「ほっ」と。キャンペーン
2008年 04月 14日
かんじる比良2008春  (滋賀県大津市)
カンナに対してあまりにも小さな手。一生懸命に杉を削ってお箸を作成中。
眼差しが真剣勝負そのもの。
これは「かんじる比良2008春」中川木工芸さんでの場面です。
d0108737_225961.jpg

お父さんと一緒だ~
これはいい思い出になること間違いなしやな!
d0108737_22463565.jpg

出来上がると手前のような繊細なお箸となる。
奥の品はご近所の方の藍染めを奥さんがデザインされた箸入れ、大人だ!

とにかく、併設の草庭さんも朝からお客さんいっぱい。そんな忙しい中、本当にいろいろ興味深いお話を聞かせていただきました。まだまだその10倍位お話がしたかったのですがまた次の機会ということでお暇いたしました(笑)。
d0108737_22464851.jpg

4月27日(日)まではサブロウさんの個展開催中。
今日は本人さん登場の日、製作の苦労話など聞かせていただき「なるほど~~」といろいろ納得。そりゃ~手間かかりまっせ~~と思ったしだいです。
サブロウさん、滋賀に住んでね~~(願望)。
d0108737_22474477.jpg

場所が変わってskogさん。
「まったりし隊」さんの副隊長であさらせられる「ハヤシヨシコ」さんの比良の写真展。その写真に隊長の「マツイヨシノリ」さんが言葉を綴られています。(隊長と副隊長はご夫婦です)

気持ちを集中してシャッターを押すと、自分の思いがその写真に乗り移るんですよね~~撮影者の心が。
ヨシコさんの写真は、やっぱり優しくって、温かいんだゎ~~。
d0108737_2315074.jpg

何年前の風景??と首を傾げたくなる写真。朽ちた鯉のぼりの矢車がツボです!

私のオヤジが何処にも負けない馬鹿でかい鯉のぼりを苦労して苦労して建ててたんですよね!(40年前の話やね!)。長男の私が産まれて何より嬉しかったんだと今になって思う。

隊長の文章がまたすごいんです。ブログを読んでいて「この文章欲しい!!」とか思うのですが、大人ですから盗んだりしませんよ!ちょっとお借りするだけです(ウソですよ~笑)。
何故、マジシャン的文章力をお持ちなのかは今日お聞きして納得。

お二人とも若いのに何故そのような優しい感性をお持ちなのかと不思議です。
(写真展の写真を撮るという無礼をお許し下さい)
d0108737_232134.jpg

とにかくskogさんも盛況でした。
今日はどうしても奥さんにお会いしたく、時間を遅めに設定しての参上でした。(くま、出没しないかと思ったでしょ~~笑)
ちょうどskogさんの入り口でお会いし、双方とも何故か一瞬で分かったことには驚きでした(笑)。
ご夫婦様とも、もう少しゆっくりお話が聞きたかったのですが~~次の機会にしますね!

そして、なななななんと偶然ルルヴェさんと遭遇。素直そうな双子のご兄弟(入学おめでとうね!)、そしてべっぴんさんのお嬢さん、お会いできて感激でしたよ!
そして「滋賀咲く」代表の松崎さんともお会いしました。最近露出度が高いでしからすぐ分かっちゃいましたよ!(ひぇ~~滋賀咲くのブログ手をつけてないよ~~ゴメンなさい)
d0108737_2324473.jpg

とにかく、この2日間雨が降らずよかったですね!
ここはステンドグラス、草木染、他、とにかく気持ちがいい雰囲気!
d0108737_233542.jpg

木のボタン。
d0108737_2343938.jpg

ゴズニ眞理さんのステンドグラス。
d0108737_2351625.jpg

写真がイマイチで実際の雰囲気が表現出来ていませんが、本当に比良の自然が一番感じられた場所では無いかな~~。
この雰囲気は滋賀じゃないよ、本当。
d0108737_2292148.jpg

信楽のイベントとは明らかに違う良さ、個性がこの「かんじる比良」にはある。
この比良の森のロケーションもその一つ、滋賀で一番と思っている。
d0108737_2354491.jpg

今日はその後、地域の会議があり疲れました、ハァ~~~~。
つづきがもう少しありますよ~~
[PR]

by guwaguwa58 | 2008-04-14 02:32 | イベント | Comments(24)
Commented by 小春の母 at 2008-04-14 05:16 x
素敵な景色に作品
美味しい物 子供も楽しめて

滋賀県は素晴らしいところですね。

今頃か秋ごろの季節は楽しめそうです♪
7月は・・・我が家には厳しかったです(汗)
Commented by skog at 2008-04-14 07:31 x
くま先生
ようこそ[かんじる比良」へ
ハイキング中、森の中でいのししの新しい爪あとを見つけました。
そろそろクマ出没の頃だわと急いでギャラリーへ帰り玄関でばったりでした。漸くお会いできたのにバタバタでゆっくりお話も出来ず残念でした。
クマの後に蕨餅がポツン
蕨餅、つめーたくして頂きました。
おー美味!!
ありがとうございました。
Commented by マツザキ@湖岸のほとり at 2008-04-14 09:15 x
昨日は突然のお出会い、びっくりどっきりサプライズでした^^;
さすがくま先生、同じ場所に行っていてもカメラのアングルや視線が違う!
全体を表現するのに、何にフォーカスするのか?
いつも迷いますが、この記事拝見して大変参考になりました。。。
昨日は本当にいい比良の体験が出来ました。
比良の森のロケーション、最高ですね!
声かけていただき感謝です。。。今後ともよろしくお願いしますヽ(^^)
Commented by ルルヴェ at 2008-04-14 10:13 x
おはようございます(^^)

家族全員の写真が載ってる~!!(@_@;)
あ、夫以外ですが・・・^^;

昨日は偶然お会いでき、とってもとってもうれしかったです!\(^o^)/
おばあちゃんが待っていたので、ゆっくりお話できなかったのが残念でしたが・・・^^;

それにしても「比良」よかったです!
今まで比良というところはほとんどなじみがなかったので知らなかったのですが、作家さんがたくさん住んでおられるんですね~
くま先生のブログで知ることができて本当によかったです(*^_^*)

また機会があればゆっくりお話させていただきたいです!
もちろん奥様とも・・・(^_-)-☆

今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Commented by ゴンりんママ at 2008-04-14 16:31 x
ドジなわたしは~守山へお見舞いに行かないと行けないのに…
 むすめ・ゴンパパのママと間違えて、湖西線に乗り~~
しかも快速~!比良山系♪雪が残っていて良かったです^^
 いつか歩きたい比良を紹介していただき☆~ 温かみを感じました!
Commented by 桶屋三代目 at 2008-04-14 17:47 x
お忙しい中ありがとうございました。いろいろお話させていただき楽しい時間をすごせました。ただ今イベント準備で遅れていた注文の商品を全力にて製作中です。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by ヨシコ・マッタリーナ at 2008-04-14 19:05 x
先日はバッタリ。かんじる比良では2度目でしたが、何度もお会いしているような不思議な「くま先生」。
初めて大阪以外の場所で写真展をしましたが、わたしにはこういうスタイルの方が合っているのかもしれません。
蕨餅とってもとっても美味しくいただきました!「さすがくま先生!」と感激しました。
今回はまわれなかったので、くま先生のブログを楽しみにしてます♪
Commented by ねえさん at 2008-04-14 21:43 x
比良にゆっくり行ってみたいです・・・
案内して欲しい~
Commented by くま先生 at 2008-04-15 00:49 x
小春の母さん
昨年は少し暑すぎでしたね!
溶けてしまいそうでした。
やはり春と秋がベストかもしれませんね~~
この季節の晴れた日は気持ちいいですよ!
ここは信州にいるような錯覚してしまうようなロケーションです。
こんなところに住みたいですよ~
Commented by くま先生 at 2008-04-15 01:11 x
こんばんは!
ハハハァ、いつも楽しいコメントがいただけ嬉しいですよ~
猪の新しい足跡がありましたか~~
子供たちには、おそらくそのハイキングの方が楽しかったのかもしれませんね~
朝から盛況で忙しいにも関わらずお話いただけただけでも嬉しく思いました。さらに、退屈した子供にまで気をまわして頂き、そのお気遣いありがとうございましいた。
また秋の準備ですね~~パワーアップするのか楽しみです。

わらび餅お口にあったようで嬉しく思います。
Commented by くま先生 at 2008-04-15 01:37 x
マツザキさん
こちらもビックリでした。最近はテレビにもお出ましで認知度はかなり高い
のではないでしょうか!しかし、後先考えずに「マツザキさんでよね!」と
聞く私もビックリですよね~~。
参考になるほどのものなのかは分かりませんが、嬉しいお言葉ありがと
うございます。感性の赴くまま、深い考えは何も無いのですよ~(笑)

比良、いいところですよね~~住宅の仕事をしているころから「ここに家を建てたいな~」と思っていた場所です。信州ほど冷え込まないのに信州みたいなロケーションですね!
Commented by くま先生 at 2008-04-15 01:51 x
ルルヴェさん
写真、実はルルヴェさんのブログで気が付きました。
それまで全く気が付かなかったのですよ~~
お会いする前に上から撮った一枚でした~~コメンなさいね~

こちらこそ、ひょっとしたらお越しかな~と思っておりました。
ただ、このようなサプライズ的にお出会いするとはおもいませんでしたよ~。
比良いい感じでしょ、でも心配なことがあるんです。あと一年で更地に建
築できなくなるかも知れないのですよ~。そうなると、新しい住人が増え
なくなるかもしれないのです。回避できる法が出来て欲しいと願っており
ます。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたしますね!
Commented by くま先生 at 2008-04-15 02:20 x
ゴンりんママさん
そりゃ~全く景色が違いますよね~
比良山の残雪見たら「どこなのよ~~」とビックリしますわね~~
いつか比良歩いて見てください、気持ちのいい景色が待っていますよ!
ゴンちゃん、、りんちゃん大喜びです。
それと、このあたりにお住みの方は皆さんワンちゃんがいます。
サルや猪の対策らしいのです。
Commented by くま先生 at 2008-04-15 02:32 x
桶屋三代目さん
そうですか~仕事がとどこっていましたか~(笑)
ここんとこ、腰すえて仕事出来なかったでしょうからね!

しかし、桶屋さんのお仲間の輪には驚かされました。
どこかで繋がっているわけなのですね!
芸術系大学のこといい情報でした、ありがとうございます。

当分は静かですね!
頑張って仕上げてくださいな~
Commented by くま先生 at 2008-04-15 02:49 x
ヨシコさん
滋賀では初めてでしたか~~
しかし、こんなにぎやかな写真展も珍しいですね!
笑顔が多い写真には、こういった形式の方が楽しくっていいかもしれませ
ん。普通、シ~~~~ンとしてますもんね!

しかし、声がかれるまでしゃべってましたか~~
確かに、よく笑い、よくしゃべっておられましたね~(ニコニコ)

お口にあって嬉しいです。
本物は口の中の体温で溶けるのですよ~~そしてかすかな砂糖の甘味
だけが残る、地味な食べ物ですが何とも言えない良さがありますね!
Commented by rumi at 2008-04-15 09:16 x
ああ~~行けへんかった~~(涙)やっぱり土日は感性の違う夫婦はこういうとこには出向くことができませ~ん。来年は金曜からやってくれないかな~  中川さんのところに是非是非うかがいたいです。
箸入れもマイはしブームやから人気やったんでしょうね!可愛いです。欲しいです。なんですか~信州みたいいな感じですか???信州好きにはたまらないのですね~ああ~後悔の嵐・・・
なんとなくくま先生がいきいきしているのが伝わるのですが・・・くま・・・やし?森やし・・・?
またゆっくりドライブがてら行ってみますね!SOUPさんにも行きたいし・・・主人が出張の時を狙って!
Commented by くま先生 at 2008-04-15 10:17 x
ねんさん
こんばんは!
比良もなかなか味がありますよ~~
しかし、この季節イベント目白押しですね!
咲くら祭りも、滋賀がいいもん市も行きたかったです。

任してください、いつでもご案内しますよ~~(笑)
Commented by kash at 2008-04-15 23:30 x
くま先生、こんばんは☆
私も行ってきましたよ!写真に写ってないか、ちょっとドキドキ(笑)
・・・いませんでした!
くま先生が、skogさんの2階でお話をしてるときに1階に
いたんです☆
お話の内容で(聞き耳をたててたわけではありませんよぉ~!)
くま先生だと、わかりました☆
楽しいイベントでしたね!短い時間だったけど楽しめましたよ☆
次回も楽しみにしています!
Commented by くま先生 at 2008-04-16 00:45 x
rumiさん
ありゃ~~残念、でも秋がありますから大丈夫ですよ!
次回はかなり参加する作家さん増えそうなのでよ~
今から行けるよう作戦練っておいてくださいね!

箸入れ、藍色がキレイで紐が何ともいいですね~
ゆっくり、のんびり歩いて回るのがいいです。

そうそう、森に入るといきいきします。
滋賀は大半、杉かヒノキの山ですが広葉樹の森だから明るいのですよ!
森も豊かなので動物もいっぱいいるようです。
是非ゆっくり行ってみてください、気持ちいですよ!
「かんじる比良」じゃなくても四季が感じられます。
Commented by くま先生 at 2008-04-16 00:53 x
kashさん
うそ~~~~そうでしたか~ナハハハ。
お会いしたかったな~。
盛り上がっていましたし、入り込みにくいですよね~
また、どこかで必ず出会う気がします。
子供が目印ですので、「くま~~~」と声をかけてくださいね!

そうそう、森のACHA言っておられたの分かりました。
そして、ロズ&マリーも行ってきましたよ!
このあたりでもニアミスしてたりしてね(写真に写ってたら言ってね~~モ
ザイクかけますし~)
Commented by 草庭 at 2008-04-16 07:24 x
先日は「かんじる比良」にお越しいただきありがとうございました。そして、こんなに素敵にご紹介していただいて・・・感謝感謝です。
まっちんさんのわらび餅はずっと食べてみたかったものなので、受け取ったときは感動!でした。
忙しく、結局夜にいただきましたが、きな粉の風味とわらび粉の風味が・・・!
とにかく美味しかったです。ありがとうございました。

しかし・・・
今回もくま先生にはお茶をお出しすることができず・・・
しかも届いたばかりの木下和美さんのカップでお出しできる!と心躍る思いで用意していたのに・・・
それが心残りです。
なので(?)、また、ゆっくりいらしてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by くま先生 at 2008-04-17 01:41 x
草庭さん
こんばんは!
いえいえこちらこそ楽しませていただきました。
そして、皆さんも楽しんでいただいたのではないかな~

わらび餅、昔からの素朴な味でしょ~~
何とも風流な食べ物ですね!

気にしないで下さいね~~
あの状況でお茶は無理ですよ~私どもだけいただくのも気が引けますしまたの機会にゆっくりお願いいたしますね~

もう秋の準備が始まっているのですね~~
頑張ってください。
Commented by トミジロー at 2008-04-18 22:46 x
こんばんは。
日記にあまり関係無いコメントなんですが(汗)

MIXI覗いてもらえると近況がお伝えできます。
それと来週なんですが川口葉子という人が我が家に来ます。
カフェ好きの間では知らない人がいないらしいですが、
私はまったく存じ上げませんが(汗)
くま先生はご存知ですか??
メールを存じ上げないのでコメントの欄ですいませんです。
Commented by くま先生 at 2008-04-19 01:49 x
トミジローさん
こんばんは!いや~見ました見ました!!すごい!
まず、おめでとうですね!!
一度の人生、いろりろやらなくっちゃ~ですね!
長らく沖縄行ってませんから、遊びに行きたいです~~

そしてお嬢さんもおめでとうございます。
3月からこき使われていましたか~(笑)

川口葉子さん、初めて知りました。
ブログも見ましたが、写真が上手ですね~~
そして味のあるお店を回っておられる。
一眼レフだとは思いますが、もし違ったら何をお使いなのかこっそり見ておいてください。
すごい方のようですね~~アップが楽しみです。



<< 「かんじる比良2008春」最終...      窯元散策路2008春 信楽AC... >>