2008年 01月 09日
とんこつラーメンならここ!風火(ふうか) 滋賀県草津市
冬休講習も無事終了!ほっと一息であります。
そんな中我が家の納戸から買って一度も使っていない息子のスキーセットが2年ぶりに出てきた。これはスキーへ行けとの新年早々の神のお告げかもしれない・・・・・・・・
ただし、行けるのが1月13、14の連休のみ!こだわりや(食いしん坊なだけ)の私が満足出来るプランを練るのことが出来るか今必死でプラン練っています(仕事しろよ!)。

話変わって、昨日のお昼ご飯ラーメン屋風火

しかし、最近のラーメン屋さん変わったな~~~~
少し汚れた白衣に白い長靴、親指ラーメン、オヤッサン・・・・・・・・・
ここはそんなのとは無縁でjazzが流れて照明おとしてオサレに出来ています。
d0108737_139357.jpg

ここはとんこつが売り、今日は塩豚骨に決定。
d0108737_139483.jpg

旨いな~~~しっかり出汁とっている!
ここのトンコツはあっさり系、塩トンコツはそれを上回るあっさり系
旨いのだが、私は普通のトンコツが好きかな~~~好みの問題ですね!
雰囲気といい味といい女性を意識しています。
d0108737_140147.jpg

麺もトンコツお約束の細めん。
d0108737_140866.jpg

味はいけるし、清潔だしサービスも言う事なしのお店です。
しかし、私には何かが違う気がするのです、何かが・・・・・・・・・・・・・

やっぱ、白衣に鉢巻、白い長靴そして親指ラーメン(←それはいらんゎ)が好きなのかもしれない・・・・・・・・・
d0108737_1402165.jpg

店名:風火(ふうか)
TEL :0775617748
住所 :草津市野村4-2-3
営業時間 :[月~土] 11:30~14:00 18:00~24:00 [日・祝] 11:00~22:00(L.O)
定休日 :水曜日






風火 (ラーメン / 草津)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-01-09 01:38 | ラーメン | Comments(8)
Commented by 小春の母 at 2008-01-10 08:22 x
とんこつ しばらく口にしていません~
太麺が好きな私ですが とんこつの細い麺は好きです。
最近のラーメン屋さんはお洒落ですよね♪
私は 清潔で美味しければOK!
少し前に ちょ~有名なお店の 近所にあるのれんわけのお店に行ったのですが
あまりの汚さに・・・さすがの父さんも 食べたいけどあれじゃね~って
今までに行ったラーメン屋さんのなかで一番です!
くま先生に見せてあげたい!
でもその元のお店も たしか古くて汚かったような・・
Commented by taketon25 at 2008-01-10 10:21
ここは2,3ヶ月前に行ってみましたよ。
おっしゃるとおり実に垢抜けた雰囲気の洒落たお店ですよね。
(デートとかでも全然OKという感じでしょうか・・)
塩とんこつを食べましたが私的には”スガキヤ”系の印象で
おいしかったですね。
接客も実に好感がもてましたし。
ただまあ”今日は疲れたので、こってりラーメンでスタミナ回復じゃ~”
みたいなラフ感じで行くようなお店ではない感じですねぇ~
ラーメン屋さんでも雰囲気にこだわってするとここまで
洗練されるという、いい見本のようなお店だと思われますねえ。
Commented by くま先生 at 2008-01-10 23:30 x
小春の母さま
ラーメン屋さんがお洒落になったのも東京の影響なのでしょうね
滋賀はやっと今頃ですよ~~

そうですね~~~勢いや頑固はすきなのですが、そんなに汚いのはちょっと遠慮しておこうかな~~~(苦笑)

味もずいぶん変わってきたような気がします。あまり、こってり過ぎるのははやらないのかもしれないな~~
私はどろり~~としたやつ好きですが、嫁は全くダメ(われわれの体型で予想つくでしょ)。ラーメンは全く意見があわない夫婦です。
Commented by くま先生 at 2008-01-10 23:41 x
taketonさん
スガキヤですか~~~懐かしいですよ~~高校の時よく行ったな~~。
確かに近いかも(笑)。ここ風火さんの関係者に読まれたら怒られそうだな~
若い店員さん、皆気合入っていましたね!自分のお店を持つ夢を描きながら仕事してると思います。この「風火」さんや「にっこう」さんから独立して新しいお店がどんどん出来てくるような気がします。
滋賀にとってはいい事かもしれません。
Commented by ゴンリンママ at 2008-01-11 09:26 x
わぁ~美味しそうですネェ☆
むすめはとんこつ。わたしはしょうゆ。ゴンパパは味噌が大好きデス♪♪~
多分。。わたしも家族も。。やっぱ、白衣に鉢巻、白い長靴デス~!!
Commented by くま先生 at 2008-01-11 20:19 x
ゴンリンママさん
家族、それぞれお好みが分かれるのですね~~~(笑)
私は塩が好きなんです。その延長線上の町の中華そばなんかも好みですね!
滋賀は結構ラーメン後進国で、最近やっと美味しいと言われるお店が出
来てきたところです。全国的なレベルはまだまだ遠いです。
Commented by yume at 2008-01-13 22:01 x
お洒落なラーメン屋さん それもまたあり。。 なんでしょうね。
カフェランチ感覚でラーメンを食べる。。
時代でしょうか(笑)

無愛想なおじさんが湯気のむこうから カウンターに座ろうとする私に向かって ぶっきらぼうに「何しましょ。。」とぼそっ。。とつぶやくように話しかけるようなお店が ラーメン屋さんの姿だと思います。

去年 11月に行った京都の「たんぽぽ」のラーメンおいしかったなぁ。
Commented by くま先生 at 2008-01-15 13:12 x
yumeさん
お返事遅くなって申し訳ありません。

「たんぽぽ」って確か伊丹十三さん監督のラーメン映画の名前でしたよね!オーナーがその映画のファンだったのかも知れませんね!
そして、ネーミングが可愛いです

だんだんと昔の風情が残ったラーメン屋さんは消滅していくんだな~~
と思っています。それも時代の流れだから仕方ないんでしょうね!


<< スモークサーモンのウエマツ め...      期間限定(3ヶ月)の蕎麦屋 箱... >>