2008年 07月 10日
嫁が今はまっている物
嫁さんが最近楽しそうなのである。
とにかくちまちまとしたものを作っていたら幸せらしい。
d0108737_0525643.jpg

われわれの間で「おやま」と呼んでいるこの場所、嫁の友人の陶芸工房である。
でっかい芝の庭付きで静かな場所にあるんですよ~はっきり言って別荘やん!
ここにいつもスキップしながら出かけていって、何やら作ってるんですよね~~
d0108737_0531085.jpg

なおえ先生。
べらべらしゃべりながらでも作らはるからビックリ!テレビドラマで難しい顔して作陶してるのとは大違い!
d0108737_0533699.jpg

先生が作った物に何やら書いているのが嫁。
d0108737_053538.jpg

そして、こんなのもシコシコ作ってます、なんじゃろね~

とにかく今はアイデアを出して試作の毎日で、一番楽しい時らしい。
二人の会話を聞いているとまるで大学生ののり!見た目はかけ離れているが・・・・・・・・
d0108737_054565.jpg

この日、色の試験としていくつか焼きあがっていた。
夏場はこやつに火が入ると暑くって大変!この日もサウナ状態や~
d0108737_0542429.jpg

右の小さいのがそれらしいのだが、何やこれ・・・・・・・・
d0108737_0543682.jpg

とにかくいろいろ試作して、いいものだけ選択するということだが、その後は・・・・・・・・

京都の知恩寺か上加茂神社のどちら抽選にあたったら出店するとのことです。
先生は何度も出しておられ、ノウハウはお持ちなので心強い!
d0108737_055221.jpg

何かいいアイデアあったら教えて下さいな!
別に器とはかぎらなくっていいのです。

でも有名な安藤雅信さんの器と同じのを格安で作ってとか、それは無理みたい!(もうすでに言いましたが・・・・・)

しかし、楽しそうでしょ~~
d0108737_055234.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-07-10 01:32 | その他 | Comments(32)
Commented by rumi at 2008-07-10 08:59 x
奥様のウキウキ感が伝わります~ 楽しそう楽しそう
こんなお友達がおられてうらやましいです。
そしてすっごい素敵な絵付けなさるんですね~ 
この器の焼き上がりまた見せてくださいなっ
でも奥様の気持ちわかります
ちまちまとなんか作っている時ってすっごい幸せ~
私も今日はこれからろくろしてきます。
でも思うようにいかないのでテレビドラマどころではなく
ものすご~い難しい顔してますけどね(笑)
安藤さんのうつわ・・・そら却下されますわ。
あのこわいくらいのシンプルさ・・・
一回多治見にもいってみたいな~って思います。
くま先生はすでに行ってそうですね!
ああ~いろんなところに連れていってもらえて
こんな風に楽しんでいるところを記事にしてもらえる
奥様がうらやましい~~~
Commented by etamama3 at 2008-07-10 11:54
くま先生 こんにちはぁ~。
陶芸はねぇ~~楽しいんですよん^^。土をいじっていると無心になれて。
以前、少しだけ陶芸教室に通っていた事があって、楽しかったなぁ~。
私も色々作りましたよぉ~。ロクロも回したりしました^^。
意外に好評だったのが小さいカメとクジラの置物^^。玄関に鎮座しています。
自分で作ったお皿で頂くと、コレがまた楽しいんですよぉ~~^^。

小さいのはお香立て??なんだろぉ~~??

昨年、読谷のやちむんの工房で「見習い募集」の張り紙を見つけた時、
思わず手をあげて行きそうになっちゃいました^^。
Commented by my_studio at 2008-07-10 14:11
こんにちは リズム*です♪
陶芸も器ができていくところも、土の美ですよね♪
京都の知恩寺か上加茂神社は、手作り市ですね?
楽しそうな作品ができそうですね~
うちの長男も陶芸を3年ほどしていましたが、今はお休み中です。
菊ねり3年と言われ、まだ器は作らせてもらえませんが..
息子の作品です。よかったら見てください(2008年1月26日です)コピーは、コメント欄に入らなかったので..
Commented by belgium44 at 2008-07-10 15:24
くま先生、こんにちは~♪
え~、上賀茂神社か知恩寺の手作り市に出店ですかぁ~!
それなら事前にお知らせしてくださいね~。
絶対に行きます~!
上賀茂神社だったら、よけいに嬉しいなぁ~。
この沢山の小さいもの、すごくいいわね~。
これ飾りとしてほしいなぁ~。
あとは抽選に当たったらいいだけですね~、リンク貼っている人が
先月は抽選にもれてしまったんです~。
けっこう申し込む人が多いみたいけど、本当に先生がいるから
心配せずにやれますね~♪
Commented by rise_1246 at 2008-07-10 17:10
あっ!  ↑  さおりちゃん発見!(笑)
何かお嬢さんが作ってるの香立てって感じですね~。
こういうの作って絵を描いてって子供に帰ったような気分になるでしょうね~。
素敵な趣味ですね~。
学校の生徒さんんとかはブログご存知の子もいるのですか?

京都での出店出来たら良いですね~♪


Commented at 2008-07-10 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2008-07-10 17:49 x
いいなぁ〜。私も何か作って売ってみたい!
お金を出してもらって『養子』に行けるなんて
すごいこことだもんなぁ〜。
器の絵、大胆でステキです♪ さすが夫婦!
とっても楽しそうですよ〜。

安藤さんは難しいと思うので、やっぱ型抜きかな?
器だと大変だから、箸置きサイズはどうですか?
板状の石膏みたいなモノに模様を彫って、
ペタペタ叩いてうつしてけば、
同じ(ような)モノが大量にできますよ〜。
凸になってるので、釉薬の具合でおもしろいかも?
Commented by yume at 2008-07-10 21:09 x
女性らしいいいご趣味をお持ちですね。
私はどうも、不器用で手芸や、細かいことが苦手なんで、奥様の事、尊敬します。
Commented by 小春の母 at 2008-07-10 22:49 x
こちらなんですね~

楽しそうです!

素敵なお友達がいていいですね♪

毎日スキップして・・・分かります~
Commented by kash-w at 2008-07-11 00:05
くま先生、こんばんは☆
こんなステキなところなら、私もスキップして行きますよ!
(日が暮れるかもしれないけど・・・)
手作り市に出店できたら、更に力が入りますね!
そうなったら、行きたいなぁ・・・。
最初、サイコロかと思っちゃいました。怒られますね・・・(汗)
アクセサリーにしても可愛いですね☆
Commented by kimiko-611 at 2008-07-11 07:32
くま先生、おはようございま~す。
やっぱり奥様何かしていらっしゃるだろうな~と思ってました(笑)
以前、平山さんとお友達っておっしゃってて、ムムム・・・只者ではないなっと・・・・
すばらしい工房ですね・・・スキップして行けるところにあるんですか?
いいな~
絵付けも和ぽく、アジアンぽくってステキですね。
手作り市、ぜひ行きたいです~
出展の時は教えてくださいませ~

↓のうさみみ茶房さん、またいい感じですね
主人の友達の実家が甲南町と言ってますが・・・合併してこの名前になったのですか?
水口とも言ってたのですが・・・わからん??
Commented by mikasselection at 2008-07-11 08:20
およっ!知りませんでしたよ~。そぉなんだ~。奥様、絵心があるんですね!なおえせんせいと合作とは!!Good Idea! 私も数点、あちらで焼いてもらいました^^ でも、自作のものよりプロのものに目が走り、今に至るのですが。
「市」目標にきゃぴきゃぴされてるなんて、たのしそー!こんど、のぞかせてもらいたいわ~~~!!Please!
Commented by mikasselection at 2008-07-11 08:22
忘れました、忘れました。「うさみみ茶房」 知りませんよ!!そんな素敵なお店があるんですか?!Nice info! 週末だけというのが、ちと残念ですが、探してみる価値大有りみたいですね!
Commented by orangelife-kansai at 2008-07-11 11:20
芝生~* ゴロゴロしたい~*
夢のような工房にうっとりです*^^* 
こんな場所なら誰もが小躍りしながら行きますよね^^

奥様絵がかけるなんて素敵です☆
とっても楽しそうだな~ 後ろの棚にも沢山器がありますね^^
知恩寺か上加茂神社当たるといいですね♪
当たったら教えて下さい*^^*
小さいのなんだろう。。 
布の4隅にぶら下げる錘かな??^^  気になります*^^*
Commented by くま先生 at 2008-07-11 11:41 x
rumiさん
こんいちは!
陶芸されるんですよね~~
しかもろくろまで回すんですか~
無心になれていいように思いますが、ろくろは経験ないんです。
やっぱり、普通は集中しているから険しい顔になりますよね~

安藤さんの多治見の工房へ行かれたのですか~
私は他のブロガーさんの行かれたのを見てめっちゃいいやん!と思った
だけなんですよ~そう遠くもないから一度行って見ますね!

これからは海に嫁や子供を引きずって連れまわしますよ~
夏が終わったらみな真っ黒くロスケになっています。
Commented by くま先生 at 2008-07-11 11:49 x
たまねこさん
おやおや、たまねこさんもされていたんですね~
それだけに打ち込んでいたら無心になれますよね~
と言っても私はやりませんがね!ハハハ
亀トクジラの置物が好評でしたか~
そうだと思います自作品に料理を盛ったら嬉しい事間違いなしですね!
ただ、教室によってそのやき加減が違うのでいい教室に通いたいですね!
お香立て、なるほど~~違いますがそれ面白いかもしれませんね~

やちむん、そういえばいいのいっぱいお持ちでしたね!
印象的でしたよ~~
独特のデザインが大好きです。
Commented by くま先生 at 2008-07-11 12:03 x
リズム*さん
テーブルコーディネーターのリズムさんに見られるのはちょいっと恥ずかしいです(汗)
そう、手作り市なんですよ~
ものすごく人が集まるので出店は抽選になるのですがなかなか当たらないのです。
さてさてどんな作品が誕生するか分かりませんが頑張っていることは事
実のようですね~~売れたらいいね!ハハ

へ~息子さん陶芸の道へ、やはり修行の世界ですからね~
いや~~嬉しいプレゼントですね~
私は蛸が気に入りました!婦人画報に掲載されたのですか~手が込んでいて独特のデザインですね!
Commented by くま先生 at 2008-07-11 12:10 x
さおりさん
こんいちは!
日曜日とかぶらる日をねらっれ申し込みしますが、やはり厳しい状況ですよね~お知り合いの方、外れていましたか~
そうでしたね~上加茂がお好きですよね~
知恩寺はこの季節暑くって人がいっぱいで先生も「辛いな~~」と言って張りました。出店者も上加茂の方がいいようです。
陶芸家さんはプライド高いのでこのような場所には出店されないそうなん
ですよ~そこが狙い目や!とか勝手なこと言って楽しんではります。
出店決まったら告知しますね~(いいのできなかったら恥ずかしい
からやめておくかもしれません、ハハ)
Commented by くま先生 at 2008-07-11 12:16 x
riseさん
こんいちは、暑いですね~
お嬢さん?ふた昔前のお嬢さんのことですね、ハハハ。
お香立てでは無いのですが、「それもええな~~」と申しておりました。
何に使うか考えんと作ってるのと違うか~~と疑いを持っている状態です。
ブログのことは一応オープンにしているので知っておられるようですが、
殆ど見ておられないと思います。生徒が見ても面白くも何ともないようで
すね~~ハハハ。
Commented by くま先生 at 2008-07-11 12:19 x
鍵コメさん
見させていただきましたよ~
何故か食べ物にばかり目が行ってしまいました。
旨そうな料理てんこ盛りですね~~
陶芸教室もされているようで嫁さん一生懸命見ていました。
有難うございます。
Commented by くま先生 at 2008-07-11 12:28 x
meshiさん
こんいちは~
いい表現ですね~養子に出しちゃうんですよ~お金を頂いてね!
なんといっても出店して売るのが面白いらしいのです。
まるで学園祭みたいな感じらしいのです。
むさくるしい男は売り子をしたらダメと言う事で、ひたすら運び屋など下っ
端作業ですゎ~~
嫁の書くものはちょっと個性が強くって昔から一般受けしないようですね~

そう、その型抜きいいですね~
先生もその手法はOKのようで考えるようです。
いい型が出来たら大量生産にはもってこいですよね~
とにかく普段使い的なものになりますが、楽しそうに頑張っています。
Commented by くま先生 at 2008-07-11 12:31 x
yumeさん
私もこういったちまちましたことが苦手なんですよ~
それよりどこかに出かけたいタイプですから、yumeさん派かもしれません。
嬉しいのは楽しんでいる姿を見ることかもしれません。
何かに熱中しているのは歳に関係なくいいことですからね~
いい作品が出来上がることを祈っております。
Commented by くま先生 at 2008-07-11 12:35 x
小春の母さま
そうなんですよ~
時々、話に出てくるのはここのことなんですよ~
先生がろくろで回しているのがワンちゃんの食事用なのです。
ありきたりにデザインしか出来ないのですがテストとして焼いて見ると言う
事です。大きいのでひずみがどれくらい出るかが問題だそうです。
いいもの出来たら使ってやって下さい。
しかし、毎日頑張るな~~と感心しています。
Commented by くま先生 at 2008-07-11 12:43 x
kashさん
こんいちは!
確かに、ここにたどり着く頃には日が暮れて足コブラ返りになっていますね~~
しかし、いいところに工房あって羨ましいですよ~
当然、陶芸教室もされておられて大阪からも生徒さん来られているようで
す。弁当持ちで朝から夜まで楽しんで帰られるそうで別荘に遊びに来て
いる感覚だそうですよ!
手作り市、抽選に当たったらいいですよね~
サイコロ、なるほど~それ面白いかも!
しかし、こんな小さいのによく書きますよね~~
Commented by くま先生 at 2008-07-11 12:52 x
kimikoさん
こんにちは~
いろいろデザイン系の仕事をいろいろこなしてきた嫁ですが、陶芸関係は
初めての挑戦でウキウキしております。
デザインは絶対一般受けしないものばかり書きますからどうなることやら
心配です。まっ、本人が楽しかったらいいか~平山さん、高校の時から
凄かったと聞いています。その当時の親友なんですよ~~
出店、抽選が当たりましたら告知しますね~

うさみみ茶房さん、素晴らしいですよ~~
甲南町はそのままですよ、その上の甲賀郡が合併で甲賀市に変わった
だけなのです。水口町は隣の町で同じ甲賀市ですね~~
へ~~このあたりのお知り合いがおられるのですか~~
Commented by rengcong at 2008-07-11 22:44
すごいですね〜。楽しそうですね〜。
夏、といえば、蚊(笑)
なので、かわいい蚊取り線香立て付き器などか欲しいです。
あ、でもあまり蚊取り線香ってみなさん使わないのでしょうか?
(私は未だに愛用してますが)
お香立ての方が一般受けするかな。。。

実家に帰省した時に、うささみさんに行ってみたいと思います!
Commented by くま先生 at 2008-07-12 01:53 x
Mikaさん
そういえば、なおえ先生のところにいっておられたんですよね!
これは最近始めた話なんですよ~
まだまだ試作段階でどのような物が出来上がるかは見えない状態です。
そんな状態が実は面白いようなんですゎ~~
Mikaさんは売ることの難しさを身をもって経験されておられるのでノウハ
ウも深いと思います。また教えてくださいね~
Commented by くま先生 at 2008-07-12 01:57 x
Mikaさん
このお店知ってはいたのですが、先日の草刈の日に藤本さんから「美味いで~~」と教えていただいたんですよ~
マクロビは苦手で半信半疑で来たらいいほうに外れました!
一度探して下さい。簡単には見つかりませんよ~~フフフ。
Commented by くま先生 at 2008-07-12 02:06 x
orangelifeさん
こんばは!
ゴルフ場のような広い芝、贅沢な工房ですよね~~
ここにいるだけで気持ちがいいですよ~
この芝はお爺さんが管理されているようでいつもキレイです。

なかなか個性的な絵を描くんですよ~
結構才能あると思いますよ~
ただ、売れるかどうかは分かりませんね!
抽選に当たったらお知らせしますね~多分、難しいのではないかな・・・・・

おお~~ちょっと近いかも知れない!!
と言っても決めているようなそうでないようなそんな状態です(ええかげんな~ハハハ)。
Commented by くま先生 at 2008-07-12 02:11 x
rengcongさん
おお~なるほど!
それって、ワンちゃん用にも良いかもしれませんね!
ただ、大きくって歩留まりが悪いかもしれませんが、蚊取り線香は根強い
人気がありますからね~~
面白いかもしれないですよ!提案してみます。

うさみみさん、少し遠いかもしれませんが是非来て上げてください。
いつでも予約取れると思いますよ~~
Commented by ねえさん at 2008-07-16 21:42 x
みてるだけでも o(^o^)oウキウキ
うん うん 奥様の気持ちわかるわあ~
Commented by くま先生 at 2008-07-17 01:38 x
こんばんは~
嫁さんたのしそうでしょ~
毎日、スキップして家を出て行くの理解できますでしょ~~
この日もこっそり行ったらべらべら私の話をしている最中でした。
何の話をしているか怖いですゎ~~


<< 花のお江戸の旨し物 「和菓子処...      絶対的お勧め! 「うさみみ茶房... >>