「ほっ」と。キャンペーン
2008年 02月 27日
もちもちハウスのよもぎ餅(滋賀県甲賀市)!滋賀「和た与」の丁稚羊羹はこれ! (小ネタ)
この奇妙な田舎の公民館みたいな建物、あなどってはいけません!
「よもぎあんもちあります」という看板が出ていたら素通り禁止!この「もちもちハウス」に寄らなくてはなりませぬ!「もちもちハウス」って名前なんともいえへんな~~~
d0108737_23272859.jpg

見た目、普通のスーパーに売ってるものみたいなこのよもぎもち。なんと「はなまるマーケット」の2007年おめざ6位に輝いた餅なのだ!(おめざ=お土産らしい・・・私もしらなんだ)
ちなみに2位があの有名な「堂島ロール」となると少し信憑性が出て来る。
しかし、なんでこんな田んぼに囲まれた田舎のお餅をお土産に選んだのかが不思議だ・・・・・・
d0108737_23274172.jpg

確かにコシがあって美味い!餡もあっさりしている。
私はものすごく気に入った!
(だけど、何十キロも移動して買いにくるほどではないかも・・・)
d0108737_23271761.jpg

この一帯は粘土層が厚くって美味しいおコメが作れなかった。その代わりにもち米は最上級のものが出来る。そのもち米を世に広めようとこのお店が出来たのだと思う(あくまで推測)。
お店の方も近所のおばちゃんといった感じでほのぼのしている。
d0108737_23275521.jpg

金額も安く、普通のお店ではないと思ってくださいな!
d0108737_2328475.jpg



他にもいろいろ売っていますよ!
d0108737_2328203.jpgd0108737_23282927.jpg



ついでに滋賀の丁稚羊羹紹介!
最近のブログで知ったのですが、丁稚羊羹って滋賀だけやと思っていたらあちこちにあるだね~~~。数年前までは丁稚羊羹ってこれや!!と思い込んでいました。

あらためて紹介、滋賀の丁稚羊羹です。ちなみにこれは「和た与」さんのですが、いろいろ美味しいお店はいっぱいあるようです。
d0108737_23262610.jpg

竹の皮に包んであって、小麦で固めてあるのが特徴!
竹の皮の何とも言えない香りがして若干の苦味がなんとも旨い!
そして何といってもあっさりしている。
d0108737_23264364.jpg

聞くところによるとこうして皮ごと包丁で切って、それをむいて所望するのが流儀とか・・・・・
私は一気に一枚食べるので皮をべろりっとめくり、かぶりつきます。これが私流かな!
d0108737_23265816.jpg






甲賀もちふる里館 もちもちハウス (和菓子 / 寺庄、甲賀)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-02-27 23:23 | 和菓子


<< 満員御礼!つぐみカフェ (三重...      薪ストーブがあるそばや「けいた... >>