2008年 02月 03日
湖国の春をよぶ食べ物「氷魚(ひうお)」 「瀬田しじみ」  (滋賀県大津市)
滋賀でも山に住んでいる私は琵琶湖から季節を感じることが少ないのです。鮎の稚魚で「氷魚」と書いて(ひうお)と呼ぶそうです。
もう少し大きくなるまで琵琶湖の湖底で生活し、少し暖かくなるといっせいに各河川に遡上してきます。

雪の多いこの時期ですが、湖底では間違いなく春を迎える準備が始まっているのですね!
d0108737_1720827.jpg

そしてな、な、何と幻の瀬田しじみ!
「これが今年最後ですよ~~」との事、たまたま通りがかったこの大津のお店で出会え感激!!
d0108737_17204077.jpg

「瀬田しじみ、といっても瀬田で獲れたものやないで~~~北湖(びわ湖の水がきれいな北部のこと)の方や~~」とのことです。
「この少し黄色いのが瀬田しじみの特徴ですよ~」なるほど~~~
d0108737_17204969.jpg

しかし、100g100円って安くないかい????
その意味は後で分かりました。
d0108737_17205741.jpg

これも春の魚、本モロコしかも琵琶湖産!ええ値段やな~~~!
小さい頃、親父と琵琶湖まで釣りに来たな~~(全く釣れなかった・・・)
d0108737_1721877.jpg

「これ写真撮ってね~~~」と何度もおっしゃっていた湖産エビ、まだ生きていて跳ねまくっていました。こやつは魚釣りのえさでお世話になっているからいまいち気持ちが乗らないな・・・・・
d0108737_17211928.jpg

ゴリやウロリ、エビの佃煮
「生きたまま佃煮にしているからヒレがピーンと立ってるで~~」との事!へぇ~~~そうなんだ!
d0108737_17213281.jpg

大津市長等商店街から少し外れた専門店です。
たまたま通りがかりに寄りましたがなんとも魅力的で季節を感じるお店だな~~~。
このあたりは他にも淡水魚の専門店が多いのですが、間違いなく琵琶湖と密接に関わって生活していたのでしょうね~~
d0108737_17214318.jpg

氷魚、ポンズでいただきました。
旨いな~~~~エビもオマケに入ってる
d0108737_172235.jpg

もう一度瀬田しじみ
d0108737_17221152.jpg

これは淡い味やな・・・・・・・・もう少し大きいといいのだが・・・・・

後で調べたのですが、淡水のしじみより汽水の大和しじみの方が味が濃いとの事。

それでも生粋の滋賀県人!また見つけたら食べるぞ~~~~~郷土の味や!!
d0108737_17221967.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-02-03 18:17 | 特選素材 | Comments(16)
Commented by taketon25 at 2008-02-03 19:10
うーんいいですね~
琵琶湖の端に住んでいるものとしては是非食してみたい・・
が、結構良いお値段ですね~(-_-;)
しじみは殻込みですから、微妙ですよね
とりあえずはレポートでご馳走様です・・・
Commented by 小春の母 at 2008-02-04 10:59 x
旅に出ると こういったお店でお土産を買いたいな~ と 思いますね~
佃煮 おいしそうです!
しじみ もいいですね~  最近は美味しいダシの出る しじみ 少ないです。  これは最高ですね!
Commented by ねえさん at 2008-02-04 21:06 x
確かにもう少し 身が大きかったら・・・って思った事ありまする・・・
Commented by yume at 2008-02-04 21:20 x
どこのお店かな? アーケードがないけど。。 結婚するまであのあたりで過ごした私は気になってしまいます。

子供の頃は、一週間に一度位は「しじみのおつゆ」を食べていたように思います。 多分、瀬田川でざくざく採れていた時代だったのでしょうね。

「瀬田川のしじみ売り」 がいた時代に戻れるといいんですけど。。

ゴリの佃煮食べたくなってきました。ちょっと感じる苦味がいいんですよね。
Commented by くま先生 at 2008-02-04 22:13 x
taketonさん
しかし、よく雪ちらつきますね~~
淡水の魚貝類は淡い味でしかもくさみ強いですよね!だけど食べ方を工夫するとビックリするくらい美味しくなったりします。
この瀬田しじみも美味しい食べ方があるのかな~~と調べています。
食い意地がはっているんだな~~~
Commented by くま先生 at 2008-02-04 22:19 x
小春の母さま
そういえば、旅行に行かれたら必ずこのようなお店に行かれていますね~~(笑)。一般的な土産やより、地元の方が買われるお店に私も寄りたい派です。
10年ほど前、とあるすし屋でいただいたシジミ汁が絶品でそのシジミを捜し求めているのです。超肥満体の身がぎっしり詰まっていたな~~
Commented by くま先生 at 2008-02-04 22:23 x
ねんさん
瀬田シジミ、食べておられたのですね~~
「これからは小さいのが獲れない規制になり、大きいものだけになりますよ!」「当分は食べられないかも・・・」ともおっしゃっていました。
Commented by くま先生 at 2008-02-04 22:30 x
yumeさん
このお店はアケミの通りで、アーケードからびわ湖側に100m位行ったところにあるお店です(名前忘れてしまいました・・・・)。

長らく瀬田しじみ探していたんですよ~~
やっと見つかりました。

これから瀬田シジミを復活させるプロジェクトがあるようです。
いつか大きくて美味しい瀬田シジミが食べられると思いますよ!

ゴリの佃煮、美味しそうですね~~~
Commented by kash at 2008-02-05 00:10 x
くま先生、こんばんは☆
結構、いいお値段、してますね!ちょっとビックリ!
氷魚、美味しそうです!!ポン酢と合いそう☆

滋賀県は美味しいもの三昧ですよね!中国産騒動の前から
なるべく野菜やお米は滋賀県産を買わせて頂いております。
Commented by くま先生 at 2008-02-05 01:09 x
kashさん
その通り、外来魚の関係で漁獲が少ないのでしょうね~
氷魚、よ~く見ると鮎ですよ!なんかかわいそうな気がしましたね~

やっぱり中国産、怖いですよね~~我が家も完全に避けています。
滋賀県産どんどん買ってくださいな~~
お米も抜群においしいですよね~~
Commented by makudeco at 2008-02-06 02:13
わぁ〜うわさの氷魚だぁ!!!
シラスのお兄さんって感じですね、綺麗な姿です。
それにしても毎度くま先生のブログは危険だわ〜。
白いご飯持ってお邪魔したくなります((((^^!
Commented by くま先生 at 2008-02-06 16:30 x
makudekoさん
そうです、シラスのお兄さんですね~~~
値段はそれより高いですが鮎の子ですから旨いですよ!
少し淡水魚らしい独特の風味はありますがそれが旨みでもあるのです。
炊き立ての白いご飯もってみてくださいね~~

Commented by ゴンりんママ at 2008-02-07 08:37 x
氷魚、ポンズ~~食べたいなぁ。
まだ、食べたこと有りません。。今度、食べてみたいデス♪
故郷の味。。しじみもおネギ、タップリで良いですねぇ☆
Commented by くま先生 at 2008-02-07 16:38 x
コンりんママ
氷魚、美味しいですよ~~~
ポンズかけて食べたら春の香りが広がりますよ~~(ちょっとたいそう・・・)
ゴンりんママさんも、パパの釣ってきた春のメバルで季節感いっぱい!羨ましい限りですよ~~~。
私もメバル行こうかな~~~
Commented by うさこ at 2008-02-10 13:46 x
この通りと店、どっかで見た事あるなぁ~って思ってたら、菱屋町商店街の天輪焼屋さんがある通りの魚屋さんデスね!(・∀・)
生魚はほとんど置いてないから、売ってるのは干物くらいかなぁ~?って、ずっと思いながら素通りしてました(笑)
さすがはくま先生!
目のつけどころが違う!(・o・)
しじみの味噌汁は私も好きだけど、瀬田しじみは他のよりちっちゃいから、食べる部分がなさそうな気が。。。
Commented by くま先生 at 2008-02-10 18:45 x
うさこさん
その通り、ピンポーン!です。
うなぎなんかも美味しいんですよ~~~

瀬田しじみ、小さすぎで身が殻からほとんど落ちていました(笑)
規制で大きいものしかこれからは獲れないようなので、今後に期待ですね!
昔は川魚嫌いでしたが、最近その美味しさが分かってきて好きになってきたんです。成長かな~~


<< 関宿 ナガヲ薬局(カフェ綾羽)...      大地堂さんのディンケル小麦 (... >>