「ほっ」と。キャンペーン
2008年 01月 01日
謹賀新年

昨年2月に始めたこのブログ、まさか新年を迎えるとは思っていませんでした!
本能の、いや胃袋のおもむくままの独善的内容にも関わらず閲覧いただいたこと、非常に嬉しく思いました。そして、いろいろな方とも交流ができ、私自身多くの刺激や勉強をさせていただきました。それらは全て私にとっては大きな財産だと思っております。
今年も、その財産が増えていくよう楽しみながら粛々と続けていけたらと考えております。

さて、ここは滋賀県土山町の田村神社、参拝まで2時間はかかるな~~~
凍えそうな寒さなので遠くから拝ませていただきました。
d0108737_21544248.jpg

何か、物足らないので地元の神社へ出直しです。
来られているのは、ご近所さんや知り合いがいっぱいです!

この太鼓橋、よく遊んだな~~~~
d0108737_2155718.jpg

すごいでしょ~~~この楼門!1472年の建造ですから500年以上の歴史があります。
d0108737_21551758.jpg

d0108737_21552761.jpg

お店はいつも見慣れているこのたこ焼屋さんだけです(並んでいるのは甥っ子)。
d0108737_21553611.jpg

オマケしてもらって今年の初詣終了。
この時、思い出したんだな~~~~あと2日で仕事だってことを・・・・・・・・・・
d0108737_21555046.jpg


        今年も皆さん宜しくお願いいたします。

                               くま先生
[PR]

by guwaguwa58 | 2008-01-01 22:36 | その他 | Comments(20)
Commented by たつや at 2008-01-02 00:25 x
くま先生、あけましておめでとうございます。
滋賀は抜けるような青空の正月なんですね~。
羨ましい限りです。
福井は白一色になっています。
明日は雪から逃れて滋賀に短期亡命します。

本年もどうぞよろしく!
出来ましたら、是非お会いしたいです^^
Commented by くま先生 at 2008-01-02 00:56 x
たつやさん
明けましておめでとうございます。
この強力な寒波なのにこのあたりは晴れていました。
ただ、今夜はさすがに雪になりそうな予感です。

冬の滋賀を楽しんでくださいね!
どこに行かれるのか楽しみにしております。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
そして、お会いできたらと思っております。
Commented by at 2008-01-02 09:12 x
くま先生
明けましておめでとぅございます!!
昨年はくま先生との出会いが有り Blogでいろいろと見せていただいて たくさん楽しませていただきました♪
(あまりコメントは残せず覗き逃げでしたが…汗)

またこれからも楽しみにしてます(^-^)
本年もよろしくお願いします。
Commented by うさこ at 2008-01-02 09:55 x
2度目のあけましておめでとうデス!(笑)

私も昔、田村神社へ初詣に行った事ありましたよ~雪が積もってた時で、参拝するのに行列が凄くて待つ間めっちゃ寒かったなぁ。。。(しみじみ)
遠方からだと簡単に引き返せないし(笑)
やはり歩いて行ける範囲の場所での初詣が楽デスね☆
Commented by 華のおかん at 2008-01-02 10:30 x
あけましておめでとうございます。
今年も美味しいブログ、楽しみにしてます♪

田村神社…三重方面に行く時は必ず田村神社、田村神社って念仏のようにあれが田村神社だと聞きます。
何で有名なのかよう、分からんのがおかんですが・・・・・・・・。^^;

その楼門は初めてですねぇ。
一度見てみたいものです。

今年も宜しくお願いいたします。

よろしかったら、住所とお名前を私のブログの非公開コメントに入れて頂けませんか?
今年はそちら方面にもバイクを走らせてみたいものです。
Commented by 小春の母 at 2008-01-02 14:41 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

良い感じの神社ですね~

何を今年はお願いしましたか?
我家は 主人がずっと仕事で 明日午前中は家にいるみたいなので
近所の新田神社にでも行ってこようかと思っています。

今年もいっぱいお洒落で美味しいお店 教えてくださいね!
Commented by kash at 2008-01-03 00:52 x
くま先生、あけましておめでとうございます☆
土山の田村神社、聞いたことあります。でも、こんなに多いんですね~!
うちは、未だに初詣に行ってません(汗)

2月に第二名神が開通ですね!半額のうちに遊びに行こうと思ってます☆まずは、関宿ですかね!
くま先生のブログを参考にして行って来ます!
今年も滋賀・三重・福井情報を楽しみにしていまぁ~す☆
Commented by n-sakanaya at 2008-01-03 16:26
あけまして!おめでとうございます!!
本年も宜しくお願い申し上げます!

くま先生さん、昨年はお世話になりました。
いつも素敵な滋賀情報、旅情報!お料理、グルメレポート!!
とても楽しく拝見、拝読をさせていただいています。

くま先生さん、私の酒呑みブログにお付き合い下さり............
本当に有難うございます!
本年もお付き合い、宜しくお願い申し上げます
Commented by くま先生 at 2008-01-03 20:44 x
珠さま
明けましておめでとうございます。

覗き逃げ歓迎しますよ
珠さんのブログ、楽しみにさせていただいています~~
そして、マスターがブルースマンと言うことを知ってビックリ!
子供がいなかったら嫁と見にいけたのにな~~と思っていました。

ゆっくり夢に向かって進んでいかれるのを楽しみながら見させていただきますね!
Commented by くま先生 at 2008-01-03 20:49 x
うさこさん
田村さんご存知でしたか~~結構有名なのですね!
とにかくここは参拝するのに時間がかかりすぎる(怒)
正月そうそう短気になったらあかんと自分に言い聞かせていましたが・・・・5分でぶち切れて帰ったのが本音のところです(笑)

その通り、近くのなれた神社さんがいいですね~~
別に大きな神社に行ったさかいにご利益があるわき無いですからね~~(罰当たり発言!)
Commented by くま先生 at 2008-01-03 20:59 x
華のおかんさん
明けましておめでとうございます

そういえば三重県にワンちゃん仲間さん、多いですよね!
そうそう、三重県の方が多いのですよ~~参拝される方!
そして、このあたりも多く田村さんに行かれますね~~~
しかし、参拝までの列が長すぎなんですよ!
多分、来年は行かないと思います(といい言いながら忘れてるかもです・・・・・)。

是非、滋賀、三重遊びに来てくださいね~~~

了解しました~~~書き込みさせていただきますね!
Commented by くま先生 at 2008-01-03 21:14 x
小春の母さま
明けましておめでとうございます。

ギクリッ!嫁にも「何お願いした~~」って聞かれました。
実は何もお願いしていませんでした!いや、忘れていたと言うのが正しいかな~~~。とにかく寒かったんっですよ~~~お願い忘れるほど。
車の中で「家族安全、健康」とだけ唱えておきましたが、神様には届かなかっただろうな・・・・・・・・

又今年も春ちゃんありの料理ありの特選素材ありのたまにご主人さんネタありの楽しいブログ見させていただきますね~~~(文が長い・・・)
Commented by くま先生 at 2008-01-03 21:26 x
kashさん
明けましておめでとうございます。

え~~~~地元なのに半額知りませんでしたよ~~~。
6月までみたいですね!
よ~~~し、それなら信楽ネタ取り上げないといけませんね!
「地元民の歩く信楽」みたいな感じでね!といいながらあまりよく知らないのです。

こちらもkashさんの楽しくそして行動的なブログ楽しみにさせていただきますね!今年も宜しくお願いいたします。
Commented by くま先生 at 2008-01-03 21:34 x
魚屋さん
明けましておめでとうございます
昨年は本当にいろいろお世話になりました。

ハマチのさばき方はものすごいタイムリーですた!
おかげでかなりのスピードでさばく事が出来るようになりました。

見事な写真で掲載していただけるので本当に美味しそうで、そして分かりやすい。完全に見ることが日課になってしまっています。
そして、写真の勉強もさせていただいております・・・・・・・・

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by taketon25 at 2008-01-04 10:49
田村神社、2時間待ちですか・・すごい人なんですね。
なんか多賀大社も彦根IC付近まで、参拝渋滞だったそうな・・
人手が多くにぎやかな雰囲気もいいですが、のんびりと氏神さん
にお参りするのもこれもまたよしですね
(私の場合、神頼みすることが沢山あるもので・・(ーー;))
今年もよろしくお願いいたします。


Commented by ゴンりんママ at 2008-01-04 14:14 x
うちは昨日。。赤穂神社へ行きました~~
 やはり、天気が良いと沢山のひとです。。でも変な2匹を連れて行くと。
みんなが笑ってくれます~^^
くま先生は家族のご健康をお願いしたのかな? 
今年も未熟もんですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by yume at 2008-01-04 20:52 x
くま先生、あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。

昨年、くま先生のブログに出会えて感動でした。。
滋賀の良さを大きくクローズアップしてくださっていて、滋賀の良さに気づき始めていた私は吸い込まれてしまいました。

そして今回のこちらのお寺もそう。。
滋賀にこんな素晴らしいお寺があるんだなぁ。。って。
なんにも遠くの人ごみの中に出かけなくったって、地元にこんな素晴らしいお寺がある。やっぱり滋賀県ですねぇ。

太鼓橋の話、お正月に妹としていました。
3年位前、多賀大社の太鼓橋を渡っていてつまづいて、一眼レフカメラを橋にぶつけたなぁ。。
住吉大社は妹が行った時と違って、今は綺麗に石段になっていて渡りやすくなっています。
上賀茂神社は渡れないようにロープが張ってあるんです。

こちらは少しこぶりかな。。
Commented by くま先生 at 2008-01-04 21:58 x
taketonさんも近くの神社でしたね!それが一番ですよ~~
私は何だか人が多いほうが楽しいかな~~ご利益多いかな~~なんて思う不届き物でしたが思い直しました。
この神社でよく遊んだものですよ!
その通りで氏神様を大切に思わないといけませんよね!
来年は浮気しませよ!(神様のことね!)
Commented by くま先生 at 2008-01-04 22:22 x
ゴンりんママさま
確かに、ゴンちゃんりんちゃんが仲良く歩いていたら目立ちますよね~~
周りの人がニコニコしながら見ていたのが目に浮かぶようですよ!
私はお願いごとをすることを忘れてしまったのですよ(笑)
何をしにいったことだかね~~~~
後で家族の安全、健康を祈っておきました。

こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by くま先生 at 2008-01-04 22:45 x
yumeさん
明けましておめでとうございます。

いやいや、そんなにほめて頂きますと、くすぐったくなってきますよ~~~
おっしゃる通りでこの神社、確かに立派ですよね!そしてかなりの風格も持っていますが、忘れちゃっていたんですよね!
人が多く集まるところにどうしても目がいってしまうのが悲しいです。
実際には、近くにすごくいいものがあっても気が付かない・・・・・・・・
田村神社がいっぱいの人でたまたま気がついたのですが、まだまだこんなことがあるのかもしれませんね~~~
お互いに時々他の県に行きながら見過ごしてしまっている滋賀を今年も探していきましょうね!

多賀大社の太鼓橋でそんなことがあったのですか~~
私も若い頃はお多賀さんよく行ったな~~糸きり餅買っていました。

年末年始はお疲れだったようですね!
体調壊さないように気をつけてくださいね!


<< 期間限定(3ヶ月)の蕎麦屋 箱...      寒ぶり セコガニ(親ガニ) 鹿... >>