「ほっ」と。キャンペーン
2008年 03月 06日
近江八幡番外編 揚げたて手長エビ 遠久邑(おくむら) (滋賀県近江八幡市)
皆さんには自分自身の本当の「メンター」と言える方はおられますか?
「日牟禮庵」の後で行った講習会で一番心に引っかかった話。
メンター=優れた指導者、助言者、恩師。スターウォーズではヨーダがそうだわな!
それが正しいかは別にして本気で叱ってくれる人もそうかもしれない・・・
講習の先生には正直メンターなんて必要無い様に思えたのだが、いいメンターがいると言う。「その存在は自分自身の成長には欠かせないもの!」とのこと・・・・・・・・・・
たとえ叱ってくれなくても「その人ならこんな場合どうするだろう・・」と思える人も心のメンターなのかもしれない。はっきり言われなかったのだが、素晴らしいメンターが出来るのもその人の技量なのかも・・・・。
何で私にはいないの???と珍しく考えてしまった。
必要ないといえば必要ないのだが・・・・・・。

では本題ね!これ琵琶湖産手長エビのから揚げ、美味いんだゎ~~~
d0108737_21235535.jpg

たねやの日牟禮ヴィレッジから歩いて10分位にある地味~~~~~なアーケード。その入り口にある「遠久邑(おくむら)小幡町店舗」さんで食べられます。
d0108737_212493.jpg

基本的には琵琶湖で獲れる魚介の佃煮を販売。
d0108737_21241971.jpg

へへへ~~~これこれ!
沖島の漁師さんから直接買っている手長えびの唐揚げお願いね~~
主人「わかさぎ子持ちやで~~~」
私「蕎麦食べてきたとこやけど、それもいっとこか~~」
d0108737_21244238.jpg

老夫婦で営んでおられるのんびりしたお店、そしてご主人がなんとも面白い!
近江八幡の見所をいろいろ丁寧に説明してくれるのです。そうなると「これから講演会を聞きに・・・・」とは言えず嫁と「あ・うん」の呼吸でにわか観光客に変身!
d0108737_21251249.jpg

そこへ、自転車に乗ったおばちゃん2人、天ぷら買いに参上!(地元にも人気なんだ!)
そのおばちゃんも参戦で「あそこで左義長まつりの準備やってたで!(今年は3月15,16日)」「あそこのお雛さんすごいで~~」とか盛り上がること・・・・・・・・・。
最後にはご主人、ビデオ持ってきて「これ見てみ!」とビジュアルで説明、「百聞は一見にしかずや!」

止まらない・・・・・・・・・・・・汗。


なんか嬉しいな~~~温かいね!
本来の滋賀県人らしい素朴さが出ているゎ~~~

そやけど、焦がさんといてや~~~~。
d0108737_21252255.jpgd0108737_21253010.jpg


揚げ物のジュワ~~~~という音が気になって見たい!だが見せてもらえない息子たち。
一等席で写真を撮ってるからここは譲らんで~~~

すると、外に回ってじ~~~~~~と見ていた(笑)。
d0108737_21283645.jpg

わかさぎもエビも冷凍だったような気がして期待していなかったんだが、これは本当に旨ヒ~~~~~~~~~~~~やね!しかもこれで200円!アツアツとカリカリや!
d0108737_2129654.jpg

わかさぎ、すでに4匹食べての残り。
「100gに少し足らんし270円な~~~」とまた正直なんだ!

この後、悲劇が!!
この一番大きいやつが、ころころっと地面へ!お~まい、が~~~~~~
嫁「大丈夫、大丈夫、セーフ、口あけて!」
私「ええ、食うのか~~はぶっ!(私の口に・・・)」
嫁「3秒ルールや!今の1.5秒でセーフなんや!」
私「なんじゃ、そりゃ~~~・・・・・・・もぐもぐ、旨い!当たりや!卵いっぱい入ってた~~~」←食べるか普通!
d0108737_21291587.jpg

当然、わかさぎも人間と同じでメスばかりとはかぎらない!半々である(多分)。
卵入りはやっぱり旨い!
だけど、次男(小2)は最後までオスばかりでちょっとすねてしまった。次男よ人生とはそんなもんやで、泣いたらあかん!(わかさぎで人生語るか!)。
d0108737_21293021.jpg

天気のいい日に観光の中心から少し外れてのんびりするのもいい!
その地の人と少しだけでも温かい交流があればご機嫌なくま家族である。

私の評価基準はその食べ物単体だけでなく、作り手の情熱や温かさなどがちゃんぽんされている(笑)。その物(食べ物、建物)自体より、あきらかにそれを作った人に惹かれてしまう性格。よって、評価は鵜呑みにしないでね!
d0108737_2129551.jpg

講演会の帰り、噂の「壱製パン所」発見!
d0108737_21311114.jpg

へ~~こんな置き方してるんや!
d0108737_21312315.jpg

バルサミコやオリーブオイル、チーズなどもある。
d0108737_2131353.jpg

旨い~~~、確かに!
だけど、パリパリのパンばかりで皆車の中にこぼしまくり・・・・・・・涙。
d0108737_213145100.jpg

後でもバリバリとお構いなくこぼしてる・・・・・・・・・・・。
d0108737_21315449.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-03-06 23:58 | その他 | Comments(16)
Commented by kash at 2008-03-07 00:08 x
琵琶湖産手長エビのから揚げとわかさぎ、美味しそぉ~!
本当にニアミスだったんですね!
商店街はチラッと車から見たんですよ。
エビのから揚げって、口の中が切れるのが難点だけど(笑)

壱製パン所に行けばバケットはあったんですねぇ・・・(涙)
Uターンして行けばよかった。まさか、くま先生のブログで発見するとは・・・。
Commented by meshi at 2008-03-07 16:00 x
海老だぁ〜〜〜〜〜!!!
ワカサギも・・・、めちゃ旨そうですよ〜〜!
揚げたてだから、油も軽そうだし。
しかも、激安ですねーー。これだったら、
いくらでも食べちゃいそうです。

それに皆さん親切ですね〜。いい町ですね〜。
生活がゆったりしててシアワセなんだろうなぁ。
最後のパンにかぶりつく息子さんも
とってもシアワセそうですよ〜♪ 私も齧りたい!
(このお店もメモメモ)
Commented by くま先生 at 2008-03-07 21:15 x
kashさん
ハハハ~~確かに、えびの足が刺さったりしますね~~
そして何処で食べるかも問題!お店の前にベンチはありますが目立ちす
ぎでした。我が家は滋賀銀さんの駐車場で盛り上がっていました(笑)。

いやいや本当にニヤミス、というかすれ違っていたかもですね!
壱製パン所、駐車するの大変ですよね~~~
次々車が入ってきて大変だった。
Commented by yume at 2008-03-07 21:46 x
みなさん おいしそぅ~に食べていらっしゃぃますねっ♪
食欲旺盛、元気モリモリ家族。

くま先生はやっぱり違うなぁ。
地元の方と人懐っこく触れ合っておられるんてすもの。
地元の人と触れ合わなきゃ その町が見えてきませんよね。

私の場合、人見知りが激しいもんで、この商店街を歩いてこのお店を見たとしても 遠巻きに気づかれないように写真撮るだけだろうなぁ。。
お話してみればきっとみなさんいい人たちなんでしょうけど。。。

くま先生のように、町の人と触れ合う歩き方がしたいなあって思います。


にしても おいしそぅ~~
Commented by くま先生 at 2008-03-07 21:56 x
meshiさん
やはり揚げたてはカリ&ジューシーで本当に美味しい!
家族4人で壮絶なバトルを繰り広げていました(大人気ない!)
そして安い!明らかにご近所さん価格。それが嬉しい!

近江八幡もまだまだ田舎のよさが残っていますね!
あっ、meshiさん確か関西のジャングル出身でしたね~~
関西ではある意味、滋賀とは田舎度でライバル関係にありますね!

そうそう幸せそうにパン食べていました、だけど後の席にはパンのかすだらけで涙涙でしたよ~~~
Commented by minestronek at 2008-03-07 22:59
こんばんわ
先日は ブログを見に来ていただきありがとうございました

それにしても びっくり!
昨日 UPされた界隈は 私の実家のすぐそば
毎日のように「遠久邑」さんの向かいに写っている
「あわ八」さんで 食料品を買ってましたから
ものすごく 懐かしいです
次回 実家に帰ったら 手長エビの唐揚げ買いに 走ります(笑)

きっとご存知だと思いますが 近江八幡の「かね吉」さんの コロッケも
とても美味しいです 
こうやって くまさんのブログで見ると 生まれた街がとても素敵に見えます
Commented by たつや at 2008-03-07 23:29 x
赤の色がすごくきれいに出てる素敵な写真ですね。
くま先生の使ってるカメラとレンズ教えてくださいませんか?
たつやは今ニコンからキャノンへの買い替えも検討中なんです。
Commented by くま先生 at 2008-03-08 00:42 x
yumeさん
私は単なるおしゃべりなだけなのですよ!
旅にはそれぞれの楽しみ方があると思います。そしてyumeさんの写真
に納まっている建物はそこで住んでる人々そのものだと思って楽しく見さ
せていただいています。
ふれあいをもとめたら、悲しくなる事もしばしばですよ!

そうそう、昨日近代美術館にヴォーリス見てきました。
不思議な物でやはり実物がいいな~~と、もう一度見て歩きたくなりました。特に内部がみたいのですね~~~教会だど・・・・・・・・
Commented by くま先生 at 2008-03-08 00:53 x
minestronekさん
ぎょ~~~っ(ビックリしてるの)、お近くに住んでおられましたか~~
結構、そういうときドキッとするのです。
いつも自分勝手なこと書いていていますからね~~
そして、買いにこられたおばちゃん2人、お知り合いだったりしてね(笑)。

だけど、気になったのがアーケード。昔はいっぱい人が歩いてたんだろう
な~~と思いながら暗い中を覗いていました。

「かね吉」さんのコロッケ、ふふふっ、知っていますよ!美味しいですね~~~~。あそこのお肉は高くて買えません(涙)。
Commented by くま先生 at 2008-03-08 01:13 x
たつやさん
そうそう、赤が出るように太陽の下いろんな角度で露出変えて何枚も撮っていました(数で勝負です!笑)。ばれてましたか~~~
カメラはパナソニックのLX1、ライカレンズのコンデジなのです。(参考になりませんね、ポリポリ・・・・・)
私はリコーのGRⅡに乗り換えたいのです。
>ニコンからキャノン   え~~~レンズがいっぱいあったのでは・・・・・・
Commented by たつや at 2008-03-08 22:19 x
ホントいい色出してます。ライカのレンズがいいんでしょうね。
それに一眼レフデジカメと比較しても、変わらないし、むしろそれ以上の
美しさだと思いますよ^^
ま、数で勝負というのはたつやも良くわかります^^;
デジカメとはいえ、レンズを通して外の画像が入ってくるので、レンズは大事です。
その点、リ○ーはちょっと弱いかもしれません。
ニコンは確かに交換できるレンズがたくさんあるので、使います。
でも親父が使っていたコンタックスのレンズ、ツアイスのレンズも
いいものが何本かあるんです。
それをマウントを使って使えるのはキャノンなんですよね。
残念ながらニコンとツアイスレンズ用のマウンドアダプターがないんです(泣)
EOS kiss X2を考えています。
Commented by くま先生 at 2008-03-09 00:21 x
たつやさん
おっしゃる通りでコンデジなのに予想以上の色を出してくれています。
やはりレンズですね~~。このカメラ、パナソニックも真剣に開発したと思いますが、レンズが収納しない、レンズキャップも別とあって売れなかったようです。どうやらコンデジはキレイに写ることの評価、あまりされないような気がしています。

私も昔はずいぶん水中写真を撮るため機材(ニコン)に投資しました。
今はこのデジカメを持っているだけでウラシマ太郎状態、何も分かりません(笑)。

そうですか~~り○ーは冒険ですか・・・・・・広角は魅力ですが色が確かに??ですか~~~。

なるほど、そういうことでしたか~~
そのレンズは使わないともったいないですね!
どのような色が出て、表現してくれるか楽しみですね~~
Commented by ゴンりんママ at 2008-03-09 09:59 x
手長から揚げ☆☆~~
海老・蟹♪大スキなわたし家族は食べたいなぁ~~
お子さんのホント~に美味しい!と。無心の顔~素敵デス。。
「おくむらさん」…字は違いますが旧姓デス~
親近感あります~佃煮やさんは大好きですので。守山の叔母さんとこ
行った日は寄ります~!
Commented by ねえさん at 2008-03-09 20:23 x
なんやっ!! 最初の画像!!
あかん~ ビール ビール!!
たまらん~
Commented by くま先生 at 2008-03-09 22:50 x
ゴンりんママさん
エビかに大好きですか~~~揚げたて琵琶湖の手長エビ、私も始めて
でしたが美味いですね~~。それから子持ちのわかさぎも初めてで、滋
賀に住んでいながら何してるねん!といった感じです。
しかし、この「おくむら」ふり仮名がないと読めませんよね~~。

ここの天ぷらは必ずその場で食べてくださいね!
それが美味しさの秘訣です。
Commented by くま先生 at 2008-03-09 22:54 x
ねえさん
ハハハハハァ~~~~~~。
いや~~らしいコメントで微笑ましいです。
これは絶対ビールでしょうね^^。間違ってもご飯ではないです。
嫁も同じ事言っていましたがさすがに昼間っからはね・・・・・・
と言いながら、いかはったりして!


<< クラフトスペース咲楽(sac...      日牟禮庵(ひむれあん)   (... >>