人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 06日
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)
今日は快晴、地元信楽のイベントへ出陣です。

昔からの窯元さんとアーチストだちによるコラボの第一回目である記念すべきイベント。
この写真はは「ビーズラリー」なるもので集めた品、紐代100円でスタートします。(一日限定100名)
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22142454.jpg

会場ごとにお皿に入った陶器製のビーズを1個いただいていくのです。
ここからスタート。このイベントの楽しみの一つだね!
ビーズは100名のアーティストがそれぞれのこだわりで作られた物。
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22144657.jpg

通常入れない窯元さんの仕事場が拝見出来たりする。そう、信楽焼きの本髄にせまれるのです!
どちらの工房も予想以上に趣がある。
そして、柱や梁が尋常では無いほど黒い!
昔の窯のススだと思う(違ったらゴメンなさい)。
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22344473.jpg

「おとうさ~~~ん!」
「なんゃ~~・・・・・・・・ガハハハハァ~~~~~~~~」
さすが、わが息子、えらい!これもアートやがな~~
よっしゃ~~~うしろで結んどいたろか~~~
お兄ちゃんの方がちょっと元気やな~~

(作者様、ごめんなさいね~罰当たりなことして・・・・・・)
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22345749.jpg

ちょっとしたフェンスも利用されている。
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22353321.jpg

最終日にはこのハサミで紐を切って持って帰ってね!
何個かいただきましたが、何に使ったらいいの~~
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2235427.jpg

丸由製陶所。
お持ち帰りしたい作品ばかり。
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22355559.jpg

窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22363771.jpg

ここは「滋賀咲くブログ」では有名?な谷寛窯、芳山先生のギャラリーです。
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2237377.jpg

校舎を移築して建てられたギャラリーが何とも懐かしく、温かい!
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22374253.jpg

近未来SF映画のセットみたい。
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22375092.jpg

7年ぶりの穴窯による芳山先生の作品。
この後に食爺さんのの作品(料理)があったのですが、撮影に失敗ごめんなさい!
奥さんにもご挨拶が出来てよかった!
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2238198.jpg

谷寛窯さんの建物で藤本秀さんの展示を発見!
この上です。
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22383197.jpg

テーマ「耕す」
“起こされた土には輪郭がない”

下に置いてある四角い物は「鍬皿」、当然穴窯での作品。
このお皿がまたいいんだな~~~欲しい・・・・・・。

4月中ごろ穴窯に火が入るようです。今度は見に行くぞ~~~(夜行くの怖いんや~~)
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22385457.jpg

もう一段上がった上にお嬢さんの家?がありました。
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2239378.jpg

奥のトタン屋根がかかっている場所が家です。
息子たちは「ナオ、ここで泊まっとるのか?」と真剣に聞いてきた(笑)
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22391758.jpg

建築士でもある上野タケシさん。
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22393214.jpg

ポコチン2号もコラボ!おいおい・・・・・
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22394169.jpg

ここも谷寛窯さんの敷地。
ちょうどお昼でタコスとおでんをいただく。
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_2240219.jpg

窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22401162.jpg

倉庫らしき場所ではあるのだが、下手なカフェよりよっぽど上等で気持ちがいい!!
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22402372.jpg

イベントに参加しておられない工房に迷い込んでしまたのですが、見覚えのあるようなこの気持ちのいい笑顔に遭遇!導かれたのかな?縁起がいいな~~~~
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22404494.jpg

ポコチン1号のビーズ。
全部で24個ありました、財産やな~~

私だけ不参加で無し、トホホ・・・・・・(涙)。
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)_d0108737_22405314.jpg

信楽、まだつづきがあるのです。

by guwaguwa58 | 2008-04-06 22:10 | イベント


<< 窯元散策路2008春 信楽AC...      日野菜漬けを使ったサラダパン ... >>