2008年 06月 12日
もりあおがえるの卵 インカのめざめの畑
この季節になると蛍があちこちで舞っている。
それよりも珍しいのはこの天然記念物であるモリアオガエルの卵。
森の中の沼(水溜り)にせり出した木の枝に産卵する。
季節的には梅雨の入りのこの時期。
d0108737_20212343.jpg

あの泡の中で卵から産まれオタマジャクシになって下の沼に落ちる。
沼の中を網ですくって見る。

自宅から車で5分でこんな景色がある、自慢していいのかどうか、ハハハ。
d0108737_20215357.jpg

いたいた、ちっちゃ~~トノサマガエルのおたまじゃくしより一回り小さい。
d0108737_2022678.jpg

自然というのは残酷なもので沼の中ではイモリやこんなヤゴが待ち構えていて次から次に生贄ににされていく!運が全てかもしれないな~~
実際のモリアオガエルは見た目アマガエルが巨大(7~8センチ)にした感じで何とも可愛いのだがめったに出会えない。
d0108737_20223183.jpg

帰り別の水路で魚を獲るのだが、何度も来ているので息子たちょの上手いこと!
コーナーに追い込んでさっとすくうのだ!
用水路だが山からの水なので冷たくキレイ!
このあたりのお米は抜群に美味しいのである。

おっちゃんが「何が獲れるんや~~」と川小僧が珍しいのか見に来てくれた。
d0108737_2023679.jpg

こんな場所にもいろいろ面白いのがいる。
d0108737_20232681.jpg

今日の面白い収穫はドンコ、まだ小さいが獰猛で動くものには何でも飛びついて食らう!
かわいいので?少し我が家でお泊りいただくこととする(水槽でね!)。
餌が問題だわ・・・・・・・・・・・・
d0108737_2023373.jpg

これはリリース。
d0108737_20234611.jpg

ムツがたんまりとドンコをお持ち帰りする。
d0108737_2024764.jpg


3月ごろの話、「インカのめざめ」4個ほど目がいっぱい出て、土に帰りたいと申すものでごな庭の隅っこに植えてみた。
黒いのは灰、昔切った断面に塗りこんでいた記憶があってやってみる。これをしないと切ったところから腐るらしい。
d0108737_20244229.jpg

とにかくめっちゃ旨いインカのめざめ、北海道産まれだが、この滋賀で育つのか?
無理やと思うけどな~~
d0108737_20245372.jpg

これが今日の状態、見事に育っている。
問題は土の中でもしっかりあの美味しいインカの目覚めになるかが問題。
答えは夏の終わり分かります。
d0108737_2025981.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-06-12 21:14 | アウトドア(キャンプ、他) | Comments(19)
Commented by ゴンりんママ at 2008-06-13 08:41 x
目覚よ~インカ!! 夏の収穫祭☆ がお楽しみですねぇ~~
<何度も来ているので息子たちの上手いこと!
読んで。。豊かな自然に目覚めてる息子さん☆ とてもいい事ですねネ♪
感性の豊かな~男の子サンになりますヨ!!(先生に似はって~^^
Commented by rumi at 2008-06-13 09:24 x
くま先生おはようございます。コメントありがとうございました!
これからはコメント専門で楽しもうと思います。
くま先生の滋賀三重情報はどんなガイドよりも正確で奥深いのでついていきますよ~ もちろんイケメン坊ちゃん'S(勝手に命名)の成長ぶりも
楽しみにしております。
さてこちらの大自然はおうちの近くですか~
うらやましい!最高です。
梅雨の時期はいきものがいきいきしていていいですね。
こんなところこの辺ではなかなか見かけなくなりました。
子どもさんたちいい勉強されてますね。
インカのめざめ どんな畑かと思ったらもしかしてお庭の一角?
もしいいのができたら見習って来年は無理やり畑をつくってみたいです。


Commented by etamama3 at 2008-06-13 12:14
くま先生 こんにちは。
う”~~っ、そのインカのめざめ・・・収穫にお手伝いに行こうかしら^^。
我家では梅の木が1本あって、一昨日の朝義父が梅を収穫してました。
何を作る気なんだろぉ~??っていうか・・・その梅食べれるのかが??ですけど・・・。
豊かな自然があるっていい事ですよねぇ~^^。自然の摂理も学べるし、何より
たくましくなる!!でも、男の子は川とか虫、お魚とか探したり捕まえたり、
飼ったりするの好きですよねぇ~~^^。
Commented by meshi at 2008-06-13 13:18 x
泡の中に卵が???
カエルや金魚は大好きなんですけど(特に二次元の)、
卵のことまで知りませんでした。
田舎育ちなんですが、動物&虫と戯れることは
あんまりしなかったんですよ〜。面白いですね〜。
ドンコ? 初めて見ました。
ドンコと言えば、私にはウンマイ椎茸ですよ〜。アハハ

インカのめざめ、茂ってるじゃないですかっ!
収穫は夏の終わりですか? 楽しみだわ〜。
Commented by ルルヴェ at 2008-06-13 21:01 x
こんばんわ!
息子さんたちの川遊び、とっても懐かしく拝見しました(^.^)
うちの息子達も小学生の頃は、マンションの横の中の池川でよく遊んでました。
この川、見た目は汚いけれど、いろんな魚がいて、釣り好きshouは毎日のように魚釣りをしてました♪
ドンコもいっぱい!(^o^)

川の掃除をしたり、いけすを作ったり、
ある時はゴミ袋を膨らませて浮き輪代わりにして浮いてたり。。。
さすがにその時は学校に通報されましたが・・・^^;
危ないって~
でも私はそんな、自然の中でめいっぱい遊ぶ子供達が好きでした。
息子さんたちの遊ぶ姿を見て、昔を思い出し、
懐かしさとともに、なんだか寂しくもあります。。。(/_;)

自然の中で育つっていいですね(^.^)
私も最近、自然の中でのんびりしたいな~って・・・
ストレスたまってるのかな??(笑)

インカのめざめ、めっちゃ楽しみです!!(^_-)-☆



Commented by kash at 2008-06-14 00:11 x
くま先生、こんばんは☆
自然がいっぱいでいいですね~!!
私もドンコって初めて見ました!食べれるんですか!?

インカのめざめ、いい感じですね!!
他にも何か育ててるんですか!?
収穫したら是非、UPして下さいね!楽しみにしてます☆
Commented by くま先生 at 2008-06-14 01:01 x
ゴンりんママさん
目覚めてほしいですよね~~いっぱい!
でも、農業はそんなに甘くは無いのですよ~
掘り返したら3cmくらいのしかなかったりするから怖いです。
息子ちゃん、ゲームよりこちらに興味をもって欲しいですよね~
そこでもいろいろ学べますからね!
Commented by くま先生 at 2008-06-14 01:07 x
rumiさん
いやいや、こちらこそ宜しくお願いいたしますね~
あら~~ブログお褒めいただきすみません~~
イケメン親子?で滋賀と三重、ときどき福井、京都行きまくります。
面白い情報は教えてくださいね~

そうそう、梅雨時は生物の元気が出るときなのですね~
いろいろ生まれて育っています。
昔からそんなのが大好きなんですよ~

インカのめざめ、お庭の一角というか裏のあいた土地に植えています。
是非、初めて下さいね!
Commented by くま先生 at 2008-06-14 01:13 x
たまねこさん
是非是非、収穫祭にお越しくださいまし~
でも、多分ならば上手く育たないものなのですよ~
隅っこの余った日当たりの悪い土地、肥えているかも不明な土なので出
来るはずは無いと思っています、ナハハ。
これで、収穫できたらビックリですよ~
梅、美味しい梅酒になってたまねこさんの胃の中に納まるのではないかな~~。
そうそう、狩猟本能があるので動くものを捕まえるのは面白いようです。
Commented by くま先生 at 2008-06-14 01:24 x
meshiさん
うそ~~~~絶対、野山海を駆け巡ってたと思っていました。
よく考えたら、動物や虫と戯れてたのは男子ばかりでした!

この卵はそうそう見られない珍しいものなんですよ~
見つけてめっちゃ嬉しかったんですよ~私が、ハハハ。

なるほど、あれもドンコですね~
でもこいつは多分あまり美味しくないやつだと思いますよ~
夜行性で夜に他の魚を襲うのですが、失敗ばかりで笑えますよ~

インカ、育って欲しいんですよ~
Commented by rengcong at 2008-06-14 21:55
まだまだ自然が沢山でいいですね〜。
私の実家(膳所)は今はもうほとんど田んぼがないのですが、
私が子供の頃は水田やら雑木林やらがあちこちにあって、
学校の帰りの道々、いろんなものを捕獲してましたよ!
なーつーかーし−。
ジャガイモも小学校の畑で栽培したなぁ。。。
インカの収穫期、楽しみにしてます!
Commented by くま先生 at 2008-06-14 23:54 x
ルルヴェさん
そうなんですか~マンションの隣の川でつりをしたりして遊んでおられま
したか~~~。不思議とゲームをしている子供より、川で元気に遊んでい
る姿を見たら親として嬉しくなったりします。昔は当たり前の光景だったん
ですがね・・・・・・・・・

そんなことまでやっていましたか、なかなかやりますね~
私は、やんちゃして一度くらいは学校に呼び出されたいな~なんて思っている変わった親です。

そうそう、今帰ってきてテレビ見ましたよ~~
映っておられましたね!ビワカンに、男前で、へへへ!
ぎりぎり間に合ってよかったです。
Commented by くま先生 at 2008-06-14 23:55 x
kashさん
>食べれ寸ですか~
これは、めっちゃいい質問です。やっぱり、獲って食べる、これが自然の常識、食物連鎖ですよね~
でも、こやつは食べた事無いです。ゴリという魚に似てはいますが大漁に獲れないので食べた事無いのです。牛カエルとか、いろんな物食べていますからね~当然、ザリガニもね!

インカの隣にはもうすぐスイートバジルを植えますよ~
これも簡単なんですよ~
インカ、収穫できるといいんですがね~
Commented by くま先生 at 2008-06-14 23:56 x
rengcongさん
そうですよ!このあたりはまだまだ昔となんら変わらず自然が残っているんですよ~
蛍も今飛び回っていてキレイですよ~
へ~膳所がご実家でしたか!都会とはいきませんが、便利な場所になり
ましたね!マンションもいっぱい建ちましたしね~~
びわ湖ではもろこなんかもいたのではないかな~

私は裏の畑で親父がいろいろな野菜を植えていたの思い出します。
なのに、お袋はそれを食べずに八百屋で野菜買ってましたわ~~
親父怒ってたな~~。嫁が同じくそんな感じで時代は繰り返すんですよ~ハハハ。
Commented by 小春の母 at 2008-06-15 05:47 x
私も子供のころは夏休み・冬休み・春休み 青森ですごしましたので
くま先生のちびっ子たちと同じような遊びばかりしていました!
その記憶が一番残っています。  危険も多かったけど 学んだことはたくさん!  なんか懐かしくなりました。
淡水どんこ  主人が見たら大喜びします~
Commented by くま先生 at 2008-06-15 22:26 x
小春の母さま
そうですか~青森、自然もいっぱいなら美味しいものもいっぱいありますよね!
そこの美味しい素材で今の味覚が作られたのではないでしょうかね~
子供たちのこのような姿はまれで殆どゲームしています。それはちょっと
悲しいですね~。
ご主人さん、淡水魚お好きなんですか~。今日はどでかいドンコ捕まえ
て大喜びの一日でしたよ!
そして、今は蛍がいっぱい元気に飛び回っています。
Commented by kimiko-611 at 2008-06-18 08:02
くま先生、最高ですね♪
なんと、家から5分でこんなに自然がいっぱいあるところに住んでいるなんて・・・羨ましい限りです。
身をもって体験!!理想ですぅ~
僕ちゃん達、たくましく育っていますね。
なんせ、自然が相手だもん!!いいな~
我が息子達もこういうように育てたかったですぅ。
軟弱な~~「ムシはちょっと遠慮しとくわ~」の世界です。
Commented by kimiko-611 at 2008-06-18 08:03
インカのめざめ!!美味しいですよね~
成功するよ~に!!
Commented by くま先生 at 2008-06-19 00:04 x
kimikoさん
そうなんですよ~~この自然や人のつながりのこの地が私は好きなんですよ~
ただ、私の子供の時ほど外では遊ばずにゲームが好きなことは町の子と変わりないかも知れません。そのゲームを取り上げるのではなく、それ以上に面白いことを探して熱中させようと仕掛けているのでう。つまり私のライバルはゲームですゎ~~~ハハハ。

インカのめざめ、お好きでしたか~~
これが収穫できたら最高に嬉しいですよ~
でも、農業はそんなに甘くは無いのですよ~
予想では普通のじゃがいもになると思います。



<< 越前、地元の方ご用達 魚采料理...      めちゃ旨!ホルモン 焼肉バンバ... >>