2008年 03月 03日
日牟禮庵(ひむれあん)   (滋賀県近江八幡市)
蕎麦ネタが多いと言われていますが、また蕎麦です(笑)。

この趣がある建物が蕎麦処の「日牟禮庵」、観光客もジモッチも来る変わった蕎麦屋さん。よく仕事中に来たものだな~~~~

この建物は真正面から見るのが一番かっこよく見える!!
d0108737_2055821.jpg

昔はすいていたんだが今はすごい人気とか・・・・・・・・・
今日は近江八幡市で講習会があったのでお昼に寄ってみた。
d0108737_20551978.jpg

建物は近江商人(廻船問屋)の邸宅を使っている。
何だか仰々しいな~~
d0108737_20553279.jpg

中庭、これを見ながら大正時代の座敷で食べれたら確かに値打ちある。
d0108737_2056015.jpg

厠に続く外縁。
d0108737_20562451.jpg

奥には座敷があるのだがそこは公開していない。
そこも見てみたいな~
d0108737_20574319.jpg

ビックリ!あっという間にこの満杯状態、11:30ですよ!

この季節はまだ寒いので障子を開いていない。
部屋から庭を見ながら食べられなかったのが残念。というより、それが出来なかったら値打ちも半減やな~~~
必ず暖かくなってから来てくださいね!
d0108737_20581217.jpg

私はざる、嫁はかけ。
それ以外は少しだけ観光価格かな?
d0108737_20582792.jpg

コシはきっちりあります。中太かな。
d0108737_2143612.jpg

八幡堀などの観光の中心地からは外れていますが、暖かくなったらふらっと歩いて来るのもいいのではないかな~~~
大正時代に建てられた近江商人の家屋と庭を見ながら蕎麦が食べられるのは十分値打ちあると思います。
d0108737_2145284.jpg









日牟禮庵 (そば / 近江八幡)
★★★☆☆ 3.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-03-03 02:54 | 蕎麦 | Comments(22)
Commented by kash at 2008-03-02 23:53 x
くま先生、こんばんは☆
↓のカフェもステキですね!いいお店には、人が集まるんですね☆
くま先生のカフェ、行って見たいなぁ~!あの辺り(どこや!?)は、あんまりコレッ!というお店が少ないような気がします。
でも、カフェをする・・・って憧れますよね。私も日曜日が休めないって言うのがイヤだけど(笑)

ここのお蕎麦屋さんも気になる!今日は近江八幡に行ってきたのですよ。
違うお店に行ったんだけど、暖かくなったら
お蕎麦を頂に行ってきますね☆
Commented by くま先生 at 2008-03-03 02:12 x
kashさん
その通り、このあたりは本当に何も無いのです(笑)。
実はまだコメダが滋賀に無い時、出そうかと相談していたのですよ~~~。ただ、すでに出来あがっているものなので面白くないと却下でしたが・・・・・・コンサルは一押しって言ってたな~~。
それと休みが少ないから、やっぱり飲食店はやるより行くほうがいいゎ~~~。
うそ~~滋賀入りしておられましたか~~~。ニアミスしていましたね!
ブログ楽しみにしていますね!

我が家は蕎麦のあと2箇所ほど回って、講習会で勉強して帰りました
Commented by みえはる at 2008-03-03 08:31 x
くま先生 はじめまして
滋賀県へよく遊びに行く私は くま先生のサイトに来るのが楽しみです
今回のこの場所も以前から気になってたのですが
なぜか行く度に休みなんですよね
仕方なし クラブハリエでバームクーヘンをつまみ食いです
次回は開いててほしいです
Commented by yume at 2008-03-03 12:38 x
はじめて近江八幡に行った時、ここでお昼を食べて、水郷めぐり乗り場まで歩いて水郷めぐりしました。
八幡駅からいっさいバスを使わず。。あの頃はもっと健脚だったんだなぁ。。思います。
Commented by nyawa at 2008-03-03 13:26 x
くま先生、コメントありがとうございました(^^)
とってもキレイに撮れてて・・
やはりくま先生の写真は素晴らしいですね~!
日牟禮庵は、7年くらい前だったか、大阪から滋賀へ遊びに来て
昼食時に偶然入ったお店です~。
その日は平日の小雨の日で、お客さんはまばらでした。
引っ越してから2~3回行ったのですが、日曜だと並ばないと無理で
2時頃に行ったときは、売り切れでした。(TT)
Commented by くま先生 at 2008-03-03 19:10 x
みえはるさん
書き込みありがとうございます。
HP、見させていただきましたよ!いろいろご趣味が多く楽しいHPだな~
と思いました。

そうですか、なんどか振られておられるのですね!
お昼だけの営業であったり、すぐ売り切れになったりでありつくのが大変
なのかもしれません。気候が良くなりましたら是非もう一度挑戦してくださ
い。
クラブハリエにバームクーヘンも人気商品で常に品薄状態になっていま
す。昔(10年前位)はそんなに売れてなかったのですよ!
Commented by くま先生 at 2008-03-03 19:16 x
yumeさん
なるほど、水郷めぐりとセットメニューになっているのかな(笑)。
いい取り合わせかもしれませんね!

ひえ~~~~~駅からここまで歩いたのですか、ビックリ!
いやいや、今もすごい健脚ですよ!それ間違いなし。
しかし近江八幡は私にとって、今一番面白いかもしれません。
この後も近江八幡編続くのです。
Commented by くま先生 at 2008-03-03 19:30 x
nyawaさま
あらら、お褒めいただきありがとうございます。
正直、普通のコンデジで適当に撮っているのですが、お褒めいただくとプレッシャーが・・・・・・・・・(笑)。

そうなんですか~列まで出来ていましたか!
このような古い建物を楽しむ場合は込み合わないことが重要ですね!
のんびり楽しむには現時点では平日に限りそうですね~
そして、暖かくなるとやはりすごいことになってしまうのかもしれませんね!

そうそう、書き込みさせていただいた文章、めちゃくちゃになっていましたね!酔っていたわけではありませんよ、眠たかっただけです(笑)。
Commented by うさこ at 2008-03-03 20:53 x
私は近江八幡をブラッチングする度に、食べたいものがどーしても目移りしてしまって、蕎麦ランチにたどり着くには蕎麦の奥深さが理解出来る年齢になってから行く気がしますぅ~(笑)

あ、今週に青春18切符で関宿ブラッチングする計画を立ててマス☆
ナガヲ薬局カフェにも行ってきますね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Commented at 2008-03-03 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2008-03-04 01:27 x
うさこさん
その通りです!私も本当に蕎麦が好きになったのは40歳超えてからか
らでした。それまでは見向きもしませんでしたからね~~歳をとってから
に残しておきましょう(笑)。

おお~~~行きますか!
ナガヲさんに宜しくです。ゆっくり歩いて来てください。
お天気で暖かいといいのですがね~~~祈っておきます。
Commented by くま先生 at 2008-03-04 01:40 x
鍵コメさま
もう行かれておられましたか、近江商人の息吹が感じられる建物ですよね!この雰囲気だけでも値打ちがあると思います。
出来たらすいていてほしいと勝手な思いでいます。

お教えのお店、こだわりが強そう期待感が膨らみますね!
あちら方面に出かけるときは寄るように覚えておきます。
ありがとうございます。
Commented by 小春の母 at 2008-03-04 14:22 x
本当に どんだけ~~
と言いたいほど 素敵なお店があるところですね~
お休みの日が楽しみになりますね♪
蕎麦もそんな感じなのか 是非是非食べてみたいです!
こちらのお蕎麦とは違うのかな?

Commented by meshi at 2008-03-04 15:24 x
趣きのあるお店で、お蕎麦も美味しそう♪
本物だからの風格! カッコイイです。
近江八幡はいいところが多いですね〜。
尾賀商店といい、行きたいお店だらけです!
やっぱり歴史ある建物が多いので、
それを生かそうとしてるからかな?
レトロっぽい・・・とじゃない、本物の重みですよね〜。
Commented by ミネストローネ at 2008-03-04 20:18 x
くま先生
はじめまして!
同じく滋賀在住のミネストローネです

いつも 素敵なおでかけ場所を紹介して下さるので
我が家で出かける際の参考にさせてもらっています

お写真と文章が素敵なので とても行ってみたい気にさせられるんです~

これからも 家族で見せていただき 週末のお出かけの
参考にさせていただきたいと思います どうかよろしく!

ちなみに今呑んでいる焼酎のアテは 日野の“藤あられさん”の
えびサラダ味!!
Commented by くま先生 at 2008-03-04 23:52 x
小春の母さま
滋賀は古くから交通の要でもあったため古くから栄えていてこのような建
物が多く残っているのですね!その後、近江商人は大阪などに進出し金
持ちの家だけが残ったのです。

蕎麦自体はほとんど同じだと思います。辛汁が決定的に違うのではないかな~~~。ここの蕎麦は美味しいのですが、絶品には遠いかな~
Commented by くま先生 at 2008-03-05 00:14 x
meshiさん
やはり、レプリカと違い本物は迫力がありますね!
数年前までは単に古くてきたない家、町としか捉えていなかった滋賀県
人もやっとこういった歴史的建造物を見直し残していこうと動き出したとこ
ろです。あの、八幡堀ももう少しで埋め立てられるところやったとか・・・・
そういった意味では今、近江八幡が一番面白いのかもしれません。
まだまだ空き家の建物多いですから面白い試みは続くでしょう。
不思議なのは彦根や長浜にはこのような建物は残って無いのです。
Commented by くま先生 at 2008-03-05 00:31 x
ミネストローネさん
こんばんは!初めての書き込みありがとうございます。
お出かけの参考にしていただき嬉しく思います。
時々、オーバーに書きすぎていることもあるので「行ったら違った!」という事があった場合はお許しください(笑)。

藤あられのエビサラダ味をアテですか~~~食べたくなってきましたよ~~。少しお高いですが、確かに美味しいですよね!

ブログ、初日まで楽しく全部見させていただきまたよ!
母の日といわず、早く買ってもらって撮影に出かけて見てくださいね(笑)
感性が成長しているので昔よりいい写真が撮れたりしてビックリしたりしますよ!
Commented by mikasselection at 2008-03-05 13:58
こんにちは!久しぶりに覗いてみれば、またまた美味しそうなお店のオンパレード!しかも、行動範囲内なのが嬉しいですね~。情報と写真がたっぷりで、ありがたいです^^
そうそう。甲賀のお餅、地元出身の佐伯チズさんが宣伝してくれたおかげで、売れっ子になったみたいですね。今は、新名神のインターで大売れみたいで、もちもちハウスは連日品薄だというご近所情報です。でも、あそこのお餅はおいしいです!
Commented by くま先生 at 2008-03-05 20:32 x
mikaさん
こんばんは!
相変わらず食べ物のことばかり考えていますよ~~~私は!
やはり、有名になっているのですか!確かに美味しいですね、あのヨモ
ギ餅。もちもちハウスの前を通って看板出てたら買っています。おっしゃ
る通りでよく売り切れています。佐伯チズって全く知らない方でしたが、このあたり出身なのですね!よくぞ、甲賀の餅を取り上げてくれたと嬉しく思っています。
そうそう、4月になったら信楽賑やかなイベントてんこ盛りですね~~~。
Commented by ねえさん at 2008-03-06 21:24 x
私はおろし が食べたいなあ~
それにしても すごい 建物ですねっ。
建物見るだけでも価値あります。
Commented by くま先生 at 2008-03-07 00:47 x
ねえさん
確かに、おろしも美味しそうですね!
上手に、そのまま保存されているので値打ちあります。
建物の値打ちが分かる方が引き継いだら古い建物も喜んでいると私は
感じます。私はこのような古い居宅建築が一番好きなのです。


<< 近江八幡番外編 揚げたて手長エ...      満員御礼!つぐみカフェ (三重... >>