2008年 04月 03日
日野菜漬けを使ったサラダパン 富士家パン (滋賀県蒲生郡日野町)
ハハハハア~~~またパンネタやね~~

子供が春休みなので嫁は里帰り中です(ニコニコ)。
毎夜、美味しいもの一人で食べて胃がもたれてきたんだな~~
何かあっさりしたもの食べたいな~~と買いに来たのが富士家パンさん。
d0108737_13472857.jpg

日野町は古い町並みが美しい。その通りに面してあるのですが、これがパン屋さん??というような建物。
d0108737_13473951.jpg

「声をかけてくださいね」ですか!
d0108737_13474737.jpg

ええ~何処で売ってるの???
「こんにちは~~~」「すんませ~~~ん」 し~~~~~ん!
あかん、奥に行こう・・・・・・・
d0108737_1348913.jpg

うなぎの寝床の町屋建築やな~
d0108737_13482759.jpg

奥まで入ってきたらパン工場??らしきところにありました。

「電話くれはった人やね、これがサラダパンですゎ~~」
と気さくに対応いただきました。
んん??サラダパンという名前は確か・・・・・「つるや」さんのと同じ・・・・・・・
d0108737_13484884.jpg

それとこれ、チーズと日野菜漬の葉の部分が練りこんでいるらしい。
d0108737_1349238.jpg

2個買って220円位やったと思います。

青い帽子の方がご主人さん。
d0108737_134913100.jpg

50年続いているパン工場です。
歴史が感じられる薄暗い空間に蛍光灯の青白い光が何ともいえない雰囲気が漂います。
ん~~昭和の匂いやな~~(しみじみ)。
その空間で若い職人とベテランさんがたんたんと仕事をこなしておられたのが印象的。
d0108737_13492843.jpg

町内の学校給食はここで焼かれたパンだったそうです。過去形なのは2年前にやめられたのです。
「身内の葬式でも仕事休めへんやろ~~そやでやめたんや」
「パンから米飯に変わっていったしな~~」
いろいろあったのだと思いますが、今は菓子パンなどで小売も伸ばしていきたいと考えているようです。
d0108737_13494550.jpg

炭色したパン型。
d0108737_13495891.jpg

ご主人さんがごそごそ探して持って来られたのがこの本。
「ウチが載ってるんや~~」とニコニコしながら見せていただきました。
d0108737_13501352.jpg

真っ暗な中、現役おくどさん発見!まだ使っておられますよ~
d0108737_13502622.jpg

この引き戸はタイムトンネルの入り口やゎ~~!
d0108737_13504020.jpg

これが本日のお昼ご飯!(今日は仕事休みね!)
これ買うのに2時間もかかってしまったゎ~~(行って、しゃべって、帰って)。
d0108737_14515186.jpg

うそ~~~旨~~~~~い!焼きたてというのもあるが間違いなく「サラダパン」を超越してるわ~~~。
マヨネーズ味がベースでポテトが入っているのかな~そのマヨネーズと日野菜漬けの相性がいいんだゎ~~~~。ありそうで無い組み合わせです。だまされたと思って是非どうぞ!
本音では全く期待していなかっただけにサプライズ。
ただし、素材にこだわった高級パン屋さんとはまた違う物と思っておいてください。
d0108737_1452033.jpg

富士家パン
住所:〒529-1603 蒲生郡日野町大字大窪736
TEL :0748-52-0448
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜日
[PR]

by guwaguwa58 | 2008-04-03 15:07 | パン | Comments(21)
Commented by meshi at 2008-04-03 16:23 x
めし派のmeshiでーす。(嘘♪)
素朴系のふわふわパンですね!
美味しそう〜〜〜。私、ハード系も好きですが、
こっち系も大好きなんですよ〜。
味のある店舗なので、お店に買いに行ってみたいなぁ〜。
お仕事休みの日にパンを買いに2時間。
有意義な時間の過ごし方ですね。プチ旅?
220円? やすっっっ!
手間ひまかかってるのに・・・嬉しい価格ですよね〜。
現役おくどはんで、美味しそう度倍増♪
Commented by nyawa at 2008-04-03 18:58 x
うわ~歴史を感じますね~~!給食のパンも作ってはったんですね。
小学校の給食のパン屋さんの名前、ン十年経った今でも憶えてます。
給食のパン箱の、あの木のにおい。
子どもの頃は好きじゃなかったんですけど、懐かしいです。
むかし、高校の購買部(←って今は言わない?)に、お昼になると
スパゲッティサラダをはさんだパン、ヤキソバパンを売りに来てて
ゼータクなパンじゃないけど、美味しくて。すぐ売り切れになって。。
なんだかシミジミと、日野菜漬けのサラダパン、食べてみたくなりました♪
Commented by belgium44 at 2008-04-03 23:11
くま先生、こんばんは~♪
日野町、行ったことがないなぁ~。
お写真の感じでは、すごくいい昔ながらのいい街並みですね!
パン屋さんの看板と建物、これがまたいい!
もちろん街中のパン屋さんも、それはそれで好きですが、うまく言えないけれど
こういう昔ながらのレトロっぽいパン屋さんもいいなぁ~。
中の建物や道具などなど、撮りたくなるものばかりですね。
日野菜漬けのサラダパンというのが、味がまったく想像できないのですが・・・・
あっ、「サラダパン」もまだ食べてないわぁ~。
くま先生の記事は、あまり人に知られていないところが多くて面白いですね。
(あっ、私だけが知らないのかもしれませんが)

↓、最低年に3回名張に行くんです、彼岸とお盆のお墓参りですが。
夫婦二人だけで行ける時は、滋賀に寄ったり、「つぐみカフェ」に行っているんです。
つい先月は、義父が一緒だったので、さすがに滋賀は無理だったけど、カフェは寄れたんです。
でも、このパン屋さんは知らなかったなぁ~。

Commented by ゴンりんママ at 2008-04-04 09:21 x
パン派のわたしは大歓迎~~^^
 昔。。わたしが20歳で嫁になったとき、ゴンパパの実家には「おくど」さん有りました♪
今も現役なんて~ノスタルジック☆☆☆ お漬物の入ったパン食べたい~~
息子サン、居ないと。。寂しいでしょ?(うちも大きくなっても、娘が居ないと… 笑)
いつか。。訪ねてみたいです!
Commented by くま先生 at 2008-04-04 13:42 x
meshiさん
そう、ふんわりパンです。
給食のパン、美味しいのか・・・・・・と不安でしたが、なんのその、しっとり
もっちっとして旨いんですよ!
ある意味、なつかしのゴワゴワコッペパンを想像していただけに肩すかし
を食らった感がありました。(不味いのがよかったんかい!)
ハハハァ、プチ旅行でしたね!2時間のね!
このあたりでは卸をしているパン工場らしきところで直接売っているのが
他にもありますが、やはり一個100円前後と安いのです。
他にもいろいろありましたが100円やと思います。滋賀価格ですゎ~~
Commented by くま先生 at 2008-04-04 13:56 x
nyawaさん
お~~~そういえば、私も覚えています。
最近のことは忘れるのに何で覚えてるのか不思議ですね!
確かに木箱に入ってきていましたね!
今時、それを使っているの珍しいでよね~
購買部、ありましたよ~~
出来立てのマヨネーズパンが美味しかった~~
今は無いのではないかな~~学食もほとんど無くなったように聞いています。
日野菜漬けのしゃきしゃき感がまたいいんですよ~~
これはブレイクしてもおかしくないと思います。
我が家は完全なリピーターになりました。(多分)
Commented by くま先生 at 2008-04-04 14:12 x
さおりさん
こんにちは!
日野町は鎌倉時代からの歴史がある町でその面影も残った趣のある「建
物が残存しています。観光としてはあまり脚光をあびていませんがね!
このお店(工場?)、被写体と考えても最高に面白いかもしれません。
古い道具類がたんまりありますから。
もっとアンダーでとればよかったな~~と後で思ったしだいです。
アンダー目に撮って重みを持たせる手法はさおりさんのお得意領域です
から、ここを撮られたらいい感じで出来上がるでしょうね~
ただ、さおりさんファンからは「イメージと違う」というブーイングが出るかもしれませんね~(笑)

ここはまだほとんどの方がしらないと思います。
小売りをはじめられたのも数年前みたいですからね!

名張、そんなに行っておられるのですか~~
しかも「つぐみカフェ」にもいっておられましたか~
このパン屋さんは分かりにくいところにありますよ~~
Commented by くま先生 at 2008-04-04 14:18 x
ゴンリンママさん
パン派のママさん、ありがとうございます。
まさにノスタルジックそのものです。
ドラゴンハットからもまあまあ近いですよ!
漬物を利用するとはよく考えたものですね~~感心します。
次に行ったときには大量に買いあさろうと狙っていますが片道30分はパ
ンだけ買いに行くにはちと遠いです(涙)

いやいや、たまにはいない方が静かでいいですよ~
Commented by taketon25 at 2008-04-04 19:07
イヤーこのパンもまた魅力的ですね~
私はご飯党なのですが、最近パンもおもしろいなぁ~と思い始めてます。
先日天然酵母のパンを初めて食べたのですが、あの癖のある
酸味がなんともいい感じでした。
(また食べたいなぁ・・)
ここのサラダパンもぜひ食べてみたいデス・・
Commented at 2008-04-04 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash at 2008-04-05 00:34 x
くま先生、こんばんは☆
コチラのサラダパンは、日野菜なんですね!
私、コッペパンとか大好きなんですよ!なので、つるやのパンも
好きなんです☆
この焼き具合、たまりませぇ~ん!
今日、梅田でパンを買ったけど1個200円前後してましたよ!
店頭に値上がりしますって、張り紙があったけど
これから、ちょっと考えて買おうと思ってます・・・(涙)
Commented by くま先生 at 2008-04-05 10:37 x
taketonさん
こんにちは!
まさに庶民派的パンの代表かもしれません。
高校などの売店にも卸しておられるようなので、知らない間に食べているのかもしれません。
天然酵母のパン、食べられましたか~
一癖ありますが、好みが合えばたまらないですよね~
ここは、奥まで行って工場で直接買うという雰囲気も楽しめます(私だけかな~)。
Commented by くま先生 at 2008-04-05 10:48 x
非公開コメントさま
お気遣いいただき申し訳ありません。
何時の日か再開されることをお待ちしております。
Commented by くま先生 at 2008-04-05 10:55 x
kashさん
こんにちは!
ふふふっ、つるやのより美味しかったですよ!
ただし、焼きたてじゃないとダメですね!
まだ誰も知らないのであまり売れないようです。この日は10個位しか作っておられませんでした。
もっと話題になってもおかしくないんですがね~~

ひえ~~200円!このあたりではまだ100円に限りなく近い値段で売っているお店がいっぱいあります。いずれは値上げされていくんでしょうね~~。
Commented by 小春の母 at 2008-04-05 20:37 x
またまた いい感じのパン屋さん

どれほどあるのでしょうか?

くま先生の住んでいる近くには!

PCが新しくなったら びっくりするほど写真が奇麗!
くま先生のお写真 ますますおいしそうに♪

お漬物とパン ってあうのですね~
ピクルスみたいなものですからね。
Commented by くま先生 at 2008-04-06 15:16 x
小春の母さま
こんにちは!
滋賀の今日は快晴、少し暑いくらいの天気です。
だんだん、面白そうなお店底をついてきました(笑)。

PC新しいのは画像きれいですよね~~
写真みたいに見えるようですが、私のは古いタイプで色があまり出ませ
ん(涙)。壊れるまでこれで頑張ります。

お漬物とパン、やはり相性いいのですか~~
確かにピクルスとあいますね!
Commented by sawasawa-andco at 2008-04-06 16:10
くま先生はじめまして。実家が滋賀の坂本なのにくま先生のネタはほーっと知らないステキな所ばかりで。結婚して滋賀を離れて5年。滋賀の良さが分かり始めた今日この頃。帰省の際にいろいろ探索するのでまた遊びにこさせてください。あとリンク貼らせてもらっていいですか?よろしくおねがいします。
Commented by くま先生 at 2008-04-07 01:18 x
sawasawaさん
こんばんは!
初めての書き込みありがとうございます。
そうなんですか~~坂本におられましたか!
歴史のあるいい町ですよね~~
そのよさは外に出たときに案外分かったりするものなんですよね~
滋賀に帰られましたら今まで見つけることが出来なかった良さを是非見
つけてください。
Commented by yume at 2008-04-28 11:48 x
いい雰囲気のお店ですね。
「日野」って言うだけで、雰囲気感じますもの。
もう少ししたらお祭ですが、連休中はいつもいけなくって残念です。

ところで、奈良にもサラダパンがありました。
テレビでも紹介されたとかって。。

う~ん。。。って感じで複雑でした。
Commented by くま先生 at 2008-04-29 00:09 x
yumeさん
古い町並みの日野に合ったパン屋さんです。
ここのサラダパンは木之本のものより美味しいです。

そうですね~~日野祭りが始まりますね~
といっても見たことないのです。駐車場が無いから外部の人は行きにくいのです。祭りの日は近江鉄道がいいかもしれません。

へ~奈良にもサラダパンですか~奈良漬けなんかがはいっているのでしょうね!
Commented at 2009-09-23 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 窯元散策路2008春 信楽AC...      小麦も無農薬栽培 「パンロード... >>