2008年 02月 20日
焼き鳥屋の絶品、近江しゃも親子丼「ゐ勢屋(いせや)」 (滋賀県大津市)
先日、元職場の仲間に連れて行ってもらった焼き鳥屋の「ゐ勢屋」さん。
近江しゃも使ってはって安くてメチャウマだった。
その時にお昼メニューの「特製、近江しゃも親子丼」が気になって仕方なく行ってきました。

その親子丼がこれ!
d0108737_1133691.jpg

このお店、裏路地にあって目立たない!だけど、知る人ぞ知るお店らしい(このあたりは曖昧・・・・)
外観は、ザ・焼き鳥屋って感じ。

門上武司さんも行かれているようだ。
d0108737_1135584.jpg

この日は12時半に来て先客2名だけ、余裕でありつけた!
d0108737_1141919.jpg

そう、この赤い「近江しゃも親子丼」の張り紙が気になってしかたなかったのですな~~
d0108737_1143859.jpg

メニューの鉄則、ご存知ですか?何しようか迷った時は一番最初(横書きなら一番右)に書かれている物を注文してくださいね!そのお店がお客様に一番食べて欲しい物が書かれているのです!

という事は親子丼絶対自信があるってことやね!
d0108737_1145164.jpg

奥さんが「まぜないで、そのまますくって食べてくださいね!」と美味しい食べ方を教えてくれた。
普通、親子丼で食べ方をおっしゃる事ってないだけに、いやでも期待がふくらむな~~
d0108737_117148.jpg

わぁ~~~お!
ふわ、とろ~~とした卵が一番に目に付く、視覚的にも丸や!
味は極めて薄め、そして鳥・・・・・・・・・・・旨ひィ~~~~~~~~~~~~~~。
まいった、炭火で炙ってある!!香ばしい香り~~これは焼き鳥屋じゃないと出来ない芸当だ!
そして近江しゃもの弾力ある歯ごたえ、濃厚な旨味!
d0108737_1592568.jpg

薄味で十分に近江しゃも自身の味を楽しんでもらいたいという大将の意図が読み取れる。

そして、食べ進むと温泉卵が割れて黄金の黄身がとろ~~~~~~~~り!!
あかん、かんべんしてくれ~~~~~~!
これだけ手が込んで680円は安い~~(もうすぐ値上げするそうですよ~~)

これは親子丼として反則なのかもしれませんが、旨ければいいじゃないですか!
d0108737_1174034.jpg

大将はまだ30過ぎくらいで若い!昼は愛想のいいご夫婦だけで切り盛りされています。

バーを別の場所で10年近くやっていたそうだ。お酒を出しているだけでは何も面白くないので炭を鋳こして地鶏を焼いたりしだしたらしい。もともと食いしん坊であったらしく料理に熱中しだして「それなら、滋賀の田舎らしく美味しい地鶏などを出すお店を出そう!」という事で、6年前この地に落ち着いたようだ。
d0108737_1181292.jpg

当然、夜の焼き鳥も安くて旨い!
しかも落ち着くんだな~~~
d0108737_118223.jpg

希少価値としては焼き鳥屋でしか出来ない親子丼、これでしょ!
行く時は、話半分だと思って行ってね!昔から私は話を大きくしてしまうから・・・・・

そして、卵の半熟が苦手な人はやめておきましょうね!

それと、3月頃?から値上げするそうなので、お早めに!
鳥の餌が高くなって、鳥が高くなって、親子丼が高くなる、仕方ないよね~~~~
d0108737_1183664.jpg

ゐ勢屋
滋賀県大津市松原町20-3
(石山駅近く、京都信用金庫石山支店の横の道を入っていってすぐありますよ!)
077-534-4015
お昼は11:30~14:30







ゐ勢屋 (焼鳥 / 京阪石山、唐橋前、石山)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-02-20 02:26 | 和食 | Comments(18)
Commented by 小春の母 at 2008-02-20 09:50 x
どうして どうして くま先生のお近くにはこんなに良いところだらけなんでしょうか・・・
しゃも肉 美味しいでしょうね~~
それにお値段も安い!
こちらでは 1500~2000円位かな~ 良いお肉の親子丼は
Commented by くま先生 at 2008-02-20 13:44 x
小春の母さん
安いでしょ~~
東京や都市部では考えられない値段だと思いますよ!
しかも一度炙るという手間までかかっているのにね~
表に行列が出来てもなんら不思議でないのですが、雑誌などに掲載されないとそうはならないようですね!
Commented by yume at 2008-02-20 15:32 x
え~~
大津市? どこにあるん? 志賀の方?。。と読み進むと、、え? 石山ですやん。  ん? 
私が先日 ブログアップした「やっこ」のすぐ近く。。 ほぅ~
あの路地の奥にこんなお店があったんですね。
「知る人」になりきれてない地元民です(汗)
行かなくっちゃ。。 早く行かなくっちゃ。。

石山商店街もね、見るたびに更地が増えていて あの頃のあのお店がどんどん減っていて、先日ちょっと体調壊して寝込んでいる時 石山商店街の今と昔を思い浮かべていました。
Commented by ゴンりんママ at 2008-02-20 16:42 x
その~黄身トロリン♪にしゃも混じりを食べたいデス!!
(お肉は駄目なんですが…鳥サンは食べれます♪)
お値段!ホント~安っ!ですねぇ。。値上がりしても食べに行きたい1品デス☆☆
前、石山寺へ行ったんですが。近くですかぁ?
Commented by ねえさん at 2008-02-20 17:53 x
その タマゴにまみれたい・・・
Commented by taketon25 at 2008-02-20 21:27
これはかなーり金メダル級の香りするお店ですね。
拝見した瞬間、”ガーン”ときましたよ。
(思わず”オオッ”と声を発していました・・・)
近日中に必ず行ってみます。
Commented by ひろうぃ at 2008-02-20 22:33 x
めっちゃうちの近所です!
なのに知らなかった・・・orz
石山でもよく行くお店があったりするから、やっぱり
冒険しないとダメですね〜(笑)
今度の土曜のランチは決定かな〜
Commented by くま先生 at 2008-02-21 01:25 x
yumeさん
たしかに、お近くですね~~
夜がメインの焼き鳥屋さんですから、女性は普通スルーして目にとまらないと思われます。
今回は本当に美味しいと思いますよ(少なくとも鳥喜多よりは)~~~だけど、話半分でね!(笑)

石山の昔は全く知らないのですよ~~。風情がある古い商店だったのですか!時代とともに変わっていく仕方ないのかもしれませんね~~
Commented by くま先生 at 2008-02-21 01:30 x
ゴンりんママさん
え~~お肉ダメなのですか~羨ましい・・・・・。そんななりたいです(やせたいから・・・・)。
高級地鶏を使ってこの手間でこの金額って、大将大丈夫かいな~~と思ってしまいます。世間知らずなのかも知れません(それの方がいいか・・・)。
石山寺いかれたのですか、から結構近いですよ!
Commented by くま先生 at 2008-02-21 01:34 x
ねえさん
是非、あのスプーンの黄身の中へ飛び込んでくださいな~~~
きっと、黄金色に輝いた至福の時間がすごす事ができますよ!
Commented by くま先生 at 2008-02-21 01:38 x
taketonさん
自転車でもこのあたりまでアッというまでいけるのではないでしょうか!
車とめるのが大変な場所ですからね~~~
串カツ単品もたのみたかったな~と今になって思い返しています。
そして、写真を見ていたら、また行きたくなってきました。
値上げ前にもう一度いくぞ~~~
Commented by くま先生 at 2008-02-21 01:44 x
ひろうぃ さん
ありゃ~ご近所ですか!お邪魔していましたね~~~
ここ、完全な焼き鳥屋さんですから女性だけで入るの少し勇気がいるか
もしれませんが大丈夫ですよ。大将夫婦は若くって感じのいいかたです
からね!
Commented by うさこ at 2008-02-22 11:48 x
あれれ?
ゐ勢屋って名前、聞いた事あるんやけどぉ~~(・ω・)/
本か情報誌に載ってたような、、、だから知ってたりして?!(笑)
黄身がとろ~~りの親子丼、そりゃ~もぅ絶品やと思いますヨ!(≧ω≦)
しかも安いとくれば、めっちゃ食べたいデス!!o(≧▽≦)o
石山は昨日ブラッチングしに行ったばかりなんで、また行かなければ☆
私1人でも入れるかなぁ~(^^ゞ
Commented by rumi at 2008-02-22 15:39 x
こっこれは~ 行かんと行かんと!近所じゃないですか~
知るひとぞ知るです!またひとつチェックですわ
くま先生 もう師匠!と呼ばせていただきます!!
Commented by くま先生 at 2008-02-23 01:22 x
うさこさん
載ってかもしれないな~~。さすがに滋賀本ではないけど、どこかで載っていたと思います。
シャモの肉をふんだんに使いしかも炭で炙ってこの値段はありえないと思いますね!なんで行列にならないのか不思議です。私たちにとってはその方がいいのですがね~~~。
お昼間なら少し勇気がいるかもしれませんが全く問題なく入れますよ!
若い奥さんが接客されていますから安心!
Commented by くま先生 at 2008-02-23 01:24 x
rumiさん
おや!ご近所ですか~~羨ましいですよ!
私なんか1時間は家からかかりますからね!何かのついででないと食べ
られませんよ~~~
師匠ですか~~~こりゃ参った!!(笑)
Commented by rumi at 2008-02-28 14:34 x
くま先生行ってきましたよ~ すごくおいしくて唸ってしまいましたわ!
いいところ紹介してくださってありがとうございました。私やきとりしかしてないから飲み屋さんやなって勝手に思ってました!
早速記事にしたのですが私の文章と写真では限界です。くま先生の記事にリンクさせてもらったのですが・・・よかったでしょうか?ってもうしたのですが事後報告ですが!また食べたいな~
Commented by くま先生 at 2008-02-28 22:36 x
rumiさん
今晩は!
おっしゃる通りで、ここでお昼を出しているとはご近所の方も分かりにくいですよね~~~。この値段で、この味ならもっと話題になってもおかしくないと思います。
リンクどうぞどうぞ全く問題ありませんし、嬉しく思います(笑)。

今、大津で老舗の鰻屋さんなのですが、変わったメニューがあると聞いて狙っています。多分美味しくないとは思いますが、食べたくて・・・・・・
今日行こうとしましたが定休日でした、残念。


<< 薪ストーブがあるそばや「けいた...      福井県「今庄365スキー場」の... >>