「ほっ」と。キャンペーン
2008年 07月 05日
絶対的お勧め! 「うさみみ茶房」さん  (滋賀県甲賀市甲南町)
急に夏らしくなって来た!!
今が夏野菜の旬、最高に美味しい時期でもある。
それを食べに「うさみみ茶房」さんを訪れる。
d0108737_1628194.jpg

ここは家から歩いていける場所、なのに地元民の私も場所が分からず店主である山本波都企さんの妹さんが表まで迎えにきていただいた(波都企さんの息子さんといっしょに)。
d0108737_16303631.jpg

洗練されたという言葉はあてはまりませんが、周囲の風景も含め農家の鄙びたゆっくり時間が過ぎていく独特の空気がある。農家の方は庭にいろんな植物を植えるので和洋南国ちゃんぽんになったりする。それはそれで独特の味があって好きだ!
d0108737_16305464.jpg

奥まで入り離れの古い建物を改装、増築して営業されている。
引き戸も昔のままだ!
d0108737_1631515.jpg

いろんな物があちこちに置かれている・・・・・・
建物も何とも説明しにくいが、庭と同じでちゃんぽんされているのかな~~ハハハ。
d0108737_16311855.jpg

最初に出てきたのが、ローズマリーの春巻き・・・・・・違う、お手拭きやん!
これがまたすがすがしい香や~~期待感が高まる!
d0108737_16314175.jpg

決して講釈を並べられないやさしい雰囲気の山本さん。
野菜は隣町の杉本さんが作った無農薬物と自家栽培のお米など作り手の顔が見える物だけで料理は出来ている。そして今日の料理の調味料は塩と醤油だけ。肉類は魚も含め一切利用していないのです。
d0108737_1631521.jpg

正直言って圧倒された!
どれもが旨すぎるのである!

山本さんは岡山県の「百姓屋敷わら」という民宿で修行されていたそうです。
d0108737_1632268.jpg

あまり無農薬とかには興味が薄い私です。
外で食べるのに重要なことは美味いかどうか!!感動できるかどうか!!これです。
久しぶりの感動やな~~顔がにやけます!!
d0108737_16324538.jpg

夏野菜の具沢山スープ?水は一切使わず「重ね煮」といわれる調理法で作られている。
それぞれの野菜の甘みが見事に引き出されている、すごい!
d0108737_1633441.jpg

「今日はいいピーマンがあったのでかぼちゃを中に入れて揚げました」
甘い、ピーマンが!そしてかぼちゃが甘いし旨味が強い!
いったいこれどうなってんの~
d0108737_16333077.jpg

なんじゃ~~このとうもろこし、甘すぎ!
砂糖に漬けてるか~というほど甘い。

「運がよかったですね~~ちょうど昨日からとうもろこしが出たんですよ~」
「今が夏野菜の一番美味しい時期ですよね~元気のいい野菜が並んでいましたよ~」

d0108737_1634739.jpg

何かの野菜の花。
これはひじきのたいたん。
d0108737_16343883.jpg

これも美味い!玄米+麦のご飯。
お米は自家栽培物、ちょっと柔らかく炊いていてもっちぃり感が強いのですが米本来の美味さが味わえる。
キュウリの上のはニンニク味噌、これ私は食べられない・・・・・・・・・
d0108737_1635078.jpg

キュウリとニラの合わせたもの。
d0108737_16352189.jpg

茶房と名前にあるとおりで実は山本さん日本茶アドバイザーの資格を持っておられたんです。
出産の関係で長くお店をしめておられたのですが、昔は日本茶のカフェ?でした。
お菓子も焼いておられたみたいですが、今は予約いただいた方だけとなっております。
d0108737_16355680.jpg

豆乳ベースのプリンみたいなヤツ。
これも本当に美味いんですよ!
d0108737_16361160.jpg

この絵のように重ねて煮る。
野菜の皮もそのまま、灰汁も取らないそうである。

正直、肉類を使っていないマクロビオテックとかの料理を出されるカフェ多いですね~
皆さんはどのような印象を持っておられるか分かりませんが、私は苦手でした。
でも、こちらの料理を食べて考え方が180度変わったな~
野菜の旨味って思っていた以上に強い!
d0108737_16362818.jpg

使う調味料もこだわりがあります。
d0108737_1636412.jpg

これで1200円ですよ~~安い!!
なのに、全く宣伝されていませんから今日は貸切状態。
私たち2人のためだけに前日からご用意いいただき恐縮します。
d0108737_16365829.jpg

何も無い町だと思っていたが、このようなすばらしいお店、そして何処にも負けない立派な野菜や米があるではないか!遠くにある見栄えのするものを追いかけていると、近くの大切なものを見落としてしまうことになるのですね~
d0108737_16371440.jpg

皆さんもまず知らないお店だと思います。
土日だけ営業で、木曜日までに予約してくださいね!
金額が高くて講釈が先に来るお店とは一味違い、温かくくつろげる田舎の親戚の家みたいな感じかな~~
d0108737_16373951.jpg

うさみみ茶房
(この日はランチ1200円でした)
滋賀県甲賀市甲南町深川1982
TEL :090-7485-9034
FAX :0748-86-3020
営業:土、日曜日(木曜日までに予約)
hpは無し。目印は長徳寺というお寺の横の道を入って2軒目、ガレージの横から奥にず~~と入っていったところ。






焼肉バンバン (焼肉 / 近江高島、北小松)
★★★★ 4.5


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-07-05 16:41 | こだわり | Comments(39)
Commented by ゴンりんママ at 2008-07-05 21:55 x
飾らない~とこ、肩はらないと云うか。。 自然でいいです☆
 わたしは胃腸が小さいときより、弱いので、肉類は全然、食べれません(^_^;)
具沢山スープは、とても美味しそう♪♪ 
 わたしが晩ゴハンには絶対!その、具沢山スープをパンと付き物です~☆
涼しくなった、9月頃。。行きたいです~^^
 野菜の自然の甘い~香りがします。。
Commented by orangelife-kansai at 2008-07-05 22:28
赤緑黄色と全てのお皿の中で
野菜がイキイキ輝いてますね~*^^*

そしてちゃんぽんながらも?!センスいいですよね~
ローズマリーの春巻き。これ.いただきっっ♪
お客さんが見えたときに私のアイデアみたいな顔して出したいと思います*^^*

土日のみ営業のお店やオウチ店とか大好き♪♪
食らい付きで拝見しましたよ~^^
Commented by みえはる at 2008-07-06 07:18 x
また 楽しそうな場所を発見されましたよね
この料理は見ているだけで食べたくなりますよ~~
しかし大垣から甲賀市って意外と遠いんですよね
でも行きたいなー
Commented by sawasawa-andco at 2008-07-06 08:09
うわーかなりヒットなお店です。滋賀の、甲賀に…でもこういう所でこそのお料理ですよね。都会の真ん中でのマクロビやオーガニックの料理も否定はしないけどこういうとこの方が説得力がありますよね。食べれば分かってもらえるみたいな。すてきですね。
Commented by ねえさん at 2008-07-06 18:48 x
なんなんだぁあ~
この美味しそうな料理は・・・
Commented by くま先生 at 2008-07-06 22:35 x
ゴンりんママさん
そうなんですか~胃腸が弱いのですか~~
私は胃腸が丈夫すぎて困るほどなのですよ~
肉大好き人間ですが、ここの料理はそんな私も満足させてくれる力強さ
がありました。
具沢山スープ、我が家も多いです。嫁さんが好きなようなんですよ~
路地物しか使われないので季節によって献立が変わっていくとおもいますが、具沢山スープと揚げ物は変わりいようです。
是非どうぞです。
Commented by くま先生 at 2008-07-06 22:43 x
orangelifeさん
確かに、色的にもキレイに仕上がっていますね~
計算されているのかな~

ローズマリー、これが食欲を刺激してくれる優しい香りなんですよ~
出てきたとき、視覚的にもいいですね~
安いランチながら手が込んでいました。

なるほど~オウチ店というのですか~
ここはそのオウチ店ですゎ~~
母屋の離れで若夫婦の居宅とくっついていました。
Commented by kash-w at 2008-07-06 22:48
くま先生、こんばんは☆
これはまたまステキなお店ですね~!しかも、ボリュームありそう~!!
予約なんですね。メモメモ!
行きたいお店、たくさんありすぎです~!
Commented by くま先生 at 2008-07-06 22:54 x
みえはるさん
ここは前から知っていたのですが、長くお休みだったのです。
野菜オンリーの料理ということで、本音ではあまり期待しないで行ったの
ですがいいほうに裏切られました。
確かに、大垣からは距離がありますよね~~
近くには忍者屋敷がありますよ~~(面白くないですが・・・・・)
Commented by くま先生 at 2008-07-06 23:00 x
sawasawaさん
そうですね~こういうところでこそいきてくるお店ですね!
採ってすぐ食卓にのぼらせることができますからね~
ここの方が買っておられる野菜、われわれも買うことが出来るようです。
しかも、そんなに高くないようなので今度行ってみますね~
Commented by くま先生 at 2008-07-06 23:03 x
ねえさん
色もキレイでこの季節に合うでしょ~
涼しげな料理でした。
ただ、ビールとの相性は??ですね(笑)
遠いですが、絶対のお勧めです。信楽行きと合わせて来られたらどうですか~
Commented by くま先生 at 2008-07-06 23:10 x
kashさん
本当にいいお店です。お勧め度五つ★ですよ~
肉派の人間も満足させてくれる力強い野菜料理です。
遠いですが是非どうぞです。
雑誌、ブログなどの情報は殆ど無いです。ご本人もパソコン一切さわら
れないのでお客さんは本当に知り合いだけのようです。
料理は間違いなく本物です。
Commented by 小春の母 at 2008-07-07 08:30 x
凄いですね~
これで1200円は安すぎます!
雰囲気もいいし~

おしぼりのローズマリ~ 素敵

真似させて頂きます!!

お野菜だけで満足するお料理 
過去に1度だけ味わった事があります 遠刈田?温泉の だいこんの花 と言う宿  大満足でした。

ご紹介のお店も 使っているお野菜も素晴らしいし それを生かして心をこめてのお料理  美味しいのでしょうね~






良いですね~ 
Commented by うさこ at 2008-07-07 10:59 x
にゃんと!!ワタシのお店だぁぁぁ〜〜〜〜!!!!!!(違うって)
うさこなだけにうさみみ茶房に行かねば!!(笑)

私、前からマクロビオテックには関心があって、そんな料理店が近くにあるなら食べに行ってみたいって思ってましたが、滋賀にもあったんデスね(≧▽≦)
しかし甲賀かぁ。。。
雰囲気も良いし食べに行ってみたいなぁ〜(^^)
それにしても、くま先生ってホンマに色んなお店を知っておられますね!!(・∀・)
くま先生のブログを見てたら、行きたいところがどんどん増えてってますがなぁ(笑)

Commented by meshi at 2008-07-07 12:42 x
え〜〜〜、お手拭きにローズマリー! 香りが良さそう!!
重ね煮・・・と言えば、わたしは梅崎和子さんしか
知らなかったんですが、マクロビなんですね〜。なるほど。
本は持ってるけど、水無し白菜鍋にしか応用したことないっす!
野菜の色がとってもキレイだわ〜。
なるほど、こちらは富士酢なんですね。ふむふむ

甲賀市に行くことがあったら、絶対に行きます♪
土・日だけなんですね。
しかも木曜までに予約。了解です!
Commented by くま先生 at 2008-07-08 00:48 x
小春の母さん
そう、安すぎですよね~
野菜、調味料、調理法などいろいろこだわってこの値段てありえない金額です。おそらく料理がお好きでそういったお金の問題は考えておられないのだとおもいます。
ローズマリーのオシボリ、これはいいアイデアですね~
香りがきっちり移っていてすがすがしかったです。(私には料理に見えて
いましたがね~)
だいこんの花で満足されましたか~~野菜だけで満足するケースは少な
いのではないかな~~。肉や魚より美味しい野菜を多種類コンスタントに
そろえることがまず難しいかもしれませんからね~~
そういう意味ではこの地は適しているのかも分かりませんね~
Commented by くま先生 at 2008-07-08 00:58 x
ハハハ~~そうですね~うさこさんのお店ですゎ~~~
店主さんがウサギが大好きなんですよ~そしてウサギ年(これないしょやった~~)。
いたるところにウサギ物が置かれていましたよ~~
写真に写っているのは犬ですがね~

私は逆にマクロビオテックに対して全く興味なかったのですが、これを食べて考えが変わりました。いいですね~~
野菜だけで旨い!と言わせるのはかなり難しいことなのではないかな~
なかなかマクロビのお店は出来ないと思いますよ~
滋賀では数軒くらいではないかな~
もしこのお店が知れわたればお客さんいっぱいくるのではないかな~~
今は殆どおられない状態でゆっくりできますよ~
Commented by belgium44 at 2008-07-08 01:07
くま先生、こんばんは~♪
ここは知らないなぁ~・・・って当たり前!
色々な意味ですごいお店ですね~!
私も今まで、たまたま入ったお店がマクロビってことはありましたが
特にこだわっていたわけではなくて、本当にたまたま・・・
でも、そのおかげでお野菜が美味しいと思うようになって、好き嫌いが減りました。
おしぼりにはやられたなぁ~^^
カラフルなお野菜が見事です~♪
Commented by くま先生 at 2008-07-08 01:12 x
meshiさん
お手拭にハーブ、いいアイデアですよね~
オリジナルかは不明です。
重ね煮、さすがご存知でしたか~
店主の師匠である船越流では根菜は上、土上の野菜は下の順番で詰め
るそうです。そして、ことこと煮て旨味を出すらしいのです。
本当に出汁、入って無いの?と疑いたくなります。
野菜の色もキレイにでていますね~煮たらこんなキレイにならないのにね~
富士酢、ご存知なんですか~
他にもいっぱいこだわり調味料ありましたよ!
この日は塩と醤油だけでしたが、他にも使われるようです、こだわりの調
味料をね!これはmeshiさんの専売特許ですね~~

甲賀市にくることがありましたら寄ってあげてくださいな~~
近くには忍術屋敷もありますよ(これはやめた方がいい・・・・・・)。
Commented by rise_1246 at 2008-07-08 17:21
えぇ?これ食べられるの~??と思ったらやっぱり!(爆)
お手拭でしたね~。
遠くにある見栄えのいい物を追いかけてると 近くの大切なものを見落として
しまう・・・!
含蓄のあるお言葉です。私も気をつけないと!
ついつい綺麗な物に目を奪われがちですが、本当に大切なものは何か
忘れないようにしたいですね~。
甲賀市ですか~。忍者の服装じゃぁなくて良いのかな?
おもてなしが凄いですね~♪


Commented by hirohisa_okuda at 2008-07-08 23:58
私、これ行く。
食べたい。体験したい。目の当たりにしたいです!!!
Commented by くま先生 at 2008-07-09 00:36 x
さおりさん
こんばんは!
さすがのさおりさんも知らないところがあったのですね~
それもそのはず、ここは全く雑誌に紹介されたことも有名なブログに載ったことも無いお店です、ニコニコ。
野菜の美味しいものに出会うと肉類とは違った喜びがありますよね~
私の基本は肉派ですが、ここなら満足できました!
何より視覚的にもキレイでこれにはビックリ、冬野菜ではこうはいきませんがね~
機会がありましたら行ってここの日本茶も試してあげてくださいな~
Commented by くま先生 at 2008-07-09 00:50 x
riseさん
オシボリ、私もかぶりつきそうになりましたよ!
いいアイデアですね~夏には持てこいの香りですよ~
>遠くの・・・・・・・いやいや私自身に言い聞かせていたんですよ~ポリポリ。
ここも知っていたお店なのですが勝手に「美味しくないやろ~」と思って行
かなかったのですよ~それがビックリ仰天でした。
よく考えたら美味しい野菜、いっぱいありますからね、ここには!

えっ、当然忍者の服装ですよ!甲賀の人は皆それで出歩いていますよ~。
普通の服だと目立ちますからね~ニコニコ。
Commented by くま先生 at 2008-07-09 00:55 x
隊長
こんばんは!
隊長はてっきり完全無欠の肉派と思っていましたが、野菜もお好きなのですね~~。今は美味しい野菜がいっぱい手に入りますし、目指せ「自給自走」でしたね~~
是非、食べに来てやってくださいな!
もしお越しになる場合は宜しければお供いたしますよ~
ご一報下さいな~
Commented by ssd-clinic at 2008-07-09 04:57
雰囲気ありますね〜(^。^)
Commented by makudeco at 2008-07-09 18:37
やば〜い美味しそう〜!!!
私も有機野菜かどうかってあまり気にしないんですが、
地元の農家で買う野菜はやっぱ美味しいんです!!!
この重ね煮の本は絶対買ってみようっと!
Commented by avissM at 2008-07-09 21:14
美味しそう~!!
普段肉食な私もかなりそそられます!
気負いがなく、美味しいものを食べさせていただけそうなお店ですね。
滅茶苦茶行きたいです~!
Commented by 草庭 at 2008-07-10 01:07 x
くま先生、こんばんは。
ここのお店、行きたいです。食べたいです。
今日、知人たちとBBQしたのですが、そこでも「あの、くま先生の紹介していたお店、行きたいなぁ」と話題になってました。

重ね煮、私もチャレンジしたことありますよ。
う~、でも、こんなにたくさんのお野菜用意できなかったし、こんなにきれいな色には仕上がらなかったです・・・・

滋賀は美味しい野菜の宝庫ですよね。
ご近所から夏野菜をいただく毎日で、実感しています。
Commented by くま先生 at 2008-07-10 02:00 x
ssd-clinicさん
こんばんは~
いい雰囲気ありますね~
このお店だけでなく、周囲の家もなんだか味があるんですよ~
小さな頃から自転車で走り回っていた場所ですが、今になっていい所や
な~~と思うのもおかしな話ですがね!
Commented by くま先生 at 2008-07-10 02:05 x
makudecoさん
確かに彩りも素晴らしいですよね!
夏野菜の色が見事に出ています。
有機栽培といっても美味しくなければ意味ないような気がするんですよ~
理屈より旨いかが重要ですよね!(お仲間がおられて嬉しい。。)
地元の野菜、できるだけそれを頂きたいですね~
こちらのお店の野菜、どこで売っているかお聞きしましたから買いに行こ
うと思っています。
Commented by くま先生 at 2008-07-10 02:11 x
avissMさん
やはり、肉食派でしたか~
ブログ見ていたら分かります・・・・・・・・・
でも、たまには野菜もいいですよ~
野菜が持っている力強い旨味に出会うと微笑んでしまいますよ!
そういえば、M子さんとこも自給自足を目指しておられるのですよね~
もらい物の野菜も多いことですし、重ね煮試してくださいな!
Commented by くま先生 at 2008-07-10 02:28 x
草庭さん
話題になっていましたか~~嬉しい!
本当なら予約がいっぱいになってもおかしくないようなお店ですが、今は
忙しくないようです。宣伝全くしておられませんし、知られ無さすぎなので
すよ~~
重ね煮、知っておられましたか~~
そうですよね~私も何でこんな艶やかな色になるのか、不思議でしかた
ありませんでした。

そうですね!滋賀ってやはりお米や野菜が表選手なのですよね!それ
を出来たら滋賀で上手に調理して出してくれるお店があって欲しいですよ
ね~
Commented by ssd-clinic at 2008-07-10 06:42
ステキなことですね…(^_^)b
Commented by マクロビぽのこ at 2008-07-10 20:32 x
いや~、これは参りましたね~orz
こんなお店、なかなかないですよ!!(+_+)
あたしも甲南町に行きたい・・・(昔の仕事ならよく行ったんですけどねぇ・・・今は無理です←遠い目)
あたしは今、京都のマクロビのお店に行くべく、いくつかピックアップしてるんですけど、意外と紹介されてないんですよね、webでは(・_・)(ちなみにCafeではないですorz)
それに、目つけてたマクロビのお店の一つは先日閉店(無期限の休業)になってしまったし・・・
やっぱり難しいのかなぁ、こうやってお店やるのって。
こんな素敵なお料理が食べられるくま先生、うらやましい!!(*^∀^*)
Commented by くま先生 at 2008-07-12 02:25 x
マクロビぽのこさん
こんばんは!
マクロビおすきなのですか~~フフフ(名前が面白いです~)
マクロビの料理は簡単にできても、それで本当に美味しい料理にまで仕上げるのはやはり難しいのではないかな~~
美味しい野菜も安く、コンスタントにははなかなか手に入らないですしね~
私自身は、マクロビ=美味しくない、というイメージが出来上がっていまし
た。ま~ランチやしいいか~~という気持ちで食べたら、目からウロコ状
態でしたよ~
うらやましいですか~~ヒヒッ!
田舎でもたまにはいいことありますね~
Commented by tarako at 2008-12-05 00:10 x
ひさしぶり 
ここの「うさみみ・・」先日のびいめーる っていう滋賀の通信に載ってたよ
どこかなーーって思ってたら、ここに載ってたから、よく内容がわかってうれしかった さっそくいきたいな・・
しかし 周りの写真みても わたしも わからんわ 小学生の頃の移動【行動範囲なのに・・】 
あのへん みんな 山本さんだらけやしなー  笑

久しぶりに散歩してみようかなー

Commented by くま先生 at 2008-12-06 13:18 x
tarakoさん
こんいちは~~
そうなんだ~~
でも、びいめーる、見たこと無いのです、笑
情報誌なんやね~

今では用事が無い限りは歩かない道やね~
久しぶりに歩いたら懐かしい昔のままやわ!
お寺の角を曲がって2件目の山本さんがそうです。
鉄骨の車庫の横から入っていくから分かりにくいけどゆっくり歩いたら大丈夫。
野菜だけやけど、本当に安くて美味しいからね!
Commented by かつし at 2009-07-04 13:32 x
甲南町深川.....

僕の懐かしのふるさとです。(ρ゚∩゚) グスン
僕は、ナニハトイシ「会社」の、目の前の坂の上に自宅が、ありました。

深川を離れ、早!16年の月日が流れ、懐かしく拝見させて頂きました。
全く関係の無い、コメントm( __ __ )mごめんちゃい

S・49年生まれの、かつしでした。 <(_ _)>お邪魔しました。
Commented by くま先生 at 2009-07-05 09:26 x
かつしさん
こんにちは~~
初めての書き込み有難うございます。
年齢からしますと、私より2つ下ですね~
小学校も一緒だったのかもしれません。
郊外には、大きなスーパーも出来たりと変わってきましたが旧の在所は
そのままです。
何か機会があったらまた深川に遊びに来て下さいな~~
その時には発見できなかったものをみつけられたりしますよ~
特に寺の裏のこのうさみみさん近くは何も昔と変わっていません。


<< 嫁が今はまっている物      不二屋のやきそば、中華そば  ... >>