2008年 02月 14日
尾賀商店 珈琲「セブン社」 金属照明「Switch」 陶器「空」 (滋賀県近江八幡市) 
こりゃ~~~参ったぜ!
扉をくぐった瞬間、興奮状態!!!
と言ってもこの↓の扉ではないですよ~~~

ここは5つの店舗が複合して入っている町屋建築「尾賀商店」さん。
そして、このセブン社さんはその5店舗の中の一つです。
d0108737_21262626.jpg

この商店?内でしたらどこで珈琲を飲んでもいいようになっています。
この日はほとんど貸切状態、嫁と二人であっちこっちうろうろしていました(笑)
最後はここ、中庭が見える特等席でセブン社さんの珈琲おばいただきました。
d0108737_21272066.jpg

嫁はグァテマラ(珈琲ね!)とアップルケーキ、私はケニアとシフォンケーキ。
コーヒー旨~~~~~~、そして嫁のアップルケーキが旨いんだ!だけど、ええ歳してくれへんのやな~~ケチ!
今日は2月14日、当然このサービスのチョコレート私の物・・・・・・・・やはり盗られた。
d0108737_21273427.jpg



d0108737_21275254.jpg


d0108737_2128169.jpg


ここは近江八幡市の町屋が建ち並んでいる外れにあります。
d0108737_21314016.jpg

HPや外観は正直?????です。
それで絶対判断しないで下さいね!!
(この尾賀商店さんの中に珈琲セブン社さんが入っているんですよ~~)
d0108737_21315376.jpg

d0108737_2132389.jpg

入って右手にあるケヤキ板で作られたカウンターと覗き窓。
d0108737_21322630.jpg

左手はカウンター席、ここもいい!めっちゃいい!
d0108737_21324066.jpg

最初に判子屋さん。お店の方は土日しかおられませんよ~~
d0108737_21325264.jpg

次が陶器屋さんの「空」。
柔らかく女性的な器ですが、男性の陶芸家さんです。
d0108737_21331619.jpg

奥に長い町屋には付き物の中庭。
上から降りてくる光が柔らかく、和む空間。
d0108737_21333932.jpg

照明屋さん「Switch]。
ここは蔵の中にあります。
アイアン、銅の照明、それだけでなく銅のアクセサリーや皮製品、その他いろいろありまっせ~~
d0108737_21352783.jpg

何故か金平糖、本物ですよ~~
d0108737_2135364.jpg
d0108737_21354421.jpg

多分、一点ものバック。
d0108737_21355574.jpg

何気なく置いてあるこの赤い紐て綴られた本?
d0108737_21361061.jpg

中には尾賀商店さんの歴史が・・・・・・・・・・・やられた!
心を鷲づかみにされた!

昔は砂糖の商いを、その後下駄の卸をしていたようです。
建物や土地の間口の広さから手広く商いをされておられたことがうかがえます。
d0108737_21362520.jpg

2階もありますが、これ以上写真は掲載しませんね!
映画と同じで全て分かってしまったら行くのに面白く無いですよね~~~
d0108737_21363686.jpg

まだ知られていないのかな~~~平日はお客さん少ないし狙い目でっせ~~
昨年の11月、オープンだから3ヶ月目。
隣の倉庫も改装して何かをされる予定とか・・・・・
d0108737_21365393.jpg

セブン社のオーナーさんともゆっくりお話できました。
愛知川のお店は訳あっておやめになられたそうです。
あそこ行こうと思っていたのにな~~(涙)。

土日、観光客(私もそうだが・・・)でいっぱいになったら雰囲気かわるんだろうな~~~
と思ったりもしましたが、ほっこりしました。

本物志向でっせ!!
d0108737_2137664.jpg

〒523-0848滋賀県近江八幡市永原町中12
Tel・Fax 0748-32-5567
開店 11:00-18:00 / 定休日 火曜・水曜


別の場所です。
アートミュージアムNO-MAさん。
d0108737_21381177.jpg

「近江八幡お茶の間ランド」2月17日までやっています。
d0108737_21382369.jpg

おお~~いっぱい懐かしいものがあるんだ~~
d0108737_21383180.jpg

いろいろな方が携わっておられるんだな~~~
d0108737_21384130.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-02-14 22:53 | カフェ | Comments(32)
Commented by えつこ at 2008-02-14 23:23 x
こんばんは~!も~私も興奮状態です~!最近気になるお店でした!
今日行ってこられたんですね!詳しくお写真で紹介して下さり感謝です。
古い物も置いてあるんですよね?気になる~!
セブン社さんの珈琲まで頂けるなんて凄い所ですよね!
平日しか行かないので狙い目ですね~。むふふ~!
明日にでも行きたいぐらい。
くま先生の紹介される所、みんな行ってみたい所ばかり・・・。
ホントに面白いところよく知ってはる~。
これからも楽しみにしています!
Commented by ゴンりんママ at 2008-02-15 09:02 x
わぁぁ~~見たいとこ♪ テンコ盛り☆☆☆
 ワンこが居て行けないけど。。ナゼか?行った気分~~
近江八幡はゴンパパの母さんと行きましたが… 良いとこ出来たんですネ♪
セブン社のコーヒは飲みたいなぁ☆ 勿論、アップルケーキもです!
Commented by ペコ at 2008-02-15 10:38 x
くま先生のサイト本当に素敵です!写真といいお店の目のつけどころといい、滋賀の情報はどんなガイドブックよりくま先生のサイトを頼りにしています。またどんどん素敵なお店紹介してください!今度ココ行ってみます。
Commented by くま先生 at 2008-02-15 13:34 x
えつこさん
ご存知でしたか~~~お先にいってしまいました(笑)。
2階にも古いものありましたよ~~~
そうですか、是非平日に行ってください。おそらく、人でごった返していたら感じ方が全く変わるような気がします。
静かでゆったりしていないとこの雰囲気は死んでしまうようなそんな気がしました。
一つ心残りがあります。お向かいに感じのいい惣菜屋さんがあったんですね~~~。時間が無くてそこに行けなかったんです~~~残念(涙)。
Commented by くま先生 at 2008-02-15 13:40 x
ゴンりんママさん
行った気分にひったっていただけただけで嬉しく思います(笑)。
ワンこちゃんがいてっても行けるところ、もっと増えたらいいのにね~~
近江八幡のこの界隈は住んでおられない古い町屋建築が多くあるので、
今後もいろいろ出てくる面白い場所ですよ!
Commented by くま先生 at 2008-02-15 13:44 x
ペコさん
初めての書き込みありがとうございます。
そんなにお褒めいただきますと恥ずかしくなりますよ~~(笑)。
好奇心と気分しだいのブログですが、楽しんでいただき何よりです。

ここ、出来るならお客さんが少ないときを狙ってくださいね!
Commented by えつこ at 2008-02-15 20:19 x
くま先生~。我慢できずに今日、行って来ました(笑)
も~たまらん空間でした!これから近江八幡に通ってしまいそうです~。
スタッフの皆さん凄く感じが良くて感激しました。
くま先生のブログの事話しておきました。凄く喜んでおられましたよ~。
珈琲も美味しかったし1人で感動しまくってましたぁ~!
そうそう!先生の写真にもある陶器屋「空」の机と椅子の
椅子にひとめぼれして家に連れて帰りました~。
欲しい物がいっぱいで興奮状態のまま帰りました。凄いお店です。
私もお店の紹介させてもらうつもりです。また、くま先生の名前を書かせてもらいます。すみません。
Commented by ねえさん at 2008-02-15 21:13 x
うん!!私もすんごく気になってて・・・咲楽さんからチラシを頂いてたのにまだ行けてなくて チラシだけは大切にとってあるんです!
すごい~ ホントいいなあ~
Commented by yume at 2008-02-15 22:37 x
テレビで紹介されているのを見て気になっていました。
こんな素晴らしいところだったのですね。

空町家の活用、近江八幡は上手にされていると思います。
Commented by くま先生 at 2008-02-16 00:42 x
えつこさん
すごい・・・・・・・そして素早いです~~~。
お店の方もあたたかいでしょ~~~
そして、椅子拉致ってこられましたか、それもすごいです。
お店に入った瞬間、電気が走ったような感じがしますでしょ~
私もまた行きたいな~~~状態です(嫁もね!)。

どうぞどうぞ書いてくださいね~~~
Commented by くま先生 at 2008-02-16 00:45 x
ねえさん
へ~~~咲楽さんのところにもチラシがあったのですか~。かなり有名なようですね、知りませんでした。
久しぶりにいいものを見せていただいた感じです。
是非行ってくださいな~~~
Commented by くま先生 at 2008-02-16 00:50 x
yumeさん
えぇ~~~~テレビにも出ていたのですか~~~。
そんなに有名とは知りませんでした。
観光客の通りが少ない道なのですいていました。

おっしゃる通り、近江八幡は旧の町を活性化させるため必死ですね~
そしてそれがいい感じで動いているように思います。
Commented by meshi at 2008-02-16 13:30 x
素敵すぎ〜〜〜〜!!!
どこもかしこも絵になりますね。
本物だからなんでしょうね。うん。
絶対に行きたい! いくぞぉ〜。
近江八幡なんですよね。去年行ったのに〜。涙。
でも、行ったのは9月初旬なので・・・オープン前かな?

あっ、リンクさせていただきました♪
ほんと、くま先生の写真はいいですよね〜。
紹介されてるお店は全部行きたい!!!
Commented by くま先生 at 2008-02-16 16:37 x
meshiさん
こんにちは、リンクありがとうございます。

古いものをそのまま上手に利用されておられました。
そして、飾り過ぎないことも良さなのかもしれません。
昨年、来ておられましたね、その頃はまだオープンしておられませんでしたよ!

河童シリーズ全部良かったです!中でも羽根のある少年河童(橋から飛ぶやつ)の写真は最高!「飛べるかな!」とその様子を見ている下の少年の心情まで映し出していますね。、このような場面が実際あるのかと思ったしだいです。今年の夏、この河童たちがこのブログに登場するかもしれませんよ!
Commented by rumi at 2008-02-16 18:31 x
くま先生 えつこさんのブログからすっとんできました~ 申し送れましたrumiと申します。これは早くいかねばなりません。このお写真と文章を読んでいるだけで興奮状態です。HPでは見ていたのですがここまでとは・は・・・!NO-MAもコンセプト自体気になるので行って来ます。来週行きます。しかしくま先生の撮られたお写真美しい 今から夕食の用意をするのでまたのちほどじ~っくり拝見させていただきますね。
Commented by rumi at 2008-02-16 23:20 x
何回もスミマセン。くま先生ワールド堪能させていただきました。センス抜群ですね。すごいです。こんな父上を持つお子様達がうらやましい。まっちん DECO 而今禾などなど全部行ってはるし三重はホントおもしろそうです。今度道もよくなるし(うちは滋賀です)もしかしたら子どもが学校行ってる間にいけないかと企んでるのですが・・・町並みの散策も学生時代DECOのオーナーである先生のゼミ(まちづくり)で勉強させていただいたことがあって興味があり、くま先生の美しい写真をみてひとりうなっておりました。ホント見ごたえ読みごたえがあります。これからバッチリ参考にさせていただきますね!よろしくお願いします。
Commented by くま先生 at 2008-02-16 23:25 x
rumiさん
今晩は!書き込みありがとうございます。
そして、お褒めいただきありがとうございます、励みになります。

私もHP見ていた時はあまり期待していなかったのですが、内部が素晴
らしくいいです。実はNO-MAをメインで見にいったんですよ~~~。でも
実際は尾賀商店の方が衝撃的でした・・・・・・・
何事も実際に見てみないと分かりませんよね~~
ただ、見に行かれるのあまりにも期待が高すぎると、逆に見えてしまうことがあるので、フラットな気持ちでいってくださいね!
Commented by くま先生 at 2008-02-16 23:59 x
rumiさん
三重よくご存知なのですね!
え~~DECOのオーナーは先生(まちずくり)だったのですか~~勉強になりました。今までの活動拠点が京都、滋賀だっただけに私にとって三重は分からない未知なる土地です。それだけに必死で攻撃中ですで新しい発見てんこ盛り状態です。もちろん滋賀のいいところも忘れずに探していますよ!

大丈夫です、我が家も嫁と即効で遊びに行って帰ってますよ!
Commented by kash at 2008-02-17 00:03 x
くま先生、こんばんは☆
愛知川のセブン社さん、やめたんですか!?
滋賀本で見て、気になってたんです。でも、近江八幡なら行きやすくていいですね☆
照明のお店も気になってたんです。これは、行ってこなくっちゃ!
もう、ツボですわぁ~☆
Commented by くま先生 at 2008-02-17 00:27 x
kashさん
こんばんは!
そう、昨年にあの建物(愛知川の)を出ることになってしまったのです。
そこで、たまたまこの尾賀商店さんからお声がかりがあって、めでたく再出発となったわけなのです。ここは、改装なども皆さんの手作りらしいのですよ~~~。

結局、愛知川のセブン社さんは幻のカフェとなったようです(涙)。
Commented by ひろうぃ at 2008-02-17 01:09 x
NO-MAは私の大好きなギャラリーのひとつです☆
くま先生に取り上げてもらえて、なんか嬉しいです(笑)
ひとりでフラ〜っと行くと、ほっこりできていいんですよ。
今度行ったら、是非『セブン社』さんで珈琲よばれますね♪
『Switch』さんも、なんか私好み!
Commented by ペコ at 2008-02-17 10:57 x
行ってしまいました、我慢できずに昨日・・・
休日だったけれどこの寒さじゃだれもこないだろうとふんで。
案の定到着してから1時間程貸し切り状態で楽しませて
いただきました!「くま先生のサイトを見て来たんです」
といったら「昨日もそうおっしゃる方が・・・」って。
本当に素敵な空間でした、ありがとうございます☆
Commented by くま先生 at 2008-02-17 11:14 x
ひろうぃさま
NO-MA、この日に始めて知りました。
何度も近江八幡行っていたのに、気が付きませんでした。
たしかに、ほっこりするギャラリーですね!
『Switch』さんもいいですね~~
2階にも商品いっぱいあるのですよ~~

近江八幡、今後も目が離せない楽しみな町ですね~~

Commented by くま先生 at 2008-02-17 11:24 x
ペコさん
ハァ~~~~~自己嫌悪、ごめんなさいね~~
こんなおっちょこちょいですが、これからも宜しくお願いいたします。

無事、お帰りなさい。
そして、ひぇ~~~もう行ってこられたのですか~~
土曜日なのに貸切はラッキーでしたね!
結構、テレビなのでも取り上げられていたようなのですが・・・・・・・
内装工事も自らされた手作りのお店でもあります。お客さんが少ないならそれで何だか心配になってくる勝手な私です。
Commented by ペコ at 2008-02-17 23:49 x
全然おっちょこちょいなんてことないですよ!!
テレビでも取り上げられていたんですか、知りませんでした。
「知らない」ってある意味自由ですよね!
だけど近江八幡がすごい寒いとも知りませんでした・・・
Commented by rumi at 2008-02-18 14:11 x
しつこくすみません。三重よくご存知じゃないのです。私の情報収集のなかでは三重がオモシロイ!いってみたい  という希望です。くま先生がすべて行ってくれてるので素敵なガイドマップを手に入れた感じですよ。
三重春になったら即効で遊びにいきます!  
くま先生つぎは奈良はいかがですか!是非攻めてください!そしてくま先生ワールドで全開で紹介してください。参考にしますんで・・・
近江八幡早く行きたいな~でも雪がふりそなときは怖い・・・
ちなみに車はどこに駐車されてるのでしょうか?
同じネタで何回もスミマセンでしたっ
Commented by くま先生 at 2008-02-18 16:09 x
ペコさん
フォローありがとうです(涙)

そうか~~ペコさん、滋賀で初めての冬なんですね、寒いでしょ~~~。
今年は特に寒いような気がします。
Commented by くま先生 at 2008-02-18 16:18 x
rumiさん
もう少し、三重には行きたいところがあるので掲載つづきますよ!
そして奈良ですか、ギクリッ!先読みされていますね~~~。春には奈良かな~なんて漠然と思っていました。古くっていいものいっぱいありますからね~~~。

尾賀商店さん、駐車場がありますから心配いりませんよ!
しかし、今年は雪良く降りますね~~~そして、寒すぎです!
Commented by うさこ at 2008-02-20 18:44 x
昨日、携帯からコメントを送ったんですが反映されてないみたいなんで、再度送りますね!

最近びわこ放送で紹介されてましたよね☆
去年11月に近江八幡散策をした時、オープンしたばかりの尾賀商店の前を通ったんですが(花輪があったんで)その時は電化製品屋さんかと思って素通り。。。(^^;)
もったいない事をしてしまったぁ〜〜〜!!!(≧д≦)

珈琲セブンでカフェタイム、いいですよね〜o(≧▽≦)o
こんな癒され空間でのんびり〜まったり〜としていたい。
他の店もツボです!!
暖かくなったらまた散策しなきゃなぁ〜

Commented by くま先生 at 2008-02-21 01:17 x
うさこさん
え~~~~携帯から送ったよいうことは携帯から見れるという事ですか・・・・そんな時代になっていたのか~~~。

そう、後でテレビでも放送されていたのを知りました、皆さんよくご存知だたみたいですね!
花輪、写真で見ました(笑)。それはこのお店とはあわないと思いますが、
どなたかからの贈り物だったのでしょうね!置かないわけにはいかなか
ったと予想します(あくまで予想ですよ!)。たしかに、あの雰囲気だと入
りにくいかもしれませんね~~~~。(電化製品屋・・・・大笑いしてしまい
ました)。

もう少し暖かくなったら是非、近江八幡ブラッチングついでに行ってくださ
いな!
Commented by そばの横好き at 2008-03-16 07:53 x
おはようございます、くま先生。

昨日、左義長まつりを見学に行った序に、こちらのお店に行って来ました。
お祭りと言うのに割とヒマそうで(お店の方、御免なさい)じっくりと楽しんできました。
珈琲セブン社さんは、多治見のギャルリ ももぐさ 主催の講演会に出掛けていてお休みでしたが、他のお店のオーナーサン達と、くま先生の話題で盛り上がりました。
良い所を教えて貰って、感謝です。
Commented by くま先生 at 2008-03-16 23:16 x
そばの横好きさま
行ってこられましたか~~お店自体もお店の方もいい感じでしたでしょ~。喜んでいただき光栄です(私のお店じゃありませんが・・・・・・・・)。
珈琲セブン社がお休みだったのは残念でしたね~多治見にお出かけでしたか!私の話で盛り上がりでしたか、道理で昨日はくしゃみが出まくっていました(笑 花粉症でした・・・・・)

今日も左義長まつりっでしたね!行こうかと悩みましたが、違うところに出かけてきました。


<< 福井県「今庄365スキー場」の...      週三日だけ営業 国産小麦と自家... >>