「ほっ」と。キャンペーン
2008年 04月 06日
窯元散策路2008春 信楽ACT (滋賀県甲賀市信楽町)
今日は快晴、地元信楽のイベントへ出陣です。

昔からの窯元さんとアーチストだちによるコラボの第一回目である記念すべきイベント。
この写真はは「ビーズラリー」なるもので集めた品、紐代100円でスタートします。(一日限定100名)
d0108737_22142454.jpg

会場ごとにお皿に入った陶器製のビーズを1個いただいていくのです。
ここからスタート。このイベントの楽しみの一つだね!
ビーズは100名のアーティストがそれぞれのこだわりで作られた物。
d0108737_22144657.jpg

通常入れない窯元さんの仕事場が拝見出来たりする。そう、信楽焼きの本髄にせまれるのです!
どちらの工房も予想以上に趣がある。
そして、柱や梁が尋常では無いほど黒い!
昔の窯のススだと思う(違ったらゴメンなさい)。
d0108737_22344473.jpg

「おとうさ~~~ん!」
「なんゃ~~・・・・・・・・ガハハハハァ~~~~~~~~」
さすが、わが息子、えらい!これもアートやがな~~
よっしゃ~~~うしろで結んどいたろか~~~
お兄ちゃんの方がちょっと元気やな~~

(作者様、ごめんなさいね~罰当たりなことして・・・・・・)
d0108737_22345749.jpg

ちょっとしたフェンスも利用されている。
d0108737_22353321.jpg

最終日にはこのハサミで紐を切って持って帰ってね!
何個かいただきましたが、何に使ったらいいの~~
d0108737_2235427.jpg

丸由製陶所。
お持ち帰りしたい作品ばかり。
d0108737_22355559.jpg

d0108737_22363771.jpg

ここは「滋賀咲くブログ」では有名?な谷寛窯、芳山先生のギャラリーです。
d0108737_2237377.jpg

校舎を移築して建てられたギャラリーが何とも懐かしく、温かい!
d0108737_22374253.jpg

近未来SF映画のセットみたい。
d0108737_22375092.jpg

7年ぶりの穴窯による芳山先生の作品。
この後に食爺さんのの作品(料理)があったのですが、撮影に失敗ごめんなさい!
奥さんにもご挨拶が出来てよかった!
d0108737_2238198.jpg

谷寛窯さんの建物で藤本秀さんの展示を発見!
この上です。
d0108737_22383197.jpg

テーマ「耕す」
“起こされた土には輪郭がない”

下に置いてある四角い物は「鍬皿」、当然穴窯での作品。
このお皿がまたいいんだな~~~欲しい・・・・・・。

4月中ごろ穴窯に火が入るようです。今度は見に行くぞ~~~(夜行くの怖いんや~~)
d0108737_22385457.jpg

もう一段上がった上にお嬢さんの家?がありました。
d0108737_2239378.jpg

奥のトタン屋根がかかっている場所が家です。
息子たちは「ナオ、ここで泊まっとるのか?」と真剣に聞いてきた(笑)
d0108737_22391758.jpg

建築士でもある上野タケシさん。
d0108737_22393214.jpg

ポコチン2号もコラボ!おいおい・・・・・
d0108737_22394169.jpg

ここも谷寛窯さんの敷地。
ちょうどお昼でタコスとおでんをいただく。
d0108737_2240219.jpg

d0108737_22401162.jpg

倉庫らしき場所ではあるのだが、下手なカフェよりよっぽど上等で気持ちがいい!!
d0108737_22402372.jpg

イベントに参加しておられない工房に迷い込んでしまたのですが、見覚えのあるようなこの気持ちのいい笑顔に遭遇!導かれたのかな?縁起がいいな~~~~
d0108737_22404494.jpg

ポコチン1号のビーズ。
全部で24個ありました、財産やな~~

私だけ不参加で無し、トホホ・・・・・・(涙)。
d0108737_22405314.jpg

信楽、まだつづきがあるのです。
[PR]

by guwaguwa58 | 2008-04-06 22:10 | イベント | Comments(26)
Commented by 小春の母 at 2008-04-07 06:14 x
やはり 信楽はいいですね~
いろんな焼き物の町に行きましたが くま先生の信楽は
いつみても行きたくなります!
我が家から一番近い 益子焼きも もうすぐ大きなイベントがありますが
こんな感じじゃないです。
信楽 いつか行ってみたいですね~

Commented by 草庭 at 2008-04-07 06:42 x
ニアミスですね。
私たち家族も昨日、信楽のこのイベントに行ってました。

神部さんの作品(フェンスに掛かった網?)や藤本秀さんのインスタレーションなど、気になるところが一緒だったので、つい、コメントをしたくなりました。
神部さんのカップなどは草庭でも扱っているんですよ。

もちろんおでんもタコスも食べました!

ビーズラリーは100人オーバーしたようで参加できず。
10:00頃着いたのになぁ。

帰りにはさらに足を延ばし、甲賀市鳥居野の瀬古製菓舗さんへ。
美味しいイチゴ大福ときんつば、買って来ました。
こちらの製菓用の道具も使い込まれていい味でした。
いい道具から、いい物ができるのだなぁと、感じた一日でした。


Commented by kimiko-611 at 2008-04-07 08:13
おはようがざいま~~ス!!
自分のPCも見ずに参上しました(笑)
いつもながら・・・ハ~ッ、ため息です。

それと、大笑いです(爆)
長男君、次男君・・・最高!!紐を結ぶくま先生の顔をみたかったな!!
Commented by sawasawa-andco at 2008-04-07 09:59
信楽がこんなにステキなことをしてるなんて!!すごいよー滋賀!帰りたくなってきました(笑)うちのチビも男の子2人なんですがもうすこし大きくなればくま先生Jr達のようにやるんでしょうねー(ハハハ)
Commented by 招き猫みかん at 2008-04-07 11:11 x
おお~~っ!
信楽満喫いただけましたか^^

続きも楽しみにしています♪
Commented by くま先生 at 2008-04-07 20:38 x
小春の母さん
こんばんは!
信楽焼きは売る人と作る人に完全に分かれています。
いつもは売る人が音頭をとっての祭りとなりますが、このイベントは作り
手(窯元)が主催だったことで、今までに無い内容となりました。
日ごろ見ることが出来ない工房を見ることはなんと楽しいことでしょうか!
楽しい一日になりました。

益子も大きい陶器の町ですから、盛大なのでしょうね~~
Commented by くま先生 at 2008-04-07 20:58 x
草庭さん
残念、一日違いでしたね~~
お客さんも、そんなに多いわけではありませんでしたから同じ日ならお会いしていたことでしょうね~~~。

神部さんの作品、数個持ち帰りましたよ~~
何に利用しようかな~~と嫁が悩んでいます(笑)。
藤本さんは、我が家のお向かいにお住まいなんですよ~

ビーズラリー、一番で紐もらいましたよ~~~まだ8時台でした。
子供が大喜びで助かりました。こういったイベントは子供には退屈なので・・・・。逆に「全て回る!」ということになり足が棒のようになってしまいました。ほぼ制覇したようです。

瀬古製菓さん行かれましたか~~この機会に行かないとなかなかこちらまでこれませんからね~。

Commented by くま先生 at 2008-04-07 21:07 x
kimikoさん
信楽焼きの一番見たかったところが見れて興奮の一日でした。
お客さんもそんなに多くなく、ゆったり遊べましたよ!
作り手が中心にイベントをすることが無かっただけに、内容が濃かったです。信楽に来られることがありましたら必ず奥に入って工房見学してくだ
さいね!

紐、後ろで結ぼうとしたら「いやや~~~」と言って逃げていきました。
さすがに変態みたいになるのでいややったようです(笑)。
Commented by くま先生 at 2008-04-07 21:14 x
sawasawaさん
信楽は滋賀が誇る歴史ある観光地ですが、最近は元気ないのですよ~~。このイベントは若手作家が頑張って作り上げられたと言っても過言ではありません。どんどん頑張ってほしいと願います。
信楽に来られましたら一本奥に入った道を歩いて散策してください。
新しい信楽に出会うことになると思いますよ~
Commented by くま先生 at 2008-04-07 21:22 x
みかんさん
こんにちは!
いや~~楽しかったです。
何より、初めて拝見する作家さんの作品が、これでもか~~というほど見
れましたからね!家に帰ってから、嫁と印象的な作品の話で盛り上がっ
ていました。作家さんと作品を介しての集団見合いみたいなイベントでし
た(笑)。
アートな歩き方、そして陶器祭りとみかんさんも忙しくなってきますね!
頑張ってください。
Commented by kash at 2008-04-07 23:22 x
くま先生、こんばんは☆
信楽でこんなステキなイベントがあったんですね!

むふふ、くま先生Jr.ったらオモシロすぎ!!
誰に似たんでしょうね!?(笑)
続きも楽しみにしていますね☆
Commented by nyawa at 2008-04-08 00:08 x
くま先生、こんばんは~~
つい北上ばかりしてしまってる我が家・・・信楽にも行かなくては~~!(^^;
ミホ・ミュージアムに行ったとき、通る道のあちこちで
窯元さんらしき家を見かけたような気がするのですが
このイベント期間、あの1軒1軒を開放されているのですか?

校舎を移築して作られたギャラリー、こんな雰囲気好きですね~!
陶芸作品と一体化して、全体がひとつの大きな作品のようです。

息子さんたちの発想、おもしろい~!子どもって何でも楽しむ名人ですね!(笑
おでん・・・おいしそうです~~~!
Commented by meshi at 2008-04-08 01:25 x
ボウイ達ったら。ウププ♪
火と地のアート、めちゃいいですね〜。
陶芸を10年ほどやってたので、
(教室が休講になっちゃったんですよ〜)
器だけじゃなく、焼き物大好きなんです♪
私にはこんな表現出来ないなぁ〜と思う作品に出会うと
欲しくてたまらなくなるんですよね〜。
(金額的に無理なことが多いけど)
そして、表現を仕事にしている人を尊敬しちゃいます。
そしてそして、羨ましいよ〜と指かじちゃいます♪
滋賀旅にまた行きたくなりました〜。
Commented by くま先生 at 2008-04-08 15:03 x
kashさん
こんいちは!
あまり告知が行き届いていませんでしたが、すごくいいイベントでした。
祭り好きな我が家族は、この季節大忙しですよ!

息子たち、この下品さは間違いなく嫁に似たのですよ~~~
上品な私に似て欲しかったな~~(笑)
もう一回信楽アップしますね~~下ネタ無しでね!
Commented by くま先生 at 2008-04-08 15:12 x
nayawaさん
こんにちは!
このイベントの期間だけ限定で工房を開放されておられました。
ミホ・ミュージアムの道すがら見える工房ではなく、昔からある旧の町中の本当に歴史がある窯元だけのイベントなのです。
道は狭く、入り組んでいますがそこには本物の信楽があります。
大通りに面した狸がてんこ盛りのお店では味わえないものを、この主催者であるアーティスト集団が仕掛けたのです。
信楽は研究して是非遊びに来てくださいね~~~

下品な発想でしたが、そんな発想が大好きな私ですハイ!
Commented by くま先生 at 2008-04-08 15:25 x
meshiさん
こんにちは!
息子たち、いつもこんなんです~

昔、焼き物をされておられたのは知っていましたが10年のキャリアですか~~ひぇ~~~~~。
今回のイベントは売ることよりも、新進気鋭のアーチストが自己アピール
する場的な色合いが強かったです。100名近くの個性的な作品を、信楽
の歴史的な建造物の中で見られるのは楽しすぎといっても過言ではあり
ませんでしたよ~~
いつか、信楽再来してください。タイミングにもよりますが、面白い工房ご案内しますよ!
Commented by 桶屋三代目 at 2008-04-08 18:15 x
 くま先生、私たちも信楽たぶん同じ日に行ってたのでは?とおもいます。すごく楽しかったです。感じる比良の敵状視察に行ったのですが・・・・すっかり愉しんでしまった桶屋一家でした。またいつかどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by くま先生 at 2008-04-08 19:20 x
桶屋三代目さん
こんにちは!
我が家は7日の最終日でした。
朝一番の誰もおられない時間から見に行っていました、近場の特権ですね~。
視察でしたか~~~ミイラ取りがミイラになっちゃったわけですね!
なかなかこのイベントも良かったですね~
お客さんも少なくゆったり楽しむことが出来ました。

来週にはお邪魔する予定していますよ~宜しくお願いします。
Commented by at 2008-04-09 01:26 x
松吉さんのタコス美味しいですよね~♪松吉さんは楽豚の常連さんで 一度プライベートでもタコスを作っていただいたことがあります
もちろん楽豚で器も使わせてもらってます。珠も行きたかったのですが 都合がつかず行けませんでした(>_<)行きたかったなぁ…
久しぶりにコメントさせていただきました☆
Commented by ましゅり at 2008-04-09 01:30 x
こちらでははじめまして。楽しそう。オオウケもしました。
信楽は数年前に数回おとづれましたが、窯元めぐりはせず。
こういう窯元をめぐる事が出来るイベントに参加して
みたかったです。信楽焼が好き、と、おとづれて気づきました。

滋賀ドライブ、なつかしいです。またいつかいけるかな?
Commented by くま先生 at 2008-04-09 13:59 x
珠さん
こんいちは!
今、調べて松吉さんがタコスのお店をされていたことが分かりました。
メキシコに武者修行?のため行っておられたみたいですね~~
本場の味でしたよ~~豆をたいたんとかは特にね!
しかし、もろにお顔が写っていますね~~(笑)。

行けずに残念でしたね~。また来年もありますから、このイベントだけは是非来てください。

楽豚さん、行こう行こうと思いながらご無沙汰したままです。
いつもお昼ごろには、あの炭で炙った豚を思い出しています。じゅる~~
Commented by くま先生 at 2008-04-09 14:06 x
ましゅりさん
初、書き込みありがとうございます。
初めての書き込みいただくのって嬉しいんですよね~(笑)。

このイベントは本物の信楽を知ることが出来ます。
昔からの細い坂道、朽ちかけた窯、そういったものが多数残っていますが表通りを通っただけでは分からない物があります。

必ず行けますよ!今度は車を置いて歩いてみてください。
Commented by rumi at 2008-04-09 14:49 x
初めての書き込みでないですがいいですか~(笑)
くま先生がいかないわけがないと思って記事まってました!
やっぱりくま先生は視点がおもしろい???ですよねっ
しかしこのイベントよく出来てましたね~
こういうソフト面でのまちの活性化って今の時代大切なのかも
知れませんね~
私も信楽は大好きでちょくちょくいくのですが普段は個人の窯元さんには
伺いづらいところがありますし・・・
このビーズもおもしろかったしお子様にはうけたでしょうね~
そうそうこの茶目っ気たっぷりのお子様たち!前から思っていたのですがそうとうおっとこまえ~ですね!将来が楽しみ
この男前君たちをつれているのがくま先生やからどこかで
会ったらすぐ声かけますね~~~(笑)




Commented by belgium44 at 2008-04-09 16:37
くま先生、こんにちは~♪
若い頃に一度だけ、信楽に行って焼き物体験をしたことがあるのですが、
こちらの画像はすべて、私の知らない信楽ばかり!
たぬきの置物しか覚えていませ~ん^^
え~、これは面白いイベントだなぁ~。
7枚目と10枚目のギャラリーに目が・・・・・・
このイベントに参加をしていない工房にも行くことができて、くま先生は
いつもいい偶然の出来事がありますね。
これだけでも十分と内容が濃い~のですが、まだ信楽の続きが待っているんですね~。
さすが、くま先生はこうでなくては・・・・^^


Commented by くま先生 at 2008-04-09 22:35 x
rumiさん
こんばんは!
いえいえ、どんどん書き込みくださいね~嬉しいですよ~(笑)

rumiさんの5日の書き込みで行きたくて仕方なかったですよ~~(やきも
き)。
このイベントは信楽の良さをアピールするのに本当に良い内容だとおもいました。当然、われわれは楽しめましたが主催者側にはきっちり見返りがあるのかが気がかりです。当日、ほとんどお金が落ちていなかったからです。後ほどじわ~~と経済的波及効果があることをねがいたいですね!われわれだけが楽しいのでは長続きしませんから。

確かに、急に工房には行けませんよね~
集中してはる邪魔にもなりますからね!
でも行きたいのは狸がいっぱいあるお店ではなく小さな工房ですよね!

子供にあったらお声かけてくださいな~~
木拓そっくりなお父さん、それが私ですからすぐ分かりますよ~~(大笑)。
Commented by くま先生 at 2008-04-09 22:59 x
さおりさん、こんばんは!
本当の信楽はすごくいいところなのですが、普通は表通りにある狸がいっぱいのお店に寄られて終わりなのです。私の知り合いに聞いても楽しいと言われる人はほとんどいません。
実際は、ものすごい作家さんやアーティストが潜んでおられるのですよ~。日ごろは工房にこもっておられますが、最近は「それではいかん!」「信楽を盛り上げよう!」と表に出てこようとしておられます。
そして、このようなイベントになったのですよ~

7枚目のギャラリーは残念ながらこのイベント限りなのです。
古い倉庫を作家さんたちが改装して造られました。
10枚目のは常にありますよ~

同じ市内の信楽ですが、未知なる場所なのです。
それだけに私には開拓余地が大きく面白すぎる町なのです。


<< 窯元散策路2008春 信楽AC...      日野菜漬けを使ったサラダパン ... >>