「ほっ」と。キャンペーン
2008年 03月 17日
今、比良が熱い!!「ほっとすていしょん比良」 (滋賀県大津市)
いや~~~~~~~気持ちがいい!!
静かな中にピーチクパーチク、ひばりの鳴き声だけがが響いてる~~~
どうよこんなの!

快適!?ねこ生活さんが先日行かれた「ほっとすていしょん比良」へ!
まだ雪が残ってる比良山を見ながらコロッケ定食!

そしてビックリなことが、ななななななんと「まったりし隊」さんとばったりお会いしたのです。
隊長はご主人、副隊長は奥さんの2人構成!心癒される写真とブログです。
d0108737_0365010.jpg

ここ比良では4月12~13日「かんじる比良」というイベントがあります。
それが待ちきれずに来てしまったのである。
このイベント、絶対いいからね!
そして、まったりし隊さんの写真展もあるからね~~~
d0108737_0371054.jpg

さてさて、何にしようかな~~~と言いながらコロッケ定食、季節野菜のカレー、そして米粉ピザと決めていたんだ!
d0108737_037255.jpg

d0108737_0373284.jpg

コロッケ旨い!ホンマ!
何よりご飯が旨~~~~~~~~~~~~い!なんでこの季節でこんなに美味しいの??
そして味噌汁もうま~~~!出汁、味噌、野菜それぞれが力強い!
普通に見えて何のひねりも無い料理だけにサプライズが大きかった。
舌に自信のある人、カモォ~~~~~ンです。
繊細な味が分かる方是非とも食べてね!
d0108737_0382879.jpg

当然、カレーも旨いよ!

それより、隣の女性3人組の里山弁当が気になって仕方なかった!
三段重でキレイな風呂敷に包まれて出てくるんや~

あれも食べたかった(何ぼ食うねん!)・・・・・・・・(涙)
d0108737_0384062.jpg

米粉ピザ、これも旨い!
想像通りでもちっとしたいかにもご飯っぽい生地である。
それがまた合うんだ!

そして、全てに言えることだが安い!
d0108737_0384938.jpg



d0108737_039161.jpg
コロッケは「じゃがいも」「カレー味」「ローズマリー」「さつまいも」の4種類から選びます。
後で2個追加(一個50円)したので全種類制覇!!
何が美味しいかはご自分でお試しを!



この特別席、実は建物の裏の狭い場所でカウンターがあるだけ。
だがその眺望は超一級品!!
定員オーバーで座れないところをわざわざお店の人がテーブル出して特等席(子供が座ってる席)をこさえていただきました。

ほっこっりやね~~
d0108737_0402216.jpg

食事が終わったら畦道を走りまくり!
そして今年の初つくし採ったり!
d0108737_042237.jpg

スピード出しすぎで長男、田んぼに落ちる!
予想通りのことしてくれるゎ~~(笑)。
d0108737_0421571.jpg

まったりし隊さんにお会いして嬉しくて買い忘れた「おはぎ」
絶対買おうと思っていたのに~~~。お~まい、が~~~
d0108737_0441713.jpg



米粉で作ったパン、他。
d0108737_0445323.jpgd0108737_0465272.jpg


d0108737_047659.jpgd0108737_0483057.jpg


外観は決して綺麗ではないよ~~(ゴメンね!)
お洒落な建物を想像して来て落胆したらあかんしね~~~

だけどね、比良の農家の方の本気が感じられますよ!
そして、温かさもね!
d0108737_0484781.jpg

嫁が「生まったりし隊」にあったね!すぐわかったね、ヨシコさんべっぴんやったね~~と帰りにうるさいうるさい!

私はお店で「あ~~まったり隊さん!」(←実はまったりし隊さんであって”し”が抜けていた)と大声で・・・・他のお客さん「まったりたいって何????」といった空気が、ふわ~~~~~~と流れてたような・・・・・・・・
[PR]

by guwaguwa58 | 2008-03-17 02:14 | こだわり | Comments(36)
Commented by 小春の母 at 2008-03-17 05:52 x
お値段がお安いのにびっくり!
手作りですよね
こちらでは この値段だったら冷凍が多いかも・・

舌に自信のある人、カモォ~~~~~ンです。
    ↑
行って見たいですね~
Commented by ゴンりんママ at 2008-03-17 08:58 x
昨日はひばりが~ピイチク、ぱぁちく~鳴いて小春日和ですねぇ~☆ ↑
 のどかなな日に比良さんの残雪を見て。。美味しいお弁当♪~
コロッケ、旨そう~~おはぎも心残りですねぇ。。
 うちのむすめも良く田んぼにスニーカーがぁぁ~~してましたタ! (笑
Commented by etamama3 at 2008-03-17 10:39
コロッケに目がない「たまねこ」です^^。
う~~ん^^おいしそう!!先日のてんもりさんといい・・・コロッケブ~ムですかね?^^。
私も先日お買い物に行ったらたまたま北海道展をやっていて「北海道コロッケ」
買いまくってきちゃいました^^。レンジでチンしてオーブントースターで焼くと
揚げたてみたいでおいしかったです。でも、こ~んなのどかなお空の下で
頂くランチは最高ですね^^。
米粉のパンってなんか「シャリ」って感じがしませんか?おいしいですよね^^。
Commented by nyawa at 2008-03-17 12:00 x
くま先生、こんにちは!さっそく行ってくださったんですね!早い!(^^;)
あちこち食べ歩きされてるくま先生ですから
気に入ってくださるかな?と、ちょっと心配していたのですけど
こんなに素晴らしくご紹介していただいて、とても嬉しいです~!
身近にありすぎて、私自身、良さをこれほど感じてなかったかも。。(反省!)

お天気も良くて、最高でしたね~!ホントに良かったです。
コロッケ、素朴で自然なお味ですよね。とっても美味しそうに撮れてます!
ブログのこと、スタッフの皆さんにもお伝えしておきますね~(^^)

ほっとすてぃしょんにある比良の写真集って
まったり隊さん?の撮られた写真なのですか?(@@)
Commented by 中川~草庭~ at 2008-03-17 15:42 x
昨日はお越しいただきましてありがとうございました。
仰っていた通り「くま先生」で検索させていただきましたよ!

すばらしいブログですね。
立派な滋賀ガイドではないですか!
これから参考にさせていただいて、滋賀めぐりしてみます。

「ほっとすていしょん」のコロッケ、美味しいですよね。
しかも安い!
少食で、出来合いのものが嫌いな娘ですが、ここのコロッケは本当によく食べます。じゃが芋から手作り、比良のおばちゃんたち、そのものの温かい味ですよね。


Commented by rumi at 2008-03-17 18:02 x
おいしそ~
こんなほのぼのムード大好きです!そういえばかんじる比良!
自休自足の田舎のイベント情報に載っていてすご~く気になっています。
くま先生はいつもいってはるんですか?
楽しそうやし家族ででかけてみようかなって思っています。
これからはイベントシーズン!おでかけ好きには大忙しの季節の到来でしね!
Commented by まったりし隊 ヨシコ at 2008-03-17 20:15 x
昨日は偶然お会いできて、感激でした!
子どもさんをはじめ、くま先生、奥様も目がキラキラしてて素敵でした~。
私たちは比良に通えば通うほど、比良が大好きになっています。
迎えてくれる方々の温かさがこころにじわじわと伝わって、幸せな気持ちになるんです。
そして、必ず「ほっとすていしょん」さんでコロッケ定食をいただきます!
2日間で3食「ほっとすていしょん」さんの食事をいただきましたが、飽きるどころか毎回「おいし~」のひとことでした。
「ほっとすていしょん」さんの写真集は比良在住の方が撮られたものです。

gallery skogさんはくま先生のブログのファンで、当日お会いできるのを楽しみにされてますよ。
オーナーさんは楽しいご夫妻なので、きっと会話がはずむと思います♪

あとなかなか言い出せなかったのですが。。。実は私たちは「まったり隊」ではなくて、「まったりし隊」です(笑)
ややこしくてすいません☆
Commented by くま先生 at 2008-03-17 20:52 x
小春の母さま
間違いなく母さんなら気に入っていただける味だと思います。
お味噌汁がまた美味しいのです!味噌までも造っておられるのですよ!
脱帽します。
そして安いですね~普通のお店ではないのだと思います。
なんといっても絶景を見ながら食べたらそりゃ美味しいよね~
Commented by ペコ at 2008-03-17 20:55 x
くま先生、沢山の素敵な写真をみると食後でお腹いっぱいなはず
なのにお腹空いて来ました(汗)
おかげでまた滋賀の「ええとこ」発見できそうです!
近いうちいってみます!
Commented by くま先生 at 2008-03-17 20:57 x
ゴンりんママさん
そうですか~~ママさんもひばりの話し声?聞きましたか~
春を感じますよね~~
ここはほとんど車の音がしない、静かなところです。
小鳥の声を聞いて食べるご飯はこりゃまた最高!
ただ、ここでゴンリンちゃん脱走したら田んぼで真っ黒になっちゃいます
よ~~~。それも見てみたい気がするな~~(笑)。
Commented by ねえさん at 2008-03-17 21:49 x
米 が美味しいと 得した気分になりますよね~
家もそろそろ 苗の種まきです。
Commented by taketon25 at 2008-03-17 21:55
知りませんでした、このお店
コロッケにピザに・・おいしそう・・
しかも安い!!
早速行ってみます。
(できれば今週中に・・^_^;)

Commented by くま先生 at 2008-03-17 22:35 x
たまねこさん
そういえば確かにコロッケ作ってはりましたね(笑)
あれも確かに美味しそうでしたね!
そうそうめんどくさいけど、レンジで温めオーブンでカリッとさせたら出来
立て状態になりまね!でもよく焦がすんですよ~~~
嫁はそこまでは絶対やってくれませんよ!
この景色を見ながら食べられるって贅沢ですよ~~
これ、本当は載せていいのか悩みました。その特等席って5~6人分しかないんですからね!

米粉のパン、昨日初体験!その通りシャリっとするんですね、やっぱり。
だけど、食べなれたお米だけに美味しいんですよね!
Commented by くま先生 at 2008-03-17 22:51 x
nayawaさん
思い立ったが吉日、すばやいですよ~~我が家は、ハハハァ~~~~。
一見、普通のコロッケ定食。本当にまじめに手間を惜しまず作っておいで
ですね!味噌汁もきっちり出汁をとり美味しい味噌で仕上げている。
お米も上手に保存しておられたか、ものすごい美味しい米なのかこの季
節なのに新米そのものの味がしました。
ただ、このあたりは微妙な差なので和食が本当に好きな人でないと難しい判断なのかもしれませんね~~~(笑)。
私は決して食通でもなんでもなく単なる食いしん坊なだけですからね~~。
>ほっとすてぃしょんにある比良の写真集・・・・・・もうすでにヨシコさんがお答えいただていますが、違う方のようです。

しかし、いい天気でよかったです!
そしていいお店に出会えて非常に嬉しかったです、ありがとうございました。
Commented by くま先生 at 2008-03-17 23:06 x
中川~草庭さん
お褒めいただき恐縮です。いえいえ単なる食いしん坊ブログですよ~~

しかし、ビックリしましたよ~~
桶を作っておられるご主人のブログは見ていましたし、木材フェチの私は
ものすごい興味があったのです。ある日、基礎写真で止まってしまってそ
のまま忘れていました(笑)。それが、何かの縁で行き着いたのは本当に
嬉しかったのです~~。道具類も見せていただき、目がキラキラ状態で
した。

ここのコロッケ、美味しいですよね~~そう、作ってくれはる方の温かみが感じます。

展示の品も、どれとはここでは言いませんがすごい!
ため息物でしたよ~~~~~
やっぱい、いいものはいいゎ~~(当たり前やね!)。
Commented by くま先生 at 2008-03-17 23:21 x
rumiさん
この後、自休自足の前回分(見ました?)に出ていたオーダーメイドの家
具屋さん「スープファニチャー」さん宅にお邪魔させてもらってきました。

この「かんじる比良」は初めてなんですが、日ごろ見ることが出来ない工房(スープファニチャーさんとか)が見られたりで、この手のものが好きな人にはたまらんイベントですね~~。是非参加してください。
注意事項は場所が分かりにくいです。そう、林の中にある状態のところも多いですよ~~~。
Commented by くま先生 at 2008-03-17 23:33 x
まったりし隊のヨシコさん
”し”が抜けていましたか~~~。これ読んで仕事場なのに大笑いした後、ど~~っと変な汗が出てきました。
改めて、申し訳ありませんでした!お名前を間違うなんて失礼この上ないですよね!本当にゴメンなさい。
嫁にすぐえらいこっちゃ~とメールしたら「じゃ~これを機会にまったり隊に改名いてもらお~~」「えぇ・・・・・」。間違いなく嫁の脳みそ溶けてきています。
skogさん行ってきましてご主人さんと楽しくお話してきましたよ~~
当日も行きますのでまた楽しみにしております。
こちらこそ宜しくお願いいたしますですよ~~

ちょっとしか比良にはふれていませんが温かいですね~~
当然、ほっとすてーしょんのコロッケも作ってくれはる方の温かみが詰まっています。
Commented by くま先生 at 2008-03-17 23:41 x
ペコさん
なんだか楽しいこと初めておられますね~~~
ニヤニヤして見ていました。

ここ本当にいいところですね~
裏の特等席は5~6名分しかないからお早めに!もし席が無かったら出してもらって下さいな~
それと営業日に注意してください、一週間で3日しか営業されていませんからね!
畑でお腹を空かせて行って下さいね~
Commented by kash at 2008-03-17 23:43 x
くま先生、こんばんは☆
↓の鞍馬サンドといい、この比良のほっとすてーしょんといい
ツボです!納豆コーヒーゼリーサンド、食べてみたいなぁ☆
おはぎに金時豆、めっちゃ惹かれます。

週末、コチラ方面にいました。また、ニアミスですね!(笑)
Commented by くま先生 at 2008-03-17 23:46 x
ねえさん
ありゃ~~~田んぼがあるのですか~。
それは本気で羨ましいです。
それだとお米の味に敏感なんでしょうね~~~
それより、お米で造った発酵ジュース(お酒)の方がいいのですかね~
それはさて置き、田んぼがおありだとこれから忙しくなってきますね~~
Commented by soup at 2008-03-18 00:10 x
昨日は、お越しいただいてありがとうございました。
まったりし隊とも遭遇し、skogさんにも、草庭さんにもいらしていたのですね。
みなさんのブログとコメントで、クマ先生の足取りが明らかにされていき、おもしろかったですよ~。

くま先生のブログ、初めて訪問させていただきました。
写真がとてもきれいで、どれもこれもおいしそう~。
あちこち連れて行ってもらって、息子さんたちは幸せですね。
どこから行こうかなぁ~と、考えているだけで楽しいです。
Commented by くま先生 at 2008-03-18 02:02 x
taketonさん
十分自転車で出動できる距離ですね!
安くて美味しいですよ~~~
ただ、営業日が一週間で3日しかありませんので注意してください。
水、土、日曜日だけですよ!
それとコロッケは50円で一個追加できますからね~
カレーにコロッケ追加(上にのせる)もありですよ(nyawaさん情報)。
Commented by くま先生 at 2008-03-18 02:08 x
kashさん
そうですか、またニヤミスしていましたか~
さてさてどちらに行っておられたのでしょうかね~楽しみです。
さて、このお店本当に美味しい、何より景色が最高!まだまだ滋賀もいろ
いろあるものですね~~~。そして、おはぎも手作りで絶対美味しかった
はず、今度いったら忘れへんで~~~~

納豆コーヒーゼリーサンド、結構まともに美味しいらしいのです。
食べるの勇気いりますよ~~私は無理ですゎ~~~~。
Commented by くま先生 at 2008-03-18 02:23 x
soupさん
こんばんは!その節はありがとうございました。
ハハハハァ~~~~皆さんの、ものすごいネットワークにビックリ!
skogさんとこではカメラに夢中で話をちゃんと聞いていなかったから「草
庭」さんて何????状態。多分、庭師さんやで~~とか車のなかで嫁
と話ししながら草庭さんの車について行きました(笑)。とんでもない夫婦
です、ハイ(嫁は聞いていたはずなのに・・・・・・・)。
当然、到着してビックリ、お会いしたかった桶屋さんで2度ビックリ!
そんなこんなで楽しい初比良でした。

ブログ見ていただきありがとうございます。
息子たち、毎週連れまわされて疲れていますよ!
「今週は家でゴロゴロしていたい・・・・」とか疲れた中年サラリーマンみた
いな事を言います(笑)。
Commented by jineta at 2008-03-18 11:31
安い!!!ウマソーーーー!!
ここでは景色もご馳走ですね〜。
くま先生、毎度毎度ツボですわぁ♪
Commented by meshi at 2008-03-18 12:36 x
安いですね〜〜〜〜!!!
しかも、ノンビリしてていい感じです♪
私も三段重が食べたい!!!
お子達も楽しそうでいいねぁ〜。
足つっこんでるし・・・アハハ。
下の鞍馬サンド、めちゃ有名ですよね!
新宿にもあって、納豆コーヒーゼリーサンドが
ニュースになってた気がします。
(無理!と思いながら見てました)

ところで、滋賀オススメを教えてくださ〜い!
やっぱオススメは近江八幡ですか?
近江八幡だったら、あのカフェですか?
Commented by くま先生 at 2008-03-18 15:49 x
jinetaさん
始めまして、書き込みありがとうございます。
おっしゃる通りで、この景色が最高のご馳走ですね~~
特に春うららなこの季節が最高なのかもしれません。
残雪がある比良さん、手前には菜の花の黄色、まるで日本アルプスを見ているような錯覚をしてしまうほどです。
jinetaさんも楽しそうなブログを書いておいでですね~
Commented by くま先生 at 2008-03-18 18:16 x
meshiさん
納豆コーヒー、本当に東京で有名なんだ~~~半信半疑でした(笑)。

私の滋賀のおススメで3箇所です。信楽、近江八幡、この比良(大津市)ですかな!信楽は普通に来ても何も面白くないと思います。売っているみやげ物屋さんしか見当たらないからです。路地を入って窯を見、先生と焼き物についてお話したらこれほど面白いところはありません。土っぽい器が苦手なら逆に来て見て欲しいところです。実は私も苦手でしたが食わず嫌いだったことが判明。私もいまだによく分かっていない奥が深い町です(信楽タグ参照してね)。近江八幡はあのカフェ、あれは絶対必見です。「そばの横好き」さんのHPで詳細が見れます(ヤフーで検索したらトップで出ます)詳細すぎるので注意!。この比良はこのあと続きますが琵琶湖が眺望できる森の中に個性的な店やギャラリーが点在する一種独特の世界があります。
長々と書きましたね~~~大雑把にこんなところです。
Commented by うさこ at 2008-03-18 22:02 x
うわぁ~~安っ!!(・o・)
ジャガイモにコロッケ大好きなんで食べてみたい~o(≧▽≦)o
つか、比良にこんなロケーションの良いお店があったんデスねーーーーo(≧▽≦)o
両親と比良とぴあの温泉によく行ってて、近辺散策もしてるのに盲点でした!!(∋_∈)
比良とぴあから歩いていけるなら行ってみたいデス☆
米粉パンはもちっとしてて美味しいデスよね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-19 02:17
くま先生、こんばんは~♪
あ~、大津って範囲が広いなぁ~。
ここは知りませんでした。
いいロケーションですね。
いやいや・・・・・外観が普通でも、やっぱりこのロケーションに勝てるものはないでしょう。
私もぜひカウンターがいいです。
そしてカレーが大好きなので(普通のが好きです、グリーンカレーとかはダメ)
ぜひカレーが食べたいです。
道には雪はないものの、山や道沿いにはいっぱい残っていましたね~。
ついこの日曜日、鯖街道通ってたら沢山ありましたね(朽木とか)
お買い物も沢山出来そうで、ジャムやパンやシフォンケーキや惣菜
沢山買い込んでしまいそうです~。
あ~素晴らしい景色を見れてよかった^^
リンクありがとうございました~、嬉しい^^
頂いて帰りますね~、よろしくお願いします!
Commented by くま先生 at 2008-03-19 14:46 x
うさこさん
コロッケ、お好きですか~~美味しいですよ!
結構クリーミー系のコロッケです。
ここは比良駅の真正面にあります。比良とぴあからは徒歩20分くらいかな~~~。これからの季節ですと一汗かいてまた比良とぴあで温泉にはいらないといけないかもしれませんよ~~(笑)。

米粉のパン、いけますね~~
小麦とはまた違った味で美味しいわ~
Commented by くま先生 at 2008-03-19 14:57 x
さおりさん
こんいちは!リンクありがとうございます、嬉しいです。

そう、大津市が広~~~~~くなってしまったんです。
昔は志賀町やったかな~~たしか・・・・・・
このお店、この外観だから雑誌には取り上げないようでしょうね!
近くに大きな道路もないから静かで小鳥のさえずりだけが聞こえます。
器もこったものではありませんが、料理は美味しいですよ~~
カレーも含め素朴で本物です。

この比良界隈は森の中にいろんなお店が点在していますよ~~
上手くいったら10年後、注目される場所になっているかもしれません(笑)いやそうなって欲しいな~~と望んでいるのです。
そう簡単ではないとは思いますが・・・・・・
Commented by rumi at 2008-03-19 20:24 x
たびたび失礼します!自休自足vol20引っ張り出してみました。
火のある暮らしの・・・大津にもこんな豊かな人生を送っている人がいるんやな~って思ってましたよ!えっもしかしてコメントのsoupさんがそうなのですか???くま先生のネットワークはホントに計り知れぬ・・・!
迷うのは得意(山の中で遭難は嫌ですが・・・)なのでなんとか比良方面にも出向こうと思います。毎度毎度いい情報ありがとうございます!
Commented by くま先生 at 2008-03-20 01:28 x
rumiさん
その通りですよ!
いやいやネットワークがあるわけではなく、偶然第3日曜日に見学させていただけるイベントに参加させていただいただけなのです。
だけど良かったですよ~~~
景色も最高!写真はいいの撮れなくて申し訳なかったのですが、もうすぐアップしますね!
ご夫婦とも温かくてなんとも言えない、いい雰囲気をお持ちでした。
是非行ってくださいね~~~
Commented by ほっとすてーしょん比良 at 2008-03-24 17:42 x
くま先生こんにちは。
先日は「ほっとすてぃしょん 比良」を本当に素適にご紹介頂き、ありかとうございました。
nyawaさまが先生のブログのコピーをお店に届けていただき、
スタッフも、これが私たちのお店!!、コロッケおいしそう!!と大喜びです。

skogさんからも「くま先生のブログ見た~!!すごく素適に紹介していただいてるよ~~、良かったね~!!」ってお電話を頂きビックリ(^_^)

お帰りになる時、ご家族が「今年の初ツクシです♪♪」と楽しそうにお話ししてくださって、素適なご家族やなぁ♪♪ととても嬉しかったです。

まったりし隊さんとの偶然の出会いも本当に驚きましたが、
お店の当番をしていると、よくそんな場面に出会います。
やっぱりご縁ってあるのですね。

皆様のおかげで、私たちのお店の大切にしなければならないことを教えていただきました。
本当に感謝しています。

また、ゆっくり遊びに来てくださいね!!

追伸…私たち、実は地元産のお米と大豆で「比良の里」ブランドのお味噌    を作ってる北比良グループで~す(^_^)


Commented by くま先生 at 2008-03-24 19:26 x
ほっとすてーしょん比良さん
初めての書き込みありがとうございます。
いやいやブログのお話もしないで勝手に掲載しちゃてましたね~~~
そうですか、nyawaさんがわざわざコピーを持ってきていただけたのですか~~すごく嬉しく思います。そして、skogさんもお電話があったのですか~~~温かいネットワークですね~。
まったりし隊さんとの出会いもビックリ。この時はまだ「まったり隊」と思っていました。(“し”が抜けていた)。

春の香り漂う畦道を走りまわる子供の姿を見ていると、つい私の子供時分にタイムスリップしたような感覚になりました。昔に見ていた風景がそこにあったのです。あの、お店の奥のドアはまさにドラえもんの「どこでもドア」的なものですよ!(ど田舎に住んでる私にとてもそうなのです)。

初つくし、ほろ苦くって美味しかったです。
それを楽しそうに採っていた子供の笑顔が本物でしたよ!

なるほど~~だからあの味噌汁が異常に美味しかったのですね~~
驚きましたよ~~

ハイ!また寄せてもらいますね~~~
今度は絶対「おはぎ」買い忘れませんよ~~~


<< 手作り家具「スープファニチャー...      話題の「鞍馬サンド」 (三重県... >>