「ほっ」と。キャンペーン
2008年 03月 10日
クラフトスペース咲楽(sacra) モンターニュ(滋賀県草津市) そして滋賀近代美術館のヴォーリズ展
3月6日(木)、ふらふら~~と草津方面にお出かけ!

地域発信型ポータルサイトって存知ですか?
それの滋賀県版が「滋賀咲く」。まずその名前がいい!関西の方は「なるほど~~」となる!
その滋賀咲くでブイブイいわしておられたのが翠さんのブログ(面白い!)。10年前から自宅ショップ?(クラフトスペース咲楽)をやっておられるという事で行って来ました。

こちら、陶器が主力選手、そしてガラス、布、ets。(クッキーもあるよ!)

d0108737_23232772.jpg

「こんにちは!」とお邪魔しましたがお留守???玄関戸は開いたままなのに・・・・・・・・・

そうそう「ねえさん」とこで見たお雛さんを・・・・・・・・・・無い!そや、3月3日過ぎとるやん~~~そら無いわな。
そのうち帰って来られるやろ!と嫁とあれこれ勝手に物色(ゴメンね!)

さすがに悪いな~~と帰ろうかと思った瞬間、カラコロ・カラコロと遠くから急いで走ってくる足音。「ごめんなさ~~~~~~~~い!」と笑顔で(息きらせて)翠さん登場!その時、餃子のB子さんのことを思い出してしまったんだな~~何故か分からんけど!

なるほど、翠さんの人柄がこのお店そのものなのかもしれません(笑)。

とか思いながらも時間に追われて、あまりお話も出来ず帰ってしまいましたが・・・・・。
写真(内部)もあまり撮れなかったのが心残りでもあった。ゴメンね!
d0108737_23411675.jpg

このステンドグラスは翠さん作。そして扉自体も手作り「ツー・バイ・フォーの材料を使いました」との事。10年前、この扉から始まったんだな~~~と妄想しながら撮っていました。

自分の好きなことや思いを形に変えていく、3坪?ほどの小さなお店なのだが素晴らしいな~~
こんなお店がもっと出来たらな~~~としみじみ・・・・・
d0108737_23413074.jpg

これ、お持ち帰りした「ワタナベ ヒデコ」さんの器。
いい黒色なんですよ~~~(嫁談話)。

そしてこの肉じゃがのじゃがいも、めしさんのブログで見かけた「インカのめざめ」。
私はこの日、これを食べることで頭がいっぱいでした。(←イヌと変わらんな!)
このじゃがいもやっぱ普通や無かった!これ、じゃがいもの皮かぶった栗や!
当然、栗で肉じゃが作っても美味しいとは思えへんでしょ、その通りで失敗!
そのまま茹でたらめっさ旨かった~~~~~~~。

(器とじゃがいもの話がちゃんぽんしてゴメン!)
d0108737_23414677.jpg

翠さん紹介(超ご近所)の「モンターニュ」さん。車で30秒!
え~~~ここkashさんがこのあいだ行かはったお店ですがな~~。
d0108737_2342695.jpg

覚えてましたよ、クリームパンですね美味しいの!
それと、バケットあったで~~って今頃言われてもね~~

パンの写真無いのだが、本当に旨いゎ~~~
都会(京都、大阪)に出ないとおいしいパンは食べられないと思ってたのは昔の話やな~~

もう、滋賀作ってバカにしたらアカンで~~~~
d0108737_23422666.jpg

こちら、翠さんのご主人(建築士)さんが設計したとのこと、アイアン使いが特徴!
d0108737_23423725.jpg

この日はここへも行った、滋賀県立近代美術館。
d0108737_23442746.jpg

ヴォーリズ展やってるよ~3月30日まで!
d0108737_23443680.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-03-10 01:34 | その他 | Comments(22)
Commented by えつこ at 2008-03-10 09:52 x
おはようございます~!
わぁ~!ご近所の咲樂さんが記事にされてますやん~!
くま先生が行かれた次の日に私も伺いまして黒に水玉の器を
買われたと聞いてました。お料理がより美味しそうに見えて素晴らしいです~!
肉じゃが、美味しそうです~!
実は、私も楕円形の大きな黒のグラタン皿を買いました。直火がいけると聞いて
いろいろと使えそうな器です。ワクワクしてます~
ダークチェリーのクラフティーとか、製菓用でも活躍しそうです!
翠さん、素敵な方なので居心地よくてつい、ゆっくりとしてしまいます~。
モンターニュさんは食パンも凄くおいしいです~!
前を通るとパンのいい香りがして、つい入ってしまうんですよ~。
咲樂さんとモンターニュさんは皆さんコースで行かれますね~(笑)
Commented by rumi at 2008-03-10 10:21 x
わ~咲楽さん!私もくま先生に行かれた前日に伺いましてん(笑)
行ったら扉あけたまま留守って・・・翠さんらし~い(笑)
こういうところも含めてホントほっこりするお店ですよね。大好きです!
私もワタナベヒデコさんの小鉢買いました。
えつこさんあれは直火いけるんですね~
私も大皿も買おうかな・・・肉じゃがとってもおいしそう!
あってます器と・・・私の場合は料理べたをごまかす?ために器に助けてもらってますがくま先生の奥様はお上手ですね~!
私はモンターニュさんではデニシューとたまごとブロッコリーのサンドイッチは必ず買いますよ!
そしてヴォーリズどうでした?こどもが春休みに突入する前に行きたいのでいま新聞屋さんにタダ券請求中(自分で出せって・・・?)
私も学生時代は滋賀作~~っておちょっくってたんですが・・・
今ではすっかり身も心も滋賀作に・・・
また師匠(笑)ともどこかでばったり会えるかもしれませんね!
そのときを楽しみにあちこち精力的におでかけします!




Commented by sacra at 2008-03-10 11:27 x
いや~~あの日は本当に失礼しました。
息子に店番をさせて、家に布団を取り入れに帰ってました(汗)
店番が役にたたず、あと少し遅ければお帰りになられてましたね~~~
ほんと、すいません。

今度はもっとゆっくりいらしてくださいね。
あのドアを撮って下さり嬉しかったです。
時間をかけてコツコツと店を作りました。
なんせ初めてのステンドグラス。時間がかかりずいぶん長い間
ドアが出来上がりませんでした。

私は作品は作れませんが、あのドアが、あの店が私の作品です。
10年前のオープンの案内状に
「咲sacra楽が素敵なモノとの出会い、人との出会いとなりますように。。。」と書きました。

その思いは変わらず、あのドアからいろんな出会いが運ばれてきて
素敵なご縁をいただいております。

器、気に入っていただけてよかったです。
クマ先生とワタナベさんの器の出会いの場となり幸せです。

またお立ち寄りくださいね。
Commented by ゴンりんママ at 2008-03-10 15:40 x
クラフトスペース咲楽さんの入り口から。。インパクト有り~~☆☆
翠サンのブログも覗いて来ました~♪
うちのむすめもソロバンやってるんです。。だから~太郎クンの表彰式☆
微笑ましかったデス~~ うちは6歳から習い。。途中、止めようカナ?
ピアノは6年間で止め。ソロバンだけはもう~15年間続いてます。。
来年、学生。卒業でやめるらしい~^^  (暗算がまだ10段なかなか取れない!
パンはクリームパン好きです~~
美術館は落ち着くし、近くのコースで良いとこ有りますネ☆ 
Commented by 小春の母 at 2008-03-10 17:07 x
美味しそ~~~な パンが・・・
一個前のブログにも 心のこもっているのが伝わってくるようなパンが
滋賀県はすごいところですね~
くま先生はどうやってお店を探すのでしょうか?
滋賀県のうまいものガイドの本が出せそうですね~
Commented by ひろうぃ at 2008-03-10 19:23 x
モンターニュ、私も大好きなパン屋さんです♪
くるみの入ったパンが一押し☆
ほんと、滋賀でも充分美味しいパンに出会えますよね。
くま先生はディープな滋賀の案内人ですよ〜笑
Commented by ねえさん at 2008-03-10 21:54 x
私の名前でてますやん! 何かうれしいわあ~
むふふ・・・くま先生も 咲楽ワールドにどっぷり♪
Commented by kash at 2008-03-11 00:08 x
くま先生、こんばんは☆
モンターニュ、行ったのですね!バケット、ありましたか・・・(涙)
あのアイアン、ステキだと思ったら翠さんのご主人さまが設計されたんですね!翠さんのドアもステキですね!!

インカのめざめ、めちゃウマですよね☆
チーズフォンデュをしたとき、インカのめざめもあったんですよ。
今日も頂きました☆
Commented by くま先生 at 2008-03-11 01:06 x
えつこさん
時々自転車で咲楽に行ったりしておられるのですね~~~
あの器、色がなんともいいですね!
わが夫婦にはちょっと若すぎるデザインですが、渋い黒色がなんとも料
理を引き立ててくれます。
肉じゃがってベタ過ぎましたね!じゃがいも料理で嫁はこれしか思い浮か
ばなかったようなのです(笑)。もう少しこったものにしてほしかったな~
~なんてことは正面向かってはいえませんよ(怖くて・・・・)。

モンターニュさん、このようなパン屋さんが近くにあったらいいですね~~
さすがに私の住んでるところにはこのようなパン屋さんはありません。

グレ青さん、面白いですね!「河原町のジュリー」が出てきた時懐かしい
~~~と唸ってしまいました。
Commented by meshi at 2008-03-11 01:18 x
リンクありがとうございま〜す。
インカのめざめ、ウンマイですよね♪
肉じゃが!!! なんてこったい!
まだ、作ってなかったっすよ〜。
大きくって美味しそう〜〜。私も作ろうっと♪
過去ログの写真をリンクしていないので、
うちめしに『ポタージュ』をアップして
TBさせていただいたんですが失敗。ショック!
(livedoorからやっと連絡がきたんですが、
 あと一つお願いしたいことがあって、
 過去データはそのままにしてるんです〜)

ステンドグラスがステキな雑貨屋さんですね〜
モンターニュも可愛いですね!
Commented by くま先生 at 2008-03-11 01:23 x
rumisさん
いや~~前日に行っておられましたか~~。
この時、太郎ちゃんがお留守番してたみたいですが、奥にいて出てこら
れませんでした(笑)。私も家業の服屋の店番させられていましたが、同
じようにしていた経験があります。いややったな~~店番。
ワタナベヒデコさんの器、ええ色していますね~~。また買いたいな~
~。
モンターニュさんのデニシューとたまごとブロッコリーのサンドイッチですか~~次回見つけたらゲットしておきます。

ヴォーリズ展評価は分かれますね!ヴォーリズのやさしさや真っ直ぐさを知る事が出来た。ただ、もう少し裏話的なことも知りたかったな~~とも思いました。本に書いてるそのままやった・・・・・・・・
タダ券もらって是非行ってきてください。
私はそれより、残存している建物の内部が見てみたいと思っています。
Commented by くま先生 at 2008-03-11 01:59 x
sacraさん
せんじつはお世話になりました。
いえいえ、ゆっくりお店の中拝見させていただきましたよ!ありがとうござ
います。
そうだったのですか~~ゆっくり手作りされたのですね!
味のあるドアだと感じました。
そして原点なのかもしれませんね~~

私もお話しだすと根掘り葉掘りのおばちゃん状態になってしまいますか
ら、ほどほどにするよう心がけています。次々に興味がわいてくるそんな
感じです。

これからもいろんないい出会いがあること間違いなしですね~~
そして笑顔で楽しくいいお店としてどんどん発展させてくださいね!

そうそう、ガラス物も新しく開拓してくださいよ~~
これの方が買う場が少ない気がするんですね!(売れないのかな・・・・)
安くっていい作品(←そんなんあるか!)←いちおう突っ込んどきました。
Commented by くま先生 at 2008-03-11 02:11 x
ゴンりんママさん
え~~~ソロバン15年!暗算10段取れないって9段と言う事!
すごいね~~~。と言う事は太郎君もそなるかもしれないんですね~
~。私は小6の夏休み1ヶ月だけ行って辞めました。新入りで先生の横に座らされたからです、ハイ。電卓がなかったらヤバイことなっていました
よ~~~~。

たまには美術館もいいもんです。
だけど、来場者の平均年齢高いですね~~~
Commented by くま先生 at 2008-03-11 02:17 x
小春の母さま
滋賀もやっと都市レベルのパン屋がたくさん出来かけてきました。
いや、今は土地に余裕があるからそれ以上のこだわりの石釜パン屋も出
来てきています。ちょっと嬉しいな~~
お店情報はほとんど他の方のブログから探してくるのです。
ネットサーフィンしていたら見つかったとかも多いですね!
本ですか~~~題名考えておきますね~~(笑)。
Commented by くま先生 at 2008-03-11 02:27 x
ひろうぃさん
モンターニュ行かれるのですか~~
初めてでしたが美味しいですね!
もっといっぱい滋賀に美味しいパン屋できたらいいですよね~~~
くるみ入りですね!今度はそれ買います、くるみ大好きだす!
今週の日曜日もちょっとディープなとこ行ってきます(森の中)!晴れたらいいな~~。
Commented by くま先生 at 2008-03-11 02:31 x
ねえさん
勝手に登場させていました、ゴメンね(笑)
あのお雛さんの笑顔がよかったんですゎ~~~
だけど、お雛さん終了でした。そりゃ3月3日過ぎいてるもんね~~
夫婦そろってボケてきたかもしれません、怖い怖い!
咲楽ワールドですか~~なるほど(微笑)。
Commented by くま先生 at 2008-03-11 02:46 x
kashさん
たまたま到着したのがモンターニュでビックリ!
思いっきり住宅街の中なのによく知っていましたね~~
しかも美味しい!

アイアンっていいですよね!これ本当は結構高いんですゎ~~
だけど設計事務所さんとかは安く仕上げはるから不思議!

なるほど、チーズフォンデュですか~~それは合うゎ~~。
チーズに負けない強さがありますね!
我が家もまだいっぱいありまっせ~~~~
そやけど、肉じゃがって発想しょぼいですよね・・・・・・・・・・
Commented by くま先生 at 2008-03-11 03:04 x
meshiさん
インカのめざめ、本当に美味しいゎ~~
私は炭水化物マンですのでじゃがいもには目が無いのです!
それだけに、こやつはすごすぎ!
嫁とは車の中でどう料理するか会議していたんですが「肉じゃが」「フライポテト」「・・・・・・・」それ以外出てこなく笑い転げていました。なんと貧祖な発想かと。

「ポタージュ」それですゎ~~~。前に見たのに何故か探せなかたんです。
肉じゃがは大失敗!多分薄味なら美味しかったかもと思っていますが、味を付けられることに抵抗している気がしました。

TBゴメンなさい、なぜか設定がおかしくなっていました、もう大丈夫です。
Commented by meshi at 2008-03-11 13:18 x
うっき〜〜〜。駄目でした!!!
なので、URLのリンクにいれてま〜す。
私が、ストレートに甘味を感じたのは、
・ポタージュ(簡単すぎ?)
・スペイン風オムレツ(薄切りにして敷き詰めました)
・おこわ(塩だけで炊くとまるで栗!)
・根菜ポトフ(地味な野菜の中で麗しい♪)
です。インカではまだ作ってないんですが、
アンデスレッドで作った
・ジャーマンポテトもどき
も絶対に合うと思うんですよね〜。
Commented by くま先生 at 2008-03-11 16:46 x
meshiさん
ダメでしたか~~私もあまり詳しくないのでゴメンです~~

今晩、ポタージュで攻めてみようと会議(たいそうな・・・・)で決めました(笑)。
そやけど、おこわもおいしそう(じゅる~~~)、イモの旨さがストレートに引き出せるよね!
貧困な発想のくま家族にはありがたいです。

そう、これ家の畑(ネコの額)に植えてみたろと思っています。
やせてる土だからどうなるかは分かりませんがね!
植えるのはたしか夏、それまで腐らんように眠らせとかなあきません。
(多分、腐らすで~~~そうか食べきってしまうか・・・・・)

Commented by うさこ at 2008-03-11 21:25 x
モンターニュの店構えが、これまた私のストライクゾーンなんデスよね~(≧ω≦)
パンも食べてみたい~~だけど草津かぁ。。。
チャリで頑張って遠征してみるか☆(車と言わないあたり←笑)

咲楽も可愛いのがたくさん置いてあるし、見てるだけで楽しくなる~(≧▽≦)
滋賀にもこんなステキ店が増えてきてて、嬉しくなりましたよ!
パンや雑貨もそうだけど、私も京都や大阪まで行かないとなぁ~と思ってたクチです(笑)

ところで、くま先生って実はメルヘンチック?(笑)
Commented by くま先生 at 2008-03-12 08:21 x
うさこさん
モンターニュさんのアイアン使いがいい感じだしていますよね!
チャリでですか~~~さすがに遠くてクタクタになりますよ~~~(笑)。

自宅ショップって何とも言えない温かい雰囲気がありますよね!
やってはる人間性がそのままでますから個性が強い分面白い。
その通りでもっと増えて欲しいですね
まだ数は少ないですがパンは都市レベルに到達していると思いますが
料理はまだまだ時間がかかるかな~~~と思ったりかな

>メルヘンチック・・・・・ハハハハハァ、確かにそう思える内容になっていますね!それは全く無いです(笑)


<< 話題の「鞍馬サンド」 (三重県...      近江八幡番外編 揚げたて手長エ... >>