2008年 05月 14日
うなぎ「ちか定」 滋賀県大津市
向こうに見えるは瀬田の唐橋。
その近くに、滋賀ではちょいっと有名な「ちか定(さだ)」さんという淡水魚専門の料理屋さんへ行きました。
d0108737_034160.jpg

元は淡水魚の卸から料理も出されるお店にされたそうです。
まだ30年とのことなので老舗とは言いにくいのですが「うなぎ」「鯉こく」あたりが美味いと聞きます。
d0108737_0341493.jpg

今日、はその「ひつまぶしのオムライス仕立て」があると聞き来たのですが・・・・・・・・・期間限定で3月まで。

うっそ~~~~~がくっり~~~~涙、涙、涙

仕方なく「ひつまぶし」1700円を頼むが、涙が止まらない・・・・・・

接客いただいた方が、その落胆ぶりを見て奥でご主人となにやらこそこそ話。
d0108737_034235.jpg

これを運んでいただいた時「ご主人が前もってお電話いただいたら特別にお作りしますよ~~ですって!」「きのこにしますか、蕪にしますか~~私も食べたいのです~~美味しいもの」
とにこにこ顔でおっしゃっていただきました。

ん~~~なんだか、だだをこねた子供みたいなもんやな~
こうなるとちょっとぎゃくに来難いな・・・・・・・・・・・汗。
d0108737_0343240.jpg

「ひつまぶし」って名古屋のものだが、いつの間にか全国制覇したみたいやね!

あっ旨い!!!旨いゎ~、肉厚で大きいうなぎや!
外がカリッとしている。
ちょっと甘めやけど好みの味だな~~
d0108737_034418.jpg

すでにオムレツのこと忘れてひたすら食べる。

この「ひつまぶし」って何杯目からお茶漬けにするから悩むところなんやな~~
私は3杯目からです。そして必ず4杯目(←これも茶漬け)が食べられるよう4等分して食べるのです。

あ~~旨かった!
d0108737_0345147.jpg

やっぱり気になるオムライス。きのこ?蕪?どんなんや~~~
もし、食べたら報告します。
d0108737_035093.jpg





ちか定 (うなぎ / 石山、京阪石山、唐橋前)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-05-14 01:26 | 和食 | Comments(22)
Commented by つるた at 2008-05-14 08:26 x
こんにちわ~、こないだはありがとうございました。
ちか定の前は家から人工島ちかくの実家へ行く時に
通る道で週に3回くらいは前を通ることもあり、
前の信号で止まるとよいにおいがぷんぷんしてます。。。
旦那がうなぎ大好きで最近娘もちょこちょこつまみ出して
好きみたいなので、行ってみたいと思いました~。
京都へぬけるとこのかねよってウナギ屋のきんし丼っていうんだったと
おもったんですが、うな丼のうえにどーんて、でか出し巻きが
のっているみたいなんですよ~^^そこのうなぎ懐石も美味しかったのですが先生はもうお試しかもしれないですね~^^うなぎ好きと聞いてつい
書き込んでしまいました。
Commented by orangelife-kansai at 2008-05-14 09:39
うなぎを2連ちゃんで拝見し 今すんごくうなぎが食べたいです^^
きのこ?蕪??オムライス仕立て???何がどうなってるんでしょう。。
私の妄想はえらいことになってますよ~ おいしそうですね*^^*

↓古座の町、いいですね^^
ゆっくり歩いてみたいです。「しーらないまーちを○○○○??」
続きの歌詞がでてこなくて困っています。。
私の気持ちどおり「歩いてみたーい♪」で良かったでしたっけ??
Commented by 小春の母 at 2008-05-14 17:13 x
残念でしたね~
私も 見たかったです!

ひつまぶし まだ口にした事がありません。
銀座に 名古屋の有名店があるのですが 今度行ってみたいな~って

美味しそうですね!!
Commented by yume at 2008-05-14 23:00 x
「ちか定」来ておられたのですね。
娘と車で前をしょっちゅう通ります。
気になりながら、娘は鰻が好きでないので見てるだけ。。。(涙)
おいしそうですねぇ~
「ひつまぶしのオムライス仕立て」 私も食べたいなぁ。

この近所の 道利風珈琲と言うのも随分気になっています
Commented by くま先生 at 2008-05-15 00:17 x
つるたさん
先日は有難うございました。
美味しかったですよ!アップルパイは争奪戦になって楽しかったです
(笑)。ちょっとオーブンで炙ったらパリパリになりました~

ここは有名なのに今回が初めてでした。この間までひつまぶし1500円
やったのに大きな値上げでちょっとがっかりでしたが、旨かったです。

あの「日本一おいしい」のうなぎやさんですよね!かなり昔に一度いった
ことはありました。旨かったですね~と言いながらあまり覚えていないほ
ど昔の話です。金糸卵の代わりにうまきでしたか~ドッキリみたいです
ね!いやいやうなぎ懐石は知りませんでした。食べてみたいな~~
Commented by くま先生 at 2008-05-15 00:32 x
orangelifeさん
実はうなぎに目がないんですよ~
美味いと聞けば何処でも参上します。
どんなのでしょうかね~~特別注文で食べに行くか悩みどころです。

当たり!!それで正解です。古い歌ですよ~

ところで、「nagi」さんのあのかっこいいほうきの謎が解けました~感
激!普通はほうきってお店に出さずに仕舞うでしょ、なのに堂々と置いて
ある。しかもかっこいいんですよ~~思わず写真に収めましたがなるほ
ど~~とコメントを読んで気が付いたしだいです。
Commented by くま先生 at 2008-05-15 00:51 x
小春の母さま
ひつまぶしのオムライス、是非食べてみたかったですよ~
和風のアンがかかっていると言う噂です。
食べて見ないと分かりませんよね~
こちらの鰻屋さんはほぼ全てのお店で「ひつまぶし」があるようになりまし
たが、東京はちがうのですね~~焼き方がちがいますから「うな茶漬け」
は合わないのかな~~~。うな茶漬け美味しいですよ!
Commented by くま先生 at 2008-05-15 01:05 x
yumeさん
そうだ、お近くでしたよね!
近くなほど行けないものかもしれません。
へ~娘さん、鰻嫌いですか~私は何より好きかもしれません。
特にぶっといのが好きです。
オムライス仕立て楽しみだったのですが、また来年の冬に行きます。
卵とは相性がいいから美味しいとおもいます。

向にある喫茶店ですよね!
琵琶湖が見えて気持ちよさそうで、気になっていました。多分、そこです
よね~
Commented by meshi at 2008-05-15 02:21 x
すっごく美味しそうなんですけど〜〜。
写真から鰻の芳ばしい香りと、
山葵もツーンとした香りがただよってきそう♪
東京で、ひつまぶしを出してくれるお店を
探したくなりましたよ〜。
(意外と無いんです!)

オムライス仕立てってどんなんなんでしょ?
くるんとまるまってるのかしら?
気になるのでいつかアップされることを
楽しみにしてま〜す。
Commented by ゴンりんママ at 2008-05-15 08:49 x
ひつまぶし」我が家はまだ、食べたこと有りません~
うなぎは、主に、あの方が1人、食べます^^
 お友達が釣って来て!砂だし(泥だし?)して…下味付け、わたしが焼くのですが、
はっきり云って、怖い~~です!なるべく、うなぎを見ず、焼きます(^_^;)
<外がカリッとしている。。ちょっと甘めやけど…
多分、ゴンパパも一緒です~ 食べたがると思います~♪
 画像が、まことに美味しそうです~~ (食べれませんが~笑。

Commented by ねえさん at 2008-05-15 21:10 x
30代の女性の方いませんでした?
知り合いやねん~
ちか定のうなぎは我が家ではお使い物にします
Commented by belgium44 at 2008-05-15 23:19
くま先生、こんばんは~♪
ぜひ予約をして、「ひつまぶしのオムライス仕立て」を食べに行ってください!!
どんなものなのかまったく想像できないものなので見てみたいです。
お店の方、くま先生の落胆っぷりがすごく伝わったのでしょうね。
鰻に穴子ってめちゃめちゃ好きなんです!
しかも名古屋も大好き!
なのに、一度もひつまぶしを食べたことがないんですよ~。
一体何しに名古屋へ行っているのか・・・・
でも・・・ここに行けば食べれるんですね~。
あ~、美味しそうだわ!
Commented by くま先生 at 2008-05-15 23:33 x
meshiさん
山葵+青ねぎ+鰻=激うま!
まずこの方程式から楽しんで茶漬けに移っていくのです。
滋賀の鰻やさんはほとんどひつまぶしがありますが、名古屋のまねっこ
ですからね~~。でも、美味しいからいいか~~
東京ではやはり少ないのですね!焼き方から合わないのかもしれませんね!

やはりくるりっと丸まっていて和風餡がかかっているみたいです。
本当に美味しいのかは不明ですが、いつか食べてみます。
めちゃうま!ならレギュラーメニューになっているはずですからあまり期待しない方がいいかもですね~
Commented by くま先生 at 2008-05-15 23:39 x
ゴンりんママ
うそ~~~釣ってきた天然鰻食べてるんですか~~
しかもドロまで吐かして本格的ですね!
私もなまずは釣ってきて食べましたがうなぎは釣ったことありません。
ママは苦手なんだ~こんなに美味しいのに!
ここ、なかなか美味しいです!
ただ、琵琶湖のうなぎではありませんからね~
養殖ですからゴンパパのお口にあいますかな~(笑)
Commented by くま先生 at 2008-05-15 23:43 x
ねえさん
ここはねえさんのテリトリーでしたね!
ご挨拶もなしに申し訳ありません(笑)
そうですか、お知り合いの方が働いておられましたか~~
接客いただいた方はどう見ても40代でしたからその方では無いと思いますが。(そんなこと書いてその方だったら・・・・・・・怖ゎ)
お使い物にですか~もらったら嬉しいですよね!
鯉こくも美味しいと聞いています。
Commented by くま先生 at 2008-05-15 23:51 x
さおりさん、こんばんは!
そうですね~予約して行って見ますか~
一人では申し訳ないからメンバーを募って行きますゎ~~~~
卵と鰻は相性いいから美味しいかもしれませんね!

私は常にオーバーアクションですから・・・・・・・・・・
鰻お好きで、名古屋もお好き!それでしたら本場のひつまぶし、いつか行ってさおりさん流レポートしてほしいな~

こちらも美味しいです!
お嫌いかもしれませんが、鯉こくなど鯉料理も美味しいと聞きます。
Commented by みえはる at 2008-05-16 08:48 x
ひつまぶしは名古屋名物ですよね
岐阜も隣県ですから うなぎ屋さんへ行くとメニューの一つにあります
看板を見たら ここのお店は”すっぽん料理”が食べられるのですね
すっぽん料理は食べた事ないです おっと話がズレてしまった(汗
Commented by rumi at 2008-05-16 11:19 x
きゃ~ちか定じゃないですか!
うちもスポンサー付きの時には行きます(おじいちゃんとか)
年に数回は行きますがオムライスは初耳~ 食べてみたいですね!
私はこちらの鯉のあめ炊き?が好きなので(卵つき!)定食でいろんな
味を楽しむのが好きです(鯉こくとか)
暑くなってきたらまた行きたいな~ スポンサー誘ってくれないかな(笑)
Commented by くま先生 at 2008-05-17 01:31 x
みえはるさん
こんいちは!
岐阜にも美味しい鰻やさんあるようですね~~
行きたいけど行けない岐阜です。

そうそう、すっぽんや鯉など淡水の魚などは何でもこいみたいです。
どれも美味しいみたいですよ~~~
私はすっぽん大好きです。子供のころは怖かったですがね~
Commented by くま先生 at 2008-05-17 01:35 x
rumiさん
おりゃ~よく行かれるんですか~~
スポンサーがおられるんですか~~いいな~
お貸しいただけませんか?って無理ですね、ハハハァ。
オムライス、冬限定のメニューです。
やはりそうですか!鯉こく美味しいですか~~
それ気になって仕方ありませんでした。
今度はオムライスに鯉こくですね!
Commented by むは at 2008-06-06 22:49 x
ちか定を検索してて見つけちゃいました。

幸いにして「かぶら」も「きのこ」も、いただいていますが、あんまり人気のないメニューのようで、ほかに食べているお客さんを見たことがありません。私は「かぶら蒸し」が好きなので、そのせいもあって「かぶら」の方が、おいしいように思います。カブラは冬のものですから、半年後ですね。

ゐ勢屋の「親子丼」もいいですね。ちょっと辛く感じる時はあるけど。

近所の店が書いてあったので、コメントしちゃいました。
Commented by くま先生 at 2008-06-07 00:22 x
むはさん
こんにちは、初めての書き込み有難うございます。

いや~~参りました。こちらのオムライスの情報はむちゃさんの日記で知
ったわけです。実は友人にむちゃさんの日記のファンがいましてそのもの
にいろいろ聞いたりもしています。ゐ勢屋はその者と一緒に行ったお店で
すが、そこもむちゃさんから仕入れた情報かも分かりません(ニコニコ)。

またいろいろ勉強させていただきます。
これを機会にこれからもどうぞ宜しくお願い致します。


<< W.Bolero(ドゥブルベ・...      くま家族、08春キャンプIN本... >>