「ほっ」と。キャンペーン
2008年 03月 20日
手作り家具「スープファニチャー」さん  “かんじる比良まであと23日” (滋賀県大津市)
全ての始まりはこの「自休自足 Vol20」に掲載されていた比良(大津市)に在住されておられる「スープファニチャー」さんの記事を読んでからである。
とにかく行きたい、見たい、お会いした症候群が襲ってきてどうにもならない状況となったのである。
お店ならいざしらず、自宅やしな~~~とつぶやきながらhpを見ていると「第3日曜日は燦々ショールームの日????」お~~いえぃ~~~~~い、行ってもいいの、いいのよね!!

という事で4月の「かんじる比良」までは絶対待てないので3月16日に行ってきたのです。(ほっとすてーしょん比良でコロッケたべてからね!)
d0108737_0335134.jpg

元は設計事務所にお勤めだったらしいのですが、30才を過ぎて家具職人の道へ進まれたらしいのです。一歩を踏み出す勇気がその次の連鎖を起こして好転していったとのことです。
(この本に書かれていたことですよ!)
d0108737_0341157.jpg

なんと、親切に看板が出ています。

住宅業界で20年仕事をしていた私が滋賀の中で一番家を建てたいと思う場所はここ比良です。林が広葉樹主体なので明るい、そして山麓の傾斜が南東方向に向いていて日当たり良好(一般的には杉などを植林されている山が主体で暗い!)。なにより山とびわ湖に囲まれて眺望が最高で静。
d0108737_23351872.jpg

ただ、インフラ(上下水道、道路)や利便性はいたし方がないとあきらめて下さい。
全てそろっているところはありませんよ~~。

駐車場に到着。右手の建物が工房です。
自宅はもう少し上にあります。
d0108737_23353163.jpg

なんと、工房の横にはこんな小川?
雪解け水が豊富、飲めそうにきれいや!
d0108737_23354572.jpg

見えてきたぞ~~~
d0108737_2336219.jpg

「スープファニチャー」という名前は“あたたかい家具を届けたい”という思いが込められています。(自休自足から)
d0108737_2335460.jpg

明るくていいですやん!
子供も大喜びで、ディズニーの世界に迷い込んだように思っていたようです。
d0108737_23395064.jpg

この「リサ」ちゃん、「101匹わんちゃん」の本物がいると驚いていたのです。
田舎者の息子たち目が釘付け、漫画の世界だけのイヌと思っていたようです(笑)。
d0108737_2340780.jpg

なんといってもタイル張りのこのキッチン!引き出しもいっぱいで使いやすい!
当然、家具職人のご主人さん作です。金額も含め納得、絶対お勧めしたいですな~~
薄く天然塗料のオスモで大人しい色に仕上げている。
床も含め松特有の黄色をおさえてあるところろがものすごくセンスがいい!!(好みの問題かもしれませんが・・・・・・・)

         まだ「リサ」ちゃんをジ~~ト見ている長男↓
d0108737_2340541.jpg

オッサンが何でキッチンにこだわるか??
ん・・・・・・・・・・・・・・・・・汗。
d0108737_23411366.jpg

後のカウンターも機能的で何より明るい!
下段はころころっと引き出せるワゴン式。ん~~~いい!
d0108737_23414352.jpg

なななななんと、プールが見える・・・・・・・・
同じ敷地のご両親がどうしても欲しかったと造られたとか・・・・ハァ~~~~。
日本じゃないような気がしてきた~~
d0108737_23443450.jpg

使いこんで少し味がではじめたダイニングテーブル。
この引き出しが付いているのがいいじゃないですか~~

                        ご主人がお嬢さんを肩車、ほほえましいね!↓
d0108737_2345345.jpg

今年初めての冬を過ごされましたが、この薪ストーブ一台で全ての暖房をまかなったとか・・・
何より、ドアをご主人が作成予定、予定ってことは無いのです。(トイレはさすがにあるよ)
つまり、家全体が通しの状態!気密がいいんだろうな~~
d0108737_23455829.jpg

玄関を入った瞬間に電気が走るよ!(静電気違うで~~)。
めっちゃいい~~ってね!
d0108737_23462667.jpg

必見は水周り!
お風呂からびわ湖が見えるんです。青のモザイクタイルが何ともいい!
ドアがあるでしょ~ままままさか将来露天風呂~~~手伝いに来ますスコップ持って!

ここが一番日当たりがいい場所、南東の角!明るくて気持ちがいい~~
個室よりパブリック優先の設計思想やね!
d0108737_23514030.jpg



家族を大切に思われる気持ちがこの家、家具に現れていますね!
本当に優しい人柄がにじみ出ていた奥さんとご主人さん。
ご自分のやりたいことに向かわれる輝きも感じました。
いろいろにいいものをいっぱい感じ取りましたが書き出すと講釈たれみたいになってしまうのでやめておきますね!
d0108737_028525.jpgd0108737_0281846.jpgd0108737_0282985.jpg


本当はもっとお話がしたかったのですが、子供が限界でしたので・・・・・・・・・。

それと、本に書いていましたカフェ、是非実現させて欲しいと願います。
こんないいところでそして主人の作られた椅子に机でコーヒーが飲めたら最高です!

↓ 奥さん手作りの豚マン、美味しかったです!
d0108737_030418.jpgd0108737_0305548.jpgd0108737_0311140.jpg


最後に燦々ショールームって何?って方の為にスープファニチャーさんのhpから説明を引用いたしました。

「スープファニチャーには、現在ショールームがありません。
でも、お客様にスープファニチャーの家具を、実際に見ていただく場を作りたいと考えていました。
この度、2008年より、月に一度だけですが、ハーフセルフビルドした自宅のリビングを開放し、実際に我が家で使用しているスープファニチャーの家具を見ていただける時間を作りました。
毎月第三日曜日(サンデー)、「燦々ショールーム」と名づけました。
予約は要りません。お気軽にお越し頂き、燦々と陽の降り注ぐ我が家のリビングで、家具を見て、触って、ほっと感じてください。」


比良編、まだ続きますよ~~

それと「かんじる比良」4月12日、13日ね!
[PR]

by guwaguwa58 | 2008-03-20 00:23 | 職人 | Comments(24)
Commented by そばの横好き at 2008-03-20 07:48 x
くま先生、おはようございます。

いい場所に行かれたんですね~!
くま先生の書かれる言葉から、感動がつむぎ出されてきてます。
カフェの計画、ぜひ 実現して欲しいです。
では、また。
Commented by ゴンりんママ at 2008-03-20 08:07 x
行きたくなったら~~行きたい!病は、わたしもデス♪
 割りと実行します~いつもながら。。シンプルで、機能性を重視した。
しかも暖か味の有るとこを紹介してくれはりますねぇ。。☆
 近いと行きたい場所です~~ そんな木の温もりの有るキッチンは理想!!
先生の講釈は面白い~デス。続編、比良で書いてくださいね☆
Commented by rumi at 2008-03-20 09:07 x
おっとくま先生これですね~私も再び昨日熟読しました。
第二日曜ですね!絶対家族を引っ張っていきます!
素敵なおうちと家具ですね~
キッチンはロジェール ミーレの私の憧れコースかな~よすぎる!
そのスイッチも~家具はいわずもがな・・・設備にもきらりとひかるセンスが見え隠れ・・・さすが自休自足が取材するだけのことはありますね。

Commented by soup at 2008-03-20 15:36 x
こんなにステキに書いていただいて・・。本当にありがとうございます。
写真もとてもきれいに撮れていますね。
というか、いつの間にこんなに撮られていたのでしょう。
キッチンの棚、もっときれいに片付けておくんでした。

来月は12・13日の「かんじる比良」で家をオープンにしますので、
第3日曜の燦々ショールームはお休みさせていただきます。
この場を借りまして・・。

比良の続編、楽しみにしています!
Commented by くま先生 at 2008-03-20 18:08 x
そばの横好きさま、こんにちは!
周囲の景色からして最高でしたよ!
これが新緑の季節になり森が薄緑色になれば素晴らしいことになってしまうことでしょう!
ここにカフェができたら素晴らしいと思います。
いの一番に駆けつけますよ~~~~
Commented by くま先生 at 2008-03-20 18:14 x
ゴンりんママさん
そうですか~~同じ行動特性なのですね~~~(笑)
仕事で数々の素晴らしい家を見てきましたが、ブラボーと叫びたくなりま
すよ!そして家具のセンスがいいです。
温かい、そして何処からも一緒に料理が出来るこのキッチン、小さなお嬢
さんがおられるお家には最高ですよね~~~

講釈、たれたら長いですよ~~~~
Commented by くま先生 at 2008-03-20 18:31 x
rumiさん、こんいちは~~
是非ご家族で行ってくださいね~~
だけど、通常は第3日曜日の13時からなのですよ~~
かんじる比良の時は特別なのです~~。

そう、設備から小物までこっておられますよ~~。さすが設計出身だと思いました。大半はネット取り寄せしながら組み込んでいかれたそうです。
ばらばらで集めてこられても頭の中できちっと整理されてるからバランスのいい一つの物になったのでしょうね!
Commented by くま先生 at 2008-03-20 18:49 x
soupさん、こんにちは!
えへへ~~あっという間にsoupさんだけで150枚位撮ってしまうのですよ~~
この日だけで400枚位撮ったかな~~数で勝負です(笑)。

燦々ショールーム、大変だと思いますが、本当にいい企画だと思います。オーダーメイド家具は何でも作成できると言えども注文者とのセンスの一致が重要ですからね~。そして、一度見たらインパクトが強いからそう簡単には忘れません、頭に焼き付いていますよ~~~
またゆっくりお話ができたらいいな~と思っております。
Commented by Mika at 2008-03-21 08:26 x
およっ!くま先生、行ってこられたんですね!!私も見ましたよ~、この自給自足!!焚き火広場が素晴らしくて、感激したのち、場所が比良と読んで、本屋で声を上げそうでした^^
私はまだ数回しか通ったことのない地区なのですが、ほっとに綺麗なところですよね~~~~~。びわ湖がキラキラ、山並みもおっしゃるとおり、明るくて、そして、かっこよく。そこに、こんなお家ですかぁ~~。いやぁーステキだぁ!!!
Commented by kimiko-611 at 2008-03-21 12:34
くま先生。お久しぶりです。
久しぶりのくま先生のブログは読み応えがあって、朝から見させてもらってます~
soupさん、ステキなお家ですね。
写真を見ながら思わず深呼吸をしてしまいました(笑)
とっても自然で、明るくてムダのない心地よいお家ですね。
ぜひ、行って見たいお家です。

↓のサーモン注文させていただきました。
くま先生のブログはおいしいもんだらけです(笑)


Commented by nyawa at 2008-03-21 13:18 x
くま先生、こんにちは!
すごーーい!!ここ、お名前だけはチラッと知ってたんですが・・
こんなに素晴らしいところだったなんて、びっくりです!
すごーーい!!すごーい!!はぁぁ~~ため息です。。
ステキな写真いっぱいで、癒されました!
いつもホントにありがとうございます!!
Commented by トミジロー at 2008-03-21 18:26 x
何とも我が家と違って明るい家ですね~(爆)
羨ましい!!

ところで話は違うんですが、すいません。
私の娘が小さい映画に出るんですが(沖縄、対馬丸)その撮影を明日、明後日滋賀の日野町の鎌掛小学校で撮影します。
もしご近所を通られたら寄ってみられては?
プチ滋賀情報でした。

Commented by くま先生 at 2008-03-21 20:47 x
Mikaさん
「自休自足」見ておられましたか~
これから新緑の季節、森らしくなってきてもっとすばらしくなると思いま
す。ご主人さんは、「冬の方が綺麗に琵琶湖が見えていい」とおっしゃっ
ておられましたが、いろんな表情をみせてくれるのでしょうね~~
われわれの山は植林杉が多く、嫁は「黒い山」といいます(笑)

おっしゃる通り、キラキラびわ湖が輝きいい土地ですよね~~
Commented by くま先生 at 2008-03-21 21:01 x
kimikoさん
サーモン注文されましたか~~~非常にシンプルな味で美味しいと思いますよ~~~。

その通り、「明るくてムダが無い」が見事言い当てられていると思います。
家族(ワンちゃんも)みんなが暖炉に集まる、夏は外のデッキに集まる、それぞれの体温が常に感じられる距離が保てるように設計されています。間取りで家族のコミュニケーションも変わると私は考えています。
何より土地がゆったりなのがいいですね!羨ましいですよ~
Commented by くま先生 at 2008-03-21 21:11 x
nyawaさん
本当にため息が出ますよ~~~ハァ~~~~って(笑)。
初夏にデッキでびわ湖見ながら食事したらたまらんでしょうね~~
実際には写真よりいいからね!
おそらくいろんな動物(猿、猪、狸)が近くにはいるのではないかな~
そこでダルメシアンの「リサ」ちゃんがお役に立つはずですが・・・・・
まだ産まれて数ヶ月なのでどんな性格なのか不明ですが、とにかく可愛かった~~~
Commented by くま先生 at 2008-03-21 21:48 x
トミジローさん
そういえばお嬢さん役者?さんでしたね!
この映画だったのですかおっしゃっておられたの!!(対馬丸~銀の
鈴?ですよね~調べました)。
いい映画になりそうなストーリーですね~~

「鎌掛小学校」知りませんでしたが、廃校になって保存されている木造校
舎なのですね~~~調べて初めて知りました。ほんこの間まで現役やっ
たみたいでビックリ!こんな近くなのに知りませんでした。yumeさん好
み丸出しの校舎ですよ~~。
行ってみたいな~~~すごく!
だけど予定がびっしり(珍しく仕事がね)。
ん~~~~だけど行ってみたい・・・・・・・・・・。
Commented by Rin at 2008-03-21 23:46 x
くま先生、はじめまして。
新聞記事にスープファニチャーさんが掲載されていたのを見て
ちょっと気になっていたのですが、くま先生の記事を見て
かなり気になっています。
ほっとすていしょん比良も気になります~。
これから気候もよくなるので、比良散策行ってみたいです。
Commented by kash at 2008-03-22 00:24 x
くま先生、こんばんは☆
これまたステキなおうち!!
こういう家って憧れですよねぇ~!!インテリアの雑誌をよく読んでて
目指したいっておもったけど、現実は厳しかった・・・(涙)

比良は、ホントにいいところですよね。何軒か、行ってみたいお店が
あるんだけど、なかなか行けませぇ~ん!(涙)
soupさんのカフェ、出来れば嬉しいなぁ☆
Commented by くま先生 at 2008-03-22 02:21 x
Rinさん
こんばんは!初書き込み歓迎で~~す!
新聞にも載っていたのですか~~
そうそう、是非行ってみてください。ため息が出ますよ~~~
特にご主人さんの手作り家具に注目してください、ダイニングテーブルの取っ手なんかシンプルでいいデザインの選んでるな~~と思って見ていました。
これからの季節、山桜も咲いてきて比良が華やかになってくると思います。是非出かけてくださいね!
Commented by くま先生 at 2008-03-22 02:31 x
kashさん
現実は厳しかったですか~~
結構、勉強していたのですね~~。私なんかも、建築業界(昔ね!)に居
ながら平凡な家になってしまった位ですから本当に現実は厳しいですね
~~。だけど、考えるのは楽しいですわな~~~

前に、ロズ&マリー、田園テーブル、に行っておられましたね~
時間があったら覗きにいこうと思っていましたがタイムアウトでこの次にし
ます。この比良はkashさんの方がよくご存知のような気がします。
Commented by ルルヴェ at 2008-03-22 10:47 x
くま先生、おはようございます(^^)
今先生の記事見て、めちゃめちゃ興奮してます!\(^o^)/
血が騒いでます!!(>_<)
まさに、私のあこがれの空間です!!

くま先生のブログ見てると、滋賀もまだまだ知らないところがいっぱいだ~って・・・
4月の「感じる比良」ぜひ行きたいです!

おっと、その前に、
4,5,6日は信楽イベントですよね!
5日はライブもあるし、滋賀咲く宴会(?笑)もあります(^^)
くま先生に会いたいです♪
お時間あればぜひ!!


Commented by くま先生 at 2008-03-22 19:39 x
ルルヴェさん
こんばんは!
そうですか、お好きですか~~~(ニコニコ)。
そうそう、HPの中にある奥さんのブログ「家具職人の妻の日々」必見です。最初、水道が引けず小川の水を使ったり、ダルメシアンの「リサ」ちゃんのことなど、ウゥ~~~~ンとなる内容です(←どんなんやね!)。

その通りで、まだまだ滋賀も知らないところいっぱいありますね~~
もう無いか!と思った何か出てくる。この繰り返しですよ!

そうそう、信楽もいかなあきませんのですゎ~~~地元ですからね!
ひぇ~~~滋賀咲く宴会ありますか~~そんな予感していました。
情報収集しておきますね~~。是非お会いしたいですよ~~
Commented by 小春の母 at 2008-03-24 05:36 x
素敵ですね~
こんな感じ 好きです~~

あこがれます!

りさちゃん  春にはこのりさちゃんの血が入って あの模様が出たそうです。
毛並み 尻尾の質感 そっくりなんですよ~~
Commented by くま先生 at 2008-03-24 18:16 x
小春の母さま
春ちゃんのパンチ、えぇ~~~~~~~~そうなのですか!
体型は違いますが、毛並み尻尾は近いかもしれません。

森の中の温かいお家!滋賀だから実現できる山の中の広大な敷地に建ててられます。滋賀で一番の景色かもしれません。
おっしゃる通りで私もあこがれます。


<< 森の中のgallery sko...      今、比良が熱い!!「ほっとすて... >>