人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 14日
うなぎ「ちか定」 滋賀県大津市
向こうに見えるは瀬田の唐橋。
その近くに、滋賀ではちょいっと有名な「ちか定(さだ)」さんという淡水魚専門の料理屋さんへ行きました。
うなぎ「ちか定」 滋賀県大津市_d0108737_034160.jpg

元は淡水魚の卸から料理も出されるお店にされたそうです。
まだ30年とのことなので老舗とは言いにくいのですが「うなぎ」「鯉こく」あたりが美味いと聞きます。
うなぎ「ちか定」 滋賀県大津市_d0108737_0341493.jpg

今日、はその「ひつまぶしのオムライス仕立て」があると聞き来たのですが・・・・・・・・・期間限定で3月まで。

うっそ~~~~~がくっり~~~~涙、涙、涙

仕方なく「ひつまぶし」1700円を頼むが、涙が止まらない・・・・・・

接客いただいた方が、その落胆ぶりを見て奥でご主人となにやらこそこそ話。
うなぎ「ちか定」 滋賀県大津市_d0108737_034235.jpg

これを運んでいただいた時「ご主人が前もってお電話いただいたら特別にお作りしますよ~~ですって!」「きのこにしますか、蕪にしますか~~私も食べたいのです~~美味しいもの」
とにこにこ顔でおっしゃっていただきました。

ん~~~なんだか、だだをこねた子供みたいなもんやな~
こうなるとちょっとぎゃくに来難いな・・・・・・・・・・・汗。
うなぎ「ちか定」 滋賀県大津市_d0108737_0343240.jpg

「ひつまぶし」って名古屋のものだが、いつの間にか全国制覇したみたいやね!

あっ旨い!!!旨いゎ~、肉厚で大きいうなぎや!
外がカリッとしている。
ちょっと甘めやけど好みの味だな~~
うなぎ「ちか定」 滋賀県大津市_d0108737_034418.jpg

すでにオムレツのこと忘れてひたすら食べる。

この「ひつまぶし」って何杯目からお茶漬けにするから悩むところなんやな~~
私は3杯目からです。そして必ず4杯目(←これも茶漬け)が食べられるよう4等分して食べるのです。

あ~~旨かった!
うなぎ「ちか定」 滋賀県大津市_d0108737_0345147.jpg

やっぱり気になるオムライス。きのこ?蕪?どんなんや~~~
もし、食べたら報告します。
うなぎ「ちか定」 滋賀県大津市_d0108737_035093.jpg





ちか定 (うなぎ / 石山、京阪石山、唐橋前)
★★★★ 4.0



by guwaguwa58 | 2008-05-14 01:26 | 和食


<< W.Bolero(ドゥブルベ・...      くま家族、08春キャンプIN本... >>