来年は滋賀の田舎も訪問してください、都会には無いのんびりした空気が漂っていますよ~~~
私の情報は少しだけオーバーに表現していたりしますので割り引いてくださいね~~~~周りでも大げさに言う人いるでしょ!私はその人かも・・・・・
Commented by くま先生 at 2007-12-22 16:50 x
モルダーさん
いやいや、いやしいだけですよ~~~

自転車ですか~~~~(大汗)
モルダーさんのブログに登場しているサドル?を見ただけで怖くなってしまいます。おそらく、おまたに食い込んで痛くて10秒も乗れないと思いますよ~~~~
皆さん、こんな尖ったサドルにどうして乗れるのか不思議で仕方ないのですよ~~~~
おばはん自転車しかのれませ~~~~~ん(涙)
Commented by taketon25 at 2007-12-22 21:59
またまた魅力的なお店ですね。
くま先生のアンテナはかなり高感度ですね~
12時間燻したベーコン、食べてみたい・・・
訪問リストに登録です(^_^)v
Commented by くま先生 at 2007-12-23 01:17 x
taketonさん
無添加でじっくり燻された豚肉はいい味ですよ~~~
それに器も素晴らしい!
ただ、場所が分かりにくいですよ~~~~
ゆっくり探して到着したら充実感があります。
ただ、物が高価なだけに大人だけの世界です。
Commented by 小春の母 at 2007-12-23 10:23 x
スモークサーモン 美味しいでしょうね~~~
昔 八ヶ岳にある カナディアンファーム と言うところに
雪の中行ったのですが 軒下に沢山の鮭がつるしてあって・・・
あの景色は きっとクマ先生が行ったら 写真を撮るだろうな~
12時間スモークのベーコ あまり高温じゃなくじっくりなんでしょうね~
食べてみたいです!
Commented by 滋賀咲くブログスタッフ at 2007-12-23 18:05 x
こんんちは。
2月にこちらのお店で「滋賀咲くカフェ」というブロガーが気軽に集うイベントを催させて頂くことになりました。
伊万里さんこだわりの「うつわ」や「ケーキ」を楽しみながら、ブログのことなど皆さんでお話しできればな。。。と思っています。
よろしかったら是非ご参加くださいね。(kurarin)
Commented by くま先生 at 2007-12-23 23:34 x
小春の母さま
カナディアンファームですか~~
そんなの見たら興奮物ですよ~~~
ひょっとしたらかぶりつくかもしれませんよ!
しかも、雪景色が背景ならなおさら写真とりまくりですよ!

小春の母さまもスモークの達人でしたよね~~~
前から言っていますが私もいつか自宅で燻製作りに挑戦しますね!
Commented by くま先生 at 2007-12-23 23:54 x
kurarinさま
滋賀咲くさん、楽しそうなイベントいろいろありますね~~
参加してみたいな~~と思います。
ただ、少人数での仕事なので休日も仕事が入ってしまう事はありますのでその場合は申し訳ございません。

滋賀咲くさんのブログ手付かずで申し訳ありませんです~~~
Commented by うさこ at 2007-12-24 22:41 x
くま先生~メリークリスマス☆o(^∇^o)(o^∇^)o

栗東にこのよーな心くすぐられるカフェ店があったなんて!!
早速サイトにもお邪魔してきましたが最近オープンしたみたいデスね♪
スモークサーモンは大好きだけど、スイーツが気になってるんでカフェ利用になるかも?!(笑)
アンティークカフェと言えば、この前守山の開命堂へ行って来ましたよ~( ̄∀ ̄)
ただ記事が書けてませんが、、、ウハッ!(爆)
Commented by くま先生 at 2007-12-25 14:16 x
うさこさん
メリークリスマスで~~~す。

ケーキも頑張って焼いておられますよ~~~
スイーツでどうぞです!

開明堂さん、ネットで調べました。このようなお店初めて知りました。
是非、記事書いてくださいよ~~~
興味津々です~~~

昨日はサンタになって子供の枕元にプレゼント置きましたが「言っていたのとちがう・・・」とうなっていました。


<< 伊賀上野の丁稚ようかん 「おお...      岸朝子さんが選んだお取り寄せN... >>