人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 14日
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)
カンナに対してあまりにも小さな手。一生懸命に杉を削ってお箸を作成中。
眼差しが真剣勝負そのもの。
これは「かんじる比良2008春」中川木工芸さんでの場面です。
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)_d0108737_225961.jpg

お父さんと一緒だ~
これはいい思い出になること間違いなしやな!
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)_d0108737_22463565.jpg

出来上がると手前のような繊細なお箸となる。
奥の品はご近所の方の藍染めを奥さんがデザインされた箸入れ、大人だ!

とにかく、併設の草庭さんも朝からお客さんいっぱい。そんな忙しい中、本当にいろいろ興味深いお話を聞かせていただきました。まだまだその10倍位お話がしたかったのですがまた次の機会ということでお暇いたしました(笑)。
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)_d0108737_22464851.jpg

4月27日(日)まではサブロウさんの個展開催中。
今日は本人さん登場の日、製作の苦労話など聞かせていただき「なるほど~~」といろいろ納得。そりゃ~手間かかりまっせ~~と思ったしだいです。
サブロウさん、滋賀に住んでね~~(願望)。
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)_d0108737_22474477.jpg

場所が変わってskogさん。
「まったりし隊」さんの副隊長であさらせられる「ハヤシヨシコ」さんの比良の写真展。その写真に隊長の「マツイヨシノリ」さんが言葉を綴られています。(隊長と副隊長はご夫婦です)

気持ちを集中してシャッターを押すと、自分の思いがその写真に乗り移るんですよね~~撮影者の心が。
ヨシコさんの写真は、やっぱり優しくって、温かいんだゎ~~。
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)_d0108737_2315074.jpg

何年前の風景??と首を傾げたくなる写真。朽ちた鯉のぼりの矢車がツボです!

私のオヤジが何処にも負けない馬鹿でかい鯉のぼりを苦労して苦労して建ててたんですよね!(40年前の話やね!)。長男の私が産まれて何より嬉しかったんだと今になって思う。

隊長の文章がまたすごいんです。ブログを読んでいて「この文章欲しい!!」とか思うのですが、大人ですから盗んだりしませんよ!ちょっとお借りするだけです(ウソですよ~笑)。
何故、マジシャン的文章力をお持ちなのかは今日お聞きして納得。

お二人とも若いのに何故そのような優しい感性をお持ちなのかと不思議です。
(写真展の写真を撮るという無礼をお許し下さい)
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)_d0108737_232134.jpg

とにかくskogさんも盛況でした。
今日はどうしても奥さんにお会いしたく、時間を遅めに設定しての参上でした。(くま、出没しないかと思ったでしょ~~笑)
ちょうどskogさんの入り口でお会いし、双方とも何故か一瞬で分かったことには驚きでした(笑)。
ご夫婦様とも、もう少しゆっくりお話が聞きたかったのですが~~次の機会にしますね!

そして、なななななんと偶然ルルヴェさんと遭遇。素直そうな双子のご兄弟(入学おめでとうね!)、そしてべっぴんさんのお嬢さん、お会いできて感激でしたよ!
そして「滋賀咲く」代表の松崎さんともお会いしました。最近露出度が高いでしからすぐ分かっちゃいましたよ!(ひぇ~~滋賀咲くのブログ手をつけてないよ~~ゴメンなさい)
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)_d0108737_2324473.jpg

とにかく、この2日間雨が降らずよかったですね!
ここはステンドグラス、草木染、他、とにかく気持ちがいい雰囲気!
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)_d0108737_233542.jpg

木のボタン。
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)_d0108737_2343938.jpg

ゴズニ眞理さんのステンドグラス。
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)_d0108737_2351625.jpg

写真がイマイチで実際の雰囲気が表現出来ていませんが、本当に比良の自然が一番感じられた場所では無いかな~~。
この雰囲気は滋賀じゃないよ、本当。
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)_d0108737_2292148.jpg

信楽のイベントとは明らかに違う良さ、個性がこの「かんじる比良」にはある。
この比良の森のロケーションもその一つ、滋賀で一番と思っている。
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)_d0108737_2354491.jpg

今日はその後、地域の会議があり疲れました、ハァ~~~~。
つづきがもう少しありますよ~~

by guwaguwa58 | 2008-04-14 02:32 | イベント


<< 「かんじる比良2008春」最終...      窯元散策路2008春 信楽AC... >>