2008年 04月 25日
「どえらいおいしいもの」と「毎年恒例の筍」
いつもお世話になっている小春の母さんより送っていただきました。
これがめちゃすごいんですゎ~~~~ニコニコ!
d0108737_22264390.jpg

まずはこのパン。大地堂さんの全粒粉と春よ恋を使い「白神こだま酵母」発酵。
「ちょっと味噌の香りがしますが・・・・・・・」との前情報で、えっ味噌の香りのパン??????
食べたら、本当に味噌の香りがするのです。

「ホンマに美味いの~~~」と思うでしょ~~

ハハハァ、それがめっちゃ美味いんですよ~~まさに初体験的超美味さでした。

マーマレードのジャムも濃厚で旨い!!

いつも、ブログで何気に見ていたあのパン、こんなに旨いのか~~とビックリでした。
d0108737_22265943.jpg

そして、このベーコン!!
これもびっくらこいた~~~~。ダルセーニョさんのベーコンも美味しかったけど、これはまた違った旨さがある。
この強烈な香りとこくがどの料理に使っても最高の味を放ってくれるのです。(嫁が使っても・・・・・笑)。
ベーコンって呼び捨てに出来ない、ベーコン様と呼ぼう!
d0108737_22273369.jpg

そのベーコン様を使って、これまた大地堂の全粉粉とセモリナ粉を使ってこねたタリアテッレでカルボナーラ。麺は大地の色、こげ茶色。しっかり腰がある味わい深い麺に仕上がってベーコンの香りがそれと競演するのです。

これは、まるでパスタの・・・・・・・・・ん~出てこない。ドッテッ!
d0108737_2227437.jpg

あげまんじゅう、旨い!!こんなん大好きで何個でも食べられる。
御門屋さんという老舗の品、初めて食べました。

一日、興奮状態に陥っていました。ありがとうございました~
d0108737_2228094.jpg



話は180度変わりま~~~す。

やっと来た筍のおじさん。(お名前知らないんですよ~~)
毎年、最高級のものを掘って30分で届けてくれるのです。
今年遅かったのは、お金持ちさんが大人買いしたとか・・・・・・・・・アカンやん!
「おっさん、もう死んだんか~~と催促の電話がかかってきてたんや~~」と大笑い!

よ~~し、こちらも大人買いするで~~おばあちゃんがね!
d0108737_22282645.jpg

滋賀でトップクラスの粘土質ですばらしい竹薮を持ち、一年通して世話されるそうです。
その場所は甲賀町隠岐(おき)、京都の料亭でも通用する白子筍が採れるのです。
d0108737_22283755.jpg



今日はおばあちゃん留守やし8本位にしときます。
ちゃんと糠(ぬか)もサービスで付いてくる。
d0108737_22285649.jpg

d0108737_2229444.jpg

d0108737_22291390.jpg


もう一つ凄いのはウンチク!
毎年同じ内容なのだが、30分は聞くはめになってしまいます。
不思議なもので毎年聞いていると、これを聞かないと春が来た気がしないんだな~~

そして、おじさんも毎年待っていてくれる人がいるので嬉しいのだと思う。
「今から、しーちゃんのとこ行ってくるゎ~怒られるし~」とにこにこしながらカブで去っていかれました、しゃべりまくって(笑)。
d0108737_22313171.jpg

これが来るとすぐ祭りが来る!
私が子供のころ、いやその前から続いている風物詩、田舎ならではやね~

付いてる土が乾燥してなく真っ黒やろ~~掘りたての証(←田舎の特権、そうです自慢でっせ!)
d0108737_2231404.jpg

掘って1時間後には茹でる、筍はスピードが命!!
そして、何といっても刺身が最高!
全くえぐ味の無いほっくりした筍そのものの味、そしてほんのり甘い!

悪いけど、どんな高級料亭もこれを超えることは難しいと思うゎ~~

来年も元気に来てや~~~待っているし!
d0108737_22314828.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-04-25 22:30 | その他 | Comments(24)
Commented by 小春の母 at 2008-04-25 11:37 x
あの粉でパンを作って・・・と言ってから
何か月がたったのでしょうか(汗)
遅くなってごめんなさい。
本当は 別の天然酵母で作りたかったのですが まだ種起こしには気温が適さないので 白神こだま酵母になりました。
やはり 味噌の香りがしますよね~
あの全粒粉は素朴なパンが出来てうれしかったです。
それから タリアテッレ も素朴な色で
なんか 秋ごろに キノコの入った濃厚なソースがあいそうですね~
次回は もう少し配合変えますね。

筍 旬ですね! あの味は今しか味わえないです!
掘りたての良い筍をこうして売りに来るなんてうらやましいです!
こちらは 植木売りの人たちが休みの日に回っていますが
ものすごく高いんですよ~
なんか ワンボックスでやってきて 中から いかにも山からきました~ 風の格好のおばさんやおじさんが出てきて
売り歩くんですが・・・
ぼったくりの値段です!
怪しい~
Commented by meshi at 2008-04-25 15:18 x
ベーコン様、とっても美味しそうです〜。
手作りは添加物が入ってないので、
安心していただけますよね〜。
それに、本物の旨味たっぷりだし♪
カルボナーラがテリテリでたまりません!
奥様(ですよね?)腕がありますね〜。

筍!!!!!!
私、そんなに得意じゃないんですが、
掘りたての先っちょが大好き♪
(みんなそうでしょうけど・・・)
キラキラの刺身がものすご〜〜〜く食べたい!
食べたこと無いんですよ〜〜〜。
おじぃちゃんの持ってる小ちゃいのが欲しい!
Commented by くま先生 at 2008-04-26 01:11 x
小春の母さま
掲載してもいいのかな~と思いながら美味しいので載せました。
本当に美味しかったです。
パン焼機使ってあの全粒粉で作ったら馬糞のようになってしまいました。
それなのに、見事にふっくらで薫り高いパンに仕上がっていてビックリ!
あと、あの山椒の佃煮、初体験でした!あれを筍に付けて食べたら美味いんですよ~~~
母さんの技術恐るべしやな~~と嫁と話していました。

東京ではそうなのですか~
ここでは出所のはっきりした物しか売れないかもしれません。
この筍で一個350円位かな~~このあたりの相場では少し高いのかもしれません。
そういった類の販売はここではありませんが、集団販売やオレオレ詐欺
などはものすごく多いです。みな、人がいいからすぐだまされてしまいま
す。
Commented by くま先生 at 2008-04-26 01:12 x
meshiさん
美味しいベーコンは何の料理に使っても香りがきいて美味しくなりますよね!これがあると重宝しますから挑戦してみようかな~~
モクモク煙を出しても田舎では誰も文句がでませんからね!
そうそう、この日はテリテリに上手に作ってくれましたよ!
ただ、写真に時間がかかって食べる頃には冷えてしまっていました。

筍も苦手なんですか~
そうそう、やはり先っちょが美味しいしです(笑)。
採れたては栗のような風味が少しあるのです。
味付けしていなくても十分味があり美味しいです。
昔はにきびが出来るといわれ食べませんでしたが・・・・・・・・・
30年昔の話ですゎ~~~ハハハァ
Commented by sawasawa-andco at 2008-04-26 08:45
すごいすごーい!粉モノに目がないので興奮!もうくま先生のブログみてたら帰省時のスケジュール決めがえらいことになってしまいます。

揚げまんじゅう、私もこちらで初めて食べたのですが、食す前は「まんじゅう、揚げんな!」って思ってたのですが一口食べて完敗しました。おいしいですよね!
たけのこみて母の若竹煮を思い出しました。きょうはたけのこにします!
Commented by 七曜工房 at 2008-04-26 10:53 x
筍ウンチクおじさん♪デビューですね。
カメラ目線で気をつけの姿勢が、可愛いです。
地酒の前掛けに長靴、細い身体なのに、ごっつい手。
竹藪を一生懸命世話して掘って、働く人って味が
ムンムンしてきます。
このぶ厚さでの、刺身筍、たまらなく美味しそうです

”小春の母さん” って、プロ?シェフ?!
なんかすご~い、詰め合わせセットですね。
ママレードなどなどのパッキング技の
意外性&スッキリ感、きれいさに
情報不足の私は、目からうろこです。

Commented by Mika at 2008-04-26 17:40 x
こんにちは~!隠岐の筍、欲しいんです!どうやったらこのおじさんに出会えるのですか?!30分の話もちゃんと聞きますっ。是非、出会いたい~。藤本さんには、隠岐の辺りを走っていれば、筍掘ってる人に出会うから、下さい、ゆうたら、くれはるで~って言われたのですが、、、、そんな状況にもっていけない私です。。
Commented by えつこ at 2008-04-26 23:17 x
くま先生~!こんばんは~
筍おいしそう~!コメント下さった時に言っておられた
おっちゃんの筍ですね~。お祭りと共にやって来る~。
掘って30分以内!凄い~!そしてお話しが30分~(笑)早よ茹でなぁ~!
おっちゃん、とってもいい顔されてますね~。
30分のお話し聞きたくなりますね~。
それと、ベーコンもおいしそうです~!奥様のパスタもプロ級ですね!
パンもマーマレードも何もかも見ている方は我慢できない~!
揚げ饅頭だけは食べた事ありま~す!あれは、おいしいですね~!
Commented by くま先生 at 2008-04-27 00:26 x
sawasawaさん
粉ものお好きでしたか~~
私もです。というより炭水化物系食べ物が好きなのです、ハハハ。

あげまんじゅう、美味しいですよね~~こしあんで言うほど油がきつくなくて何個でも食べられますよ!
ただ、カロリーは高そうですよね(汗)。
滋賀に帰られたらいろいろ行って下さい。
Commented by くま先生 at 2008-04-27 00:36 x
七曜工房
そうそう、カメラを向けたら直立不動!微笑ましかったです。
少し前にも新聞に載ったとおっしゃっていました。それは筍を掘るフリをしたとか・・・・・・裏話をしてはりました。

小春の母さん、プロです(シェフではないと思います)!そして、すごい味覚をお持ちです。
パッキング、そこに目が行きましたか~
美味しさが長持ちしますし使えますね!
Commented by くま先生 at 2008-04-27 00:53 x
Mikaさん
ハハハァ、確かに出会ったら分けてもらえると思います。
実はこの方の住所も名前も知らない方なのですよ~~
今度、29日(火)午前に祭り用の筍を売りに来られると思います。その時に住所など聞いておきますね!それを藤本さんに預けておきます。(29日から私達はキャンプなのでおばあちゃんに言っておきます)。
電話で確認しておじさんが売りに行かれる前に自宅を襲撃したらいいかもしれません(笑)。金額は普通一キロ700円が相場、場合により600円です。とにかくおじさんの連絡先をお伝えしますね~
Commented by くま先生 at 2008-04-27 01:02 x
えつこさん
そうそう、このおちゃんですゎ~~
この春の筍のために一年中竹薮の管理をするそうです。
枯葉のけて筍が土から出る前におこせるようにしていたり、肥料をまいた
り、竹を間引いたり・・・・・・・・・
自慢の娘を嫁に出すような気持ちなのかもしれません。
ごとごつした手、そして笑顔がいいですよね~~

パスタ、この時は偶然美味しく出来たんやと思います。
しかし、ダルセーニョさんのもそうですが本物の燻製物はいい香りしますよね~~
Commented by ゴンりんママ at 2008-04-27 08:34 x
小春母さんのパン(春よこい)は~めっちぁ~美味しい!!
 わたしも大ファンですヨォ☆
むすめも大スキで~♪ もう取り合い^^
 ゴンりんもワンこパンはいつも。。ケンカしながら~食べてます!
きっと2匹は「小春ちゃん家は美味しいもの☆ 作ってくれるし、優しいから~1ヶ月留学?したい~」と云ってます~犬語で!(笑)
タケノコは掘りたてが肝心ですよ~ネ♪ 新鮮だぁ~~さしみスキです☆
Commented by kana at 2008-04-27 21:04 x
見るものすべてがおいしそうですね!お腹がへってきました!
パンにマーマレード、ベーコン様、カルボナーラに揚げまんじゅう!そして筍!!
本当に魅力的ですね、滋賀の食べ物たち^^
滋賀へ行くときはいろんな物を食べまくります♪
くま先生のオススメポイントの中から調べて、近江八幡へ行くことにしました!
町並みや地元の人の雰囲気が素敵ではまってしまいました。
くま先生のブログを見ていると、近江八幡だけを見てみてもいいところがたくさんです!
日牟禮ヴィレッジ、日牟礼八幡宮、あきんどの里、尾賀商店さん、和た与さん、遠久邑さんへもお邪魔しようと計画中です☆
今回は1日だけですが、近江八幡はいつかは何日もかけて散策したいところ^^
まだまだいいところがたくさんありそうなので探してみます!
素敵な情報いつもありがとうございます~!
Commented by belgium44 at 2008-04-27 21:07
くま先生、こんばんは~♪
わぁ~、ベーコン様美味しそう~~!!!
こんなベーコン様はたまりませんね~。
そして自分で作ったパンを送ってきてくれたんですね~!!
パンだけではなくて、タリアテッレまで!!
お味噌の香りのパンって、まったく想像できないですが、本当に味噌の香りがするんですね~。
まぁ~、マーマレードまで!!
オール手作りで美味しそうです。
パスタも美味しそうですよ!平たい麺が好きなんだなぁ~。
まだ筍を食べていない私・・・菜の花はいち早く買うのですが・・・・
年中水煮があるから、忘れてしまうのかなぁ~。
でもやっぱり旬の季節の取りたてがいいですね!
Commented by kash at 2008-04-27 23:08 x
くま先生、こんばんは☆
大地堂の全粒粉と春よ恋!ステキな組み合わせですね!!
そして、手作りのパン!!美味しいんだろうなぁ・・・☆
ベーコン様もヨダレものですね!タリアッテレでカルボナーラだなんて!
たけのこのお刺身、食べてみたいなぁ☆
おっさん・・・あ、失礼。おじさん、生きててよかった!
あ、またまた失礼(汗)
Commented by くま先生 at 2008-04-27 23:41 x
ゴンりんママさん
私は今回初めてパンを食べたのですが、美味しいし香りがいいですよね!そうですか~~家族全員お好きなのですか~うんうん分かります。
小春ちゃんいつも美味しいもの食べてますね~
家の息子より口がこえているかもしれません。
だけど、ゴンりんちゃんもたいがい美味しいもの食べてはりますよ~
横取りしたいほどです。

そうそう、筍はスピードが命です。成長も恐ろしく早いですよ!
Commented by くま先生 at 2008-04-27 23:47 x
kanaさん
何か一気に食べ物ばかりになっちゃいました、ハハハ。
もうほとんど、お腹の中に入ってしまいましたが美味しかったです。
筍」だけは毎日食べてもなくならないのですよ!
どんどん、また新しい筍がくるからそのうち飽きてきます。
筍みたくも無くなる状態までいきます(笑)。

近江八幡、楽しんできてください。
ゆっくり歩いていると、ここには掲載されていない面白いお店もありますからね!
Commented by くま先生 at 2008-04-28 00:00 x
さおりさん
そう、このベーコン様香りが凄いんですよ~~
これでチャーハン作っても絶品でした。(嫁が作ってもね!)
スープ系に使っても最高だと思います。
これが自分で作れたらと考えています。
絶対挑戦しますからね~~

本当に味噌の香りがするのですが、その香りも含めてメッチャ美味しいのです。不思議なんですよ~~。酵母によって香りがこんなに違うんですね、ビックリ!

タリアテッレのカルボナーラっ好きなんです。
きしめんも含め平たい麺は全て好きかもしれません。
今度、きしめんでカルボナーラ作ってみようかな~
Commented by くま先生 at 2008-04-28 00:06 x
kashさん
その通りですよ!
大地堂の全粒粉だけだとおそらくぼそぼそのパンに仕上がっていたかもしれないのですが、上手に配合して全粒粉の美味さを出しながらしっとり仕上げているのです。
そのあたりの感覚が見事だと素人ながら感じました。

そう、ベーコン様香りが凄いんですよ~
それと、いい豚ちゃん使っておられましたからそれも美味しい理由だと思います。

ハハハ、そうオッサン生きていてくれてよかったです。
なんせ名前も電話番号も知らないですから、来られなくなったらそれで終わりでした。
Commented by orangelife-kansai at 2008-04-28 09:04
こんにちは~♪
さっそくコメントしに訪れました^^
おいしそうなモノ、オンパレードですね!!
全部全部ぜ~んぶっ!
パンにベーコン様に竹の子..じぇんぶおいしぞ~ToT
タケノコのおっちゃん最高ですね^^ 一番のウリはトークですね??^^
新鮮タケノコを刺身で食べてみたい^^

↓かんじる比良、めっちゃ楽しそう!
今度は秋ですね。今度こそいっくぞ~^^!
Commented by nyawa at 2008-04-28 15:02 x
みーんな美味しそう~~~!すべてが手作りなんですね~~
くま先生、ぜひぜひベーコンさま、作ってみてください。
くま先生の写真つきでここで工程を見ることができたらサイコーです!

筍オジサマの画像の数々・・まるでドキュメンタリー映画を見てるみたい!
画像から声が聞こえて来そう!!ホントにすばらしい~~!
筍のプロフェッショナルにしてこの穏やかなお顔。
こういう歳の重ね方・・。良いですね~!風景にぴったり・・・
筍も美味しそうですが、オジサマも良いお味です・・(^^;
Commented by くま先生 at 2008-04-29 00:51 x
orangelifeさん
ご訪問有難うございます。
最近食べ物ネタ少なかったので一気に出しました。
やはり、食べ物で攻めないと私のブログらしくないです(笑)。
筍のおっちゃん、いいキャラなんですよ~~
強烈ですからこの方が来られないと春が来た気がしないんですよ~
ただ、この方が持ってくる筍は凄いですよ~~
とにかく新鮮で美味いです!

明日から串本でキャンプしに行きます。
4~5日の予定ですが、面白くなければさっさと引き上げてきます。
全く情報が無い状態で不安ですゎ~
Commented by くま先生 at 2008-04-29 00:57 x
nayawaさん
そう、全て手作りされているんですよ~~
私も一応燻製簡易キット持っていますからやりますよ~~
明日のキャンプでも挑戦しようかな~と思っています。

筍おじさん、この時代では珍しいですよね~
堀りたてをお得意さんのところに届けてくれるのが嬉しいです。
笑顔がいいですよね~~
実は今朝も来られていました、大体3回ほど来られるのでも毎年ものすごい量の筍食べる事になってしまいます。


<< 粟餅所澤屋 (京都市上京区)      バームクーヘン 「ズーセス・ヴ... >>