2008年 05月 29日
こってり系カレーうどん  (三重県伊賀市)
ここを見つけるの苦労しましたよ~~
一日目は見つからず退散しました。
そりゃ~わからんわな~こんな辺ぴなところにあっては、ハハハァ。

先日、三重県の楽豚さん炭焼き豚丼を食べに行ってマスター(ブルースマンでもあります)にお聞きした土居さん。
楽豚のスタッフ珠さんも紹介されています。
d0108737_10211522.jpg

とにかく田舎ならではのダイナミックさ!!
繊細な都会のものとは正反対で私にはある意味安心できる。
d0108737_10212730.jpg

入って大きな檜の一枚物カウンターに座ればこんな景色・・・・・・・・・汗。
吹き抜けまで続くガラス窓いっぱいに広がる、どでかい庭。
その庭には主人の趣味の鵜骨鶏がいたり、前の池にはお店で出す魚がいたり・・・・・
ええから、いてまえ~~~的な感じがするダイナミックさだ!
d0108737_10213975.jpg

ここからが本題、目的はここのカレーうどん、マスターのお勧めである。
他のうどんメニューが無いのに何故かカレーうどんだけある。それが不思議でもあり興味をそそる。
d0108737_1023890.jpg

じゃ~~~ん、特カレーうどん1000円。
餅が焦げ目つけて香ばしく焼いている。まずは、この餅から食べるよね~~旨い!!

そしてカレーうどん・・・・・・・旨い!!!!確かに旨い~~。
そやけど、これは解説が必要やな~~

うどん出汁にカレー粉を入れ片栗で固めた和風の女性的繊細なものが当然カレーうどんの主流だろうが、こいつは違う!
じっくり煮込まれたカレーを少し和風仕立てににして、なななんと揚げ玉でトロ~リ感を出している。しかもチーズがいい塩梅に溶けて強烈な旨さだが、間違いなく男性的。働き疲れ帰ってきた旦那さんのギラギラてかってるお顔のような雰囲気の濃厚さだ!(どんなんや、食べたなくなるやん←←←いやいやあのてかりは美しいいう意味やがな~)

カレーと揚げ玉がまた不思議とものすごく相性がいい!!不規則なとろ~り感も何ともいいな~~。ある意味虜になるな~~こりゃたまらん一品ですゎ~~~。

麺は普通です。

「はねてシミがお洋服に・・・・」という方は逆にこのカレーうどん殿に拒絶されます(←殿になってる・・・)。シミの100個くらい気にせず、ずるずる~~~といっちゃって下さい、そんなカレーうどんです。

そやけど、キャベジン5粒は飲まないと胃が・・・・・・・・・歳やし。
d0108737_10233123.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-05-29 11:37 | こだわり | Comments(26)
Commented by etamama3 at 2008-05-29 11:47
くま先生 こんにちは。
^^;;;な、なんか・・・解説を読んでいると凄そうな「カレーうどん」みたいですね^^。
カレーって伝染するからぁ~~^^私もカレーうどん食べに行こっかなぁ~。
カレーにとろけるチーズをトッピングしたりしますね^^。
う~~~久し振りに『古奈屋』のクリ~ミ~なカレーうどん、食べたくなってきた!!
Commented by みえはる at 2008-05-29 13:16 x
くま先生 こんにちは
なんですか この美味しそうな もとい美味しいお店は!!
それにこの風景 もちませんなー
カレーうどんって 暑い時に汗をかきながら食べるのがいいらしいですよ
カレーって好きな人が多いですよね
Commented by kash at 2008-05-29 23:51 x
くま先生、こんばんは☆
うわぁ・・・めっちゃ惹かれる!!お餅&チーズだなんて・・・美味しそう!
カレーうどんってあんまり外では食べたことないんですよ。
コレは、食べてみたいなぁ・・・。
でも、麺は普通なんですね。そこが冷静なのが、ちょっと笑えます。
Commented by ゴンりんママ at 2008-05-30 08:22 x
濃厚なカレーうどんですねぇ☆ 
 きっと、チーズとこんがりお餅の大好きなむすめがスキそう~♪♪
うちのコ、カレーのしみなんて、全然、気にしません。(して欲しいが…笑)
 ダイナミック~な素敵な☆とこですネ!!
特に鵜骨鶏、前の池にお店で出す魚がいたり~の自然は。。。
のび~のび~して、良いなぁ~^^
Commented by 小春の母 at 2008-05-30 10:35 x
も~~~~~~~

またまた 素敵で 美味しいお店紹介

どれだけあるのでしょうか?

やはり次回は 愛知で教わった先生のお昼を頂き その足で 三重 滋賀へ   食べ歩きツアー  を!
その時は また くま先生お付き合いくださいませ~
Commented by 招き猫みかん^^ at 2008-05-30 18:20 x
ここ気になっていて
きっとちょっと値の張るお料理やさんやと思ってました
夜に前を通ると裏の竹やぶがライトアップされているようで
幽玄で厳かな印象・・・・・

息子が彼女と偵察に行ったのですが(笑)
カレーうどんがお薦めだttんですね!!!!
おもちの焦げ目がめっちゃ美味しそう
でも冷静に考えて・・・この量は完食は難しいかも
奥様は男前な食べっぷりだったのでしょうか??

そうそう、ここの息子さんはお相撲さんなんですってね
Commented by くま先生 at 2008-05-31 00:09 x
たまねこさん
そうですね!カレー系は伝染してしまいますからね~
少し暑くなってくるこれくらいの季節の方がなんとなくカレーうどん食べた
くなるのですよ~~
古奈屋・・・有名ですよね~ここも結構個性的なのですか~
少しクリーミーだったりする訳ですね~~
一度食べてみたいとは思っているんですよ~
Commented by くま先生 at 2008-05-31 00:12 x
みえはるさん
広い敷地に贅沢にお店を建てていてビックリしますよ~
何といっても庭が広い、何軒家が建つかなと思うほど広いです。
そうそう、汗をかきかき食べるのがいいんですよ~
また、食べたくなる癖になる味です。
今度はいつ行こうかな~と思っています。
Commented by くま先生 at 2008-05-31 00:34 x
kashさん
お餅の焼き具合が絶妙なんですよ~
焦げ目の入っていない焼餅はゆるせないんです。
家では絶対に作れない味がここにはありました。
麺は普通と書いてありますが、決してスーパーに売ってるニュウル~~
とした真っ白のうどんではなくしっかり腰のある麺ですよ~
又食べたくなってきました。
Commented by くま先生 at 2008-05-31 00:44 x
ゴンりんママ
濃厚ですよ~~凄く!!
ハハハァ、そうですか~~「ちょっとは気にしてよね~~」ですか~
実際はそのペンペン飛ぶのは気になりますよ~
真っ白なカッターシャツの時は食べに行きませんからね~
本当に広々しているお店ですよ~
お寿司もやっているそうで、それも食べてみたいです。
Commented by くま先生 at 2008-05-31 00:48 x
小春の母さま
はいはい、あの先生のところですね~
今度は自分の城でどのようなお料理を出されるんでしょうね~
行かれたら先生もきっと喜ばれるでしょうね~

どうぞ来てください、いろいろ行きましょう~
Commented by くま先生 at 2008-05-31 00:56 x
みかんさん
知っておられましたか~私は全く気が付きませんでしたよ~~
以前に嫁と探しに行って見つからず断念した事があったんですよ~
そして、この日はこっそり見つけて私一人で食べていました、ハハハ。
この記事見てばれたら怒られるかな~と思い事前に懺悔しましたよ~(笑)。
多分、普通のごはんやさんです。
カレーうどんは男性でしかも若い方向けですよ~
みかんさんやと、三くちでギブかもしれません。

ええ~~そうなんですか~確かにお相撲さんの写真なのありましたが、
息子さんでしたか~~ご主人もがっちりした体格でした。
Commented by 草庭 at 2008-05-31 14:31 x
カレーうどん大好きです。
近々、信楽に行こうと思っているので、伊賀まで足を伸ばそうかな・・・
でも、くま先生のブログを見ていると、朝ごはん抜きで出かけて、食べまくって来ないと・・・
罪なブログですね。
Commented by at 2008-05-31 22:16 x
土居さんに行かれたのですね!私は楽豚スタッフで、くま先生がはじめて楽豚ランチに来てくださったとき居てた者です。楽豚の仕事がおやすみの火曜日によくカレーうどん食べに行きますよ。私はカレーうどんにごはんをつけてもらったりしますけどね(笑)食べすぎかなぁ~(笑)
Commented by くま先生 at 2008-05-31 23:33 x
草庭さん
カレーうどんお好きですか~
なかなかヘビーで美味しいなカレーうどんですよ!
うどん屋さんのとは全く違うものです。
信楽と伊賀、近いですから伊賀方面のご飯屋さんんも射程距離ですゎ~~。
罪でしたか~~ハナナ。
Commented by くま先生 at 2008-05-31 23:37 x
宮さん
ご無沙汰しております!
そうでしたか~楽豚さんの関係者さんは皆さんご利用みたいですね~~
そうそう、ご飯!ご飯は絶対いりますゎ~~~
何か書き足らないな~~と思ってたらそう、ご飯!あの残ったカレーには絶対白ご飯が合いますわ~~
Commented by meshi at 2008-06-01 17:55 x
カレーうどんって、去年初めていただいたんですが、
(それまではカップ麺のカレーヌードルのみ・・・アハハ)
人生で一回食べたくらいでは旨さはわかりませんね〜。
こんなコッテリ系もあるんですね。
かなぁ〜〜りヘビーですよね? ワハハ
チーズ餅カレー風味・・・。
私はこれだけでいただきたいです!!
想像しただけで激ウマっぽいですよ〜。
Commented by yume at 2008-06-01 22:35 x
あぁ おいしそう~
そんじょそこいらにあるカレーうどんじゃないですよねぇ~

もう少し近かったら行くのになぁ。
Commented by くま先生 at 2008-06-02 01:54 x
meshiさん
えっ、昨年初体験ですか~~
カレーうどんも結構奥が深いんですよ~(そう思ってるの私だけかも・・・)
好きになると「今日の昼は絶対カレーうどん!」という感じで朝から一人で
盛り上がったりして面白いんですよ~~
作る側も出汁のうどんと違って個性が出せるので工夫して楽しんだりするので面白い一品です。
チーズ餅カレー風味ですか、ハハハァ。meshiさんらしいです~~~
Commented by くま先生 at 2008-06-02 01:58 x
yumeさん
そうそう、うどん屋さんのカレーうどんとはちと違って濃厚ですよ!
そうですね~~交通の便もありませんし、ちょっと大変ですね~
結構古くからありますよね~~
よく、ぺんぺん飛びますから女性は気になって食べにくいようですね!
これを食べる時は私も服装選んで行きます(ニコニコ)
Commented by ねえさん at 2008-06-02 21:13 x
土曜日にカレーうどん鍋をしました。
服?そんなんもちろん黒い服着て。テーブルクロスも汚れてもいいやつに変えて・・・気合入れてたべました♪
Commented by くま先生 at 2008-06-03 12:25 x
ねえさん
カレーうどん鍋?ですか~~~~
それはいいな~~なるほど美味そうです。
確かにぺんぺん飛んで終わったら回りは黄色になっているかもで、対策
はいりますね!
それ、子供喜びますゎ~~~~~アイデアいただきです。
Commented by うさこ at 2008-06-04 13:03 x
わぁ~~~めっちゃ美味しそうなカレーうどんやないデスか!!o(≧▽≦)o

カレーに餅ってすんごく斬新な発想で思いもつかなかったデスよ~
チーズも入ってるとくれば、、、た、食べてみたい(≧ω≦)
汁が飛んでも気にしません!
食の誘惑が勝ってるんで(笑)
Commented by くま先生 at 2008-06-05 02:08 x
うさこさん
あら~~カレーうどんお好きなんですね~
なかなか女性は服が汚れるから食べない方多いんですが・・・・・
ちょっと嬉しいな~
なかなか濃厚ですが、まだお若いうさこさんならご飯と一緒に完食間違
い無しです。美味しいですよ~~~
Commented by ゆき at 2008-09-23 17:26 x
最高においしいうどんで検索したら このブログが見つかりました。
ブログをみていたらとてもおいしいカレーうどんにいてもたってもいられなくなりすぐに食べにいきました。この味ははまりますよ。ブログの通りでした。また食べに行きます。お店の作りも立派の一言ですね!
Commented by くま先生 at 2008-09-25 03:15 x
ゆきさん
こんばんは~~初めての書き込み有難うございます。
そうですか~行かれましたか~
分かりにくい場所にあるお店でしたでしょ~~
お近くの方なのですね!
なかなか濃厚なお味でしたでしょ~
久しく私も行ってませんので、ゆきさんのお話を読ませていただいている
と食べに行きたくなってきますよ~


<< 究極のパン窯会!!(福井のたつ...      ヘムスロイド 絶品イチゴ ヒト... >>