2008年 04月 16日
「かんじる比良2008春」最終 森のACHA  ロズ&マリー  (滋賀県大津市)
この「かんじる比良」は車ではなく歩くのが一番気持ちがいい!
風、鳥の声、比良の香り、そんなものを感じられる。

さて、お昼は「ほっとすてーしょん比良」にしようかまよいましたが、安全策で「ロズ&マリー」。
以前、kashさんが行っておられました。
d0108737_05449100.jpg

偶然、テラス席が空いていてラッキー。
この場所はワンちゃんもok!
手前の子(ラフランちゃん)がまた大人しくって可愛い!!まだ2歳とのこと
マスターが「サルが来たら吼えてたみたいだけど、湖西道路の工事が進んでから来なくなったな~」
d0108737_0553417.jpg

こちらもあっという間に満員御礼!
d0108737_13174.jpg



我が家は全員パスタセット1000円。
私にとってパスタはおやつみたいなものですが、おそらくこの後も食べ物出てくるのでここは我慢我慢。(お代わり!って言いそうになっていた・・・・・)

そやけど、外は気持ちいいな~~~。隣にある山桜も満開や!
d0108737_152252.jpgd0108737_0561764.jpg


ご近所さんが小さなお店を手際よく開いておられました。
こんなのも花があるな~~
d0108737_115243.jpg

誰が着るんや~~この靴下くらいの大きさの服!
お~これがワンちゃんの服かいな~~そう言えば「ゴンりんちゃん」よく着てるな~
d0108737_12920.jpg

金木犀の香りを楽しんだりしながら歩いてると、森のACHAさん登場!
金、土、日の週3日しか営業していないケーキ屋さんです。
kashさんが言っておられたのここやな~~
d0108737_19260.jpg

「とりあえず、行ってみよか!」
d0108737_192375.jpg

クリームパンが旨そう!!
それと、プリンね!

クリームパン、知らない間に嫁と子供が食らっていました。ドアホ~~~~
d0108737_193440.jpg

テラス満席やったから、行儀悪いのですが道路で花見気分。
比良の空気と一緒にプリンいただきますゎ~~~。
旨め~~~~。
食べ物のアップ写真久しぶりや~~~こうでなくっちゃね!
d0108737_194461.jpg

場所が前後しますがskogさんのご近所のCARRY ART STUDIOさん。
セルフビルドのお家とミニ店舗???
アイアン物が中心で陶器、シルバーアクセサリーもあります。

立ち聞きしていたわけではありませんが、成安造形大学の先生だとか・・・・・(不確か情報)
d0108737_195797.jpg

嫁さんは何やら腕にはめてアピール中・・・・・・・・・・・・
自分で買いなはれ!


d0108737_110229.jpg

d0108737_1104219.jpg

d0108737_1105299.jpg


あれ~~、あっという間にお開きの時間。
スープファニチャーさんにもお土産持って参上する予定が渋滞などとも重なって行けなかった。
結構まわれないものですね~~。そして、とにかく時間がたつのが早い!

人にもよるだろうが、私は地図見ながら「どんな所なのかな~」と探すのも面白い。
子供のころの遠足みたいなワクワクの気分やった!

「お父さ~~ん、写真、写真」
こらぁ~~~~作品に触ったらあかんど~~。
遊園地の記念写真のヤツとは違うんや~~~ドアホ!
子供は・・・・・・・・・まっ、それなりに楽しんでたみたいです(申し訳ありません)

次回は秋、さらにパワーアップするとのこと、楽しみやな~

d0108737_15313676.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-04-16 02:52 | イベント | Comments(24)
Commented by ルルヴェ at 2008-04-16 07:33 x
おはようございます(^^)
写真見て非常に残念な思いをしております(/_;)
「ロズ&マリー」さんと「森のACHA」さん、行きたかったです~!!(>_<)
やっぱり朝一で出かけるべきでしたね。。。
いいもん市行ってからでは遅すぎました^^;

それにしても、くま先生の写真ってほんとそそられます(笑)
どれもこれも行きたくなるところばかり!!(^○^)


Commented by kimiko-611 at 2008-04-16 09:02
くま先生、ほんとに行きたかった。
前々から主人に13日は連れて行ってよ~とお願いしていたけれど、前の日にお祝い事があった為、めったに酔わない人がべろんべろんで・・・おまけに朝までそれにまつわる余韻が・・・
あ~~ぁ残念!!普段どこでも行くほうですが踏み入れたことのないところはビビリますね。
でも、あらためて行きます・・・必ず!!
いや~くま先生の行くところは魅力的です。
Commented by 小春の母 at 2008-04-16 10:39 x
またまた 楽しい 美味しい 場所!
やっぱり 春と一緒に行ってみたいです!
でも くま先生のブログに登場する場所がたくさんあるので 何泊かしないとまわりきれなさそうですね!
焼き物もみたいしな~

パスタはおやつみたいなもの・・
我が家も 主食にするときはたっぷり食べますよ~
Commented by Mika at 2008-04-16 14:28 x
くま先生、こんにちは!比良の街、なんだか雰囲気あっていいですね。
さてさて、弊サイトの藤本さんのページで、先日の「耕す」のお写真をお借りしました。お許しいただけるでしょうか?URLのところに、そのページを入れておきましたので、ご確認頂き、問題あればおっしゃってくださいませ。どうぞよろしくお願い致します!!
Commented by sawasawa-andco at 2008-04-16 14:50
すごいです!比良にこんなおしゃれな、おいしそうなお店があるなんて!知らなかった私…損した気分。ほっとステーションも良さそうですね!
くま先生のブログはほんと勉強になります!これからも滋賀の情報どんどんアップしてくださいね!
Commented by vege-fru at 2008-04-16 15:22
こんにちは~。
訪問&コメント、ありがとうございます♪
早速遊びに来ました!!

知らないお店が満載で楽しいブログですね!!
また参考にさせていただきますね~。
とりあえず、リンク、いただいていきます♪
よろしくお願いします☆
Commented by ゴンりんママ at 2008-04-16 18:28 x
比良の続き~~ 更に素敵☆~です!
 可愛い犬服♪ でも…首の太いゴン太郎にはムリみたい~^^;
クリームパン・プリンも美味しそう~~ (グルグルル~ オナカ鳴る)
 自然が一杯~ 素になれそう♪
「シルバーアクセサリー」は無骨そうなゴンパパが作ります☆~(ゴン太郎来て止めましてが)
<嫁さんは何やら腕にはめてアピール中・・
可愛い~らしい奥さまですねぇ☆
Commented by くま先生 at 2008-04-17 00:07 x
ルルヴェさん
こんばんは!
ころロズ&マリーさんのある一帯はゆっくり歩いて回れる範囲にありまし
た。この時知ったのですよ~
そして、雰囲気もいいんですよ~

しかし、滋賀いいもん市に行ってからここまで連れてきてくれるご主人さ
ん、そして、付いて来られるお子様がすごいと思います。

そうですか、ありがとうございます。
またゆっくり回りましょうね~
Commented by くま先生 at 2008-04-17 00:18 x
kimikoさん
そうでしたか~残念無念でした~~
今度は秋にチャンスがありますよ!
行かれる前には案内書を手に入れて地図は前もって下調べして出発し
てくださいね~。
秋はもっと森の中の作家さんが増えるそうですからね!

そう、新事務所開設おめでとうございます。
紅白饅頭、最近見ませんからなんだか嬉しかったです。
ものすごく、食べたくなりましたよ~~
Commented by くま先生 at 2008-04-17 00:29 x
小春の母さん
ここは音も静かで春ちゃんも怖がらないかもしれませんよ~
カフェもワンちゃんokでしたよ~~
喜ぶでしょうね!

ここは歴史のある滋賀とはまったく違う風景が広がっています。
これもまたいいですね~

そうです、カフェのパスタは私にとってはおやつです(笑)。
何杯でも食べてしまいそうです。
Commented by くま先生 at 2008-04-17 00:38 x
Mikaさん
こんばんは!
おお~~いい感じですね!
ぜんぜんかまいませんよ~
私の写真でよければどうぞです(笑)。
それなら、もっと一生懸命撮るんだったな~、ハハハ。

湖西地域も結構面白いですね~
いろんな作家さんがおられるから面白いです。
Commented by kash at 2008-04-17 00:41 x
くま先生、こんばんは☆
もしかすると、くま先生がランチを食べてるときに
横を通ったかもしれません。満員だなぁ・・・て思いながら
横切りましたもん!(笑)
森のACHAさんも行ったとき、テラスは満員でした。

CARRY ART STUDIO、このグルグルフックはチェックしました!
これは、可愛いって話してたんです。でも、もううちには付ける所が思いつかなくって・・・。
秋が楽しみですね!また、教えてくださいね☆
Commented by くま先生 at 2008-04-17 00:45 x
sawasawaさん
こんばんは!
ここだと、ご実家からも近くて里帰りされた時に行けますね~
「ほっとすてーしょん」の特等席はどんな高級ホテルより上ですよ!
なのに価格は格安ですからね!
天気がいい日に是非どうぞです~
Commented by くま先生 at 2008-04-17 01:06 x
vege-fruさん
こんばんは!早速リンクいただきありがとうございます。
私もいただきました。

食べ物80%のブログですが、あまりお洒落なものは出てきませんよ~

お店をやろうと思っておられるのですね~
楽しみに見させていただきたいと思います。
Commented by くま先生 at 2008-04-17 01:14 x
コンりんママ
こんばんは!
ハハハ、やはりゴンちゃんの首は入りませんか~
それぞれのワンちゃんのスタイルに合わせないといけないのでその服作りも大変ですよね~

クリームパン、美味かったそうです。悔しい~~~

ええ~~パパ、シルバーアクセサリー作られんですか~
ママさん、それは幸せですよ~
それより売ったらどうですか~この比良のイベントなんかでね!
Commented by くま先生 at 2008-04-17 01:23 x
kashさん
そういえば、お店を見ながら行き去った車がありましたよ~~
テラスから見ていました(笑)
ハハハ、すれ違っていましたね~

しかし、ロズ&マリーさんも満員でてんてこ舞い状態でした。

グルグルフック、いいですよね~
金属物は嫁が大好きなのです。
CARRY ARTさん、普段はお店なのか、そうでないのかどうなんでしょうね~~。全く話が出来ませんでしたから不明です。

Commented by meshi at 2008-04-17 10:32 x
下にも※残したつもりが・・・アハハ。
あわてて、草庭さんのところに飛んで行ったから、
送信押し損ねてたのかも。涙。
(その後、草庭さんにはサブロウさんの他の作品も
 見たいと我がまま言ってる最中です♪)

クリームパン、美味しそうですね〜。
朝ごはん食べてないので、お腹なりそうです!
(平日は滅多に食べないんです。一分でも寝たいの〜)
ワン服って人気ですよね〜。
ちわわ(裸っぽいタイプ)だと逆に服を着ていないと
生命の危険を感じますよね? アハハ
子ども達も自然にアートに触れ合って楽しそう〜。
生活に密着してるので、気負わず体に染み込んでそう♪
Commented by ねえさん at 2008-04-17 21:36 x
秋にもあるんですよねっ・・・ 確か・・・あって欲しい・・・
今度はいくぞっ!!
おいしそう すぎる・・・
Commented by soup at 2008-04-17 22:21 x
お会いできず、残念でした。
うちだけ場所が離れているので、「時間がなくて・・」という声を
何度も耳にしました。海津大崎の桜が恨めしい・・。

くま先生のブログを見て、当日の雰囲気がわかって、
あちこち回った気分になりました~。
「ロズ&マリー」さんのミニフリマ、じっくり見たかったなぁ。
Commented by くま先生 at 2008-04-18 02:51 x
mashiさん
こんばんは!
コメントも一緒に消えちゃたんですよね~ありますあります(笑)。
草庭さん、キャンペーン中ですね~~
いにしえの時代の技術を使っているとのことでした。

朝ご飯抜き派ですか~(←この派って、中学で大流行みたいです・・・笑)
それって、子供の頃からの習慣ですからね~~私もそうです。
クリームパン、残念なことに嫁と子供が食べてしまっていました、悔しい~。
ちわわって、あの貧乏神みたいな犬でしょ~~(飼ってる方、ゴメンチャイ)。確かにヌード状態ですね~~この服がぴったりサイズだと思います。

ちょっとでも芸術がわかってくれたらいいな~~とは嫁の思いです(笑)。
Commented by くま先生 at 2008-04-18 03:04 x
ねえさん
ありますとも、多分、おそらく、間違いなく・・・・・・
もう準備が始まっているらしいのです。
規模も大きくなって開催されると思いますよ~~
ちょっと先ですが、また行って見てくださいね!
あまり多くは回れないので朝一からレッツゴーですよ~
Commented by くま先生 at 2008-04-18 03:39 x
soupさん
お伺いしたかったのですが、この後予定も詰め込んでいたんですよ~
「もう少し余裕を持って行かないとダメですよね~~反省(笑)。
それでも、いの一番に向かわれた方も多かったと聞いています。

ロズ&マリーさんのミニフリマ、木製傘で雰囲気もよくあっていましたよ~
今気付きました~~皆さん、他がどうなのか見に行くこと出来ないですよ
ね~。ブログって少し便利ですね(笑)。
「スタジオマリーの庭」?でしたっけ、ここも比良の自然が感じられ独特の
雰囲気がありましたね~

また秋にありますね~~頑張ってください。
Commented by belgium44 at 2008-04-19 23:51
くま先生、こんばんは~♪
かんじる比良、全部徒歩圏内なのですか?
もう、それすらわからないくらい、土地カンがないんですよ~。
最近よく予定が重なって、私は反対側にいました。
来週も重なってしまう~。
なかなか周れないものなんですね~、桜と重なって渋滞したからかしら?
秋にはまたあるのですね、次にまた行けたらいいなぁ~。
シルバーのブレスレットがいいわ~。
これ、奥様が買われたのかしら~?
Commented by くま先生 at 2008-04-20 01:54 x
さおりさん
こんばんは!
かんじる比良は数件かたまっていて、そのかたまりが点在しているのです。やはり、移動は車となるか、リュックを背負ってゆっくりトレッキングしながら回るかです。どちらにしても一日で全部は無理ですね~
そのとおりで、海津の桜が影響したのか161が渋滞、それも影響しました。
行っていないお店はどんなだったのかは未だに分からない状態で(笑)。
また、そんなのも面白いですよね~

ブレスレット結局、買わなかったみたいですよ~
無視してたからかな~~


<< 手づりシフォンケーキ「ディンプ...      かんじる比良2008春  (滋... >>