人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 05日
絶品!あべ川餅 (福井県福井市)
日曜日、福井のたつやさんとこ行く前に絶対行きたい場所があったのです。
それがここ、あべ川餅の名店。
訳あって名前は言えないんですよ~
絶品!あべ川餅 (福井県福井市)_d0108737_0323252.jpg

こちらはあべ川餅だけ売っておられます。
江戸末期に蝋燭屋さんから転業してこのあべ川餅を作りはじめられたとかです。
お店の中には一切商品はなく、なんと殺風景。
絶品!あべ川餅 (福井県福井市)_d0108737_0325431.jpg

入って右側に一段高い昔の駅の切符売り場みたいな所で注文、受け渡し。
絶品!あべ川餅 (福井県福井市)_d0108737_0332874.jpg

注文を聞いてから作り始められます。旨いお店の法則!
その作るのの早い事!もし、障害物競走であべ川餅作りが途中にあったら、このおばちゃん1等賞、間違い無しや!

三角の餅を黒蜜に漬けて黄粉そして出来上がり、工程は単純ですが早い!!
絶品!あべ川餅 (福井県福井市)_d0108737_03316100.jpg

ななな、なんじゃこりゃ~~~~~~~~~~~~~。(←新しいバージョン、うっしっし)
ホンマに旨い!黒蜜の甘さに負けない餅のあの旨さがこれでもか~~と主張しているからすごい!!
そして、お箸で持ったらとろ~~~~~~と垂れてくる、ひぇ~~~~。
「あべ川餅っていいイメージが無い!」と言ってた嫁もこれにはビックリ!今まで食べてたあべ川は何やったにや!とのことでした。

極私的、庶民の甘い物ベストスリーに入りました(高級なのは別ネ)!!
  ★ かん袋  くるみ餅(大阪堺市)
  ★ まっちん わらび餅(三重県伊賀市)
  ★ ここのあべ川餅   
絶品!あべ川餅 (福井県福井市)_d0108737_0334481.jpg

こちら、大量生産されていませんからすぐ売り切れるそうなんです。
お店の方は、行列が出来たら昔からこちらを愛しておられる地元の方に申し訳ないと思っておられるようです。

これがもし大阪のデパ地下なんかにあったら行列間違いなし!

ええ、↑の写真、いつもより大きいのは何故か?って・・・・・・しかも、名前ださへんのに!!
いやいや、言ってはいけない秘密を知ったら人間誰しもそうなりますやん!!
なんかちょっとだけ嬉しいような、優位に立ったような、苦しいような・・・・

ご馳走さん!!
絶品!あべ川餅 (福井県福井市)_d0108737_0335125.jpg


本気で調べたらすぐ分かりますが、決して行ってはなりませぬぞ~~~~~

by guwaguwa58 | 2008-06-05 01:32 | 老舗


<< めちゃ旨!ホルモン 焼肉バンバ...      究極のパン窯会!!(福井のたつ... >>