「ほっ」と。キャンペーン
2008年 05月 25日
ヘムスロイド 絶品イチゴ ヒトミワイナリー (滋賀県東近江市)
年に一度のヘムスロイド村の祭、毎年5月の第4日曜日に開催。
d0108737_2192167.jpg

道中、いつも行ってる旧永源寺町の農家直販所に鷹の爪を求めて来てみたら、それは秋しかないとのこと。
d0108737_21112043.jpg

時期はずれだが、まだイチゴがある。
「もうすぐおわりですよ~」とのこと。
d0108737_21114836.jpg

奥を見ると規格外の不細工なイチゴたちが格安で置いてある。
「こちらの方がはるかに美味しいんですよ~~熟し過ぎで形が不細工になってしまたのです!」
d0108737_2112254.jpg

どれが美味しいか聞くとこれを堂々と差し出してくれた。
茄子のような形でへたの下に白い亀裂が入っているのが樹上での完熟の証とのこと。

本当ですか・・・・・・・・・・・うそ!旨ひぃぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~い。
d0108737_21122375.jpg

旨いものは思いがけないところで、突然出会うから面白い!!
40数年生きてきた中でダントツトップの旨いイチゴに出会った。
嫁も子供も同じく人生最高のイチゴと絶賛!!
d0108737_21183576.jpg

早速、車のところで永源寺の山並み見ながらイチゴ祭りである。
この箱で1200円、食っても食っても減らないから嬉しすぎる!!
ジャム用として売られていましたが、すでにジャムになってるやん!
当然、本物のジャムになる前に全て食べつくされて終わり。

不細工が旨かったりするが出荷出来ない。それを知ってしまったら市販のイチゴとどのように向き合えばいいのか悩むな~~
d0108737_21185723.jpg



お店の名前も分かりませんが、旧永源寺へ向かう421号線沿いにあります。

d0108737_21171177.jpgd0108737_21172026.jpgd0108737_21172730.jpg


もう少し何か食べて行こうということで「ヒトミワイナリー」さんでパンを買う。
お洒落という場所では無い、道の駅に少し雰囲気は似ている。
d0108737_21194259.jpg

美術館が併設していて、オーナーは美術収集家で有名。
パンを置いている下の箱が何とも重みがある。
d0108737_21195941.jpg

この近辺で収穫される葡萄で自家醸造された葡萄酒。
美味しいかは不明、飲めないから、ハハハァ。
d0108737_2120132.jpg

「ここで食べはるんやったら、バケット切りますよ~~」と嬉しい提案。
なんと、こんな贅沢なテーブルでいただくことになる。
d0108737_21205313.jpg

あちこち寄りながら到着したヘムスロイド。
d0108737_21211189.jpg
d0108737_21212660.jpg
d0108737_21213984.jpg
d0108737_21215945.jpg

森の中の芸術祭り、やはり雰囲気は最高!!
d0108737_2122823.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-05-25 22:15 | イベント | Comments(33)
Commented by ゴンりんママ at 2008-05-25 23:00 x
ヒトミワイナリーさんのパン~~ 食べたいなぁ☆
 パンの下の木箱。。ホント、重厚で渋い~~~
ヘムスロイド☆~ なんか?おもちゃ箱をひっくり返したとこですね♪
 童心に戻れそうです~
Commented by kash at 2008-05-25 23:45 x
ヒトミワイナリーさん、行きたいところの一つなんです。
パンもあるんですね!
イチゴ、完食ですか!?くま先生が美味しいって言うんだから
間違いないんだろうなぁ・・・。昔、1人でワンパック食べてお腹壊したから
外では怖いかも。(しかも、その日は遠足でした・・・)

また、ステキなイベントがあったんですね!滋賀県はイベント、多いですね~!
Commented by 草庭 at 2008-05-26 00:38 x
こんにちは。
我が家も2日目に行って来ました。
クローズ間際に行ったので、↑このような賑やかさは感じられず、慌てて回りました。
ヘムスロイドは初めてでしたが、素敵な場所ですね。

ヒトミワイナリーさんも行ってみたい!
Commented by 小春の母 at 2008-05-26 05:48 x
くま先生のブログで
以前にも違う場所だったと思うのですが 同じようなお写真を見ました。
滋賀はお休みになると どこかでイベントを・・・
素敵なところですね。
食と芸術 それもセンスがいい~~

いちご もうそろそろ見かけなくなりますね~
1200円のいちご ジャムが作りたいです!
Commented by sawasawa-andco at 2008-05-26 10:20
これはこれは、こんなおもしろいイベントを…でも滋賀だからいいイベントなんですよね。そういういべんとが開かれるようになってきた我が故郷ますます魅力的。年に一回のイベントですか?来年は行ってみたいなー
Commented by おいしそう〜 at 2008-05-26 10:32 x
イチゴ見て生唾ゴックリでした・・・
滋賀に来てから平和堂で「お〜滋賀県産のワインがある!」と手にしたのがヒトミワインでした。この濁りワインのおいしかったこと。。。甘いのですが生っぽく酵母臭いのが良かった。以来いつかヒトミワイナリーに行きたいと思っていたので写真が見れて感激!パンもおいしそう〜
Commented by Peco at 2008-05-26 10:33 x
上記わたくし(ペコ)のコメントでした。おいしそうすぎて自分の名前をおいしそう〜としてしまった(汗)
Commented by たまねこ at 2008-05-26 12:19 x
うわぁ~~~ぉ~~(*O*)いちごだぁ~~イチゴ!!
私、これ一箱、一人でいけます!!
イチゴ狩りに行って最後までハウスから出てこないでひんしゅくかった事あります^^;。
ハウスのおじちゃんにも『おね~ちゃん、食べつくす気かぁ~^^;』って言われて
おんだされた事あります^^;;。
いいなぁ~~~いちご、イチゴ、苺。
この『にごりワイン』ってのも気になりますねぇ~。日本酒のにごり酒みたいな感じかな?
発酵途中かな??これから発酵するのかな?んんっ?違う?発酵止めちゃったのかな?
でも、滋賀、いいですねぇ~。くま先生のブログでこんなにイベントが沢山ある県って
凄く認識してます^^。
Commented by rumi at 2008-05-26 12:41 x
へムスロイド・・・そら~行きますよね~
くま先生家族なら うちは却下されましたよ~(泣)DMが机のうえで
さみしそうにしておりました~ なんとか雨は大丈夫やったみたいですね。来年こそは行ってみたい・・・ もう全部土日のイベントはずすし
イヤになります(ちょっと愚痴・・・)
いちご~~なんとまあおいしそう。食べてみたいです~
Commented by meshi at 2008-05-26 15:09 x
くま先生人生最高の苺・・・食べたいよ〜。
一箱1200円ですか? おぉ〜!!!
高くって苺は1回しか買ってないんですよ〜。
これだったら、お腹はち切れるまで食べても、
ジャム作れますね♪
(現状だともったいなくって出来ません。涙)

パンの下の箱(?)が重厚で素敵だわぁ〜。
我が家ではベッドになりそう。アハハ
最後のロボットはラピュタに出てきそうですね〜♪
Commented by にゃわ at 2008-05-26 18:55 x
ヘムスロイド・・全然知りませんでした。。
とっても楽しそうですね~!
バケット、そこで食べることが出来るんですね~!
ワインとバケットとチーズがあれば、幸せな気分になれます、私。(笑
でも車で行くとね~~それが辛いかな~~!

1箱1,200円!?それがサイコーに美味しいイチゴって、素晴らしいです。
湖西にも路地イチゴ売ってるけど、そういうのあるかな~??
Commented by ねえさん at 2008-05-26 21:17 x
ヒトミワイナリーで たらふく試飲したのを思い出した・・・(笑)
Commented by くま先生 at 2008-05-27 00:40 x
ゴンりんママさん
パンの下の箱、何なんでしょうね~~
日本の物では無いような気がします。
ちょっとした工夫で美味しく感じたりするから不思議ですね~~

>おもちゃ箱をひっくり返したとこですね・・・・・・上手な表現です。
森の中でのイベントだけに雰囲気は抜群でしたよ~~
Commented by くま先生 at 2008-05-27 00:45 x
kashさん
お~~珍しい、まだ行かれたことがないのですね~~
そんなにお洒落なところではなく道の駅といった雰囲気ですよ!
パンとワインが試食出来ます。
永源寺に来たらいつもお邪魔してパンを買って食べています。
お金持ちさんの道楽みたいなお店ですよ!
絶対儲かっていないゎ~~~~趣味かな?
Commented by くま先生 at 2008-05-27 00:51 x
草庭さん
我が家も2日目に行きました。来られることはブログで知っていたので探
していました。すこし、時間がずれていたようですね~~
ヘムスロイド、我が家は2回目でしたが、雰囲気がたまらなくいいです
ね!ただ、食べ物がダメ!もう少しこだわって趣向を変えて欲しいな~~と思ったしだいです。
そう思って途中でいろいろ食べてから行ったしだいなんです。
Commented by くま先生 at 2008-05-27 00:56 x
小春の母さん
おっしゃる通り昨年も同じイベントに出かけていました。
滋賀は昔から田舎で娯楽が無いから皆で団結して何かとイベントをするようになっているのです。人のつながりも強いですから自然と集まって何か考えて楽しもうとする県民性なのです。
ただ、主催をする立場になったら大変ですがね~~~
派手さはありませんが手作りイベント、味わいがありますよね~~そんなのが大好きなのです。
Commented by くま先生 at 2008-05-27 01:00 x
sawasawaさん
土地がゆったりしていて、滋賀らしいイベントですね~~
ここは年に一回、5月第4週目の土、日に開催されるのですよ~
ただ、忘れてしまって終わってたというのが多いですがね!
機会がありましたら是非どうぞ~
Commented by くま先生 at 2008-05-27 01:05 x
おいしそ~~pekoさん
にごりワインを考えたのがここらしいのです。
結構甘口みたいですが、最近は辛口も出来たみたいですから料理にも
よく合うようになったと聞きます。って、私は下戸でお酒のことは語れませ

~~~ん。
あのイチゴ屋さんはヒトミワイナリーの手前にありますよ~
試食だけでもして下さい、感激してしまいますよ~
Commented by くま先生 at 2008-05-27 01:17 x
たまねこさん
すごい、そんなにお好きなんですね~~
そしてそんな武勇伝まであったとは・・・・・・
このあたり一帯、滋賀で最大規模のイチゴ農家の集まりなのです。
規格からはじかれたイチゴがいっぱい集まる訳ですね~~
イチゴってそのままにしておくと、あのへたの下で切れて下に落っこちる
らしいのです。その落ち際が最高に美味しいそうなんですが、なんとも不
細工な形だから、出荷できないそうです。その落ちかけの完熟イチゴがこ
れだったわけなんですよ~~

お酒大好きでしたよね~~ニコニコ。
その通り原理はにごり酒と一緒で発酵は終了しています。
絞らず商品にしてしまうだけのようです。美味いかどうかは不明です~~
Commented by くま先生 at 2008-05-27 01:25 x
rumiさん
いやいや、ここには来られませんでしたがいいところに行っておられまし
たよね!ハハハァDMがあったのですか~~
何とか雨もあがってよかったです。何より出品者さんも大変だったと思います。
このイチゴ、とてつもなく美味すぎでしたよ~
写真では表現できないのが残念ですが、すでにジャム食べてる感じで
す。これをそのまますりつぶしたらジャムになりますよ~~
Commented by くま先生 at 2008-05-27 01:33 x
meshiさん
砂糖に漬けてたというほど甘いイチゴ、人生観変わりましたよ~~
もうこの日はこのイチゴに出会っただけで幸せでした~~~うっとり。
後のイベントもコメント無し状態になるほどインパクト強かったです。
プレハブ小屋の規格からはじかれた物だっただけに考え深かったです。
1200円で本当に堪能しましたよ~~~~。

ベットにですか~~骨董品ですから変な夢見なかったいいですがね~
そうそう、あとロボットに似ていますね~~手の長いところとか。
ひょっとして、宮崎さんのおすきなのですね~~
Commented by くま先生 at 2008-05-27 01:43 x
にゃわさん
ちょっと距離ありますが、なんとも不思議な雰囲気のある空間なんですよ~。日本の風景ではないですね!
これとヒトミワイナリーなどをセットで遊びに来られたらいいですよ~~
そう、何の追加料金も必要なく切って盛っていただいたんですよ~何だか申し訳なかった位です。
しかも飲み物一本150円也!絶対こちら儲かっていませんよ~~

へたから落ちそうになっているのが完熟イチゴです。それって柔らかく形
も悪いから規格から外されます。しかし、その日に食べるなら超が付く絶
品ですよ~~必ず存在すると思います。
Commented by くま先生 at 2008-05-27 01:45 x
ねえさん
そうでしたか~~何種類でも試飲できますものね~~
ひょっとして指名手配書が回っているのではないですか~~ハハハァ。
しかしワインもいっちゃうんですね~~
ねえさんのように飲めたらいいな~~と思っている私です(下戸で全く飲
めません)。
Commented by Mika at 2008-05-27 10:28 x
我が家も土曜日に出掛けましたが、生憎のお天気で早々と引き上げました。マーガレットステーションにも寄るつもりが、肌寒くて飛ばしてしまいました。しまったっ!こんな美味しそうな山盛りイチゴが手に入ったはずなのに~~~。やはり、くま先生ご一家のように、貪欲にいかないと(?!)、なかなかラッキーはつかめないようです;
Commented by orangelife-kansai at 2008-05-27 10:35
森で行われる芸術祭^^ 素敵なイベントですね♪
このように歩いいるだけでも気持ちの良いイベントは
毎年行きたくなりますね^^
また道のりが良いではありませんかっ!
ゼッピンいちご。
確かにこのような形のいちごはスーパーではなかなかみかけませんよ。
両手でむしゃむしゃ..苺だけでお腹をいっぱいにするって夢です
(夢ちっちゃ^^;)
Commented by たつや at 2008-05-27 21:00 x
恐るべしくま先生+ルミックス+ライカレンズのコラボレーション!
画質、色彩、トリミング、一級品ですね~♪
それにしても旨そうなイチゴ!
たつやなら迷わず3箱買って、ジャム作りにいそしみます^^;
Commented by くま先生 at 2008-05-28 00:23 x
Mikaさん
そうですか~土曜日に行っておられたんですか~
天気はあいにくでしたね~
この山盛りイチゴはたまたまですよ~このあたりは果物王国ですからあ
ちこちで規格外の安売りやっていますから色々出会うんですよ!
ハハハ、そうそう芸術よりやはり本音では食欲です。
出かける以上、美味しいものに出会いたいと思っております。
Commented by くま先生 at 2008-05-28 00:28 x
orangelifeさん
ここは絶対orangelifeさん好みですよ!
北欧の雰囲気が漂うこの空間はたまりませんよ~
是非いつか来てくださいね~
この会場の近辺は果物王国でかなり質の高い美味しい物が採れて京阪神に出荷されていきます。規格外をわれわれが購入して楽しんでいます。
ハハハ、それは可愛い夢ですね~
このイチゴなら何個でも食べれてしまいますよ!
Commented by くま先生 at 2008-05-28 00:33 x
たつやさん
有難うございます。
たつやさんにそうおっしゃっていただきますと舞い上がってしまいます(笑)。
そうか、たつやさんはジャム作り得意でしたね!
三箱もあったら凄い量作れてしまいますよ~
しかし、本当に美味しいイチゴでジャム作る前に食べてなくなってしまい
ましたよ~
Commented by belgium44 at 2008-05-28 01:56
くま先生、こんばんは~♪
そんなに旨い苺なのですかぁ~!!!食べた~い!
食べても食べても減らない苺、羨ましい~!
美味しかったら形なんてどうでもいいのよ~。
思わず、ジャムがいっぱい作れる~~って思ってしまいました。
今年は、1パック700円近くの苺を、一度ジャムを作るのに2パックも買ったんですよ。
ヒトミワイナリーさんのパン、美味しそうではありませんか~。
ちゃんとバケットと山食パンもあるし・・・すかさずチェック^^
パンの下の箱(家具?)はすごいですね~。
ここ行ってみたいです!

Commented by みえはる at 2008-05-28 08:02 x
イチゴにパン めちゃ美味しそーで 行きたくなりますねぇ
お酒が飲めないのですがヒトミワイナリーさんのパンだけでも
永源寺近くなら 散歩がてら行ってみたいですね
Commented by くま先生 at 2008-05-29 00:55 x
さおりさん
ん~~美味しかったです。食べだしたら止まりませんでしたよ~
しかもたっぷりあるからリラックスして食べられました、ハハ。
イチゴは熟れると長細くなるんですよ~~
どう見ても美味しそうではないのです。それが美味しいからややこしいで
すよね~~
一パック700円のをジャムですか!うっひゃ~~~
滋賀はイチゴ畑があちこちにあって安いんです。

ヒトミワイナリー、お洒落ではありませんが自家醸造のワインがあるのも
珍しいですよね~~裏にはブドウ畑が広がっています。
Commented by くま先生 at 2008-05-29 01:00 x
みえはるさん
えへへ、いつもこんな出会いを求めてふらふら出かけてるんですよ~~
お~みえはるさんもお酒飲めないんですか~私もですからね!
永源寺の手前にあります。ふらりと出かけて見て下さい。
あと池田牧場のアイスも美味しいですよ~~
自然がいっぱいある永源寺です。


<< こってり系カレーうどん  (三...      復活!北斎、幻のハマグリ??? >>