2008年 06月 02日
究極のパン窯会!!(福井のたつやさんとこで!)
ブログでお世話になっている福井の陰陽師たつやさんのパン窯会に参加!
主のたつやさん、前日から窯に火を入れて温めていただいていたり、一期一会のお気持ちに感謝です。

この日、到着したのが11時ごろで窯の中はこんな状態。
d0108737_2303710.jpg

高温の最初はやはりビザ!
d0108737_22532744.jpg

約2分で出来上がり!!
おお~~~~~あのイタリアンレストランで一気に焼き上げるあれがここにあるやん!!
入れてすぐにチーズが沸騰する!生地がサクサク!

この窯欲しい~~~~~~~~~~~~~~~
d0108737_22533914.jpg

ちょっと窯が落ち着いてきたら肉類、野菜類をじっくり焼く!
d0108737_22505316.jpg

薪はたんまりあります。
d0108737_22511413.jpg

これが激旨のポーク!!
グルメ福井さんが持って来て頂いた芦原の杉本ポーク(と言うらしいのです・・知らなかった)
滋賀にもバウムクーヘン食べてる美味しい豚ちゃんありますが、負けた・・・・
この豚ちゃんはパンを食べているとかで、美味しい豚は人間が食べるもの食べるのかい?
写真ありませんがイベリコ豚まであったから、豚好きの私はおかげさまで至福の時間を過ごさせていただきました。
d0108737_22514123.jpg

そして霜降り牛!
これもまた激旨~~でした。
ご実家が有名なお肉屋さんで、そこから調達していただいたとか、道理で旨いはずだ!
d0108737_22521640.jpg

一番脂の多いところを手でつまんで、ロフティさん(福井の美味しいパン屋さん)のご夫婦が持って来ていただいたパンを窯で炙り上にのっけて食べる、あかん幸せすぎるゎ~~~~。

もう減量どうでもいいゎ~~~
d0108737_22522476.jpg

皆、満腹状態のよたよたした足取りで場所移動。
たつやさんのお店カンパネラさん(輸入雑貨&カフェ)でコーヒーをばいただきました。
d0108737_225448.jpg

なんと、たつやさんのこだわりがここに集結!!
本当におもちゃ箱の中、いやたつやさんの中に入ってしまったような空間!

奥さんのトールペイント教室もここでされています。
このような空間で教室いいな~~
d0108737_22541615.jpg

殆どが面識の無い方ばかりで集まったにも関わらず、帰るときには前からの知り合いであったかのような雰囲気になっていた。個性的なメンバーやったな~~
皆に共通することはたつやさんとのつながりだけである。
まさに、たつやさんの人柄がなせる業ですね!(パン窯も良かったよ~!)

皆さん楽しい時間を有難うございました~~~~~
私のブログでは珍しいのですが、記念として写真おば掲載します(ニコニコ)。

帰りの車の中では「パン窯ええな~~~欲しいな~~~」嫁と言いながら帰ったのですが、食いつきのいい夫婦ですゎ~~~
d0108737_23244696.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-06-02 00:20 | こだわり | Comments(38)
Commented by ゴンりんママ at 2008-06-02 08:27 x
最後の写真で~どんだけぇ楽しかったかぁ~~分かります♪♪
 「一期一会」で無く~『一期多会♪』のなりそうナ… 予感☆~
最初のムール貝のピザのサクサクッ~感。伝わりますヨォ!
 チーズの焦げた匂いが~たまりましぇ~ん。。
いつか~?くま先生家は。。パン窯買いますね~? (笑)

Commented by 小春の母 at 2008-06-02 09:02 x
くま先生は 素敵なお友達がたくさん♪

楽しそうですね~
よ~く 伝わります!

お肉 美味しそう!!

Commented by Mika at 2008-06-02 09:55 x
うわ~~~~、なんて、美味しそうなお肉!!日本では、こんだけでっかいブタは勿論、ステーキ肉もお目にかかれないもの~~~。やーーー豪華絢爛!
パンに乗っけて食べてる様子、、、私が横からパクリといきたいところです!!!!!
確かに、この窯いいですよね~~。あったらいいなぁ~、くま先生の家に^^>魂胆はいかに??
Commented by にゃわ at 2008-06-02 14:53 x
石窯で焼いたピザやパン・・・美味しいんでしょうねぇ~~!
ちゃみパンのちゃみさんに聞いた話では、京都に石窯研究家の竹下晃朗さんって方がおられて
その方の作られた石窯を持ってる料理研究家さんが大津に住んでらっしゃるとか・・。
ちゃみさんもその石窯をお借りしてパンを焼かれたそうですが
外はパリッ!中はモチッ!もう全然違う~!って、言っておられました。
くま先生に、こういうゴーカイな石窯って、ピッタリだと思います~~
Commented by たつや at 2008-06-02 20:44 x
くま先生、この度は遠いところからわざわざご参加いただき、ありがとうございました。
食材、料理ともに気に入っていただけたようでうれしいです。
私自身もあんな凄い豚さんには、初めて巡り会いました。
石窯は、想像以上にいろんな用途がありそうです。
思いがけず、銀杏もとても美味しく焼けていましたし、
低温でのローストなどもうまく利用すれば、お肉もばっちりかも^^

皆さんのコメント見てても、くま先生んちに必要不可欠なおとなのオモチャなのかも^^;
その気になったら、連絡くださいね~♪
わらび餅、ご馳走様でした^^
Commented by ねえさん at 2008-06-02 21:14 x
なになにこれ~
めっちゃうらやましい~
いきた~い
Commented by yume at 2008-06-02 22:15 x
楽しそうですねぇ~
なんとも豪快、アメリカっぽい。
おいしものを、パクパク食べる幸せ。。
元気の源。

いいなぁ。

あ、くま先生。。子供さんでわかります♪
Commented by orangelife-kansai at 2008-06-03 00:23
私も窯がほしい一人です^^
オウチでパンを焼いたりしないのですが
もしパンを手作りするなら天然酵母の石窯パンって心に決めているんです^^♪
心に決めているのに我が家には窯を置く庭がない..とほほ~。^^;
薪で焼くとパンも香ばしいですよね..想像しただけで香りが漂ってきそうです。
豚も牛もなんじゃこれ~!(笑)
実家が肉屋でもなんでもないのですが
くま先生もし窯を持たれたら、誘って下さ~い^^/
Commented by ガッツ at 2008-06-03 01:51 x
こちらでは初めましてになります。以前より何度か拝見させていただいておりました。
今回のたつやさんとこのパン窯祭りに参加させていただいていた者です。
ウチの奥さん、くま先生の奥さんと一緒に「急遽決定ピザ生地作成セミナー(講師はたつや夫人)」を受講していました。お土産に生地持って帰ってきたので、早速、我が家のオーブンレンジで作りました。生地がいいので美味しくできましたが.....
やっぱあの時に石窯で焼いたのとは違うモノでした。
本当、美味しかったですよね。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by くま先生 at 2008-06-03 02:50 x
ゴンりんママさん
そうなんですよ~~最後の写真が楽しかった事を物語っています。
オフ会らしきものはママさんとこの方が大先輩だと思います。
いつも楽しくされていますものね~~~

ピザはやはり焼き方ですね~
遠赤外線の威力です。
窯、欲しいな~~~~
Commented by くま先生 at 2008-06-03 02:53 x
小春の母さん
楽しんで来なしたよ~
今回は子供も友達がいて楽しんでいたようです。
豚ちゃんがまた旨いんですよ~~たまりません。
なんとイベリコ豚より気に入ってしまました。
ちょっと食べすぎましたゎ~~~~
Commented by くま先生 at 2008-06-03 02:58 x
Mikaさん
そうか~~アメリカでは当たり前でも日本では塊ってあまり無いですもん
ね~~~。この豚ちゃん、歯ごたえと味が絶妙なんですよ~
又食べたいな~~~

ハハハ、横からかぶりつきますか~指まで持って行かれそうですよ~
本当にあったらいいな~~当然、ご招待いたしますよ~~
嫁は陶器焼く窯も欲しいゆうてます。
何でも焼ける窯は無いですよね~~~ハハハ。
Commented by くま先生 at 2008-06-03 03:02 x
にゃわさん
へ~~石窯研究家さんておられるんだ~~
今回ね!料理しているの見て奥が深いな~と思いましたよ!
ガスみたいに調節するとこ無いんですからね~
そして遠赤外線の威力が凄いんですよ~
確かに違うパンに出来上がるの分かる気がしました。
そうですか~ぴったりですか~付くらなあかんのかな~~笑。
Commented by くま先生 at 2008-06-03 03:11 x
たつやさん
いえいえこちらこそ、準備など大変だったのに有難うございました。
オマケに当日も焼き番ばかりされておられ頭が下がる思いでした。
本当に美味しかったですね~
それと、石窯の遠赤外線の威力を目の当たりにできてそれが何よりの収
穫でした。奥が深く研究はまだまだ続きそうですが、もっと美味しいもの
開発出来そうですね~

ハハハ、石窯待望論出ていますね~~
今の庭がおばあちゃんの大事な庭なので難しいですが、いつか間違いな
く造ってみたいです!
Commented by くま先生 at 2008-06-03 03:14 x
ねえさん
いやいや、ねえさん来ておられたらビールの消費が大変なことになっていましたよ~
よく考えたら、ビールのお供になりそうなものばかり作っていましたね~
だけど、殆どお酒が飲まれていませんでした。
何より豚ちゃんが最高でしたよ~~~
Commented by くま先生 at 2008-06-03 03:18 x
yumeさん
そうそう、豪快でした!
豚の塊が串刺しになるところなんかも豪勢でした!
窯で焼く料理ってこれくらいがいい感じですゎ~~~
何を窯にほうり込んでも旨そうに出来そうな感じがしました。

ハハハ子供で分かりますか~~
この日はお友達がいていつもより楽しんでいました。
Commented by くま先生」 at 2008-06-03 03:26 x
orangelifeさん
おお、こちらにもパン窯ファンおられましたね~~
そうですよね~~パンの石窯あるとこorangelifeさん在り!と言うイメー
ジが我が夫婦の間ではイメージ出来上がっています(ニコニコ)。
窯の場所より薪の場所の方がものすごく場所をとりますゎ~~
そして薪の消費が凄いんですよ~

窯作ったら是非お越し下さい、肉などのお土産などいりませんよ~
ご主人さんのあのくるくる~~と回る技さえ見せていただけたらいいです(笑)。
Commented by くま先生 at 2008-06-03 03:34 x
ガッツさん
こんばんは!昨日は楽しかったですね~~
ブログ見ていただいていましたか~~有難うございます・・涙。
確か帰りしにお話させていただきましたよね~(間違えていましたらゴメンなさい)。
後で、楽しくしゃべりながら生地を作ってたと嫁から聞いていました。
新しい生地の作り方で勉強になったとのことでしたが、もう作り方忘れていると思いますよ~~(うちの嫁ね!)。

早々、確かに我が家も次の朝にオーブンで焼きましたが石窯のようになりませんでしたね~~改めてあの窯の威力を知った今日でした。

こちらこそ、まだどこかでお会いできることを楽しみにしております。

Commented by スタ日_林・西村 at 2008-06-03 10:33 x
先日はありがとうございました。
くま先生のお持ちになったわらびもち、とてもおいしかったです。
たつやさんの石窯で焼かれたお肉やピザも最高でした。

仕事で甲賀に行くことがあるので、くま先生のブログを参考に
おいしいものを攻めていきたいと思ってます。
またいろいろ教えてくださいね。

息子たちと遊んでいただいてありがとうございました。
やさしいお兄ちゃんたちですね。
Commented by belgium44 at 2008-06-03 11:24
くま先生、おはようございます~♪
楽しそうな集まりですね~~♪
みんなはじめてなのに、最後の集合写真のようにうちとけている・・・・
素敵だわ~。
さすが石窯はいいね~、特にお肉なんかもうよだれが~~~。
豪快だわ!
くま先生なら、自宅に石窯を取り付けることは可能じゃないかしら?
いえ・・・絶対に大丈夫・・・
そうなったら、今回のように招待してくださいね~。
絶対に伺います~、kashさんと一緒にね~。
集合写真にくま先生いるのかしら?
Commented by meshi at 2008-06-03 12:34 x
なっ! なんて魅惑的なポークなんでしょ〜。
私も豚好き(鶏&鴨も♪)なので、
あまりのセクシーショットに胃液放出気味ですよー!
あっ・・・でも霜降り牛も好きカモ・・・アハハ。
やっぱり釜で焼くと美味しそうですね。
あっという間に焼けるので、表面カリカリ、
中ジューシーなピッツァになってそ〜。
最後の集合写真の楽しさの名残りが感じられます♪
たまにこういう集いって、いいですよね〜。
Commented by taketon25 at 2008-06-03 19:59
いいですね~
楽しそう、おいしそうですね~~
いつの日か、ご一緒出来る日を楽しみにしてしておりますです・・
Commented by 招き猫みかん^^ at 2008-06-03 22:12 x
すっご~~~~~い!
どれもこれも美味しそう♪
くま先生の親指も迫力ありますよ!!

楽しい集まりになりましたね~~(*^▽^*)



Commented by たまねこ at 2008-06-03 22:16 x
わぁ~~お^O^
窯、いいですねぇ~~^^ピザもすてき!!
あまりのお肉のすんごいショットによだれがぁ~~^O^おいしそぉ~~!
この集合写真にくま先生って写ってます??
どこかなぁ~~?キョロキョロ・・・^^
Commented by ふぁん at 2008-06-03 22:53 x
くま先生 こんばんは。
こちらもTBさせていただきました(^^)
妹がしばらく滋賀に住んでいたので、先生のブログを
読んでいて驚いたといわれました。
人ってつながってますね(^・^)
Commented by くま先生 at 2008-06-04 00:16 x
スタ日_林・西村さん
先日は有難うございました。楽しい時間が過ごせましたね~~
今日、早速スタジオMってどのような会社かな~と検索したら、ななななんと縄に縛られ吊るされた女性の写真が・・・・・・・嫁と目が点に・・・・。
ビデオってこちらかい、っと思ったらMとNの間違いでした、ハハハ。

こちらに来られたら是非参考にしてやって下さい。
ブログ、見ていただけるだけでもありがたく思います。

いえいえ、こちらこそ家の子供たちも楽しかったようですよ~~
Commented by くま先生 at 2008-06-04 00:31 x
さおりさん
こんばんは~。いろいろ福井の情報聞こうと思ったのですが、食べる事
に必死であまり聞けませんでした、ハハハ。

石窯の遠赤外線というのは直火と違いすごいですね~
いろんな料理に利用できそうです。

石窯ほしいですね~~
造ったらKASHさんとご一緒に一番にご招待しますよ!
だけど、おばあちゃんの大事な庭やから無理やろな~~~~

この写真には写ってませんが、たつやさんのブログには写っているんで
すよ~ハハハ。
Commented by くま先生 at 2008-06-04 00:33 x
meshiさん
この日はイベリコ豚もありましたが、私はこの杉本ポークに軍配を上げま
した。実は石窯が美味しい原因なのかもしれませんが美味かった!
知っていますとも、豚ちゃんお好きですね~必ず注文の料理の中に登場
していますからね~。
今回、初めてくらいじゃないかな~ブログで知り合った方と直接お会いす
るの。私は一切人見知りしないので、いつでもどこでも楽しんじゃいます
よ~~。確かにたまにはいいものですね!

Commented by くま先生 at 2008-06-04 00:37 x
taketonさん
たまにはこういう休日もいいもんですね~
と言っても毎週どこか遊びに行っていますがね~
そうですね!是非どこかでご一緒したいもんです!
ただし、自転車はママチャリしか乗れませんよ~
しかもお婆ちゃんの自転車しかありませんからね!
Commented by くま先生 at 2008-06-04 00:40 x
みかんさん
主催者の方がかなりのこだわり屋さんですから、このような会になったの
ですよ~~。たつやさんは北陸で絶大な人気のあるブロガーさんですゎ
~~~。熱烈なファンの方も多いと聞きました。

ハハハ、そこに来ましたか!!
よく見たら、でっかい親指ですね~~。ある意味、指の方が脂がのって美味そうですね~~~
Commented by くま先生 at 2008-06-04 00:45 x
たまねこさん
窯って凄いですね~何焼いても美味しくなるからビックリです。
しかし、その準備が大変なんですよ~~
6時間も薪を燃やし続けないといけないなどです。
主のたつやさんには感謝ですよ~

残念なことにここには写ってないんですよ~
この写真を撮ったから当然ですね!
私はまさに「くま」と言うより漢字の熊そのもので横にでかんですよ~~ハハハ。
Commented by くま先生 at 2008-06-04 00:48 x
ふぁんさん
その節はお世話になりました。
妹さんでしたか~コメント読ませていただきました。
ブログ見ていただいてたんですね~嬉しいです、涙涙。
本当ですね!何処でどのようにつながっていることやら分からないですね~。
又宜しくお願いします。そして福井の情報楽しく見させていただきますね
~~

TBはねられちゃったみたいです、ごめんなさい。
Commented by kimiko-611 at 2008-06-04 08:39
あ~、え~う~・・・あ~何から書けばいいの?
くま先生、しあわせすぎ~~♪
お会いしたこともないくま先生の上機嫌が浮かびますね~(笑)
あれも、これも・・・あ~もうどうしょう~
石釜で焼いて食べれるなんてほんとしあわせ~~
みなさんの笑顔を見て私もとってもしあわせ~~!!
一緒に参加した気分になりました。
こういう集まりは段々少なくなってきて、大切な集まりになりますね。
Commented by お-ちゃん at 2008-06-04 13:05 x
くま先生!こんにちは。
パン釜会で、カンパネルラの対面(奥様の横)に座っていた者です。
遅くなりましたが、楽しかったですね。
また会える日を楽しみにしています。
奥様にも宜しくお伝えください。(一緒にピザ生地教室を
受講しましてん。)

ミィクシまで来ていただいたんですね。(はずかし)
Commented by kash at 2008-06-04 23:12 x
くま先生、こんばんは☆
ステキな集まりがあったんですね!
ピザもお肉も美味しそう~!!くま先生の周りには美味しい物が
集まってくるんですね☆
この窯の火の勢いが、堪りませんね!
集合写真にくま先生は写ってないんですか!?残念!
探したのにっ!

うんうん、さおりさんと一緒に行きますよ☆
Commented by くま先生 at 2008-06-05 01:59 x
kimikoさん
分かりました~~パラダイス状態でした、ナハハ!
石窯、恐るべしですよ~
今まではイタリアンの本格的なお店しか無いと思っていたものが自宅で
作れてしまう訳ですから凄いです。
何より遠赤外線を使って焼くから旨いんですよね~
美味しいものって幸せになりますよね~皆さん終始笑顔でした。
いいものですね~このような会合!
Commented by くま先生 at 2008-06-05 02:03 x
おーちゃんさん
こんばんは!
その節はお世話になりました。
そう、mixiもガッツさんとこからおうかがいしました、ハハハ。
実際は知らずに行ってしまったというのが正解です~~

家で是非、ピザ作って奥さんをビックリさせてあげて下さい。
またどちらかでお会いしたいものですね!
その時は宜しくお願いいたします。
Commented by くま先生 at 2008-06-05 02:06 x
kashさん
そうなんですよ~パラダイスみたいな集会でした、ハハハ。
なにより豪華な食材が山盛りで嬉しすぎ~~でした。
パン窯を自宅に造ってしまわれるから、たつやさん恐ろしい方です。
私もいつか造りたいとは思っていますが、いつになる事やらです。
いの一番にお呼びしますね~~


<< 絶品!あべ川餅 (福井県福井市)      こってり系カレーうどん  (三... >>