「ほっ」と。キャンペーン
2008年 05月 22日
復活!北斎、幻のハマグリ???
これはGWの話。
仲のいい5家族での焼肉会の時、やっちゃいました「北斎、幻のハマグリ」。
なんやねん、それ!という感じですが“ためしてガッテン”でやっていたのを見てやりたくってたまらなかった、めっぽう旨いハマグリの焼き方です!!
d0108737_21202355.jpg

急に思い立ったので用意できたのは普通以下のハマグリ、まあいいか~~
d0108737_21203543.jpg



まず、ちょうつがいを切って開かなくする。
よくあるでしょ~~美味しいハマグリのスープが全部下に落ちるの、めっちゃ損した気分になるよね~~。しかも口を開けたとき、上の方に身がくっ付いてしまうのも切ないやんか~~

これを切る事であの強烈なストレスから開放されるのです。
d0108737_21204426.jpg
d0108737_21205174.jpg


じゃ~~~~ん、松ぼっくり山積み!!
子供たちが集めてきたのです。田舎やから売るほどあるで~~

一番下には、いこった炭。その上にハマグリ、それを松ぼっくりで覆い一瞬で焼けるのです・・・・・・・・・・が・・・・・・・・・おかしい燃えへんやん? ? ? ? ? ?
d0108737_2121278.jpg

ためしてガッテンでは「3分で焼く!!松ぼっくりは松ヤニの油分が多くって一気に高温で燃える」とのことだが、トロ~~としか燃えんやんがな・・・・・・

しかも、煙たすぎ・・・・・・・・・・・・ごほごほ

子供たち・・・・・誰もおらんがな何処行った・・・・・・・・せっかく喜ばそうと思ったのに・・・・・煙が目にしみるな~~

一人で扇ぎまくって焼いたのだが7分ほどかかってしまった。
d0108737_21213499.jpg

どれどれ、しっとりジューシーに出来とるか~~~~~

ち、ち、ち、ちっちゃ~~~~~~~~~~~~~~

ハマグリがアサリに変身しとるがな~~~~~~~~~
d0108737_21214773.jpg

いやいや他は、じゅ~~~すぅい~~~に焼きあがっていましたよ、なかなかいけます!!

えぇ~~スープは何処??って・・・・・・・・ふた開けたときこぼれたがな、熱くって大変なんや~ちょうつがい取った意味無いやん!

葛飾北斎もこんな感じでハマグリ食べてたんやな~~あっちっち~~言いながら(笑)

さあ、皆さんも松ぼっくり集めて“ハマグリ北斎焼き”しましょうや~~
(一人で焼いたらちょっと寂しいで~~~~~)
d0108737_21215820.jpg

子供たちにはこっちの「ナンでウインナー」の方が大人気。

これ嫁作、私敗れたりのイベントでした。

ハマグリ大人気やと思たんやがな・・・・・・・・涙。
d0108737_2122725.jpg


なんちゅうネタやねん!
[PR]

by guwaguwa58 | 2008-05-22 21:49 | こだわり | Comments(18)
Commented by 小春の母 at 2008-05-22 23:31 x
この 開かなくして調理する・・・
昔テレビで 五反田の御殿山のほうにある有名なお店でやっていたのを見ました。 でも 松ぼっくりでは焼かなかったです~
美味しいのでしょうね~
そうそう これを 東京湾名物の ホンビノス貝でやったら!!
すごいだろうな~
ホンビノス貝 くま先生にも食べてもらいたいです!
Commented by たまねこ at 2008-05-23 00:23 x
あははぁ~~^^笑っちゃいました^^。
ハマグリがアサリに変身って^^;;。
ためしてガッテンって色々やってますね^^「焼きそば」の時みました^^
我家の唯一の地デジ対応TVで観ると「ガッテンボタン」が出てきて、一緒になって
「ガッテン!ガッテン!」って押してます^^。
そ~いえば、今日のニュースで滋賀で板?に書いた珍しい和歌?の化石?
じゃないか?そんなのが発掘されたってありましたね。
なにやら分からない説明ですみません^^;;;。
Commented by kimiko-611 at 2008-05-23 08:38
おもしろ~~い!!笑ってしまいまいた。
くま先生は何でも出来るとインプットされているので・・・
新聞かお盆みたいなもので必死に扇いでいたのですね~しかも涙つきで(笑)
私も先日の姪の家でのバーベキュー、必死に扇いでました(笑)
いいじゃないですか~はまぐりがあさりになっても旨みが凝縮したと言うことですね(笑)
↓のせえくろ餅・・・ツボです・・・食べたいで~す。
Commented by ゴンりんママ at 2008-05-23 08:41 x
<一人で焼いたらちょっと寂しいで~~~~~)
 切ない^ですねぇ~^^
男のひとはロマンチックにハマグリに挑戦~~します☆
 煙いですが… うちも実践タイプで!するでしょう~
おんなの人は、いかに、美味しく♪実質でトライ~します☆(^o^)/
Commented by みえはる at 2008-05-23 08:46 x
外で食事をすると とても美味しいですよね
最近は屋根のあるところでしか食べてませんよ
松ぼっくりを焼くとは知りませんでした
ハマグリ喰いて~~
Commented by yume at 2008-05-23 16:39 x
うわぁ~ おいしそうですねぇ~
香りが漂ってきます。 あ~ ハマグリ食べたくなってきました。

先日のバカガイ(涙)を採ってきた翌日、我が家も庭でバーベキューをしました。砂の出きっていないバカガイをアルミホイルでくるみ、蒸し焼きにしました。 あれもおいしかったなぁ。。
砂よ出ろ出ろ。。と待っていずにあの時にもっと食べておいたらよかったぁ。

ウィンナーもただ焼くのじゃぁなく、こうしてナンでくるむとおいしそうですねぇ~
Commented by taketon25 at 2008-05-23 19:25
これは楽しいですね~
が、この渋さ、子供には分かってもらえないかも・・・
いつもただ焼いているだけでは、思い出としては残らないですしねぇ・・
(もちろんおいしいんですけどね)
Commented by orangelife-kansai at 2008-05-23 23:47
「ハマグリ北斎焼き」
これは大成功なのですよね??^^
タイトルから興味深々で
「私もやってみたい♪」とワクワクしながら読んでいったのですが、
読み終わった今、やってみたい気持ちが微妙なことになってますよ~^^:
でもおいしそう!! 松ぼっくりにすぐ火が点くならやってみたいです^^
Commented by くま先生 at 2008-05-24 00:51 x
小春の母さん
そうです、有名な料理屋さんでもやっているようです。
あはり、高温でさっと熱を入れるのがコツですね~~
ホンビノス貝ですか~なるほどです。
絶対美味しいと思います。
この辺でも是非その貝売り出して欲しいものですね~~
Commented by くま先生 at 2008-05-24 00:57 x
たまねこさん
ためしてガッテン、大ファンなんですよ~~
いつも再放送でしか見られませんが、食べ物編では必ず実践しています(笑)。
カレーに砂糖入れるのなんか大ヒットでしたよ!

ニュース見られましたか~~
信楽焼きの近くなのです。
いつも発掘している古い都の後地ですよ~~
私の家からも近いですが、どんなのかはさっぱり分かりません、ハハハ。
Commented by くま先生 at 2008-05-24 01:05 x
kimikoさん
いえいえ、いつも失敗ばかりしていますよ~
見ていましたか~ダンボールでへこへこ扇いでいましたが、煙が凄かっ
たです。害虫駆除にいいかもしれませんゎ~~~~
しかし、煙は扇いでいる方にくるからたちがわるいですよね~~
そうそう、身がみずみずしくドリップが少ないのが特徴でした。

せいくろ餅、そういわれれば私も食べたくなってきますよ~~
Commented by くま先生 at 2008-05-24 01:09 x
ゴンりんママ
ハハハ、子供たちの輪が出来るかと思ったら、あら一人なの・・・・・・
煙が目にしみましたよ~
ご主人さんも実践タイプでいろいろされるのですか~
いかに美味しく魚介類を食べるか、こだわっておられそうですね~
そして、女性は美味しくいただく。こういう場面ではそれが一番平和だと思います(笑)
Commented by くま先生 at 2008-05-24 01:15 x
みえはるさん
そうそう、外で皆で食べるのは美味しいですよね~~
松ぼっくり探しが結構面白いんですよ~
本当なら松脂で一気に燃えるらしいのですが、それは秋の脂が乗った時
です。今はかさかさ状態で無理です、ハハハ。
今度、美味しいハマグリを手に入れたら又挑戦してみます。
Commented by くま先生 at 2008-05-24 01:21 x
yumeさん
ちょいっと、ロマンのある挑戦でした。
昔の人はガスなんか無かったからいろんな物を利用して調理したんです
ね!松ぼっくりも立派な熱源だったということです。

バカガイ、めっちゃ美味しいかったでしょ~~
砂のところだけ残して食べたらたまりませんよ~~
あの、三重の浜でも炭持っていって獲れたそのまま焼いて食べるのです
よ~~。

ウインナー、これは子供だけでなくわれわれも美味しく食べられます。
Commented by くま先生 at 2008-05-24 01:27 x
taketonさん
その通りで分かってもらえず悲しい一人焼きでした、ハハハァ
前からハマグリは上からの火で焼きたいな~と思ってたんですよ!
ただ、松ぼっくりのヤニが少なく一気に燃えませんでしたが、秋にリベン
ジします。次は最高のハマグリを手に入れてやりたいものですね~~
桑名まで買いに行こかな~~~~~~
Commented by くま先生 at 2008-05-24 01:36 x
orangelifeさん
ハマグリ北斎焼き←(私の命名ですがね・・・・汗)
はっきり言ってこれでも成功です。ただ、誰も子供たちが見てくれなかっ
たことが寂しかっただけですよ~~笑。
本当なら、3分で焼ききってしまうほど一気に燃えるはずがそうはいかな
かった事が誤算でした。後はよく松ヤニがのった松ぼっくりを探すことが
大成功の鍵です。(松ヤニがのった松ぼっくりって・・・・・・・・・どんなんや
ろ?)それと、皆で扇いだら一気に燃えたはず・・・・・・・・・
Commented by meshi at 2008-05-25 19:28 x
はまぐり〜。大好きです♪
松ぼっくりで焼くんですか? ぉお〜、本格的。
・・・と思ったら、はまぐりが変身? アハハ
でも他は美味しかったんですね♪

バーベキューは人生で数回しかしたことないんですが、
家族でこういうイベント楽しいですよね〜。
ナンでウインナーの方が子供にはいいのね。アハハ
私ははまぐり食べたいですよ〜。
買うと高いので、加熱するときはつきっきりです!
(少量でも美味しく食べたいので・・・アハハ)
Commented by くま先生 at 2008-05-25 22:55 x
meshiさん
ハマグリの焼き方は難しいですよね!
上からも焼いて身が上にくっつかないようにしたいものです。
これは、上下から火を入れるから本当なら絶品に焼けるはずです。
それ以前に美味しい本物のハマグリを探すことが重要でなかなか見つか
りません。全部、都市部に行ってるのかな~~~

あのハマグリはおしゃべりばかりしていた女性陣がたいらげました。
美味しかったで~~~の言葉はいただきましたが・・・・・・・

このあたり(私の周りだけかな?)では常に集まるとバーベキューです。
なんせ、土地がたっぷりありますからね~~~ハハハ。


<< ヘムスロイド 絶品イチゴ ヒト...      せえくろ餅 「つばや菓子舗」 ... >>