人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 10日
くま家族、08春キャンプIN本州最南端 最終回 うなぎ「古座川」
しつこいようですが和歌山キャンプ、最終回なので我慢なのです。

今日はうなぎを食べに古座へ(5月1日)。
串本から勝浦方向へ30分ほど走ると古座川に到着する。
四万十川と比較される素晴らしい川!
ここは古座川の河口域で古座という町、風景からして川と密接に生活が成り立っていた事がうかがえる。
くま家族、08春キャンプIN本州最南端 最終回 うなぎ「古座川」 _d0108737_0503724.jpg

し~~らな~い~ま~あぁ~ち~を・・・・・・・あの歌が似合うな~~(分からないか・・)
どこも「じゃらん」の表紙になりそうな風景である。
おそらく川の上流域に住んでいた方が昔はここまで買出しに来て賑わっていたのではないかな~~そんな商店街の面影が残る町並みだ。
くま家族、08春キャンプIN本州最南端 最終回 うなぎ「古座川」 _d0108737_0505662.jpg

数軒おきに路地の先に古座川が見えて、それがなんとも気持ちいい。
くま家族、08春キャンプIN本州最南端 最終回 うなぎ「古座川」 _d0108737_0511794.jpg

豊かな川だったんだろうな~~
くま家族、08春キャンプIN本州最南端 最終回 うなぎ「古座川」 _d0108737_0512731.jpg

ノスタルジックな世界をのそのそ歩き到着したのが、うなぎやの「古座川」さん。なんか、そのまんまの名前やな~
30年の歴史でそれほど古くは無いのです。だけど、あめ色のベニヤ板の壁、磨り減ったカウンターなどは何とも昭和の香りがむんむん立ち込めます。(内部写真不可)
くま家族、08春キャンプIN本州最南端 最終回 うなぎ「古座川」 _d0108737_051382.jpg

特上うな重1350円全員これにした。上は1150円、超特上1900円。
凄く小さいうなぎを一匹使っている、これが特徴らしいのです。

旨ひ~~~と言いたいんやけど普通でした(笑)。
1900円はどんなんか気になるな~~ケチらへんたら良かったかも・・・・・・
くま家族、08春キャンプIN本州最南端 最終回 うなぎ「古座川」 _d0108737_0515050.jpg

雨足が強くなりテントでバームクーヘンに挑戦。
これは宣言通りに実行しましたよ~~~
最初はこんなに細い。
くま家族、08春キャンプIN本州最南端 最終回 うなぎ「古座川」 _d0108737_0521966.jpg

生地をかけては焼き、を繰り返しこんなに成長。
苦労したから食うのもったいないな~~~

時々炭に突っ込んで真っ黒に・・・・・・・大丈夫、大丈夫。
くま家族、08春キャンプIN本州最南端 最終回 うなぎ「古座川」 _d0108737_0522769.jpg

どうや~~~~~~~~~~~~~~この仕上がり!!
サ、バームクーヘンじゃろ!!

でも・・・・不味い、不味すぎ・・・・・・・・なんでなの??パサパサでごわごわ!
ホットケーキ粉と卵とバターと砂糖たっぷりの生地でした。

一日寝かせてもパサパサのごわごわ。
クラブ・ハリエ、恐るべしやな~(あんなの絶対、作れへんて!)
くま家族、08春キャンプIN本州最南端 最終回 うなぎ「古座川」 _d0108737_052379.jpg

夜はテントの中で手巻き寿司。
寒い、外食したらよかった・・と思う弱虫キャンパーです。
一番下に写ってる魚、ヨロリとか言うけったいな地魚。味は普通でした。
くま家族、08春キャンプIN本州最南端 最終回 うなぎ「古座川」 _d0108737_0524812.jpg

夜半から強風波浪警報!
これは隣のテント、吹っ飛びそう!
朝になったらいっぱい倒壊して悲惨な状態、皆さん強風対策は万全にね!
くま家族、08春キャンプIN本州最南端 最終回 うなぎ「古座川」 _d0108737_053098.jpg

朝ご飯も食べず、我が家も撤退。
旨い寿司屋に行こうとしたら昼はやってないんだ~~(涙)
仕方なく11時開店のくくるくる回ってはる寿司やさんでこのキャンプ終了。

何だか、しょぼい終わり方なので夏にリベンジ予定。
また来るぞ~~~和歌山。

by guwaguwa58 | 2008-05-10 02:23 | アウトドア(キャンプ、他)


<< うなぎ「ちか定」 滋賀県大津市      くま家族、08春キャンプIN本... >>