人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 13日
花のお江戸の旨し物 「和菓子処松川」 そして天然酵母パン
少し前になりますが、お世話になっている小春の母さんからの嬉しい贈り物。
小春の母さんはパン、料理のプロ、私が言うのは失礼なのですが凄いセンスの持ち主です。
現在ワンちゃん用の食べ物を「小春亭」という屋号でネット販売さておられます。
花のお江戸の旨し物 「和菓子処松川」 そして天然酵母パン_d0108737_12305022.jpg

田園調布にある和菓子処松川さんのきんつば!
この手の和菓子は京都やろ~~~と勝手に思い込んでいた私に勝!を入れられた。
小豆の旨さが見事に引き出されている。
甘さ加減が絶妙!
いや寸止めと言うべきかも知れない。これ以上少しでも甘くすると小豆の味が死んでしまうところで止めているな~
花のお江戸の旨し物 「和菓子処松川」 そして天然酵母パン_d0108737_1231124.jpg

関西人(私も)は密かに「食い物だけは東京に勝ってるで~~」と思いこんでいるふしがある。それは食習慣の問題であり本来勝ち負けでは無いのだが・・・・・・・・・
そんな考えを打ち破ってくれたきんつばでした。
伝統的な食べ物で美味しい物、花のお江戸にはまだまだいっぱいあるんだろうな~
花のお江戸の旨し物 「和菓子処松川」 そして天然酵母パン_d0108737_12311774.jpg

これも小春の母さんの自家製天然酵母パン!噛み締めると幸せになってしまいます~~~酸味が控えめなのは私好みです。
本当に旨い、天才的だなといつも思う~~(本当にそう思う)。
なにより天然酵母の手間にビックリしますよ!(←パン作りされない方は必見)
こは葡萄から作られた酵母で発酵されています。
天然酵母と言っても自家製と市販されている「ホシノ」さんのでも手間がまるで違う。
そしてこのパンには嬉しい事に大地堂さんのディンケル小麦が入っているのである。
花のお江戸の旨し物 「和菓子処松川」 そして天然酵母パン_d0108737_12312875.jpg

店名 和菓子処四代目松川
最寄り駅 多摩川 / 雪が谷大塚 / 沼部
住所 東京都 大田区田園調布1-4-1
電話 03-3722-6825
定休日 水曜日 (水曜定休)
営業時間 [平日]09:30 - 17:00 [土曜日]09:30 - 17:00 [日曜・祝日]09:30 -17:00

by guwaguwa58 | 2008-07-13 13:55 | 和菓子


<< 三重県のグアムへ和具の浜!「ま...      嫁が今はまっている物 >>