2007年 12月 29日
ナチュラルホームメイドケーキ風子 滋賀県大津市
更新サボっとりました!

今日は気の置けない仲間と我が家にて忘年会。
食後のデザートの買出しでやってきましたナチュラルホームメイドケーキ風子さん。

場所が滋賀と京都の間の比叡山の頂にある比叡平という自然いっぱいの街にあります。
ただ、場所が半端でなく分かりにくいです。
夏に来た時は結局発見出来ずにあきらめて帰りました。
d0108737_22231285.jpg



d0108737_2223252.jpg
お店はオーナーの手作りだそうです。
そして、なななんと靴を脱いで上がるんですね!こんなん何故か好きなんですよね~~~

入ったとたんに美味しそうなシフォンケーキの香り「今、シフォン冷ましているんですよ~~~」と感じのいい奥さんに接客いただきました。

基本的には注文生産ですが、生クリームを使わないものは飛び込みでもいろいろありますよ!

とにかく来る人を拒むような場所に、お店がありそこで10年営業されているということはファンの多さを証明しているようなものですね!


このシュークリーム5個いただきました。
d0108737_22234796.jpg

とにかく、素材に対するこだわりが強く、添加物も一切使用されていません。
d0108737_22262194.jpg

バニラの上質な香りが強烈です!
素材の良さが伝わってきますね~~~ニコニコにしてくれます!
旨~~~~~~~~ひィだす!
d0108737_22271492.jpg

定番のウィークエンド・シトロン
宴会の後はレモンの酸味が利いたさっぱり系のこのケーキがベストかな!
バターとレモンって黄金コンビですな~~~
混ざりっけの無いシンプルな味で皆、大満足!といっても大半私が食べてたな~~~
d0108737_22272498.jpg

なかなか見つけにくく遠くにありますが、来るだけの価値がありました。
もう少し近くならお届けもあるようなのですが、わが町までは無理だな~~~
d0108737_22274444.jpg

店名:ナチュラルホームメイドケーキ風子
所在地:〒520-0016 大津市比叡平3丁目50-3
FAX:077-529-0261





ナチュラルホームメイドケーキ 風子 (ケーキ / 近江神宮前、南滋賀、皇子山)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-29 23:24 | 洋菓子 | Comments(6)
Commented by kash at 2007-12-30 00:31 x
くま先生、こんばんは☆
お仕事、ご苦労サマです!
比叡平にこんな美味しそうなケーキ屋さんがあるんですね☆
メゾンローズさんに行きたいと思いつつ・・・こちらの方に浮気しそう☆
でも、見つけられるかなぁ!?
Commented by etamama3 at 2007-12-30 19:29
くま先生 こんにちは。
シトロン!!おいしそうですぅ~~~^^。
多分、1本いけそう・・・な感じ??
以前住んでいた街のケーキ屋さんのシュークリームが今までの中で
1番のシュークリームって思っているんですが・・・
画像みちゃうとおいしそうですねぇ~^^。
>とにかく来る人を拒むような場所に~~~
って、拒むような場所にあっても、みんな行っちゃうんですよねぇ~^^??
凄いお店ですね^^。
さて、年末のご挨拶の時期になりましたね。
今年はくま先生と楽しくお話できてとっても楽しかったです^^。
ありがとうございましたm(_ _)m。
くま先生のお陰で滋賀にちょっとづつ興味が湧いてきて、来年はちょっと
旅してみようかなぁ~という気になりましたが、まだまだ『沖縄』に恋してい私です^^;。
年明け早々、訪沖して参ります。
くま先生にも是非ご対面して、色々なお話が伺えればと楽しみにしてます^^。
是非、是非、沖縄OR滋賀ORお江戸の何処でお会い致しましょう^^。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by くま先生 at 2007-12-30 20:50 x
kashさん
多分、ナビが付いていたら一発ですよ!
私はアナログ派なので今でも地図を見ながらお店を探すのがすきなのです。
年内の仕事も終わってほっこりしています。
食べすぎに注意ですね!
Commented by くま先生 at 2007-12-30 21:05 x
たまねこさん
この街自身が山の頂近くにあって、雲に中に隠れる事もしばしばあります。ただ、景色は素晴らしく広々した住んでみたいな~~と思える魅力があふれています。
そんな場所だからこそ、じっくり手作りで少量生産のお店が似合うのですね!

今年もあとわずかですね!
一年って早いものです。
いろいろ楽しいお話ができてこちらこそ楽しませていただきました。
沖縄に行けなかっただけに、たまねこさんの情報で楽しまさせていただきもしました。
タイトルに「沖縄」とあるのにそれ無しの今年でしたが、来年は何とか来沖
できるようスケジュールを組みたいと考えています。まだまだ沖縄中毒患者の夫婦ですので・・・・・・・
是非、どちらかで(おとんあたりで!)お会いして、いろいろなお話が出来たらと考えています。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by モルダー at 2007-12-31 11:16 x
比叡平ですか、山中越えを上がった所にこんなお店があったんですね。
ケーキの美味しさが伝わってきます。
今年一年美味しいブログで沢山楽しませてもらいました。
来年も食欲をそそる記事に期待しています。
ではでは良いお年を~(^^)

Commented by くま先生 at 2007-12-31 19:49 x
モルダーさん
そうなんです、上がったところの少し中に入ったところにこのお店はあります。
地理がお分かりなだけに、「あそこでケーキ屋か!」とビックリするでしょう!
ままままさか、あの坂は自転車では登らないねすね!

こちらこそ、一年お世話になりました。
年末年始は食べ過ぎに注意します(もう食べ過ぎていますが・・・・)
良いお年をお迎えください。


<< 寒ぶり セコガニ(親ガニ) 鹿...      伊賀上野の丁稚ようかん 「おお... >>