「ほっ」と。キャンペーン
2008年 05月 06日
くま家族、08春キャンプIN本州最南端その2 「nagi」 (和歌山県串本町)
本州最南端キャンプ2日目。
やった~~~~~~~快晴や!!!
とにかく天候しだいで楽しみが決定するといっても過言でないのがキャンプ、このまま続いてくれよ~~~~って続かんねけどね!
d0108737_1524468.jpg

朝めしはオレンジ。
みかんの無人販売所がいたるところにあり100円で3~5個入ってたりする。
これはちょっと高いやつだが、いろいろ試すのも面白い。
d0108737_14535258.jpg

それと「ドーシェル」のパン。やはりカッリッ!としていないな~~
少し炙って旨さを蘇らせる。
そして、入れたてのコーヒーで広大な太平洋を見ながらまったり朝食。
とろけそうや~~~~~~
d0108737_1454470.jpg

大島へ釣りに行きしな発見したカフェ&パン屋「nagi」。
d0108737_14542792.jpg

釣りの合間の昼食に寄ってみた。
正直全く期待していなかったが、いいほうに裏切られた。
焼き立てを運んでこられた奥さん?のいでたち、そして美味しさをこれでもか~~と主張しているパンの美しさ!
「これって、ええ店見つけてしまったの」と嬉しさ120%
d0108737_14545177.jpg

ディスプレーも見事!
上手に古い家具なんかを利用している。
d0108737_14555868.jpg

いいな~~と無意識で写した。後で分かったことだが地元の幼稚園の古い戸を利用したらしい。新しい建物に古い材料でアクセントを付ける建築手法大好きです。
d0108737_14562638.jpg

サンドとスープセット1200円と本日のサンド600円をそれぞれ頼んでみる。
d0108737_14563781.jpg

見事な色のニンジンと豆乳ポタージュ。
純粋にニンジンの甘味を楽しむ一品。
じわ~~~と旨い!!
d0108737_14572885.jpg

本日はホットドック!
旨ひぃ~~~~~~い!
ソースのチリとハーブの風味が絶妙。
d0108737_1457465.jpg

「本日のサンド、本当はホットドックですが、ちょっと違うものつくりましょうか?」
っと奥さんから笑顔で提案をいただき快諾。こんなちょっとした心遣いが嬉しい。

うう、旨ひぃ~~~~~~~~~~~~~~い!
ななななんで、このような辺境の地(失礼な表現と知りつつ書いています、ゴメンなさい)でこのようなものが出てくるの~~~

焼きたてのパンはカリッ!そして、ベーコンの燻製の香りがふわ~~~~。チェダーチーズの濃厚な旨味が・・・・・・・・・。
d0108737_1458692.jpg

奥さんがこの地の出身らしいのです。
ご主人がパン職人で昨年(2007年)の7月Uターンされてのオープンとのこと。
食事の後で串本の情報をいろいろお聞きし、どの都市でも通用する本物のパンを眺めながらまったり過ごしていました。
工房からの眺めもいい!ジャングルの緑が気持ちよさそうだ!
d0108737_14582468.jpg

キャンプではご飯を炊くのが面倒な我が家、このようなお店がキャンプ場の近くにあるのは本当に嬉しい!!
まだお若いご夫婦が営むこのパン屋さん、温かく夢が詰まった素晴らしいお店だと思った。
d0108737_14583581.jpg

旨い旨いと余韻にひたってる時間はあまり無いのである。
今夜は自給自足が目標。
くまファミリーの力を結集して何としても海の幸ゲットを目論むが、相手も命がけそう甘くない・・・・
d0108737_14585852.jpg

このキャンプ場には10年通っておられる方など、つわもの家族がいっぱい!
「そんなん、メッチャ釣れるで~~、ここは日本一の釣り場やで~~」
「サビキで鯛が釣れるで~~」など大きい話に踊らされいざ始めてみたら・・・・・・・・全然あかんやん!
こんな金魚みたいなの数匹(涙)。

やっぱりアカンかった・・・・・・・・
d0108737_14592919.jpg

「nagi」さんに教えてもらった温泉、「珊瑚の湯」。
d0108737_14595890.jpg

やはり、食材はスーパーにて買うしかないか~~
自給自足は夏ということで・・・・・・

イイイイ、イルカ・・・・・・・・うそ!
皮もついていて、それは銀灰色のあのイルカの色そのもの・・・・・・・・
食うべきか食わざるべきかものすごく悩んだんですが今日はやめとこ。
d0108737_150205.jpg

カツオ、これは買いだ!
d0108737_1504192.jpg

マグロ、これは南紀では超有名、だがメバチやとんぼシビが主流。
本マグロを食べたんだがそれは東京や大阪に行っちゃうんだろうな~~それでいいのである。
高級な素材でなくて、地元ならではの安くて美味しい素材を探す事が実は最高に面白いのである(←自給自足精神は・・・・・・・)。
d0108737_1505243.jpg

アオリイカは何処でも売っているがこいつは生きている!
d0108737_151590.jpg

隣町の古座川のポンズ。
d0108737_1521581.jpg

コープに行った時点からお腹は「魚」食べたい状態。
二日目は魚三昧の夜めしとなった。
特にカツオが絶品!
初鰹が不味いと勝手に思っていた私だがそうではないことに気付いたしだいです。
d0108737_1524452.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-05-06 15:06 | アウトドア(キャンプ、他) | Comments(30)
Commented by 天敵は○○ at 2008-05-06 19:11 x
ども~望楼の芝生のT・Dです。
おぼえていてくれてますかぁ?今帰ってきたとこです。
あなた方が帰ってからは太陽ぴっかーんでした。
五日の天候は、中途半端でした。
これからもよろしくお願いします。
Commented by yume at 2008-05-06 22:44 x
イ、イルカのお肉!!
あのイルカですよねぇ。。 始めて聞いたなぁ。白身じゃなく赤身なんですねぇ。と言う事は、かつを系のお味?

それにしても 自然な旅が素敵素敵。。
Commented by kash at 2008-05-07 00:06 x
くま先生、こんばんは。そして、お帰りなさい!
和歌山に行ってたんですね!ちょっと予想外!
でもステキなお店を見つけてますね。さすがです!!
メモメモです☆
イルカ・・・気になるけど怖い(汗)

↓、鯖を食べたのにブリだったんですね(笑)
Commented by sawasawa-andco at 2008-05-07 10:23
かつおうまそ!そしてお安いですねー!和歌山と三浦って似てるかな?っておもってたけどやっぱり微妙に違いますよね。和歌山の味がいっぱいですね!nagiさんかなりいいですねー。
Commented by belgium44 at 2008-05-07 14:30
くま先生、こんにちは~♪
あ~、2日目もいいお天気だったみたいですね~。
すごい朝ごはん!ちゃんとコーヒーまで淹れてキャンプ用のテーブル?まであるんですね。
本格的なキャンプですごい!
そしてnagiさんは、なかなかいいお店ですね~。
2日続けてパン屋さんとは羨ましい~。
なかなか行けそうになさそうな場所だけれど、こういうお店があるのは嬉しいなぁ~。
そして「イルカ」とは!!!びっくりですね~。
自炊の魚料理、おいしかったことでしょうね。
Commented by meshi at 2008-05-07 16:30 x
nagi・・・初めてです!
オープンしてまだ日が浅そうですね。
美味しそう&おっても気持ちのよい接客ですね〜。
すっごく気になるお店です♪ メモメモ
串本まで行くことがあんまり無いんですが、
ここに行きたいので遠出してみようかなぁ〜♪

アオリイカは生きてるせいか色がキレイですね〜。
これもコープですか? すごいなー。
イルカは私もさすがにまだ未食です!
実は鯨も食べたことがほとんどありません。
やっぱ両方等も肉っぽいですね〜。ハハハ
Commented by くま先生 at 2008-05-08 00:29 x
天敵は○○さん
串本では息子たちと遊んでいただき有難うございました。
言っていたとおり次の日は見事な晴天でしたね!
そのまま残っておればと後悔していましたよ!
また、夏に行く予定しています、会ったら遊んであげて下さいね!
Commented by くま先生 at 2008-05-08 00:34 x
yumeさん
ビックリでしょ~~イルカの肉。
どちらかというとカツオではなく鯨の肉に極めて近かったです。
ナンにでも好奇心で手を出す私ですがこれには手が出ませんでした。
このあたりでは昔から普通に食べておられ、それが文化なのかもしれま
せんね!
Commented by くま先生 at 2008-05-08 00:39 x
kashさん
そうそう、予想外の和歌山でした。極めて情報が少ない近畿の秘境です
よ~キャンプにはもってこいの場所です。
でも、探したらいろいろありますね~まだ知らないお店がね!
しかも結構レベル高いんですよ~~
回りきれなかったのでまた夏も行く予定です。
台風来たら怖いけど・・・・・・

ハハハァ~~そうブリッ、だったのですよ~~~
Commented by くま先生 at 2008-05-08 00:42 x
sawasawaさん
カツオ安いですよね~~しかもメッチャ美味いので2度ビックリ!
似ているようでちょっと違いますね~~
台風が直撃するし、なおかつ温暖だから沖縄に少し似ています。
植物も家もね!だから好きになってしまいました。アハハハ

nagiさん、いいですよ~~何もかもがね!
Commented by くま先生 at 2008-05-08 00:51 x
さおりさん
キャンプで一番いいのは朝のコーヒーかもしれません。
静かで、澄んだ空気の中で飲む一杯はたまりませんよ~~
このnagiさんは偶然でしたが、レベルが高いです。ご主人さんは神戸まで招かれてパン教室の講師として出向いておられるそうです。
さおりさん、和歌山はどちらも行っておられませんよ~そろそろ出向いて見られたらいかがですか?探せばいろいろあるかもしれませんよ~~
イルカにはビックリでした。ほとんど鯨肉に近かったですよ!
さすがの私もこれは食べる勇気が出ませんゎ~~
Commented by くま先生 at 2008-05-08 00:59 x
meshiさん
4人とも同じではどうかな~~と配慮していただいたようです。
そんな気遣いが嬉しいですよね~
かといって、べらべらしゃべられるわけでもないし距離も心得ておられる、
いいお店でした。でもちょっと遠いですよね~~

アオリイカもコープでした。ほとんどが串本、勝浦の魚でしたね~~
ええっ~絶対イルカ食べておられると思っていましたよ~
ごく普通に皆さんお買いになっておられましたし・・・・・
漁師さんにとってイルカは天敵ですが出荷できないから地元だけで消費しているんでしょうね~~
Commented by ゴンりんママ at 2008-05-08 10:48 x
美味しい~~パン三昧☆☆☆
 でも。。香ばしいパンの香り~~がココまで匂ってますヨォ♪
釣りは期待すると… 釣れませんねぇ^^ 
(スイマセン~うちのことですヨ!) 
イルカさんって? どんな~味なのだろう??
Commented by n-sakanaya at 2008-05-08 20:51
こんばんは!

す、凄い!!キャンプめちゃ楽しそうです!!!
私もキャンプをしてみたい..............くま先生さん、私にご教授をオネガイシマス!!!

パン屋さん、とっても素敵な方なのですね。
素敵な提案..............うっ!食べたい!!!
くま先生さんヤラレマシタ..............大汗


お魚、次回はリベンジですね!
カツオも旬!アオリイカも最高!!!
イルカ...........私の住んでいる地域ではあまり馴染みはありませんが、二つ隣の市では結構...............

くま先生、私も来年こそはキャンプをしたいです!!!
(ワクワク)


Commented by orangelife-kansai at 2008-05-08 20:58
こんにちは~☆
キャンプ楽しそうですね!
nagiさん行きた~い^^ おいしそうだしかわいらしいお店ですね♪
こんなお店大好きです*^^*

私も数年前に和歌山のスーパーでイルカ見ました。
衝撃的でした;; だって皮とか見たまんまですよね。。
ぶつ切りになっていると見た目ブリに似ていますが
味もブリ系なのかな~。
うぅ..; ブリと書く度に、↓ブリが頭に浮かんで仕方ありません^^;
Commented by n-sakanaya at 2008-05-08 21:24
度々すいません!!

くま先生!ブログのタイトル画像!変更されたのですね!!(感激)

とても素晴らしいです!!!!!!!!

タイトル文字が私ブログの場合は300pxで中央に設定しています。
上に動かしたい場合はCSS編集の
DIV.HEADER {
WIDTH : 900PX;
PADDING : 0PX 0PX;
FONT-FAMILY : Times New Roman;
FONT-SIZE : 30PT;
LINE-HEIGHT :300PX;
/*FONT-WEIGHT : BOLD;*/

で『LINE-HEIGHT :300PX;』の部分を『LINE-HEIGHT :100PX;』にすると上に設置出来ます。

プレビューを参照しながら「***px」と細かく数字を打ち込むと、お好みのタイトル文字の位置に変更出来ます!
す、すいません................滝汗

くま先生、素晴らしいタイトル画像に感動しました!!!(大感動)

Commented by ねえさん at 2008-05-08 21:38 x
パン パン!!ちぎって食べたい!!
Commented by くま先生 at 2008-05-08 22:29 x
ゴンりんママさん
朝に香ばしくひと焼きしたパンは格別ですね~~
この一瞬がたまらないのですよ~
ゴンパパさんはいつも大漁ではないですか~
あんな釣れたらいいな~~おそらく「串本で何で釣れんかな~~」って不思議がっておられると思いますよ!

イルカは多分、肉質からして鯨の味がすると思います(憶測、汗)。
Commented by くま先生 at 2008-05-08 22:42 x
魚屋さん
楽しかったですよ~~
本州最南端はさすが遠いですが、その分独自の文化などが色濃く残っている感じを受けました。
そんなのもキャンプの楽しみの一つですね!

キャンプで注意は風です。テントは予想以上に風に弱いのでその対策はきっちりしておかれたら後は適当に楽しめます、ハハハア。

子供さんも大きくなられたのでそろそろ楽しめますよ!

イルカ、隣町で食べてますか~
食べたいようなそうでないような複雑な食材ですね~

是非、キャンプでゴーですよ!
Commented by くま先生 at 2008-05-08 23:00 x
orangelifeさん
お越しいただき嬉しいです!
「ドーシェル」参考にさせていただき行ってきましたよ~~
最高の景色でパンも美味かったです。キャンプ用食材としても重宝しまし
た。帰りに「朴」さんとこ寄ろうと思っていましたが疲れて無理でした。
(出発までにブログで見られたのは朴さんまで)

そうそう、あの怪しげなカガシ見ましたよ~~
何のためなんでしょうね~

イルカ、多分鯨の味がするような予感がするのですが・・・・・
皆さんの反響も大きいので次回串本に行った際には食べて見るか!
食べすぎには気をつけますね~(トイレに駆け込まなくていいように・・・・)
Commented by くま先生 at 2008-05-08 23:05 x
魚屋さん
いえいえ有難うございます。
何とかなりましたよ~~
しかし、最初に画像が出たときは感動ものでした。

図書館で本を借りてきましたがそれは全く役にたちませんでした。

なんとなく雰囲気はつかめましたが、全体像は霧の中・・・・・・・・
とりあえず目的だけでも出来たらプロではないからいいですよね~~

有難うございます、また教えてくださいね~~(←厚かましい、汗)。
Commented by くま先生 at 2008-05-08 23:18 x
ねえさん
パン屋さんになるだけあって、やはりパンお好きなんですね~
あくまでもパンは焼きたてが美味しいですね!
だけど、時間がたってもベーグルはそのまま美味しくいただけました。
この景色が何を食べても美味しく感じさせてくれますよ~~
Commented by まりな at 2008-05-09 00:13 x
くま先生お久し振りです。

少々遅れましたが・・お誕生日おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN
いつもながら、美味しそうな・・・ヨダレを拭きながら拝見させて戴きました。

串本と言えば、ホエールウォッチングが出来るんですよねー
一度は訪れたいと思いながら、和歌山・・・遠いー。。って
くま先生のブログで和歌山を堪能した気分♪

そそ、従姉の所にもいらしたんですね~。早速ブログも拝見しまた。
GWが終わってから、いとこんちへ行ったらくま先生が来てくださった!と言っていました。
大きく扱いもしてもらって・・従姉に代りお礼を申し上げます。ありがとうございました。
Commented by 招き猫みかん at 2008-05-09 13:07 x
コープがええで~の地元情報
キャンプならではの醍醐味ですね~
串本ならお風呂は温泉だっかのでしょうか?

かつおが美味しそう
新鮮なお魚は山里暮らしには喉から手が出るご馳走です

パンのお店も・・・!
くま先生には他人とは(人って書いたら変だった 爆!)違う嗅覚があるに決まってる
後ろ付いて行ったら美味しいものに次々出会えそう!

くま先生家のキャンプを拝見していると
ウチもまた出掛けたくなります
今度は夫とふたりでのんびりかなぁ~~^^
Commented by にゃわ at 2008-05-09 14:33 x
わーー!またまたステキなパン屋さん!!うぅぅ~美味しそう~~!
まさか~~??って場所にあったのですね??
こういう出会いって、嬉しいですねーーー!!
くま先生、そういうお店を見つけられるアンテナ、すばらしい~~(^^

お魚、お刺身、大大好きな私には、たまりませ~~ん。。
しかし、イルカって??え~~~っ!!びっくりです。@@

Aコープって書いてありますね。田舎の地元のコープって、恐るべし。(笑
高島市新旭のコープ、その日に小浜で獲れた新鮮なお魚がありましたし
ササミのお刺身用のもありました。お店は質素ですが、なかなかです。
Commented by 小春の母 at 2008-05-09 14:43 x
おしゃれなキャンプですね~

パンがおしゃれです♪

お天気にも恵まれ 気持よさそうです!

イルカ 静岡のほうでも食べるんですよ。

母のお友達が 田舎に帰ると イルカを買ってきて料理

赤身は 普通のお肉って感じですが
皮つきの皮下脂肪のところは・・・・・

キュ~~キュ~ とイルカの声が出そうな・・

イルカの姿が浮かんできました(汗)

Commented by くま年生 at 2008-05-09 23:58 x
まりなさん
こんばんは、そして有難うございます、嬉しいです~~~

そうそう、ホエールウォッチング出来るみたいですね~
見られるのは運も左右するみたいですから運試しにどうですか~
串本確かに、遠いですよ~~くたくたでした。

行ってきました谷寛さん、実は前にも行った事あったのですが、今回は従姉さんともいろいろお話できましたしよかったです。
そしてGWには陶芸の森でもお会いしました。
御礼やなんてご丁寧にありがとうです。
Commented by くま先生 at 2008-05-10 00:07 x
みかんさん
こんばんは!
知らなかったのですが、串本は温泉いっぱいあるのですね~
ここも銭湯価格で温泉でビックリ!町営なのと分かりにくいところにあるので地元の方も多かったです。

うんうん、確かに山奥生活していると新鮮で美味しい魚はたまりませんね~。しかも、普通のスーパーで生きてる魚なんか売ってるからすごいですね~

確かに、何処に行っても何か美味しいところに出くわしますね~
どんと、後についてきて下さい。私が大きくて前が全く見えませんがね~(笑)

是非行ってください、特に気候のいい時は疲れないしいいですよ~
子供がいなかったらもっと色々まわれるのにな~と思ったりしています。
Commented by くま先生 at 2008-05-10 00:19 x
nyawa=にゃわさん(←これの方が分かりやすいです、にこにこ)

そうです、ジャングルと海に挟まれたまさかの場所にありました。
他にも閉まっていましたが気になる「ところてん」のお店もありますした。
アンテナというより動物的臭覚に近いかも・・・・(いやいや運ですよ~~)

イルカでしょ~普通に積まれてましたから普通に食しておられるのだと思います。魚ものすごく新鮮ですが、貝やエビは少なかったです。結構片寄った品揃えでした。

そうAコープ、地元の方のご推薦でしたからね~
なかなか恐るべしですね!
こんなスーパー見て回るのも結構面白いものですね~
Commented by くま先生 at 2008-05-10 00:27 x
小春の母さま
確かにパン屋さんはお洒落ですが、我がテントの中はぐちゃぐちゃでしたよ~~(お洒落とは距離があるな~)

そうそう、ここまでは最高の天気でしたが、次の日から下り坂になっていったのです。

静岡では食べるのですか~
そう、外側には脂がありました。そして皮もあのイルカそのもので手が出
ませんでした。結構おいしいのかもしれませんが・・・・・・・
漁師さんにとっては天敵みたいな存在ですからね~~
つりをしていてもイルカが来たら全く釣れなくなるから、可愛いギャングなのかもですね~


<< くま家族、08春キャンプIN本...      くま家族春キャンプIN本州最南... >>