「ほっ」と。キャンペーン
2008年 04月 20日
手づりシフォンケーキ「ディンプル」  (滋賀県大津市)
「かんじる比良」の帰りは大渋滞!
裏道を思い出しながら走っていたのですが、見知らぬ団地に迷い込み偶然出あったお店がここ「ディンプル」さん。
d0108737_013495.jpg

「まだオープンして半年なんですよ~」とニコニコ顔のお姉さん。
「シフォンケーキを作って職場に持っていったら美味しいと評判!
気が付いたらお店造っちゃいました~~笑」って、どえぇ~~~そんな簡単にお店出来るの~~。この方、完璧なるエクスプレッシブ(性格のことね!)や~~(私もです)!!
d0108737_0142120.jpg

前はパン屋だったところを改装してのオープン。その様子はこちら

とにかく、ケーキ云々よりその行動力に驚かされます。
「今、栗東の滋賀いいもん市終わって帰ってきたとこなんですよ~。完売でしたよ~」
聞けば、今回初出展。(滋賀いいもん市でシフォンケーキは激戦商品だったはず・・・)
d0108737_0143624.jpg

奥にはピカピカのオーブン。ここで焼かれたシフォンケーキにはもれなくお姉さん(オーナーですが・・・)の元気スマイルが付いてきますよ!

この日、変なおっちゃん(私のこと)が写真撮ってる間に3人お客さんが買っていかはりました。
d0108737_014592.jpg

紅茶のシフォン。美味~~~い!
そうそう、我が家は先祖代々添えるのはアイスと決まっています。
(生クリームが無かっただけ・・・・)
d0108737_0151434.jpg

黄色いタープが目印。
近くを通られたら寄ってみてくださいよ!
d0108737_0153296.jpg






手作りシフォンケーキ dimple (ケーキ / 堅田、おごと温泉)
★★★★ 4.5


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-04-20 01:31 | 洋菓子 | Comments(16)
Commented by sawasawa-andco at 2008-04-20 09:02
むむむ、またまた見過ごせない情報ですぞ!うちの実家の近所です!
ここなら帰省時に気軽に行けそうな場所です。
行ってみまーす!ありがとうございます
Commented by モルダー at 2008-04-20 13:06 x
むむむむ、私の自宅の近所です!!(自転車の距離で…^^;
次の休日に調査しま~す(^^)
Commented by 小春の母 at 2008-04-20 19:09 x
よかった~
こんなに美味しそうなシフォンケーキを頂いたあとに・・・
今回やめてよかったです!
詳しくはメールを読んでくださいね。

やっぱり滋賀県はいいな~
それも 大津!
昨年は寄れませんでした。
今度はぜひぜひ食べ歩きをしてみたいです!
Commented by うさこ at 2008-04-20 21:43 x
いやぁ~~グッドタイミングにお店を見つけられますね!(・∀・)
くま先生の食べ物アンテナがキャッチしたんやね~(笑)
にしてもシフォンケーキ美味しそう~(≧▽≦)
でも比良は遠いなぁ。。。
来月こそは栗東のいいもん市に行ってみたいデス~食べ物目当てで(笑)
Commented by dp☆ at 2008-04-20 22:15 x
こんばんは☆
手づくりシフォンケーキdimpleのお姉さんです♪(笑)
先日はありがとうございましたm(__)m
道に迷ってお店に来ていただけたなんて運命感じちゃいます!!(笑)
あの日からブログに載せていただける日を楽しみに待っていましたぁ~☆
写真も素敵に撮っていただいてありがとうございます♪
また道に迷われた際は、ぜひお立ち寄りくださ~い♪o(^-^)o(笑)お待ちしております(^0^)/
Commented by rumi at 2008-04-20 23:12 x
私はお菓子つくりは超苦手なのですがなぜかシフォンケーキを研究中・・・じゃないな・・・練習中なんです。衣川私も仰木の里に行こうとして
迷ったことがあります。のでだいたい場所はわかりますよ~また行ってみます。こういう怪我の功名というのか!転んでもタダでは起きないところがくま先生らしい・・・
紅茶のシフォンおいしそ~~
こんな前向きで楽しいオーナーさん大好きです!そして間違いなく私もエクスなんとか・・・な人間で~す。
Commented by kash at 2008-04-21 00:14 x
くま先生、こんばんは☆
これまはた、近くに居たんですね!(笑)
改装、大変だったんですね。パン屋さんだったのに・・・。
ここもメモメモです!!

海津からの帰りに安曇川付近でシフォンケーキのお店を見つけたんです。パイナップルおじさんのシフォンケーキって書いてたような・・・。
(一瞬だったもので・・・)ちょっと・・・気になってます。でも、パイナップルおじさんって・・・(笑)
Commented by くま先生 at 2008-04-21 14:39 x
sawasawaさん
ほんと、近くですね!黄色いタープが目印です。
明るい店主さんで気持ちのいい接客してくれますよ
種類も多く、ホールもあります。
道路はさんで前が竹やぶです、すぐ分かります。
Commented by くま先生 at 2008-04-21 14:43 x
モルダーさん
そういえば、お近くですね!
一度探してみてください。

坂本のお祭り楽しめましたか~
私は小さい頃一度行った記憶があります。
今時滋賀では珍しい本気度が高い祭りで貴重だと思っています。
Commented by くま先生 at 2008-04-21 14:52 x
小春の母さま
こんにちは!
またもや食べ物ネタに戻ってきました。
体の健康を考えるともういい加減にしておかないとダメなのに・・・・・
食べてしまうんですよね~旨いもの!

ありがとうございました。
今朝無事に届き、早速パンいただきましたよ!
パン、旨~~~~~~~い!
嫁と旨いね~香りもいいな~とうなっていました。
正直、大地堂(この小麦販売していたパン屋さん)さんのより旨いと思いました。ありがとうございます~~~
Commented by くま先生 at 2008-04-21 15:21 x
うさこさん
時間は無いしアセっていましたが、それでも食べ物のお店は目に付いてしまう。病気ですね~~
だけど、最近だベすぎで体が重すぎ(前から重いのですが・・・・・)
ちょっとセーブしないといけないです。
比良のお店、あの比良とぴあの近くに集まっていますよ!

栗東まいもん市、季節的にもいいですね~~
しかし、あそこはつ食べ過ぎてしまう危険なところです。
Commented by meshi at 2008-04-21 15:38 x
シフォン好きです〜。
パサパサでハズレが多いケーキなので、
しっとり弾力のあるシフォンに出会えると、嬉しさ倍増! 
お代わりしたくなっちゃいますよね〜。
(出来ないけど。ハズイから・・・ほほほ)
それにしても前向きな方ですね〜。
そのエネルギー分けて欲しい!!!
Commented by くま先生 at 2008-04-21 15:56 x
dpさん
よく分かりましたね~~お越しやすです!
お姉さんで合っていましたかどうか不安ですが、いいですよね~
あの後、家に帰り着きコーヒーと一緒にそれぞれのケーキを楽しく突きながら美味しく食べさせていただきましたよ!
やはり、美味しいものは和やかにしてくれますね~
栗東まいもん市に今後も出店されるのでしたら、また再会もあるかもしれませんね~気が向いたとき出没しています。
Commented by くま先生 at 2008-04-21 16:32 x
rumiさん
そうですか、研究中いや練習中ですか、シフォンは簡単そうで難しいです
よね~~(って作ったとこないですが・・・・・・)。
衣川あたりや仰木の裏道ややこしいですからね~忘れてしまっていました。(5年ぶりくらいですから・・・・・)
いやいや、転んだら痛いです人間ですから(笑)。
そうですか~エクスなんちゃらですか~~一番幸せに生きる人種です。
何事もいいように考えるしね!
Commented by くま先生 at 2008-04-21 16:38 x
kashさん
そうそう、多分仰木におられたとき、私たちはここにいました。
そして、ここから仰木NTを抜けてくにゃくにゃ帰っていったのです(笑)。

パイナップルおじさんのお店見ましたか~
結構話題になってきました。
ブログでの報告もちょいちょいありますよ!
おじさんとぴってもすごく若い方だとか・・・・・・・・・
名前がなんとも言えませんね!
是非、次行ってくださいよ~~
Commented by くま先生 at 2008-04-21 16:45 x
meshiさん
私もシフォンなどあっさり系が好きなのです(と言っても何でも食べますが・・・・)。コーヒーと相性がいいんですよ~~
あっ、meshiさんコーヒー飲まないんでしたね!

こちらのはしっとり、指でつまむと「ジュワジュワ」といい音がしていました。そう、こういった勇気いいですよね~
私はお店を造っていかれる過程を聞くとことがやはり好きなのです。
何でなのでしょうかね~


<< バームクーヘン 「ズーセス・ヴ...      「かんじる比良2008春」最終... >>