「ほっ」と。キャンペーン
2008年 01月 05日
期間限定(3ヶ月)の蕎麦屋 箱館そば 鴫野(しぎの) (滋賀県高島市今津)
ブリにカニにしゃぶしゃぶ、お寿司・・・・・・・・・・
この年末年始の疲れた胃を休めてくれる食べ物、やっぱり蕎麦やね!そう新蕎麦。
本当は年末に食べるのが常識だが食べていなかった事もあってどうしても食べたくなったのかな~~~~~
d0108737_213927.jpg

ここは箱館そば鴫野さん、あの滋賀の箱館スキー場手前にあります(ちょっと遠いよ~~)。
営業は12月から3ヶ月間の期間限定。熱烈なファンがいるらしく12月の開店時はものすごい行列になるそうです。
d0108737_2134174.jpg

この蕎麦屋さん、地元の新蕎麦だけを使ってその栽培農家の方が組合を作っての営業らしいのです。
いい景色だ!
d0108737_2263847.jpg

お店に入ったらこんなストーブが迎えてくれます。
お店の雰囲気は30年前のスキー場の食堂みたいで懐かしい。
d0108737_2135269.jpg

寒いが当然、さるそばでしょ
d0108737_214748.jpg

この日は嫁の実家からの直行で夕方5時到着!なんと貸切や~~~
だけど、この雰囲気で貸切はなんだか少し寂しい・・・・・・・・・
d0108737_2142551.jpg

隅に置いてあるテレビが一人でしゃべっている。
セルフのお茶を入れてぼ~~っと待ちます。
d0108737_2143341.jpg

この雰囲気ではありますが、コシのあるちゃんとした蕎麦ですよ!
ただ、辛汁が私には少し甘すぎるかな~~
d0108737_2144333.jpg

店名:箱館そば
住所:滋賀県高島市今津町日置前3650
電話:0740-22-3592





箱館そば 鴫野 (そば / 近江中庄、近江今津)
★★★☆☆ 3.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-01-05 02:57 | 蕎麦 | Comments(15)
Commented by ゴンりんママ at 2008-01-07 08:41 x
蕎麦はコシが有るのが好きデス~
辛汁も少し。。甘いのなら私好みです♪♪ 月見蕎麦をください~^^
その~なんとも…遠慮しなくて良い感じがイイなぁ~☆
Commented by 小春の母 at 2008-01-07 10:51 x
また良い感じの田舎のお蕎麦屋さん
そういえば 今はどうかわかりませんが 母の実家のある青森の七戸には蕎麦屋が無かった記憶があります。
お正月 雪の中を歩いて親戚の家に行くと おばあちゃんがペッタリ床に座って蕎麦を打っていました。 
なんかそのときの事を思い出すような素朴なお店ですね。
辛汁 こちらで有名な 更科 では 甘・辛 と2種類お汁が出るんですがその甘のほうは このままとろみをつけると串団子のタレになりそうなほど甘くてびっくりしました!
そこまでは行かないのかな?
Commented by kash at 2008-01-07 23:22 x
今津に美味しいお蕎麦屋さんがあるって聞いたことがあります。
ここのお店のことかな!?
私も寒くなかったら、ざるそばかなぁ~!期間限定なんですね!
Commented by kimiko-611 at 2008-01-08 09:35
くま先生遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年、読み逃げばかりしていて、思い切ってコメントを書かせてもらってから、改めてくま先生の知識の豊富さと、写真が綺麗なことに感動しています。
くま先生のブログのお店へひとつでも多く行くのが目標です。
いくぞ~、いくぞ~~、いくぞ~~~!!とはりきっています。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by momi at 2008-01-08 10:03 x
くま先生!あけましておめでとうございます。
いただいた年賀状より検索して今日初めてお邪魔しました。よろしく。
全体にさっと目を通させてもらいましたが・・綺麗な写真でそれぞれの食べ物に愛情が感じられ・・お腹も心も満たされました(o^^o)
くま先生にこ~んな才能もあったとは・・驚き!
コメントの中に「バイク」と言う文字を見つけましたが、乗ってるのですか??私も相変わらず凝りもせず走ってます!昨年は地震で思うように練習が出来なかったので、今年は2年分頑張るよ!目標に向かって突っ走るぞ!・・で私が誰だかわかったかな?
これからもプログ楽しみにしてます。時々書き込みさせてもらいま~す。
Commented by peco at 2008-01-08 11:44 x
はじめまして。滋賀に引越して来てからいろいろ調べていると何度もくま先生のサイトに辿り着いていました。本当は沖縄に引越してくるよていがどういう訳か滋賀に、だからサイトのタイトルをみてなんだかビックリです。滋賀のおいしい情報がたくさん載っているので楽しんで拝見しております。写真もとってもきれいですね。リンクさせて頂きました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by taketon25 at 2008-01-08 12:14
期間限定の蕎麦屋さんですね。
なかなかいい感じのお店ですね~(このストーブ、小学校にあったな~)
雪が降るとスキー客で混みそうなので、あんまり雪のないうちに
行くほうがよさそうですね。
Commented by くま先生 at 2008-01-08 16:07 x
ゴンりんママさん
その通りで遠慮は全く必要ありませんね!
その手のお店が大好きなのです。
後で気がついたのですが、持ち帰り5人前の生そばが1000円って安いですよね!お客さん数人こられたのですがこれ買って帰られました。
これがこの店の目玉なのかもしれなかったです。
Commented by くま先生 at 2008-01-08 16:14 x
小春の母さま
青森には蕎麦屋さん、無かったのですか~~
おそらく気候的にはいい蕎麦が出来ると思いますが
皆さん蕎麦は家で打つものとなっているのかもですね
おばあちゃんの打っておられる姿が何だか想像できて心温まります。

蕎麦自身は美味しかったのですが、何か一つ足らないような・・・・・・・

さすがに串団子のタレまではいきませんでしたが、その一歩手前かもしれません。しかし、そんなに甘いものもあるのですね~~
Commented by くま先生 at 2008-01-08 16:19 x
kashさん
今津のお蕎麦屋さん、ここかもしれませんが他にも数軒あるようです。
ここもかなり有名みたいですね!12月にここの蕎麦を食べないと年が越せないというファンもおられるようです。

ただ、遠すぎます・・・・・・・・・・
数百m先は箱館スキー場、ここまできたらちょっと滑って行きたい所ですが職業柄(塾)この季節滑るは厳禁です。
Commented by くま先生 at 2008-01-08 16:30 x
kimikoさん
おめでとうございます
  今年も宜しくお願いいたします。
いえいえ、買いかぶりすぎですよ(汗)
単なる食いしん坊なだけです。

今年は是非滋賀にも進出してください。
ただ、元営業マンだっただけに、ちょっと過剰表現だったりしますので、ご注意ください(笑)。
洗練されたものはありませんが、自然はいやと言うほどあります(笑)。
Commented by くま先生 at 2008-01-08 16:40 x
momiさん
明けましておめでとうございます。
どなたかすぐに分かりましたよ!
地震大変でしたね、ニュースでは復興もだいぶ進んだようで何よりだな~~と思っていましたが、そう簡単ではないですよね!
そう、2年分頑張って走ってください。って走れるのがすごいな~~
ああ~~大学の時の肉体に戻りたいよ~~~

バイク、出てましたか~~やっていませんよ!ただ、やりたいな~~とは漠然と思っています。何か挑戦できる新しいことを探しているのです。
Commented by くま先生 at 2008-01-08 18:23 x
pecoさん
書き込みありがとうございます。
沖縄とタイトルにありながらまだ一度も沖縄ネタの無い変わったブログです・・・・・・・・・今年は何とか来沖していろいろ掲載する予定です。
最近はご無沙汰していますが沖縄中毒患者のくま家族です。

pecoさんしかし、なかなか人生楽しんでおられますね~~~仕事そっちのけでhpとブログ読みまくっていましたよ!
沖縄に住む予定が何故だか滋賀に・・・・・・・・ってところが和みま(笑)。

リンクありがとうございます、私もリンクさせていただきました。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by くま先生 at 2008-01-08 18:40 x
taketonさん
12月はものすごい人だったようですが、1月以降はそうでもないような気がしますよ~~ただ、遠いです。
ただ、近所で採れた蕎麦だけ使ってそばを提供するってすばらしいですよね!
お店は、昔のスキー場にあるような感じで懐かしかったな~~
子供の頃に行った伊吹スキー場を思い出します。
ゴンドラなんか無かったから、スキー靴はいてスキー板かついで登ったんですよ!今から考えたら信じられないことです。
Commented by peco at 2008-01-08 22:36 x
そういえば沖縄ネタなかったですね(笑)でもタイトルから情熱が伝わっていました。これからも美味しい情報楽しみに拝見させて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


<< とんこつラーメンならここ!風火...      謹賀新年 >>