2008年 05月 18日
W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ) (滋賀県守山市)
嫁の車を車検に持っていきました。
場所は滋賀陸運支局、ユーザー車検です。
d0108737_0103510.jpg

なれたもので手続き10分、検査に10分で終了。
自賠責と重量税別で1,800円ポッきり!安す~~~~~~。
なんと、この日は女性も来ておられましたよ~

どんなポンコツ車でも通ってしまうので自己責任で整備は忘れずに!
d0108737_0104324.jpg

その帰りに寄ったのが「ドゥブルベ・ボレロ」さん、滋賀ではちょっと有名。
こういった華やかなお店はこのブログと相性悪いの分かっていますが、載せさしてもらいました。旨かったから~~
d0108737_0105766.jpg

風吹ジュンさんがはなまるカフェへここのザッハトルテをおめざに持っていったことに始まり、この前大杉漣さんが食わず嫌い王に看板商品のアイアシェッケを持っていってブレイク。
いまは落ち着いているようだ。
d0108737_011591.jpg

写真どうぞ~~と予想外のお返事にビックリ!

手前のケーキが話題のアイアシェッケ。ありがたいことに、“これやで~~”と表示してある。
これを買うと、まるでおのぼりさんみたい(実際そうだが・・・)やし、別のにしよう・・・・・
d0108737_0112534.jpg

期待もてそうやな~~
写真撮ってってメッチャ注目されてる・・・・・・・・ちょっと恥ずかしい。
d0108737_0113520.jpg

399円って不思議な値段の付け方でしょ~~。
d0108737_0114729.jpg

他にマカロンも買いましたが家に到着するまでにお腹の中に・・・・・・
d0108737_012121.jpg

名前忘れたのですがオレンジとチョコのケーキ。
香りがいいし旨い!いい素材使ってるんだろうな~
嫁は「ちょっと甘いかな~~」って、車検してきてお土産まで付けて言うか~~~!!
食わんでよろし~~
d0108737_0503429.jpg

木苺のショート。
上品な旨さやな~~いいゎ~~~~
木苺の種がちょっと気になる・・・・・
d0108737_0504632.jpg

パンだけでなくケーキも、ケーキも全国区になりつつある、それが嬉しい(涙、涙)!!

もう、もう滋賀作とは言わせへんど~~~~~

(それにこだわってること自体が滋賀作や、ちゅうねん!!←嫁)
d0108737_143739.jpg




W.Bolero (ケーキ / 守山)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-05-18 01:11 | 洋菓子 | Comments(22)
Commented by 小春の母 at 2008-05-18 06:35 x
洋菓子協会の本の表紙に出てくるような 凝ったケーキ~

くま先生のブログに登場するいつもの物とは感じが違いますね~

こう言った凝ったケーキってバブルのころは洋酒がバンバンきいて!!でしたが こちらのケーキはどうですか?

ケーキ そう言えば半年以上買ってないかも・・
Commented by sawasawa-andco at 2008-05-18 10:10
うわ!うわー!すごいおいしそう!
ここは知ってわいるけれどまだ行けてないんです!こんなにおいしそうなのに安い!滋賀では高いほうかな…
次回是非!ってくま先生のネタは全部行きたくなっちゃってる(笑)
Commented by kash at 2008-05-18 10:25 x
くま先生、おはようございます☆
コチラのお店、2回ほど食べに行きましたよ☆
でも、ブログには載せてないんですよ~!全国区のTVにでちゃったんですね!ここのお店、フランスの香りが漂ってますよね!
大杉漣さん、お店に来たのかなぁ!?←ミーハーなもんで(笑)
アイアシェッケ・・・食べてみたい☆
Commented by うさこ at 2008-05-18 15:17 x
ここのお店でアイアシェッケを食べに行くぞぉ~~!!
、、、と思い続けて未だにティータイムが実現出来ておりませぬ(:_;)

3月にチャリで琵琶湖半周した時に店へ寄ったんデスが、お茶待ち列が出来てたから諦めましたよ~(;^_^A

他のケーキも美味しそう~(*^.^*)
京都伊勢丹でボレロさんのケーキが、今月の20日まで出店中だそうデスよ☆
Commented by yume at 2008-05-18 16:12 x
うわぁ~
ここ この間の水曜日に行きましたよ~
くま先生はいつ行かれました?

うさこさんが以前に行っておられた守山の「カシトラ」でランチしたあと、娘が「野洲のケーキ屋さん行きたい」って。。「どこ?」
「おかあさんは 名前覚えられへんわ、ドブルブブルブルて覚えとき」と言われ。。(笑)
テラス席で コーヒーも頼まず、 うさこさんとくま先生の話をしながら食べました。。
娘と私の共通の知人です(娘は お二人のブログ もっぱら 見てるだけ~派ですが。)

私は ザッハトルテ食べました。生クリームがおいしかったぁ~
Commented by belgium44 at 2008-05-18 18:22
くま先生、こんにちは~♪
わぁ~、ここは知っていますぅ~!
こんなこと、くま先生のところではとても珍しいのでなんだか嬉しい・・・・
このお店の前はよく通るんですよ~。
私も行ったことあるんですけど、すごい満員だったので載せてないんです。
今は落ち着いているんですね、それなら行ってみようかなぁ~。
パンもケーキもマカロンもみんな好きです~。
車検って、すごく安いんですね!
Commented by くま先生 at 2008-05-18 23:49 x
小春の母さま
確かに手が込んでいますね~
ハハハァ、その通りでちょっと趣向が違いますね~~少し恥ずかしいです。
さすがですね~~洋酒の香りきいていましたよ~~オレンジチョコのケーキはね!これってバブルの時からそうなってるのですか~~
木苺はそうでは無く、中からジュワ~と木苺のジャムみたいなものが流れ出てきてビックリ!
Commented by くま先生 at 2008-05-18 23:53 x
sawasawaさん
こんばんは!
ご存知でしたか~橋を渡れば近いですよね~
そうそう滋賀では高い方かもしれません。
なんとか400円未満にしようと思っておられたのではないかな~~
だけど、原料高でそうもいかない様子です。
都市部と比較すれば安いんじゃないかな~
お買い得なのかもしれませんね~
Commented by くま先生 at 2008-05-18 23:58 x
kashさん
さすが、もう2度も行っておられましたか~~やっぱりそうだと思いました。
有名になる前から目をつけていたのですね~
大杉漣さん、来たのかな~~その証はありませんでしたが、お店としてはありがたいことですよね!
この日も駐車場満杯、まだまだ大変なようですが商品は十分ありました。
アイアシェッケ同じくやっぱり食べたいです(笑)。
Commented by くま先生 at 2008-05-19 00:04 x
うさこさん
ここも琵琶湖半周コースの通過点だったのですね~
3月ですか、ピークの時でしたよ~それはきついです。
この日も結構いっぱいでしたからね!
これからは大丈夫、カフェはすいていますよ!
伊勢丹で出ていますか~そのうちどこかの百貨店に本格出店したりして
ね~~ありえるかも!
でも、これからの季節は自転車きついですよね~
紫外線もたっぷり降り注ぎますから注意です。
Commented by くま先生 at 2008-05-19 00:11 x
yumeさん
そうでしたか~私は木曜日でした、ニアミスですね~
いいもん市といいニアミス続きですね!
本当はどこかでお出会いしてたりしてね~

ハハハ、実は私もここの名前覚えられないんですよ~~
ケーキ太郎とかもっと分かりやすい名前にしたらいいのにね!
あれ~~お嬢さんも見ていただいてるんですね~

次回ザッハトルテとアイアシェッケの定番コースでいきます。
Commented by くま先生 at 2008-05-19 00:20 x
さおりさん
こんばんは!
ハハハ、いつもとはちょっと毛色が違う内容でしたね~~
なんだかドレス着て町中歩いてるような感じがします(ちょっとオーバー・・)。
やはり行っておられましたか~~さおりさん、没ネタおよび待機ネタいっぱいありますね~~笑。今はカフェ結構すいていましたよ~~

車検って、こんなのが??というほど簡単なのですよ~
行って帰ってが少し面倒ですがね~

そうそう次はパンを買って食べたいのですよ~~
Commented by にゃわ at 2008-05-19 09:22 x
あ!このお店、有名ですね~!ステキなお店~!
アイアシュッケ、前に贈り物に・・・と思ってネットで見たら
ず~~~っと先の予約までいっぱいになってました。
噂ではお店に行っても買えないこともあると聞いてたので行ってないんです・・
こんなに詳しくレポートしていただいてありがとうございます~~(^^

前の記事の、ちか定さんのうなぎ、美味しそうです~~!!
最近はケーキよりも、そっちのほうに興味が・・・(^^;)

滋賀作という言葉、こちらに来るまで全然知りませんでした~(^^;
なんか愛嬌があって可愛いなぁと思うんですけど~~
Commented by ゴンりんママ at 2008-05-19 09:34 x
ダメ~だめ♪♪~
 こんな美味しそうな画面~~ つい!ケーキ食べたくなり☆
近くのミルフィーヌを買いに行きました~☆(^o^)/
Commented by くま先生 at 2008-05-20 00:34 x
にゃわさん
そう、有名店です。テレビの影響ってすごいですね~~
えぇ~~~ネットもそんなになっていたのですか~
この日も駐車場満杯でしたから、おそらく購入は簡単ではなかったでしょうね~。今は十分商品もあり大丈夫です。

私もケーキより鰻がいいかな~~
甘い物ではあんこ系がやはり好きです。
当然ケーキも好きですが全て美味しく感じてしまって面白くなかったりします。

滋賀作、お知りじゃなかったのですか~
大阪の友人には散々言われましたよ~~
確かに、ブログのポータル名になったりするくらいですから愛嬌あって私も好きです。
Commented by くま先生 at 2008-05-20 00:39 x
ゴンりんママさん
そういえば、ママさんとこケーキお好きですよね~~
週2回ペース以上食べておられませんか~~
これを見て買いに行くのは禁断症状と言えるかもしれませんね~’(笑)
りんちゃんはいつも食べたそうにしてますね~
りんちゃんも甘党なのかな~と見させていただいてます。

Commented by あきんとん at 2008-05-20 10:02 x
TBさせてもらいました。

つっこんで悪いのですが399円はきっともとの値段が380円で税金つけてこの値段じゃないでしょうか。大体ほかでもこのパターンがおおいです。

こちらで販売しているオーガニックのパスタもおいしかったんですよ。
いっしょにいった母がパンを気に入ってお取り寄せ。
でもやはり当日食べたほうがずっとおいしかったですね。
Commented by あきんとん at 2008-05-20 10:03 x
TBできないみたいですね?
Commented by くま先生 at 2008-05-20 23:15 x
こんばんは!
そうなんですか~399という値段付けは多いのですか~~
読み返してみればいい加減な憶測内容なので↑削除しておきました。
お店の方が読まれたら気分悪いですよね!

パスタもあるのですか~~この日はケーキに目が釘付け状態でした。
あきんとんさんの記事、読まさせていただいていましたよ~
広範囲にいろいろ美味しいお店知っておられてビックリします。
Commented by くま先生 at 2008-05-20 23:18 x
あきんとんさん

あれ~~出来ませんでしたか?
大丈夫だと思います。
私からTB飛ばさせていただきますね~

それとリンクしていただいていたようで気がつきませんでした。
こちらも入れさせていただきました。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by あきんとん at 2008-05-27 10:32 x
TBさせていただきました。

399だけでなく中途半端な根付はけっこう税金を後付けしているようです。以前悩んだことがあって電卓たたいて納得でした!(何事も疑問に思うとわかるまで考える人なので・・・困ったもんです)

リンクありがとうございました。
パスタはオーガニックなのにおいしかったですよ。
オーガニックのって味はいまいちのもおおくて・・・
Commented by くま先生 at 2008-05-28 21:36 x
あきんとんさん
今度はできましたね~
なるほど、電卓をはじかれたんですか~納得(にこにこ)。
そこまで深くは考えませんでした、完全な感覚派です。

確かに、オーガニックって美味しくないものもありますしね!
私は健康より旨い!が好きです。


<< せえくろ餅 「つばや菓子舗」 ...      うなぎ「ちか定」 滋賀県大津市 >>